« アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第4話 「横須賀急襲」 | トップページ | アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話 「ともだち」 »

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざる者」

人ならざる者、ハルナ、キリシマと刑部蒔絵との心の交流。徐々に交流を深めていく彼女たちに心が温かくなりますが、そんな彼女たちに人間たち、国家はそっとしておいてくれるはずもなく・・・

今回は戦闘シーンがほとんどなし、という展開でしたが、ドラマパートとしては今までで一番面白かったです。刑部蒔絵に助けられたハルナ(とコアしか残らなかったキリシマ)は蒔絵にハルハルとヨタロウと呼ばれてなつかれます。そこには蒔絵の悲しい生い立ちも描かれてしんみりとさせられます。

イ401はハルナ、キリシマを倒したものの満身創痍、装備は40%も失われ、ナノマテリアル不足で応急修理しか出来ない状態、しかも必殺技の侵食弾頭残弾0。千早群像「硫黄島に行く必要があるな」とつぶやきます。どうやら硫黄島にイ401の秘密基地がありそうです。そこにはナノマテリアルとか侵食魚雷も備蓄してあるのかな。ということはその基地は人類にも秘密にしておかなければなりませんね。

横須賀港のドッグ内ではアメリカに運送予定の人類の切り札になりうるかもしれない新兵器振動弾頭がイ401に積み込まれようとしてますが、モニター越しに群像は墓地で出会った少女、刑部蒔絵が弾頭の傍にいるのを見かけます。やっぱりただの少女ではありませんでした。今回の主人公の一人です。

蒔絵の住む大邸宅の一室のベットで眠りにつくハルナ。前回の戦いで消耗しきった彼女、起きてもすぐに倒れます。今だにあの黒に下着姿です。今回はハルナちゃん、このあとお着替えしたり蒔絵とお風呂で背中の流しっこしたりと大サービスです。感情の起伏の少ない彼女が着替えやお風呂で顔を赤らめるのがすごく可愛いです。

ちなみに彼女のあのだぶだぶのコート、あのコートを着ると「シャキーン」と声に出して立ち上がるのが笑えます。蒔絵にコートを取られると「しく・・・しくしくしく」としくしくを声に出して悲しみます。またしても個性的で素敵なメンタルモデルが登場してくれて嬉しいです。さすがにコートに下着じゃまずいでしょ、と蒔絵がお屋敷のお洋服を引っ張り出してきて着せ替え人形状態に!「もう、堪忍してつかぁさい」とさっそく前回蒐集した言葉を使って崩れ落ちるハルナ。そんなハルナのことをハルハルと呼んで嬉しそうな蒔絵。いままで広いお屋敷でメイド以外に接触する人もいなくてよほど嬉しかったんでしょうね。しかし部屋においてあるぬいぐるみには隠しカメラが備えられてあって、別室に蒔絵と交流をするハルナを監視する病床の老人が・・・

メンタルモデルまでも失ってしまったキリシマがもっと素敵です。クマのぬいぐるみになってしまったのですから。クマのぬいぐるみを利用することでハルナからナノマテリアルを少し分けてもらい動けるようになった模様・・・可愛い!このぬいぐるみの名前はヨタロウ。ハルナとキリシマは屋敷の探索に出かけますが、メイドに呼び止められ蒔絵と食事を一緒にすることに。

「あ、そうだ。みんなで一緒に食べよう。なんかこういうのって楽しいなぁ。誰かとご飯てさ」キリシマ(クマのぬいぐるみ)をハルナがつれてきたために、蒔絵はぬいぐるみの分も席と食事を用意させます。ここでこのぬいぐるみがヨタロウと判明します。他の人と食事をすることすら蒔絵にとっては一大イベントなんですね。お母さんは知らなくて、お父さんは死んでしまったと語る蒔絵。「ニンジンを食べないと大きくなれませんよー。はい、ヨタロウ!」とぬいぐるみの口もとにフォークを持っていく蒔絵。思わず食べてしまい、「あ!」キリシマさんやってしまいました。概念伝達で「キリシマ、ぬいぐるみはニンジンを食べない」「・・・熟知している」と対話するハルナとキリシマ(ヨタロウ)の引きつる表情が面白すぎ。「くっそう!こうもはやくバレるとは。こうなれば仕方がない。許せ蒔絵!!」と爪(クマのぬいぐるみの)を剥いて蒔絵に飛び掛りますが、ハルナがヨタロウを動くように作ったと思い込む蒔絵に抱きつかれて一件落着。「それあげる」「もしもし、ハルナさん?」「良かったなヨタロウ」「うるさいハルハル!」この3人の心の交流をみていて心が温まります。

