« アニメ ソードアート・オンラインII 第22話「旅路の果て」感想 | トップページ | アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第10話「五人目の契約者」感想 »

アニメ ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」感想

クリム率いるアメリアの宇宙軍がついにザンクトボルトを占拠するか。そして宇宙からの脅威も姿を現すのか。ガンダムらしくなってきましたね。

いよいよザンクトボルトの宙域に近づいてきてキャピタル・アーミィーのマスク部隊とアメリア軍の戦闘も激化。アメリア軍はついに宇宙艦艇でザンクトボルトを占拠するにいたりますが、今度は月からの謎の艦隊が来襲。状況が混沌としてきました。

「貴様に守ってもらいたいんだよ」ベルリたち、すっかりメガファウナになじんでますね。パイロットとメカニックというのは命を預けあう間柄なのか、親しみも増すのでしょうが、ベルリとハッパさん、信頼関係がかなり構築されているな。今度はアサルトパックを装備中のG-セルフ。何でも自称戦争経験の長いハッパさん曰く、静止衛星軌道では長距離攻撃能力が優先されるのだとか。もうアサルトパックがでかすぎてG-セルフ埋もれちゃってるよ。そんなG-セルフをみて怒り出すのがラライヤ。G-セルフが自由じゃない、とか言って。もう大分記憶が戻ってきているのかな。ハッパさんの装備にベルリも信頼はしているようです。

「占領するのだから、祟りなどおこりようがない」クリム率いるサラマンドラを中心とする艦隊は、補給艦ガビアルを遭難船に見せかけてザンクトボルトを占領する作戦を開始。キャピタルタワーの宇宙憲章には行動不能のビークル類は救助しなければならない、という記載があり、それを口実に直接ザンクトボルトに乗り込むようです。でも兵士たちはスコード教を純粋に信じている人が多いようで、軍艦でいったら悶え死にする、とか、スコード教の聖地に罰当たりな事は反対だ、とアメリア軍の兵士といえども、今回の作戦に対しては厭戦的な気分が広がっています。それをかなり強引な理由で祟りなどおこらない、と兵士をなだめるクリム。一般兵とは違ってクリムは今回の作戦、やる気満々です。

「クンパ大佐が見ている前で、G-セルフを取り返せなかったのだから、ここでアメリア軍の先鋒を叩いて名誉を挽回する」マスクは最近、毎回名誉挽回を口にするような気が。そしてまたしても失敗するような気が。もうこのパターンが定着してきそうなマスク大尉。こうなると後は強化人間にされて華々しく散るしかないのでは?自ら天才と自称して実際華やかな戦闘を繰り広げるクリムにたいして、劣等感にさいなまれながら怨念のこもってそうな戦闘を行うマスクと、本当に好対照だな。どちらも美人の副官がサポートしてくれてますし。どちらも戦いに我を忘れて、美人副官に諌められるんですよね。マスクはバララ「ダメでしょ、大尉。焦りが丸見え。それじゃ青いジャハナムにやられる」と諌められてクリムはミック「もうサラマンドラに帰る頃合です。マスク部隊も同じです」と諌められるし。

「彼女にそれほどの腕はない。期待はするな」アイーダさん、クリムにもポンコツ扱いだw。どうやら彼女の運転下手はお約束になってきましたね。メガファウナからG-セルフとG-アルケインが出撃した事に対してクリムはミックに「アイーダ様と一緒に戦えるんで嬉いんでしょ」と茶化されたから照れ隠しでそう言ったのかもしれませんが、期待するな、扱いとは・・・

戦闘はマスク部隊はモビルスーツ戦に入らずに遠距離からミサイル攻撃で艦艇を先に沈める作戦を実施し、ベルリのG-セルフに装備されたアサルトパックの遠距離攻撃用の兵器で迎撃するといった展開に。命中精度が要求されますが、そこはベルリの腕前と、調整してくれたハッパさんへの信頼で無事にクリア。アイーダさん、別に出てこなくても良かった気がします。マスク部隊とクリム隊との戦闘もザンクトボルト宙域が近づいてきて物別れに。

