コード・ギアスR2

マクロスFとコードギアスR2最終回を迎えて!

今期の2大アニメマクロスFとコードギアスR2が終了してしまいました。同時期に2作品もどっぷり浸かれる作品があったので終わってしまって急にさびしい気分です。お外も寒くなりましたし。

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様からお知らせをいただきましたので「今期終了アニメを評価してみないか?2」企画に参加させていただこうと思います。
☆マクロスF☆

これは文句なしに楽しめた作品です。
登場人物が、役割に応じてきちんと描かれているので、どのキャラクターも大好きでした。伏線もいろいろ張られていましたが、ヒントというか、結構答えがわかりやすく描かれているので、TV以外の媒体に頼らなくても楽しめる作りでした。
そして戦闘シーンのすばらしさはTVシリーズとは思えない出来栄え。作画とCGモデリングとの違和感もマクロス・ゼロには残っていましたが、それの融合もバッチリ。
最大の魅力はなんといっても音楽でしょう!菅野よう子はあらためてすごいと思いましたよ。マクロスFを1話から見ようと決めたのは実はマクロスプラスで菅野さんの音楽に泣けたからです。そして生み出された2人の歌姫!最終回はビデオクリップでした(笑)
さらに過去のマクロスファンにはさらに楽しめるつくりになっていてサービス満点という感じでした。

★5点満点で

ストーリー ★★★★・・・やっぱり最終回は3話ぐらいに分けてほしかった!
キャラクター性 ★★★★★・・・これは文句なし!これだけ多彩なキャラクターが描けているアニメはないんじゃないでしょうか。     
画 ★★★★・・・さすがにこれだけのクオリティをTVシリーズで保つのはむずかしい?
演出 ★★★★★・・・これは文句なし。EDの使い方なんか神でしょ。
音楽 ★★★★★・・・CDチャートが物語っているでしょ?
総合的な評価 ★★★★★・・・見てない人はぜひ見てほしい。

☆コードギアスR2☆

ギアスは私的にはじつは途中ちょっとしんどいところがありました。
マクロスFに比べるとキャラクターの描きわけがきちんとできていない・・・ナイト・オブ・ラウンズの設定を知ったときすごくワクワクしたのに・・・物語にたいしてこれだけのキャラクターが必要か?と思ってしまいました。第1期がシャーリーやユフィーの話ですごく泣けただけにすごく残念です。
ただルルーシュが主人公として物語をさいごまでひっぱていたところはマクロスFのアルトにたいして勝利したんじゃないかと。

ストーリー ★★・・・詰め込みすぎましたね。え?なんでという展開が多すぎて。
キャラクター性★★★・・・やはり第1期に比べて各キャラの描きわけが・・・。
画★★★★★・・・意外と作画の崩れは少ないですよね。
演出★★★・・・ストーリーがちょっと苦しかったので演出も苦しいかな。
音楽★★★★・・・黒石さんの音楽が好きなんで。
総合的な評価★★★★・・・それでも見る価値はあります!

次はとりあえずガンダムooかな?またずばらしいアニメにめぐり合えますように!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

コードギアスR2 TURN25「Re;」(最終回)感想

ついにギアスの物語にも終止符がうたれましたね。ルルーシュは見事に自らの役を演じきってくれました。最初から終始一貫して立派な主人公だったと思います。彼の魅力でこの物語を見続けることができたかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

やっぱりジェレミア卿はカッコいい!アーニャの攻撃にやられた?と思ったらナイトギガフォートレスに内蔵されていたナイトメアでモルドレットに特攻!モルドレットの絶対防衛に食い込み、剣を持ち生身で飛び出してくるジェレミア卿の渋さ。最後までルルーシュに付き合い余生はアーニャと農園(オレンジ園?)でと最後までおいしいキャラでした!

ラストバトルは紅蓮とランスロットの一騎打ちで決まりでしたね。巨大要塞を背景に格闘するライバル機というのはガンダム以降のサンライズの十八番ですがこれがないと最終回という気がしません。そして相打ち!