このあとハルハルと蒔絵のお風呂シーンです。背中の洗いっこしてる時は後ろ向きに湯船につけられ、二人で湯船につかっている時は寝かせられて目にタオルを乗せられているヨタロウ。名前からして性別は男性のようなので、一応見られないようにしてるんでしょうか。この時蒔絵の胸元にはQRコードのような刺青が・・・ハルナのお着替えタイムの後に検査の時間だとメイドに連れて行かれたり、食事の時に飲み忘れないようにと多量の薬を用意していたりなど、普通の女の子ではないという描写がところどころで挿入され、物語も盛り上がってきます。ちなみに背中を蒔絵に流されている時もハルハルの「堪忍してつかぁさい」が聞けます。こんなに芳ばしいキャラだったとは、ハルナちゃん。(ぬいぐるみになってからのキリシマさんも面白くて好きになりました。)

概念伝達ルームではコンゴウマヤを鎌倉沖に待機させているから相模湾に来るようにと二人に指示を出しますが、キリシマは概念伝達ルームでも姿はヨタロウです。コンゴウに「その格好気に入ったのか」と冷たく言われちゃいます。キリシマは今いるところが振動弾頭開発者の家だという事を探知していて、汚名返上とは言わないがデータ回収をしたいと刑部家に残ることを申し入れます。キリシマが去った後ハルナに「人類は感情によってその性質を変化させる。だが我々は「霧」かりそめの人格を演じているに過ぎない」と例によって冷たいお言葉をつぶやきます。他のメンタルモデルがそれぞれ個性豊かで感情に溢れているのに、コンゴウは極端に冷徹で「霧」であろうとしています。この辺もお楽しみですよね。コンゴウはどういった内面を持っているのか?コンゴウがデレたら?とか想像すると楽しいです。その相転移はタカオを上回るかもしれません!

そのタカオさん!お久しぶりの登場です!「見えた!硫黄島!予定通りあの人の船より先回りね!」手をかざして島を探したり指差して見えたと喜んだり、相変わらず元気なタカオさん!どうやらタカオはイ401と戦った時にここに秘密基地があることを読み取ったんですね。しかしそんな脳天気なタカオに島からの攻撃。必死にバリアを張って防ごうとするタカオ。ミサイルにおでこをぶつけて「ぎゃふん!」早く次のあなたの活躍をお待ちしています。

蒔絵はすっかりハルナを「ハルハル」と慕って、寝る時も同じベットで一緒。もちろんヨタロウもです。蒔絵が寝入ったのを見計らって行動を開始するハルハルとヨタロウ。腐っても霧のメンタルモデルの彼女たち。この屋敷の地下に電力消費の多い場所があることを察知していて、振動弾頭のデータ収拾に向かいます。しかし屋敷の主にその行動は逐一監視されていて、メイドさんが待ち受けていました。そのまま地下の屋敷の主の部屋へ案内されますが・・・