「横合いから邪魔が入ったということは、また奴か!」はい、マスクさんのお察しの通り、ベルリくんですw。もうマスクさんはベルリのせいで一生名誉挽回できない人生を送りそうだ。出来ればマスクさんには、毎回このお約束パターンを繰り返してもらい、名誉挽回できなくでも最期まで生き残って欲しいものです。マスクさんを待っているマニィという可愛い女の子もいるわけですしね。でもマスクさんはバララの尻にしかれているほうがすきなのかもしれない。

クリムはガビアルを遭難船に仕立てる事で、まんまとザンクトボルトに艦隊を展開し、大聖堂に。そこには既にラトルバイソンで上がっていたグシオン総監もいます。一方メガファウナはザンクトボルトの一つ下のナットに接舷し、アイーダとベルリはG-アルケインとテープで封印した風に装ったG-セルフでザンクトボルトに上がります。なぜかまたノレドとラライアもくっついてきてるんですよね。自由すぎるだろ君たち。

大聖堂では法皇クンパ大佐ウィルミット運行長官グシオン総監、そしてクリムが会しています。クリムはザンクトボルトに艦隊を展開したことでアメリアがここを管理する能力があることを主張。ウィルミットは激怒。グシオン総監はアメリア軍を止めて見せるといった手前、歯切れが悪いです。そこにベルリたちがやってきて更に場が混乱するのかと思いきや、突如宇宙からの攻撃が。補給艦ガビアルが撃沈され、アラームが鳴ります。月面を背後に、また別の宇宙艦隊が展開。やっと宇宙からの脅威のお出ましです。彼らの意図はなにか、面白くなってきましたね。

次回「月から来た者」次回はクリムとマスクが宇宙からの脅威に対して共闘するみたいですが、お姉さん達の香りに圧倒される(?)回らしいです。 -みなければなにも分からない-

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

↑よかったらクリックしてくださいね。励みになります。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
ガンダム Gのレコンギスタ  9(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  9 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  8(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  8 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  7(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  7 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  6(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  6 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  5(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  5 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  4(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  4 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  3(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  3 [DVD]
ガンダム Gのレコンギスタ  2(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  2 [DVD]
【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  1(特装限定版) [Blu-ray]
ガンダム Gのレコンギスタ  1 [DVD]
BLAZING(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 ガンダム G-アルケイン (ガンダムGのレコンギスタ)
HG 1/144 モンテーロ (クリム・ニック専用機) (ガンダムGのレコンギスタ)
【映画パンフレット】 ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版 GUNDAM G 監督 富野由悠季 声 石井マーク、嶋村侑、寿美菜子、逢坂良太、佐藤拓也、高垣彩陽、福井裕佳梨
Gのレコンギスタ 劇場限定Blu-ray Disc『BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G 〜富野由悠季から君へ〜』

|

« アニメ ソードアート・オンラインII 第22話「旅路の果て」感想 | トップページ | アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第10話「五人目の契約者」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム Gのレコンギスタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/58245141

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」感想:

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話 キャピタル・タワー占拠 集結感想 [アニメガネ]
                   呉越同舟。 [続きを読む]

受信: 2014年12月12日 (金) 17時51分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話 「キャピタル・タワー占拠」 感想 [ひえんきゃく]
アイーダはクリムからもポンコツ扱い(笑) MSの動きやキャラのセリフ回しもいいですが、月からの第3勢力も 現れて、どんどん面白くなっていますね。 宇宙に上がったアメリア艦隊はザンクト・ポルトへ向け進軍する。 阻止せんと出撃したマスクは、クリムの青いジャハナムとの 戦闘に突入。 ベルリはアサルトパック装備のG-セルフで戦いを止めようと 戦場に割って入るが…。  ガンダム...... [続きを読む]

受信: 2014年12月12日 (金) 20時05分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話 『キャピタル・タワー占拠』感想 [新・00をひとりごつ]
ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray](2014/12/25)石井マーク、嶋村侑 他商品詳細を見る    横柄な態度こそ気に入らないけど、  そろそろ戦果らしい戦果を挙げさせてあげないとさすがにマスクが可哀想(笑)  対照的に、クリムは天才を自称するだけあってちゃんと結果を出してて惚れ直しました( *´艸`)  とはいえ、サンクトプルトへの進軍など、若干...... [続きを読む]