すべての憎しみをダモクレスに集めようとフレイア弾頭のスイッチを押し捲ったナナリーの意思を見取ったルルーシュがちらっと見せた表情。このやさしい表情であのルルーシュがゼロを、そして皇帝を、演じていたゆがんだ表情がぐっと引き立ちました。ギアスを使い人の心を踏みにじった罪をきちんと背負ってくれてやはり主人公だったと改めて好きになりましたよ。

皇帝として独裁政治を敷き自らに憎しみのすべてを集め、そして自らが作り出した象徴であるゼロに打たれる。ゼロの仮面をかぶるのはスザク。この作品はスザクには本当に厳しかったですね(笑)。さいごまで憎まれ役を背負わされるスザクにはちょっぴり同情。そして物語の始まりに使われた「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけ」というフレーズでこの物語が完成したわけですね。

途中、詰め込みすぎな内容、多すぎて描ききれていないキャラクター、そんなバカなとうなりたくなるどんでん返し、に呆れた事もありましたが、結局描きたかったのは「反逆のルルーシュ」だったということですね。そのために魅力的なキャラクター達の多くが盤上のコマと化したのは残念ですが、なにわともあれ、最終回は良かったです。この作品に携わった多くの方々お疲れ様でした!そして楽しませてくれてありがとうございました!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (70)

コードギアスR2 TURN24「ダモクレス の 空」感想

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

ルルーシュ、ダモクレスへ自ら特攻。ダモクレスがフレイア弾を打つ際のバリア解除を狙い進入を試みる。ニーナのフレイア弾対抗兵器は環境変数を入力しないとならないが、天才ルルーシュはなんなくクリア。フレイアを無効化しダモクレス内に突入。

シュナイゼルの勝ちに固執しない性格を知っているルルーシュはシュナイゼルがダモクレスを捨てて逃げるだろう事を予測し先回。脱出艇を押さえ、シュナイゼルにギアスをかけることに成功。

フレイアの発射スイッチはナナリーが握っていることを知り、ナナリーの下に向かったルルーシュ。そこには自らかけられたギアスを破り、目を開いたナナリーがフレイアの発射スイッチを握ってルルーシュを待っていた・・・

ルルの最後に立ちはだかるのはナナリー。そうでしょうね、唯一ルルが苦戦しそうな相手ってナナリーでしょうね。ナナリーは目が見えないからギアスかけられないというところから、もしやとは思いましたが、目が見えるようになって、ギアスをかけることができる状態でルルの前に登場!ルルにはナナリーにギアスをかけることができるという選択肢を用意されたわけで、最後まで苦しめられますねぇ。やはり主人公はあんたしかいないわ。ナナリーがラスボスっていうのには不満はございませんが、その前にナナリーがシュナイゼルの言いなりになって、フレイアを何発も撃ったのがちょっと残念。完全無垢な存在として、ルルの前に立ちはだかってくれたほうがルルにとっての最強の敵となりえたと思うんですが。罪を背負うわなきゃ、という義務感は共感しますが、シャルルやシュナイゼルと同格になってしまったのがね。

コーネリアさまは生きてるし!そばで介護しているのはギルフォード?実は生きていた!というキャラクター多いですね。逆にどうでもいいキャラ扱いされているような気がしてかわいそう。ユフィーとかシャーリーは生き返りそうもないですからね。

次回「Re;」。ゼロレクイエムがどういうものか楽しみにしていますよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (58)

コードギアスR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」感想

なぜナナリーがブリタニア帝都にフレイア弾頭を使ったシュナイゼルに組しルルとスザクに敵対するのかと思っていましたが、シュナイゼルに住民は避難させたとだまされていたわけですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

ルルはナナリーをよく突っぱねられましたね。もっと精神的ダメージを負のでは、と思うのですがさすがは残り2話、意外とあっさり立ち直っちゃいました。そしてナナリーはルルの言葉で何もできない自分でもせめて罪は背負わないとという気持ちから、フレイアのスイッチを押すのは自分がするとシュナイゼルに。

そしてコーネリアはシュナイゼルの本性を知るやあっさりと殺されちゃいました。これだけキャラだしときながら不要になったらソク退場というギアスの本性はここでもいかんなく発揮!もっとコーネリア様の活躍を期待していたのに・・・これなら復活せずに最後まで雲隠れしていてもらったほうが良かったよ。

シュナイゼルの本性はフレイアによる恐怖政治。主要都市をフレイアで壊滅させたあとの力による君臨。結局ギアスかフレイアかの違いだけで手段はルルと変わらない、いや割りきりの分だけ酷いというオチでした。

星刻率いる黒の騎士団はゼロ憎しの考えからかシュナイゼルと手を組みます。各合衆国首脳の集まる東京にフレイアを撃とうとしたシュナイゼルに味方するなんて、星刻もそこまでのお人だったのか。黒の騎士団が戦力になればシュナイゼルはフレイアを使わずに済むと思ったのでしょうが、浅はかですよ!もう帝都ペンドラゴンに一回使用してるんですよ!