「蒔絵の友達になってやってくれ。君たちと一緒にいてあの子はあんなに笑っていた。頼む」地下にはもうほとんど体を動かせない、声もマシンボイスの病床の老人・・・刑部藤十郎でした。振動弾頭を開発しようとして己の才能に限界を感じた彼は、超常的な才能を持つ人工の人間、デザインチャイルドを作ってそれに開発させようと目論む。それが蒔絵。「人ならざる者」というのは蒔絵のことだったんですね。「あの子が笑ってくれればそれでいい。私はあの子を愛してしまったのだ」いつしか人造人間に実の子のような愛情を持ってしまった彼は、自分を事故死に見せかけ、デザインチャイルドのデーターを抹消することで蒔絵を守ろうとした。蒔絵の力を恐れた政府は蒔絵のバックアップを作らせ変わりに蒔絵を亡き者にしようとしてたんですね。かわりがいなければ蒔絵しか振動弾頭は作れないから、ということで。蒔絵の尋常ではない生い立ちが語られ、もう先の長くないことを悟った藤十郎は、人間ではない、メンタルモデルのハルナ達に託します。人間らしい情を人ならざる者に託すというなんとも考えさせられる物語展開です。

しかし政府も甘くない。ハルナたちメンタルモデルが、この屋敷に落ちてきたことを探知していて、実働部隊が屋敷を取り囲みます。急速に緊迫感が高まります。「蒔絵・・・友達・・・」蒔絵の寝顔を見ていたハルナ。凛々しい眼差しで顔を上げます。なんかカッコいい!おそらく武装兵に屋敷が取り囲まれたことは感知しているでしょう。蒔絵の、ハルナ、キリシマの物語が始まりました。次回ハルナは蒔絵を守りきるのか、ハルナさんの動向に目が離せなくなってきました!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑励みにしたいです。少しでもよいと思ってくださったらクリックしてくださいね。

TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [DVD]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [DVD]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [DVD]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第4巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第4巻 [DVD]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第5巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第5巻 [DVD]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第6巻 [Blu-ray]
TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第6巻 [DVD]
TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ」OPテーマ 「SAVIOR OF SONG」<蒼き鋼のアルペジオVer.>
TVアニメーション「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」EDテーマ::ブルー・フィールド
蒼き鋼のアルペジオーアルス・ノヴァー タカオビッグタオル
Chaos カオス TCG エクストラブースター 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- BOX
蒼き鋼のアルペジオNo.01イ401
蒼き鋼のアルペジオNo.02重巡洋艦タカオ
蒼き鋼のアルペジオNo.03重巡洋艦マヤ
艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-

|

« アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第4話 「横須賀急襲」 | トップページ | アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話 「ともだち」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」カテゴリの記事

コメント

原作だとこの次辺りからハルハルのターンです
私がハルナを好きになった切っ掛けのエピソードです(アニメではどうなるのか分かりませんが……)

ちなみにハルナのコートは原作者公認で「脱いだら精神力と処理能力が-100になってしまう」と書かれています(笑)

原作は雑誌だと本編の後に原作者が描いている四コマやメンタルモデル同士の小話みたいなものが載っていまして、その中だとコンゴウはもう完璧にクールキャラじゃなくなっています(笑)
飽くまでも番外扱いで、本編ではアニメと同じ性格ですが

ちなみに番外では402が重度のオタクです
CDドラマでもコンゴウ相手に語っちゃうくらいでした(笑)

投稿: 原作派 | 2013年11月 7日 (木) 16時32分

原作派様、こんばんわ、コメントありがとうございます♪

私も今回のエピソードでハルナさん好きになりました。早くハルハルのターンが見たいです!

原作はどうかは知りませんが、今ひとつ全体像がつかめない霧の艦隊や、今のところ何がしたいのかよくわからない千早群像を見ているより、メンタルモデルたちの感情の発露を見ているほうが面白いというのが現時点でのこのアニメへの感想です。

>「脱いだら精神力と処理能力が-100になってしまう」

そうですか、公式設定でしたかw面白い情報ありがとうございます。

始まった当初は微妙な感じのアニメだと思いましたが、タカオやハルナのおかげでだんだん面白くなってきているので、これからも期待して見たいと思います。


投稿: くまっこ | 2013年11月 7日 (木) 23時48分

原作だと蒔絵との出会いが切っ掛けでハルナが異様に格好よくなっていくのです
活躍的にも「もう一人の主人公」が相応しいくらいです

各勢力の目的>
実は原作でも霧の目的は語られていません
というより、アニメED冒頭の英文の通り彼女たち自身も「自分たちの正体を知らない」状態なので

ただし、群像の目的は遠まわしながら語られています
タカオ撃退後に「何故タカオを撃沈しなかった?」と杏平に聞かれた際に
「最近メンタルモデルが急増している
 彼女等は何かを知ろうとしている
 彼女等に様々な状況を与えることで霧が変わるかもしれない
 それこそが世界を変える方法だと思う」
と語っていました

