« アニメ ソードアート・オンラインII 第9話「デス・ガン」感想 | トップページ | アニメ ソードアート・オンラインII 第10話「死の追撃者」感想 »

アニメ アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」感想

黒髪ぱっつんのオルレイン子爵登場。ザーツバルムも若いころはイケメンだ。アセイラム姫の所在を突き止め、満を持しての地球降下。この人が真の主人公かもしれない。

シャワー室で無防備なアセイラム姫は背後からライエ・アリアーシュに首を絞められ、そして空中戦間デューカリオンはいきなり動力を失って不時着。エデルリッゾのお話ではアルドノアドライブは起動した人が生きている限り他人が勝手に止めることは出来ないのだとか。ということは姫様死亡?というところからスタート。

界塚伊奈帆は「姫様が生きている限り」という言葉に反応してエデルリッゾに姫の所在を確認。シャワー室でカーテン一枚掛けられただけで横たわる姫様の裸体に恐ろしいほどの手際の良い心臓マッサージを与える伊奈帆君。うーんコレは羨ましいというべきなのか。エデルリッゾと伊奈帆の会話しているところにちょうど居合わせたマグバレッジ艦長は医者の手配をするとともにAEDも抱えてシャワー室に向かいます。エデルリッゾは私がやります、と声をかけますが、体重が軽いから駄目だ、と姫様マッサージは譲らない伊奈帆。その手際のよさにマグバレッジ艦長もびっくりです。艦長も変わりましょうかといいますが、これも、大丈夫です、と譲りません。それにしてもいくら学校で研修を受けたからとはいえ、そう簡単に実践できるものではないと思います。やっぱり伊奈帆くん、過去に何かあったのかな。とにかく息を吹き返した姫様。咳き込んだ後苦しそうに伊奈帆を見上げるアセイラム姫。うーん、エロいです。やっぱり死んじゃったらエロいとか言えないので生き返ってくれてよかった。ちなみに駆けつける医師は耶賀頼先生、界塚ユキ鞠戸大尉が同行してるのですが・・・鞠戸大尉は来てもどうせ役に立たないんじゃ、となぜか微笑ましいくなりました。

「火星人なんて信用できない。火星人はみんな敵。私はもう、火星人には戻れない。でも、地球人でもない」マグバレッジ艦長の背後に忍び寄り腰の銃を奪いその場を制圧したのは姫様絞殺未遂犯のライエ・アリアーシュ。自分の素性を明かし、すべては姫のせいだとぶちまけます。着替える間がなかったのか、バスタオルで体を覆っているだけで、このバスタオルがはらりと落ちたりしないか、とそっちのほうが気が気でなかったよ。このシリアスなシーンでタオルがはらりと落ちていやーん、まいっちんぐ状態になったらほのぼのとその場がおさまるんですけどねぇ。彼女の言っている内容はほとんど逆恨みとしか言い様がないですが、人間の感情なんて理屈じゃないんですよね。でもライエの言うように姫が地球に来なければ、この戦争も起こっていなかったかもしれないし、ライエのお父さんも死ぬことはなかったかもしれない、ライエの気持ちもわかります。

「ごめんなさい、私があなたを不幸にしてしまったのですね。私が、愚かだったのです。平和を願ったつもりでした。正しいことをしたつもりでした。でも、私がわがままを通したに過ぎませんでした。むしろ、地球との関係は、悪くなったしまった。たくさんの人が死にました。どんなに間違ったことはしていないと思い込んでも、現実には、大勢の人に、不幸が降りかかって、あなたにも、あなたのお父様にも、許して欲しいとはいいません。でも、ごめんなさい」散々なじられた姫様はふらふらとライエに近づき、謝罪の言葉を述べます。良かれと思ってしことがライエのいうとおり現実にはマイナスの方向にばかり動いている。姫様なりにコレはキツイですね。権威や発言力を持っている人って、その人が動くだけで周囲に影響を及ぼしますから、なかなか自分理想どおりには動けないでしょうし大変ですね。まぁ王家の人々の苦労は一般庶民には想像し難いものですが。姫様もいつの間にかバスタオルで体を包んでます。やっぱりバスタオルが気になるなぁ。しかしこの姫様の謝罪に余計に惨めになるのはライエちゃんですよね。