受信: 2014年12月12日 (金) 21時21分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」 [MAGI☆の日記]
ガンダム Gのレコンギスタの第12話を見ました。 第12話 キャピタル・タワー占拠 宇宙に上がったアメリア艦隊はザンクト・ポルトへ向け進軍し、クリムは行動不能のビーグル類は救助しなければならないという規約を利用して補給艦を偽装して内部から占領するために動き出した。 阻止せんと出撃したマスクはクリムの青いジャハナムとの戦闘に突入してしまい、ベルリはアサルトパック装備のG-...... [続きを読む]

受信: 2014年12月12日 (金) 22時30分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話『キャピタル・タワー占拠』 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
ガンダム Gのレコンギスタ 第12話『キャピタル・タワー占拠』 感想(画像付)    月面からの艦隊が登場! 地球で争ってる場合じゃなさそうですね。 共闘していく展開になるんでしょうか。 そして最後は月光蝶ユニットで文明終わるのかな(笑)   宇宙に上がったアメリア艦隊はザンクト・ポルトへ向け進軍する。 阻止せんと出撃したマスクは、クリムの青いジャハナムと...... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 13時54分

» ガンダムGのレコンギスタ TBS(12/12)#12 [ぬる~くまったりと]
第12話 キャピタル・タワー占拠 公式サイトから宇宙に上がったアメリア艦隊はザンクト・ポルトへ向け進軍する。阻止せんと出撃したマスクは、クリムの青いジャハナムとの戦闘に突入。ベルリはアサルトパック装備のG-セルフで戦いを止めようと戦場に割って入るが…。 Gセルフのアサルト・パックが嫌いで壊そうと暴れるラライヤ。次の戦場を考えたハッパの推奨装備だった。ジャハナムのためにヘルメスの薔薇の設計図を基に開発したが G系でしか使えない。キャピタル・タワーの憲章で遭難したビークルは救助しなければならない。ビーク... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 17時26分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話 キャピタル・タワー占拠 感想 [n-zenの葉酸ってなに]
ガンダム Gのレコンギスタ 私だ TBS12話です ラライヤはアサルトパックを装備したG-セルフを見て、 自由じゃないと感じてるようで 宇宙に上がってからいろいろと記憶が刺激されているみたいですね 大陸間戦争の経験があるハッパさん、「貴様に守って貰いたいんだよ!」 ...... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 20時03分

» ガンダム-Gのレコンギスタ- 第12話「キャピタル・タワー占拠」の感想 次週から楽しみである [こう観やがってます]
「彼女にそれほどの腕はない!」 クリムさん? まあ彼にも複雑な思いがあるんだろうけど。 以下ネタバレあり。 HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)(2014/09/20)バンダイ商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 21時24分

» ガンダムGのレコンギスタ_第12話「キャピタル・タワー占拠」感想 [アニメ色の株主優待]
クリム率いるアメリア軍艦隊はザンクト・ポルトを占拠しようと侵攻。 補給艦『ガディアル』が行動不能を装い、ザンクト・ポルトに救助を要請。 救助された乗組員がザンクト・ポルトを内部から占拠しようと目論む。 マスク部隊はクンパ大佐の命令により、その動きを阻止しようとサラマンドラを追撃。 ザンクト・ポルトへと接近するアメリア軍艦隊へ向けて『フォトンアイ』を搭載した...... [続きを読む]

受信: 2014年12月13日 (土) 21時40分

» ガンダム Gのレコンギスタ 第12話 『キャピタル・タワー占拠』 マスクの回転ビーム撃ちが笑える...宇宙の脅威が遂に来た! [こいさんの放送中アニメの感想]
アサルトパックのマニュアルが初代ガンダムのそれに似てる。見た目デンドロビウムかミーティアっぽい、如何にもな強化パーツ。作ったけどジャハナムには合わなかったってキャピタル・アーミィの高トルクパックでも同じ事云ってましたね。ヘルメスの薔薇の設計図=Gセルフ専用という事でしょうか。何故使えないものを作るのかと思ったら、未知の技術を再現していると。 因みにラライヤはアサルトパックが気に入らないようで壊そうとする。 G嫌がってる!アサルト=攻撃的だからか?どうやらGセルフが窮屈に感じているという... [続きを読む]

受信: 2014年12月14日 (日) 14時57分

« アニメ ソードアート・オンラインII 第22話「旅路の果て」感想 | トップページ | アニメ Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第10話「五人目の契約者」感想 »