ジノはどうやら改良されたトリスタンを駆って黒の騎士団に合流。ルルーシュの支配下となったブリタニアにそむくことにを決意。

ついにダモクレスを擁し、黒の騎士団の指揮権を得たシュナイゼルとルルの支配するブリタニアの全面戦争開始!一進一退の攻防の中、ルルーシュは富士山のサクラダイトを使用した富士山大爆発攻撃。

扇さんも死ぬかと思いきやカレンと玉城に何とか艦のブリッジを守ってもらいセーフ。新しい命を宿したヴィレッタはどうやら蓬莱島に残ってもらったようで、こりゃ生きて帰らないといけませんね。それにしても玉城は相変わらず。こういう最初から最後までぶれないキャラはギアスには少ないんでいいキャラですよ。

いいキャラといえば、咲世子さんとオレンジさん。何とかフレイアの爆発から無事に脱出した咲世子さんですが、日本人である咲世子さんがルルに忠義を尽くそうとするところにジェレミア卿はいたく感じ入った模様。この二人も少し変ですけど、その変さがぶれないので大好きです。

ニーナはフレイアを無効化する技術を開発中。ゼロを憎んでいる彼女もフレイアを開発してしまったことへの自責の念はある模様。それに頼らざるを得ないルルーシュ。シュナイゼルの仮面を取った素顔がある意味ただの悪役キャラだったのは少し拍子抜けしましたが、これで残り2話に向けてお話が整理されてきた模様(かなり強引にだけれど)。次回「ダモクレスの空」。シュナイゼルの指示でナナリーはフレイアのスイッチを押してしまうわけですが・・・

ピンクのランスロットにはC.C.が乗るのね・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (58)

コードギアスR2 TURN22「皇帝 ルルーシュ」感想

ルルーシュ皇帝の衣装がこれまた白地に金をあしらった派手な衣装になりましたね。なかなかカッコいいですよ、皇帝ぽくて。それが今回一番よかったとこかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

そして第9世代ナイトメアフレーム、ランスロット・アルビオンは物語の限度を超えた強さ!ラウンズはジノを含めて3機があっという間に撃墜、ビスマルクの左目のギアス(未来予知?)もランスロット・アルビオンの前に歯が立たず全滅。ジノは生き残ったみたいですが。これだけあっさりやられちゃうんのだったらナイト・オブ・ラウンズの設定いらないような気が・・・しかも思わせぶりなビスマルクの目の秘密も公開と同時に解決しちゃって・・・とても不必要な設定だった気がします。それにしてもナイトメアフレームが強くなりすぎて、簡単に物語をひっくり返せるようになっちゃってなんか拍子抜けちゃいました。紅蓮何とかもアルビオンと同じくらい強いんでしょ?

皇族の方々のその後はどうなったのと思ったら、上のお兄ちゃんは兵士になってたし、皇女たちは下働きでお屋敷のお掃除してました。

ブリタニアの大改革を果たしたルルーシュの次の行動は超合衆国への参加!武官を連れずにわずかな身辺警護のみで開放された日本のアシュフォード学園を交渉の場に指定し乗り込みます。・・・が結局ここもランスロット・アルビオンという簡単に物語をひっくり返せる手駒を持ったルルーシュの勝ち!

交渉の前に会場へと案内するカレンとルルーシュ。最後にカレンはお別れのキスをしますが・・・カレンとルルのお別れもこんな簡単に描かれちゃって少し残念。

そして出てきました、シュナイゼル!フレイア弾頭によるブリタニア帝都の破壊!どうやって世界の半分を占めるブリタニア帝国の強襲できたのかむむちゃくちゃな!と思ったら天空要塞ダモクレス(?)なる要塞を所有していたんですね。あんなでかいものを帝国の管理下からどうやって持ち出したのか、そしてどうやって帝都の制空権に現れたのかも疑問ですが、またも物語は簡単にひっくり返されちゃいます。もう何でもありですね。

そしてシュナイゼルからの通信で自分が皇帝になるのではない、とナナリーを画面に写します。ナナリーはルルーシュとスザクに敵対する決心をしたようです!今度はルルの弱点を強襲!!!もう退位かも?!ナナリー、シュナイゼルは帝都ペンドラゴンに大量殺戮兵器を使ったんですが、そこはスルーですか?