「バカじゃないの、もう、やめてよ。何やってんだろ、私」姫様をはずして銃を数発ぶっ放したライエはその銃を自らの頭に当てて自殺を計ります。同じ火星人でもあっちは姫様で正体を明かしても地球人に受け入れられてもらえる。じぶんはテロリストの娘で、同じ火星人に家族を奪われ、火星人が憎いのに地球人でもなく居場所がない。認めるのは辛いけど世界はみんな平等ではないんですよ。同情はしますよライエちゃん。言っている事は身勝手だけど、どうにもおさまらない気持ちっていうもありますから。しかしその自殺を止めたのが伊奈帆。オートマチック銃の特性まで知り尽くしてスライドが開いたところを狙って銃を押さえ、ライエを床に押し倒す。もう冷静さがどうとかいうよりも、その間合いを瞬時に詰めた動きがもう素人離れで驚きだよ。しかも相手はある程度テロリストとしての訓練を受けているであろうライエ(マグバレッジ艦長の背後から銃を奪った手際とか、カタフラクトの操縦も出来たりとかから推測して)。やっぱり伊奈帆何者?と思いたくなります。しかし、コレだけの激しい動きをしても取れない、はだけないバスタオルのほうが気になってしょうがない・・・「君が地球人か火星人かは、正直どうでもいい。君は僕らの敵を憎んでるし、敵からも狙われている。そして何より、僕らと一緒に闘ってきた。他にもまだ、理由がいる?少なくとも僕達は敵じゃないはずだ。味方になるかは、君しだいだけど」ライエに対する説得術も長けてます。この主人公どんだけパーフェクト超人なんだよ。

「本当は守秘義務があるんですけどね。カルテです、鞠戸大尉の。そして処方箋でもあります。艦長の」耶賀頼先生からマグバレッジ艦長に手渡された1枚の記録ディスク。その中に収められていた映像とは?なんと鞠戸大尉が前回シミュレーターで過去のトラウマの原因の体験を追体験する治療で涙を流して大泣きしているシーンでした。しかも艦長、そんな大型モニターで見なくても・・・これは恥ずかしいぞ!耶賀頼先生、オニだな。鞠戸大尉はこの作品でどこへ向かっているのか。無能キャラにさせられてしまったうえに晒し者キャラになってしまうなんて。鞠戸大尉がこんな方向で毎週気になる存在になるとはおもいませんでした。

「時空の歪みが、反重力デバイスに影響を!飛べません!・・・なりません、もはや手遅れ。私にかまわず、お早く!」ザーツバルム伯爵スレインに過去の話を語って聞かせます。スレインのいる部屋は何もないのでどうやら独房かな?種子島で鹵獲されていたカタフラクト、デューカリオンのパイロットはオルレイン子爵。ザーツバルム卿の許婚も15年前の地球降下に参加していたんですね。反重力制御能力を持つ機体。アルドノアの力を信奉して火星の工業力発展を注力した2代目皇帝ギルゼリア、その反面民衆の苦しみには耳を傾けず民の不満を地球に向けさせ、そしてついには地球侵攻に至る。ザーツバルム卿もかつてはそれを正義と信じていて、飛行能力に長けていたディオスクリアを持つザーツバルムとオルレインが先鋒として種子島に降下したのだとか。オルレイン子爵登場、中の人は能登麻美子さんだ!やっぱり能登さんは黒髪ぱっつんだよなぁ。素敵すぎます。若き日のザーツバルムも髪がワイルドでイケメン風なのが笑ったよ。しかし月のハイパーゲートの暴走で月は半壊し地上に影響をもたらし・・・隕石かなんかが直撃!種子島に核攻撃級の大爆発・・・鞠戸大尉ってこのとき種子島にいたんじゃ?よく脱出できたもんだ。え、能登さんの出番コレだけ?鞠戸大尉ですら生きていたんだから、オルレインさんも生きているなんて事ないかな?実は生きていて、伊奈帆のお母さんはオルレインさんだったとかいう設定はどうでしょう。伊奈帆の戦闘能力の高さは火星騎士仕込みだったといわれれば納得できないこともない。伊奈帆の年齢的に考えるとオルレインさんは既に身ごもっていてお父上はザーツバルム卿なんてことも!というわけでオルレインの無念を晴らすことを誓ったザーツバルムでしたが、オルレインさんの再登場を望みます。

