« アニメ 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 | トップページ | アニメ 翠星のガルガンティア 第7話 「兵士のさだめ」 感想 »

アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 感想

「俺たちは帰ってくる。必ず帰ってくるぞ」各クルー、太陽圏を離れるにあたって想いもそれぞれあるでしょう。ここから先は地球との交信も儘ならない未知なる宇宙。締めくくるのは真っ赤なスカーフ!

戦闘シーンはお休みでしたが、太陽圏外縁部をこえていよいよ人類の未知なる宙域に向けての旅立ち。おそらく地球圏と直接交信できるのも最後、残してきた人に別れを惜しむクルーや別れを惜しむ相手もいないクルー、悲喜こもごもが描かれて見応えある回でした。

前回登場した糸目の男、保安部長の伊東真也だということが分かりました。新見薫の執務室に入ってきて無駄口をたたき始めます。やたらに新見に馴れ馴れしく、肩なんかに手を置いたりしてこの二人の関係は?肩に手を置かれても動じず「冗談はよして」とまんざら知らない中でもなさそうな感じです。新見の使っていたマグカップ、かわいらしいクマの絵がかいてあってKAORUと名前がかかれてましたが、PROJECT IZUMO STAFF ONLYとプリントされたマグカップです・・・なにか意味があるのか。

エレベーターで一緒になる古代進森雪エンケラドゥスでの救難信号探査の際、古代が雪に聞いた「君、宇宙人に親戚とかいる?」というセリフ、じつは雪本人もじわじわと感づいたようです。自分がサーシャ・イスカンダルと似ているということに・・・そして彼女が地球に来る一年前にはその姉妹のユリーシャ・イスカンダルが地球に来ていたわけです。地球圏を離れるにあたりクルー各自が地球との最後の交信させてもらえるのですが、雪の交信相手はなんと土方司令。雪は土方に「この一年、育てていただいたこと感謝しています」っていってるし、最後で古代に「私ね、昔の自分を覚えてないんだ。憶えているのはここ一年間の記憶だけ。その前の記憶はないの」って視聴者にこの人ユリーシャですよーっていわんばかりのフリを見せてくれます。少ししつこ過ぎる気もしますので、もしかしたら視聴者をミスリードしようとしているのかもしれません。ヒロインとしてどこかミステリアスな部分を作っておきたかったのでしょう。

ヘリオポーズ(?)を越えると強力な銀河放射線の影響で地球との交信が困難になる為、希望するものに家族との交信を許可するという粋な計らいをする沖田艦長。さらにかって大海原を往く船は赤道を越える際、航海の無事を祈って赤道祭を行ったという故事に倣って太陽系赤道祭も行うという。こういったクルーの士気を高めるイベントにもちゃんと気を配るのはさすが名艦長。「これより太陽系赤道祭を始める。だが、航海はまだ始まったばかりだ。これが終わったら地球を振り返るな。前を見ろ。イスカンダルまでの途を見据えるのだ。赤道祭の成功を祈る。乾杯」開会のお言葉もまたカッコいいです!それにしてもこうして会場見回すと結構女子率高いです。前列の黄色地に黒ラインの制服のロン毛の女性クルーなんかかわいいです。モブでしょうか?

「えーっ!!!だって、太田さんが、赤道祭は伝統的に仮装だって言うから」とメイドコスでもじもじしてるのはアホ毛巨乳衛生士の原田真琴ちゃん。かわいいです、似合ってます。大田さんを探してきょろきょろと表情豊かでいいですね。これからますます活躍が期待される(何の?)彼女ですが、そんな彼女に「かつがれたね」とにこやかに話しかける島大介・・・って旧作の島は(あまりよく憶えてませんが)古代以上に堅物っぽかった気がするのですが、リメイク版では古代と違って女の子のあしらいにも慣れていそうな感じに。で、コスプレした人がもう一人いました。お坊さんコスで登場したのは加藤隊長「その、俺は似合ってると思うぞ・・・」という加藤のお言葉に頬を赤らめ「はい」と返事する真琴ちゃん。なんかラブラブで羨ましい。一緒にコスプレしてあげるなんて高感度アップ、加藤隊長男前です!真琴ちゃんはこのあと完全に酔っ払って大田に「酒注げって言ってんだろぉー」と絡み酒なのにはびっくりしましたが。