重要なのはメンタルモデル内に残る最優先命令「アドミラリティ・コード」が不完全な状態だということかな、と……
最初のメンタルモデルが語るには「一人ではさみしかったの」だそうです
ちなみに原作だとイオナは最初期に形成された最古参のメンタルモデルで、その蓄積経験値の豊富さから群像のモノマネとかやっちゃうくらい感情豊かです(笑)
ついツンデレてしまったタカオを鼻で笑っちゃったりも……

投稿: 原作派 | 2013年11月 8日 (金) 10時27分

これが抜けてました

長文、失礼しました

投稿: 原作派 | 2013年11月 8日 (金) 10時28分

原作派様、ご丁寧に、コメントありがとうございます。

>原作だと蒔絵との出会いが切っ掛けでハルナが異様に格好よくなっていくのです

すごく楽しみです。ハルナとキリシマは、直接横須賀港に攻撃を仕掛けたり、蒔絵に慕われたり、藤十郎の未練を聞いたりとか、タカオ以上に人間の本質に触れた感があって、今後の彼女等の活躍に期待が膨らみます。

>ただし、群像の目的は遠まわしながら語られています

うーん、やっぱり抽象的な感じで今のところ魅力にかけるなぁ。これからメンタルモデルたちを引き込んでの大活躍をするのでしょうが…

このしがないブログにこんなにもコメント書き込んでいただいて感謝感謝です♪


投稿: くまっこ | 2013年11月10日 (日) 19時56分

不快に思われていたらどうしよう、と……
あまり長くなり過ぎないように気をつけます

ハルナさんは輝くような名言の持ち主です
「”予感”を実装した霧の娘は出奔するらしい」
「無論だ、私は刑部博士とその子らは信用すると決めている」
「憎まれにやってきた……」
等々

原作だと群像は今、人類と霧との和平を実現させたいみたいです
その為の交渉材料として振動弾頭魚雷量産を検討するべきだ、と日本国首相に進言しています
ちなみに上陰さんは次官補から次官に昇進しました

投稿: 原作派 | 2013年11月11日 (月) 09時02分

原作派様コメントありがとうございます。

6話見てからのコメントですいません。
アニメでも物語の方向性が見えてきて面白くなってきました。やっぱり人類と霧とが共存出来るかが一つのテーマみたいですね。

>原作だと群像は今、人類と霧との和平を実現させたいみたいです

確かにヒュウガも生きて(?)いるようだし、タカオさんも武装解除させられただけだし、メンタルモデルに対しては止めを刺さない方針みたいですしね。群像のターンにも期待しましょう!

投稿: くまっこ | 2013年11月14日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/53860015

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざる者」:

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #05 [ぐ~たらにっき]
『人ならざる者』 [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 12時40分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの [cogito,ergo sum]
激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 20時56分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの [cogito,ergo sum別館]
激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。 ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 20時57分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 人ならざるもの [cogito,ergo sum別館2号店]
激闘の末に、キリシマとハルナに勝利したイ401。 その結果生まれた、新たな出会い。 少女とメンタルモデルの邂逅…。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを ...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 20時58分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話 「人ならざるもの」 感想 [ひえんきゃく]
コートが無いと弱気なハルナ。 ヨタロウにクラスチェンジしたキリシマ(笑)といつもと雰囲気が違いましたね。 後半はシリアスになりましたが。 どんどん面白くなってきましたね。 2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を 大きく失った。 それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の 海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 7日 (木) 23時04分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」 感想 [書き手の部屋]
変態だー!? あらすじ イ401に沈められたキリシマとハルナ。 艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになったハルナと、メンタルモデルすら失いユニオンコアだけになったキリシマは、不思議な少女・刑部蒔絵に拾われる。 目覚めたハルナとキリシマは人間のフリをしながら様子を伺うが、蒔絵の父・刑部博士が人類の対「霧」最終兵器・振動弾頭を開発した人物であることを知り、その開発データを回収に向か...... [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 00時09分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第05話 感想 [荒野の出来事]
 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-  第05話 『人ならざる者』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 02時39分