「いい人ですね。いい人です。これからも、これからも友達でいてくれますか」戦艦デューカリオンは地球連合本部に到着。連合本部がロシア(?)にあるってのも斬新だ。アルドノアドライブの起動ルームでアルドノアドライブを見つめる伊奈帆のもとにエデルリッゾを伴ったアセイラム姫が。連合本部についたわけですから、ひとまずのお別れになるわけで、命を救ってもらった伊奈帆にお礼をいう姫様。「いえ、戦争ですから。・・・助けたつもりはないですし。戦争ですから」とよそよそしい答えしかしない伊奈帆。でも姫様にはわかってるんですよね。アセイラム姫と界塚伊奈帆。伊奈帆はともかく姫には恋愛感情ってあるんでしょうか。時間だとエデルリッゾに促され部屋を出るアセイラム姫。何もいわず見送る伊奈帆の心中はいかに。身分の越えた恋愛っていうのはやっぱり気になりますねぇ・・・いやそもそも恋愛感情に発展しているのだろうか。姫は自分が生きていること放送で呼びかけこの無益な戦争の停戦を呼びかけますが・・・

「父君への義理は果たした。わが軍に付くもよし。地球に逃げるもよし。好きにせよ」コレは、タルシス?一応デザインあったんだw。タルシスのアルドノアドライブが停止していることからクルーテオ卿は本当に死んだのか、と推測するスレインです。手錠を掛けられ格納庫らしきところにつれてこられたスレインに銃を向けたザーツバルムは、射殺するのではなく、その手錠を撃ちスレインを開放します。最後までスレイン利用するつもりはなかったみたいでした。むしろ騎士道精神あふれる信念の強いお人のようで、なんか最近すごくカッコいいデス。ザーツバルム卿の株が上がってきました。しかしご用心。こういった信念の強いお人ほど足元すくわれ悲惨な目にあうのが最近のアニメには多いパターンですから。姫の火星に向けた通信も中継基地である月もザーツバルムの同士の管理下にあり、火星に届くことはない、しかもその通信の発信元から姫様の所在地が逆にザーツバルムにばれてしまいます。「揚陸城降下開始。目標、ロシア、ノボスタリスク地球連合本部!」なんかもう主人公この人のような気がしてきた。オルレイン子爵が生きていて会えるといいね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。励みになります。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 5(オリジナルデカ缶バッチver.5付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 5(オリジナルデカ缶バッチver.5付)(完全生産限定版) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 4(オリジナルデカ缶バッチver.4付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 4(オリジナルデカ缶バッチver.4付)(完全生産限定版) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 3(オリジナルデカ缶バッチver.3)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 3(オリジナルデカ缶バッチver.3)(完全生産限定版) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】   アルドノア・ゼロ 2(オリジナルデカ缶バッチver.2)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】   アルドノア・ゼロ 2(オリジナルデカ缶バッチver.2)(完全生産限定版) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [DVD]
A/Z(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
heavenly blue
アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック
A/Z|aLIEz

|

« アニメ ソードアート・オンラインII 第9話「デス・ガン」感想 | トップページ | アニメ ソードアート・オンラインII 第10話「死の追撃者」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アルドノア・ゼロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/57296628

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」感想:

» アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」 キャプ付感想 [空 と 夏 の 間 ...]
ザーツバルムに救われたスレイン。 火星側に残るのか、地球側になるのか? 波乱の人生を歩んでますね。 素性を明かしたライエも…。    命をとりとめたアセイラムを乗せ、デューカリオンは地球連合本部に到着…。 火星に向け停戦を呼びかけるが、月も掌握してるザーツバルムに情報は握り潰される。  ... [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 12時53分