赤道祭の最中一人手持ち無沙汰な古代を目で追うのは山本玲。古代は家族と通信したい人がいたら自分が変わります、と気密服を着て艦外の作業班(戦闘がないときが彼らの忙しいときなんですね)たちのところにやってきます。その古代を追っかけてきたのか山本玲ちゃん。古代のことが気になってしょうがないようで、積極的です。自分の生い立ちを語る山本。瞳の色が赤いのはマーズノイドだから。祖父が火星生まれ。玲が生まれた頃第二次内惑星戦争があって火星から地球に強制移住させられた。その後家族はみんな遊星爆弾で・・・。たった一人残った兄もガミラスとの戦闘で失う。そんな境遇を聞いた古代は「僕と一緒だな」と答えます。同じ境遇がより親密度をますっていうもんでしょう。とうやら玲ちゃん雪との古代争奪戦のライバルキャラになりそうです。「たぶん、私を兄のように、戦いで死なせたくなかったんです。親友だったんです、あの二人。兄と加藤隊長」アレだけの腕を持ちながらなぜ最初から航空隊に志願しなかったのかという古代の疑問に、志願したけど隊長は私を入れたくなかったみたい、とこの二人はしんみりとしながらもいいムードに。途中榎本掌帆長に「あー、邪魔して悪いがお二人さん、左舷の手伝いに廻ってもらえませんでしょうか」と指示されクスっと笑い「了解」と敬礼する玲ちゃんがかわいいです。二人で真空中をぴょんぴょん移動していったりと雪をほっといて楽しそうな二人でした。

地球との通信、各自クルーは短い通信時間でそれぞれの別れを行います。島が通信したときには母親はおばさんのお見舞いに出ていてお弟しかいなくて、ラスト15秒くらいのところでお母さん帰ってくるなんか泣けますね。「母さん、待ってくれ、もう少し時間を、母さん、母さん」って一瞬だけ母親の顔がモニターに写って通信が切れてしまう。なまじ姿を見れないよりも余計に未練が残ってしまいますよね。

加藤隊長と篠原のやり取りもいいですね。どうせ親爺は寺を継げっていう話しかしないし、と交信に行こうとしない隊長に篠原が遊星爆弾で死んでしまった父親のことを話します。いつも怒鳴ってばかりで大嫌いだったのに「それがこの頃不思議とよく思い出すんです。決まって怒鳴られたときのことをね」と隊長に語り、その話をした篠原の肩を叩き交信室に向かう隊長。もう家族に会えない人もいる、と直接言わない篠原、それに対して無言で行動で答える加藤、この二人はいいコンビだなぁ。

赤道祭の最中、所在無く艦内を彷徨う艦長。調査室の真田のところや機関室の山崎のところなどに顔を出しては何か御用ですかと聞かれ(そりゃ作業しているところに艦長が着たらそう言うわな)とりたたて用がない艦長、邪魔したなととぼとぼと去っていくのがちょっとかわいい。そんな艦長の気持ちを知っていたのは徳川機関長「これに御用だったのでは?」と純米酒の壜を差し入れる徳川機関長に艦長も嬉しそう。ここも多くの言葉がいらない仲ですね。小さくて艦名もつかない防衛艦36番時代からの付き合いです。どうやら艦長も家族を亡くしている模様(写真立ての息子夫婦らしき写真を見ていたので)。「あれから何人の若者がワシ等より先に行ってしまったことか」「数えたくないなぁ。いや、数えてはならんのだ。人の命は数じゃない。生き長らえた者に出来るのは、若者の明日に希望をつなぐことだけだ」「多くもの若者の未来を奪ったせめてもの償いですな」しみじみと酒を酌み交わす二人でした。