» 蒼き鋼のアルペジオ 05「人ならざる者」 対話感想! [もす!]
一気に面白くなった! [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 05時20分

» 蒼き鋼のアルペジオ 05「人ならざる者」 対話感想! [もす!]
一気に面白くなった! [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 05時23分

» 蒼き鋼のアルペジオ 第5話 感想 - 「人ならざる者」同士の切ない交流に惹かれた [ひそか日記]
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」 第5話 「人ならざる者」の感想です。 「これも何かの縁」 孤独だった蒔絵とハルナにキリシマ。「人ならざる者」同士の交流がはじまりました。 今回はハルナの着替えにお風呂。タカオは一瞬だけのパン〇ラ? サービスシーン満載の回でもありました。 ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 05時31分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-第5話「人ならざるもの」レビュー・感想 [ヲタブロ]
日本ではね、友達同士はこうして背中流し合うんだよ~♪イ401に撃沈されたハルナとキリシマ。艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになった彼女たちは刑部蒔絵と出会う。そこでの ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 13時30分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-第5話「人ならざるもの」レビュー・感想 [ヲタブロ]
日本ではね、友達同士はこうして背中流し合うんだよ~♪イ401に撃沈されたハルナとキリシマ。艦体を失い、メンタルモデルの身体だけになった彼女たちは刑部蒔絵と出会う。そこでの ... [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 13時33分

» 蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(11/07)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 人あらざる者 イ401は40%の損失、浸蝕魚雷0、ナノマテリアル不足で 応急処置しか出来ない。横須賀港で振動弾頭を積み込む。そこで墓地に向かう途中で会った少女を発見する。 イオナはマヤと話す。 ハルナを連れ帰った少女は刑部蒔絵。キリシマのユニオンコアも持参して来ていた。ハルナはコートを着ないと恥ずかしいらしい。コートの下は下着だったがおかしい事を知る。蒔絵が屋敷にある衣装をプレゼントすると色々持ってくる。 キリシマはナノマテリアルを分けてもらってクマの 縫いぐるみを動かせるようになった。蒔絵... [続きを読む]

受信: 2013年11月 8日 (金) 18時41分

» 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #5 [日々の記録]
謎の少女・刑部蒔絵の正体が明らかになるお話でした。ハルナたちとの戦いで、イ401も無傷というわけにはいきませんでした。船体の40%にダメージを受けた上に、霧の艦隊へ [続きを読む]

受信: 2013年11月11日 (月) 17時44分

» 『蒼き鋼のアルペジオ』 第5話「人ならざるもの」 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ハルナとキリシマが主役のような回でした。ハルナはコートを着て復活したようですが、キリシマはぬいぐるみに入った?nbsp;二人は、見つけた少女の蒔絵のお屋敷で、ハルハルとヨタロウと呼ばれるはめに。群像たちは、イ401で秘密基地があるらしい硫黄島へ。その基地には振動弾頭や侵食魚雷も補給が可能のようです。今回は、あまり活躍せず、このまま航海。 蒔絵のお屋敷でベットに眠るハルナ。起きたらが着替えやお風呂が待っています。かいがいしくお世話してくれる蒔絵にびっくり。で... [続きを読む]

受信: 2013年11月11日 (月) 19時40分

» ただの戦闘機体としては…(ヴァルヴレイヴとかキルラキルとか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【境界の彼方 第6話】全編通して臭っさいお話。まあ臭いは画面を通して出てこないので、見ているこっちとしては、可愛い、笑えるお話でしたね。ラストのアイドルっぽい作戦は、ち ... [続きを読む]

受信: 2013年11月13日 (水) 23時58分

« アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第4話 「横須賀急襲」 | トップページ | アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第6話 「ともだち」 »