» アルドノア・ゼロ 第10話 「嵐になるまで -Before the War-」 感想 [ひえんきゃく]
ザーツバルムが当初は小物っぽさを醸し出していたのに、大物の雰囲気を 漂わせていますね。 いいキャラになったなぁ。 1972年、アポロ計画の最中に月で地球と火星を繋ぐ古代文明の遺産 「ハイパーゲート」が発見された。 地球はレイレガリア博士を中心とする調査団を火星に派遣。 人類にとっての新天地、火星への進出がその後の長き戦乱の始まりとなることを この時は誰も知る由がなかった。 ...... [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 13時07分

» アルドノア・ゼロ TokyoMX(9/06)#10 [ぬる~くまったりと]
EP10: 嵐になるまで アセイラム姫が生きている限り、アルドノアドライブが 止まることはありません。呼吸、心拍停止状態のアセイラム姫に心臓マッサージと 人工呼吸を施す伊奈帆。水を拭いて電気ショックを与える。伊奈帆が頑張ってアセイラム姫が蘇生する。拳銃を奪うライエ、私は火星人よ。姫を暗殺しようとしたのは私の父、火星人のスパイだった。しかし火星人に無残に殺された。火星人なんて信用できない、でも地球人でもない。私には居場所が無い。あなたが来たから裏切られた。あなたが来たから居場所を失った。あなたが来たか... [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 18時16分

» ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 10「嵐になるまで -Before the War-」 [藍麦のああなんだかなぁ]
ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 10「追憶装置 -Darknes [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 20時31分

» 『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#10「嵐になるまで」 [ジャスタウェイの日記☆]
「全部あなたのせい!あなたが来たから…!!」 伊奈帆たちの乗る船のアルドノアドライブが突然の停止。 船はそのまま落下してしまった。 姫様が生きている限り他人が勝手に止めることはできないという言葉を聞き、 伊奈帆はエデルリッゾに姫様の居場所を尋ねる。... [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 21時32分

» アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO 第10話 「嵐になるまで -Before the War-」 感想 [wendyの旅路]
千万人と雖も吾往かん― [続きを読む]

受信: 2014年9月 7日 (日) 22時06分

» アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」感想 [二次元美少女の笑顔を守りたい duple]
死線をくぐったアセイラムは、和平への覚悟が増したようですね。 しかし、その覚悟がザーツバルムに攻勢の口火を切らせてしまいました。 失った恋人の復讐と、戦争してでも領民を豊かにするというザーツバルムは、深読みの必要の無いそのままの人物なんでしょうね。 そしてスレインにトリルラン卿の機体を与えたのも、自分と同じくスレインに己の信念を通してみせろってことだと思います。 アセ...... [続きを読む]

受信: 2014年9月 8日 (月) 06時16分

» アルドノア・ゼロ #10 [日々の記録]
デューカリオンが地球連合本部に到着するお話でした。ライエに首を絞められて、アセイラム姫は意識を失いました。それと共に、アルドノア・ドライブは活動を停止したのでし [続きを読む]

受信: 2014年9月 8日 (月) 18時31分

» アルドノア・ゼロ 第10話「嵐になるまで -Before the War-」 [WONDER TIME]
「どうか この不幸に終止符を――」 地球連合本部へと到着したデューカリオン 平和を願う姫様の声明は届かず 揚陸城を降下させるザーツバルム卿! ライエに襲われアセイラム姫が倒れた事で動力を失い降下するデューカリオン アルドノアドライブを他人が止める事は出来ない つまり姫様に何かが起きたと言う事 シャワールームで倒れてるのを見つけ 状態を確かめ直ぐに蘇生措置を開始する伊...... [続きを読む]

受信: 2014年9月 8日 (月) 20時10分

» (アニメ感想)ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ 第10話 「嵐になるまで ―Before the War―」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ 【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [DVD](2014/09/24)花江夏樹、小野賢章 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニ...... [続きを読む]

受信: 2014年9月10日 (水) 20時22分

» アルドノア・ゼロ 第10話 「嵐になるまで -Before the War-」 簡略感想 [雨男は今日も雨に]
思いは受け止められれば、一方ですれ違う [続きを読む]

受信: 2014年9月14日 (日) 13時17分

« アニメ ソードアート・オンラインII 第9話「デス・ガン」感想 | トップページ | アニメ ソードアート・オンラインII 第10話「死の追撃者」感想 »