次回「シュナイゼルの仮面」。咲世子さん生きてらしたんですね。よくナナリーを連れて脱出されました、よかったです。もうどうやって脱出したのか野暮な事は聞きません。早く傷を治してまたあの忍者衣装で颯爽とご活躍ください(あの衣装結構好きなんです)。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (64)

コードギアスR2 TURN21「ラグナレク の 接続」感想

マリアンヌのギアスは人の意思の中を渡り歩く能力でした。なのでアーニャ=マリアンヌというわけではなくてアーニャはむしろギアスを掛けられた人だったんですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

皇帝、そしてマリアンヌの望んでいたのはCの世界、集合無意識の世界。人類補完計画をもう一度ということでいいんでしょうか?この辺はもう少し別のアイデアを用意してほしかったけど・・・まぁアーカーシャの剣が「神」と戦うなんていう非現実的なものだったし、無難にまとめたという感じですね。

嘘のない世界を実現するために、皇帝、マリアンヌ、V.V.、C.C.とが最初結託していたみたいですが、結局人間みんながみんな同じものを求めているわけではなく、ほころびが出てくるわけですね。嘘のない世界を実現するためにやはり嘘をつく。マリアンヌを暗殺したのはV.V.ということでこの話にはけりがついたみたいですね。

そしてスザクもC.C.の力でアーカーシャの剣の中へ入り込み、ルル、皇帝、マリアンヌ、スザク、C.C.が一堂に会します。みんなが溶け合う世界を望む皇帝とマリアンヌ、そしてそれを否定するルル。

それにしてもルルーシュが「神(?)」にギアスを掛けちゃうところは腰が抜けましたよ、なんて大技なんだ!両目にギアスが宿りました。ルルのギアスはどこまで力があるのか。

そして1ヵ月後、帝都ペンドラゴンにて久しぶりに皇帝が姿を現わすとの報が伝わり、世界が見守る中その玉座に座るのは第99代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。その横に立つのはスザク。スザクはルルーシュの騎士となりラウンズを超えるナイト・オブ・ゼロに任命される。

皇帝のラグナレクの接続を阻止してもギアスは残るんですね。しかもルルーシュ自身が皇帝、そしてスザクがその腹心になるなんて、寧ろさらに悪い状況に進行しています。ギアスやギアスを使うものの罪の清算もまだですし、スザクが何考えているのかはもうわけがわからないし。シュナイゼルと黒の騎士団がまだ残っていますが、あとはルルーシュが何故皇帝位に就いたのか、その真意が待たれるところですね。次回「皇帝 ルルーシュ」。
意外とマリアンヌと皇帝がラブラブなのが微笑ましくて今回はそこが良かったかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (55)

コードギアスR2 TURN20「皇帝 失格」感想

貴様が作ったこのシステムは今貴様を閉じ込める魂の牢獄となった。俺とともに永遠の懺悔に苦しむがいい。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

アーカーシャの剣の中にいる皇帝とともに現実世界との扉を閉ざしたルルーシュ。彼が選んだ道は未来永劫、罪を背負いその空間に自らを封じ込めることのようでした。やはり主人公、さすがです!

アーニャはやっぱりマリアンヌ?しかもギアスもち?もしくはギアスかけられずみ?!記憶を失っていたC.C.もあっという間に記憶が戻りましたが・・・ちょっと簡単すぎない?とか思っちゃいました。

黒の騎士団はゼロが戦死したと公式発表。シュナイゼルととりあえずの停戦。でも信じていない人ももちろんいるわけで、ジェレミアや神楽耶、中華連邦組らはどう動くのでしょうか。

スザクはついに今までの自分の甘さを捨て去ることにしたようですが、(かなり遅いような気が)そしてナイト・オブ・ワンの席をシュナイゼルに要求。ナイト・オブ・ワンの任命権は皇帝にしかないそうですが、シュナイゼル自身が皇帝になると宣言。東京決戦を「俗事」と言い放った皇帝についに決心しましたか。