ツインテールの船務科員、岬百合亜は通信長の相原義一から例の件許可が折れてよかったね、と声をかけられます。それはどうやら船内ラジオ放送を行うことだったようです。「はーい、今日から始まります、YRAラジオヤマト。お相手は皆さんの岬百合亜でーぇす」と元気にスタート。そのラジオ局の記念すべき一曲目が「真っ赤なスカーフ」。こういう形でオリジナルのED曲を流すとはねぇ。この曲が流れる中、艦内の各クルーたちの描写が流れて、中にはシャワー室から出てくる玲やメイド服を脱いで下着姿の真琴とかのサービスありです。それぞれのクルーたちの想いをこめてヤマトはヘリオポーズを通過。「さよなら、地球」「俺たちは帰ってくる。必ず帰ってくるぞー」各キャラたちの内面が描かれていて戦闘シーンとはちがった見応えがあって面白かったです。

ところでラストで意味ありげに極東管区軍務局長 芹沢虎鉄と通信していた新見薫、保安部の伊東との関係といいやっぱり彼女、なにかもってそうですね・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑励みにしたいです。少しでもよいと思ってくださったらクリックしてくださいね。

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 6 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 6 [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 5 [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 4 [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 3 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 3 [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]
宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Part.1
宇宙戦艦ヤマト2199 オリジナルサウンドトラック Vol.2
1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット1 (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2 (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 ガミラス艦セット1 (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/72 零式52型 空間艦上戦闘機 コスモゼロ アルファ1 [古代機] (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)
1/1000 ボルメリア級強襲航宙母艦 (宇宙戦艦ヤマト2199)

|

« アニメ 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 | トップページ | アニメ 翠星のガルガンティア 第7話 「兵士のさだめ」 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの記事

コメント

>前列の黄色地に黒ラインの制服のロン毛の女性クルーなんかかわいいです。モブでしょうか?

たぶん、森雪の交代要員である、西条未来(みき)一等宙曹でしょう。

いまのところ、特にドラマはありませんね。

投稿: A.Na | 2013年5月21日 (火) 00時53分

A.Na様コメントありがとうございます。

一応名前まで設定されていたんですね。早速検索してみるとこの子は森雪のポジションを岬百合亜と三交替しているらしいですね。いやモブにしとくには惜しいキャラですねぇ。

情報ありがとうございました。♪

投稿: くまっこ | 2013年5月21日 (火) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/51695883

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 感想:

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」  [空 と 夏 の 間 ...]
太陽系を離れるヤマト。 艦長は、クルーに地球との最後の通信を許可する。 同時に開催される赤道祭… 太陽圏に別れを告げるパーティー。 戦闘もなくインターミッションといえる回。 でも今後の重要な伏線になりそうなものも多かったですね。 ヤマト計画と表裏をなすもう一つのイズモ計画… ... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 02時36分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 『太陽圏に別れを告げて』 今回の見どころは山本玲のシャワーシーンと原田真琴の下着シーン。 [こいさんの放送中アニメの感想]
将に対照的な二人。キリッとした美人だけど胸は控えめな山本玲。可愛い系でスーツからも分かる巨乳っぷりが眩しい原田真琴。どっちも魅力的ですね。 何度も言いますが旧作での女性クルーは森雪だけ。恋の花も咲きようが無かった。お祭りとくれば普段秘めた思いをぶっちゃける人も多くなると。 男女関係も大分浮き彫りになって来た模様です。まず驚いたのが山本玲。彼女、古代が気になっていたんですね。てっきり加藤隊長かと思ってました。その加藤隊長は看護師の原田真琴と良い感じですね。 また真田副長にこれまで熱い視線... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 03時57分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 7話「太陽圏に別れを告げて」の感想 [真実悪路]
やっぱCMで見せすぎたんじゃね……? 必ず帰ってくるというセリフにどれだけ情感がこもってたとしても、一回こっきり。 さすがに何度も聞かされてるので、あーここでこのシーン、的な冷めた感覚が。 あとま...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 04時31分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」の簡易感想 [進撃の巨人のクリスタ・レンズことヒストリア・レイスとマギのモルジアナが好きだあっ!!(新さくら日記)]
そういえば、サブタイトルが「太陽系」ではなく「太陽圏」なんですね。 元々からそうだったのか、それとも冥王星が惑星じゃなくなったから、そう変更したのか… あと残り何日あるのかはわかりませんが、ペ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 04時36分

