« 2015年夏アニメ プチ感想3  | トップページ

2015年夏アニメ プチ感想4 「干物妹!うまるちゃん」

世間が暑い夏の日に汗水流して働いているのに、夏休みでエアコンガンガンにつけてポテトチップスにコーラを食いながらごろごろとゲームなんて、殺意すら覚えるわ!(かって自分が学生だった頃のことはすっかりなかったことになっている)

お兄ちゃんは社会人。お兄ちゃんのワンルームマンションに居候しているのは学校では容姿端麗学業優秀で人望も厚い女の子うまるちゃん(どうやら本名らしい)。しかし部屋にかえり、モモンガの着ぐるみ(ハムスターだ!いいんです、本場さんは狸と思ってたし)をかぶると頭身が収縮し謎の小動物に。

普通ワンルームマンションに兄、妹二人暮しなんて、アニメではエロイベント発生しまくりなのに、妹に性的興奮を覚える事もなく、そういったところが一切ないのは珍しく常識的なアニメかもしれない。まぁ、謎の小動物に性的興奮もないわな。家事はお兄ちゃんが一切してくれて、うまるはこの世界ではポテイトーと呼ばれるポテトチップスを片手にゲーム、ネット三昧。完全に兄に依存しまくりなんだよな。

とにかくこの廃人ぶりがすさまじい。こんな廃人がネットゲームを夏休みを利用して一日中プレイして、課金しまくって(もちろん兄の金で)、E-7海域を甲でクリアしたりして余力でレア艦を掘りに行ったりしてるんだろうなと思うと殺意すら覚えるわ!すみません、話がそれました。アニメでは「しんこれ」なるゲームでレアキャラ掘ってたし。

なのに海老名ちゃんとか切絵ちゃんとかシルフィとか友達もたくさんいて、リアルもそれなりに充実してるんだよな。世の中持てる者は何でも持ってるんですね・・・私なんか、極度に人付き合いの苦手なために周囲から誤解されている切絵ちゃんのほうに感情移入してしまいます。

でもうまるちゃんがこんなダメダメ生活を送りながらも毎日が楽しいのは見守ってくれるお兄ちゃんの存在があるからなんだよ。これ、一人でやってたら暗いし寂しいよ。お兄ちゃんのお小言に文句を言ったりキライだといったりしながらもおにいちゃんにどっぷり依存しまくってます。

こんな面倒くさい妹に依存されて、お兄ちゃんさぞかしご苦労されているのでしょうね、と思いきや、会社が平日休みになって、うまるがいない自由な一日を過ごすことになると、何をして良いか思いつかず、部屋の掃除とかチャーシュー作ったりと特に特別のことをすることもなく、うまるのいない喪失感を感じているという、共依存関係でした。なんて恐ろしい作品だ。この兄妹はこのままお互い独身で一生共依存関係を続けていくのかもしれません。お互いの時間が持てない、と部屋の真ん中にカーテンをつけて仕切ったこともありませんでしたが、一日も持ちませんでした。

部屋のインターネットが使えなくなり(これもうまるの不注意でモデムにコーラをこぼしたからだ)、お兄ちゃんにお金をもらってネットカフェに行くうまる。ネット繋ぎ放題、マンガ読み放題、ジュースやアイスは食べ放題、とその楽園ぶりにどっぷりはまるうまるちゃんでしたが、7時間コースを申し込みしたのに、結局一人では寂しいんですね。途中で退出してお家にかえるうまるちゃん。

と、まぁ色々書きましたが、結局うまるちゃんが羨ましい、ってことなんすよ。普段こういうアニメはあまり見ないんですけど、なぜか疲れた体にうまるちゃんのが「おにいちゃん、おにいちゃん」と呼びかける声がすーっと頭に入ってきたりして、意外とほっこりと楽しめる作品でした。

なにせ、当初視聴予定作品から完全に外していて録画予約もするつもりもなかったのに、プラスチックメモリーズの予約を消し忘れていてそのまま後番組の(関西では)うまるちゃんがレコーダーに残って他のですから。これも神が私にこの作品を見ろと思し召されたのかもしれません。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。励みになります。

|

« 2015年夏アニメ プチ感想3  | トップページ

コメント

原作ではうまる、海老名ちゃん、きりえちゃん、シルフィンの4人で一緒に遊びに行くくらい仲良くなるのですが、たぶんアニメではそれを最終話に持ってきそうな感じですね

ちなみに上の4人は全員妹
だからEDの歌い手も妹Sなんですよ
(海老名ちゃんの兄は原作でも最近の登場なのでアニメに出てくるかどうか……)

原作ではたった2週間、出張で兄が不在だっただけで寂しかったと泣きつくくらいのブラコンですよ、うまるは
そして、海老名ちゃんがついにうまる兄に告白する覚悟を決めたり

原作では色々動き出してます
謎の少女、ヒカリちゃんとか出てきてますしね

個人的にうまると兄は本当は兄妹じゃないと予想してます
兄がうまるに星の名前を教えた後の会話で「昔、教えなかったっけ?」→「教わってないよ」のやり取り
前述のヒカリちゃんが兄が教えていた星の名前を知っている、等の描写が……

無名時代から好きだった作者の作品なので語りたい気持ちもありますが我慢して一言
「面白いですよ!!」

投稿: 原作派 | 2015年9月10日 (木) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/61546617

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏アニメ プチ感想4 「干物妹!うまるちゃん」:

« 2015年夏アニメ プチ感想3  | トップページ