その場に居合わせたジノはあくまでもシュナイゼルのクーデターには反対のよう。皇帝の下にはまだナイト・オブ・トゥエルブもいるし、そして最強のナイト・オブ・ワン、ビスマルクもいます。皇帝暗殺に向かったスザクはビスマルクに歯がたたず(どこまでも中途半端なんだースザクーっ)。しかもふさがれたビスマルクの左目、なんか怪しく光っていませんでいたか?ルルーシュのギアスによって従うブリタニア部隊の攻撃でとりあえずこの対決は中断。

コーネリアがヴィレッタに掛けた言葉に凄くやさしさを感じました。黒の騎士団に残るのかを聞き、爵位だけがすべてではないというコーネリア。コーネリアはシュナイゼルにつくみたいですけど。厳しさの中にやさしさのあるコーネリア。この人は生きててほしい。

アーニャ(マリアンヌ?)もC.C.といっしょにモルドレッドで神根島に。ナイト・オブ・ワンをうまくだまし神根島にたどりつきますが、この人たちは一応反皇帝派でしょうか。

最後の戦いに出向く前にリヴァルにに電話するルル。会長に、もう花火はいっしょにできなくなったと伝えるようにいうルル。覚悟が決まったようですね・・・

次回「ラグナレク 接続」まだまだ最終回まで二転、三転しそうな様相を呈していますね。この戦いが終わったあとにどんな世界が訪れるのか、誰が生き残れるのか、見届けましょう。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (54)

コードギアスR2 TURN19「裏切り」感想

フレイアが使用され、壊滅した東京租界。ナナリーを失い崩壊するルルーシュ。事態を収拾しようとする藤堂ら黒の騎士団の元に単身乗り込むシュナイゼルはゼロの正体とギアスについて明かし、ついに黒の騎士団はゼロを見限る。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

ギアスを見続けてきて、悲劇的な内容ですが、今回の話でやっとすっきりしたような気がします。ギアスという呪いに対し罪の清算をするときがやっと来たということでしょうか。

ギアスという力を得て偽り続けてきたルルーシュがすべてを失うとき。

ナナリーを失ったゼロに突っぱねられても、最後まで弟でいようとしたロロがすごくよかったです。「兄さんはうそつきだから」と自らの心臓に負担のかかる不完全なギアスで命を賭してルルーシュを逃すロロ。最後にロロにかけたいたわりの言葉が本心なのか嘘なのかはもうどうでもよくロロは救われたと思いたい。

今回のシーンで一番うれしかったのはフレイアの被害から逃れたミレイとリヴァルがお互い生きていたのを喜び合うシーン。多くの人が死んだのですから。ニーナも素直に罪を背負ってください。

そしてフレイアを撃ってしまったスザク。己の行為に崩壊の叫びをあげますが、ギアスのせいだとしても、かれのやり方が事態をここまで重くしたこと一因ですから、彼もまたこの物語の幕引きを責任もってしてほしいものです。

これであとはルルが、皇帝、そしてギアスそのものとどう決着をつけるか。多くの人が死んでいったことに納得のつく終わり方をしてほしいものです。次回「皇帝 失格」。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (47)

コードギアスR2 TURN18「第二次東京決戦」感想

フレイアが使われてしまいました!東京政庁は根こそぎクレータ化してしまい、そしてその破壊の中にナナリーも巻き込まれてしまいました。ナナリーが安心して暮らしていける世界を作るためにゼロの仮面をかぶったはずなのに・・・そして図らずもフレイアを撃ってしまったスザク。この作品はとことんこの二人をいじめ抜くようですね・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

咲世子さん大活躍!ローマイヤーの命で危うく殺されかけたカレンを救い出し、ナナリーも無事確保してなんだか凄くカッコいいですよ!ほかのキャラみたいに感情をむき出しにせず淡々と任務をこなすし。ロロがナナリー救出に見せかけて実は殺そうとしていたから、咲世子さんがナナリーを救出して少し安心していたのに。

救出されたカレンはロイドさんとセシルに改造されまくった紅蓮聖天八極式(?)を駆り、膠着していた戦線に風穴を開けます。しかし、ランスロットを圧倒的に上回るその力がスザクを追い詰め、「生きろ」とギアスをかけられたスザクにフレイアを撃たせる羽目に。ルルがスザクにかけた呪いが結局ルルに帰ってきちゃったんですね。ホント、ギアスって呪いですね。

そのカレンにルキアーノ卿は倒されました。ルキアーノ卿、ラウンズの中でも数合わせでしたね。あまりこの人好きじゃなかったんで、特に何も。

ルルの蜃気楼を追い詰めるアーニャのモルドレッド。蜃気楼の絶対防御をモルドレッドのハドロン砲がもう少しで破るところだったんですが、また例の記憶障害が・・・この人ルルのお母さんと関係あるんですか?記憶があいまいなのはやっぱり皇帝のギアス?!

