« アニメ 中二病でも恋がしたい!戀 第12話「黄昏の…上級契約(ハイヤーエンゲージ)」(最終回) | トップページ | 映画 「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7「虹の彼方に」イベント上映」感想 (多少はネタバレかも) »

2014年春アニメ プチ感想

2014年春アニメの一言感想です。どのアニメも大体5話くらいまで見ています。

前回の更新からはや1ヶ月半、またしても更新がストップしてしまいました。最近面白いアニメをみたから更新しているのか、更新するためにアニメを見ているのかがわからなくなって・・・とまぁ自分に言い訳してみたり。ブログ存続のためにも、今期見ているアニメの一言感想ぐらい残しておこうじゃないか、と自分に言い聞かせてみたり。

「悪魔のリドル」
ひとつのクラスに集められた女の子は一人が暗殺対象でほかが全員暗殺者、しかも暗殺には予告状出したり失敗したらクラスを去るとか、ゲーム的要素の多い、このタイプ物語はあまり好きではないけど、暗殺対象なのにめげない一ノ瀬春と、暗殺者なのに春の護衛者になってしまった東兎角の奇妙な関係がなんとなく気になってみています。

「キャプテンアース」
敵が何者かよくわからないところはエウレカ的か?それにしても敵らしきキルトガングが地球に進行してきたら毎回ロケット打ち上げるのだろうか・・・なんてエコじゃないロボットなんだ。でもこういった大見得切るロボットアニメは好きですけど。夢塔ハナがこの作品のヒロインっぽそうなんだけど、今のところ存在感が薄いのが残念。

「魔法科高校の劣等生」
主人公司波達也が魔法の能力が低くて、だから「劣等生」なんだろうけど全然劣等生な感じがしない・・・魔法以外は完璧で、すごいチート感が漂っているんですけど。今のところ思ったほど魔法バトルは見られなくて、ただ主人公が突っ立ってて説明しているシーンが多いような気がして・・・あんまりアニメ向きじゃないのかな。あとOPが始まると毎回、ソードアートオンラインの新シリーズが始まったのかと勘違いしてしまう。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」
これは原作知ってるから、あとはあの作風がアニメでどこまで再現できるのか、を楽しみに見ているといったところ。

「ブレイク ブレイド」
魔力で動くロボット、とか主人公とその王様と敵国の士官が同じ学校のもと旧友、とかラノベっぽい軽い設定ですけど、魔力はあくまでもガソリンやディーゼルのような動力源に過ぎなく、それ以上の派手な活躍はしなさそう。攻撃はあくまでも銃器や剣で、破壊されれば中に乗っている人も死んだりするので、戦記ものとして面白い。もとが劇場版で作られただけあって、ロボットの動きも見ごたえがありますね。

「ブラック・ブレット」
ガストレアという生物が何なのかはよくわからんが、主人公とその相棒の女の子のチームが依頼をうけてその生物と戦うという、ちょっとハードボイルドっぽいところは好きで、毎回気楽に楽しんでます。相棒の女の子藍原延珠ちゃんかわいいけどロリだし、個人的には天童木更のほうが好みだったりする。仮面の人、気に入ってたんだけど、もうやられちゃったね。主人公のライバルとして出続けるのかと思ってたんですが。

「シドニアの騎士」
これも原作知っていて、CGでの戦闘シーンとか見ごたえあるので原作の世界観を補完する気持ちで見ています。戦闘シーンはいいけど、原作のシドニア艦内のごみごみした雰囲気とかがアニメだと物足りないかも。ラピュタも出てこなかったし。それにしても今期も意外とロボットアニメが多いなぁ。

「メカクシティアクターズ」
化物語のシリーズかと思った。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。励みになります。

|

« アニメ 中二病でも恋がしたい!戀 第12話「黄昏の…上級契約(ハイヤーエンゲージ)」(最終回) | トップページ | 映画 「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7「虹の彼方に」イベント上映」感想 (多少はネタバレかも) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

魔法科~は原作者自らが「主人公が最強な話を書きたかった」とか言ってましたね、確か(うろ覚え)

メカクシティ~は俗に言う「カゲプロ」ですね
簡単に言うとボーカロイド楽曲を小説化した「カゲロウデイズ」のアニメ化です(展開が色々違いますが)

投稿: 原作派 | 2014年5月13日 (火) 13時53分

原作派様コメントありがとうございます。すいませんここ1週間以上ブログチェックしてなかったもので…本当に申し訳ございません。

魔法科~の主人公がチートすぎて今ひとつわくわくしてこない展開でしたが、入学編も終わって他校との対決が始まるのかな?主人公に匹敵しそうなライバルキャラも出てきそうでこれからの展開に期待です…

投稿: くまっこ | 2014年5月22日 (木) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/56110029

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年春アニメ プチ感想:

« アニメ 中二病でも恋がしたい!戀 第12話「黄昏の…上級契約(ハイヤーエンゲージ)」(最終回) | トップページ | 映画 「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 7「虹の彼方に」イベント上映」感想 (多少はネタバレかも) »