そういえば皇帝の乗った浮遊艦が出てきましたが、戦線には参加しない模様。シュナイゼルは皇帝のことどう思っているのか。

結局、かなりの被害を出した東京決戦でした。主要キャラもかなりなくなられましたね。ナナリー、咲世子さん、朝比奈、そしてギアスをかけられ、ゼロをコーネリアと思い込みフレイアの圏外に押し出してお亡くなりになったギルフォード卿などなど。朝比奈は木下がやられて死ぬ前に、ゼロからの特殊任務のことを聞き、それを戦闘中にもかかわらず藤堂さんに伝えようとしてましたが・・・

ナナリーはフレイアに巻き込まれたのにナナリーと話をさせてくれとロロに言うルル。この二人の関係も怪しくなってきました。自分以外の家族はいらないからとナナリーを殺そうとしていたロロでしたが、実際にナナリーを失ったルルをみてロロはまだ弟になれると思っているのでしょうか。

次回「裏切り」。黒の騎士団も危なくなってきました。コーネリア殿下も自ら脱出しましたし。どんどん鬱なお話になりそうです・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (39)

コードギアスR2 TURN17「土の味」感想

今回は大きいところでは超合衆国の日本奪還作戦が始まったということですね。そして個人の話に絞るとルルーシュがスザクに泣きつくということでいいんですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

枢木神社では土下座してスザクに頼むルルの頭を踏みつけるスザク。スザクにも言われたけど、今のルルーシュはもうゼロを演じきるしかないんだよね。やっぱりシャーリーやユフィを犠牲にして今更ナナリーだけ助けてほしいというのは虫が良すぎる様な気が・・・

今までついたうそを本当にしてゼロで世界を救って見せろというスザク。しかしそこにシュナイゼルの部下カノンの部隊がゼロを包囲!囚われてしまいます。ルルは完全にスザクに裏切られたと思ったみたい。するとそのルルを救ったのがギルフォード卿!そういえば前回オレンジくんに呼び出されていましたが(すっかり忘れてた)あれ、ジェレミアじゃなくてルルだったのね。そしてルルがある仕草をするとコーネリアだと思って忠誠を尽くすという・・・うーんわかりにくい伏線だ。

戦闘シーンは・・・なんかごちゃごちゃしてもう書けません!えーと星刻さまとナイト・オブ・ワンのビスマルクさんががんばってたっけ、テンのルキアーノさんも・・・

藤堂、朝比奈、千葉の部隊は海の中で潜伏中ですが、朝比奈さんはやっぱりゼロを疑っています。ゼロ直属の部隊の隠密裏にギアス嚮団殲滅をしたのが根を引いているようです。シュナイゼルの手を逃れ、ゼロとして戦い抜くことを決意したルルの東京侵攻の為の待機でした。鉄道に仕掛けたゲフィオン・ディスターバーで東京租界を機能停止させ突撃!

扇さんはやはりディートハルトの手の内に。ディートハルトだってゼロの腹心のような顔をして裏があるような・・・ヴィレッタを捕らえたまま、扇さんをどう利用しようとするんでしょうか?

というわけで真のラスボスはシュナイゼル殿下でなんでしょうか?そういえば皇帝もなんかやっていました、ラグナレク?!・・やっぱり皇帝がラスボス?そしてスザクはシュナイゼルにルルーシュのことをすべて話したようです。スザクはフレイアを搭載したランスロットに乗ろうと・・・やはりスザクにも十字架を背負わせるのでしょうか。

結局今回の話みてて一番救われたのは囚われのカレンの所にジノくんがスザクの古いアルバムを持ってくると所です。ああ、なんてさわやかな人なんだ!(カレンをブリタニアに寝返らそうとしてるのにさわやかだ。)そのさわやかパワーでこの重苦しいくて先がまったく読めない話を何とかしてください!というわけで今回のマイナンバーワンキャラはジノくんです!次回「第二次トウキョウ決戦」。

*なんか今回ぜんぜん書けなかった(落胆)・・・もう一回見直して加筆・修正大幅にしなきゃ・・・ 録画見直しましたがちょっとだけ修正にしときます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (31)