» 【アニメ】 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 感想 [この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・]
  これが終わったら地球を振り返るな 前を見ろ 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 の感想です。 ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 (艦内服Ver.)(2013/04/28)メガハウス商品詳細を見る ... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 07時18分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 TBS(5/19)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 太陽圏に別れを告げて コスモリバースシステムを受け取りに向かうヤマトに 藤堂長官から遊星爆弾が飛来しない安堵感を教えられる。保安部伊東信也が新見薫に接近して最後の地球との通信を 提案してみてはどうかと話す。新見の使うマグカップはプロジェクトイズモ。サーシャに私が似ているのと古代に尋ねる森雪。1年前にユリーシャも地球に飛来した。 赤道祭を開催するヤマト艦内、原田真琴は仮装すると太田に 騙されたが加藤も仮装していた。メ2号作戦。マーズノイド、祖父が火星生まれの山本玲、一家は地球に移住。兄の山本明... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 13時30分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
ヤマトは太陽圏と恒星間空間の境界を通過しようとしていました。 沖田艦長(CV:菅生隆之)の提案で、ヤマト内で赤道祭が開催されます。 航行の無事を祈ってのお祭りですが、真琴(CV:佐藤利奈)と加藤(...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 14時12分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 #7 [日々の記録]
ヤマトはいよいよ太陽系外へと乗り出そうとしていました。冥王星基地を壊滅させたヤマトは、いよいよイスカンダルに向けて、太陽系の外へと出ようとしていました。銀河との [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 17時38分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話を見てみた [四十路男の失敗日記]
古代くん:   「なんて美しいプラモデルなんだ」   「が、我慢できない!撃てーーーッ」 今週も冴えてますバンダイのプラモデルCM。若いなぁ古代くん(えー 昔、ダイヤルQ2のアダルト番組で「宇宙性○ヤマト」というのがあったけど、今週は まさにそんな感じ。    ...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 18時15分

» 『宇宙戦艦ヤマト2199』 第7話「太陽圏に別れを告げて」 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ついに太陽系を離れる位置まで到達したヤマト。地球と交信できるのも最後となるため、乗組員の家族と各自連絡することに。同時に、伝統的な船のイベント、赤道祭が催されます。しかし、家族のいない古代は、船外作業を志願しました。通信もできず船外の修理作業をしているメンバーと交替することで榎本から感謝されます。そこには同じく家族のいない山本玲も来て、二人で作業を開始。森雪が複雑そうな視線を送っていますが。赤道祭は仮装をする伝統があるので、原田はメイド、加藤は托鉢僧みたいな格好を。し... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 19時29分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 [北十字星]
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray](2012/07/27)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 騙されてメイド服になった原田真琴。 似合っているけど、酒乱だったとは ちょっと幻滅かな。 森雪は、...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 20時56分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 [北十字星]
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray](2012/07/27)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 騙されてメイド服になった原田真琴。 似合っているけど、酒乱だったとは ちょっと幻滅かな。 森雪は、...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 21時21分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 [北十字星]
宇宙戦艦ヤマト2199 2 [Blu-ray](2012/07/27)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見る 騙されてメイド服になった原田真琴。 似合っているけど、酒乱だったとは ちょっと幻滅かな。 森雪は、...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 21時23分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」 [Old Dancer's BLOG]
 好きなんですよ、第7話。  戦闘シーンは一切なしの、地味目の回だと認識されてると思いますが…戦闘シーンでは描ききれない各乗組員の「感情」の部分を、実に良く描いてくれてると思うんですよ。徳川機関...... [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 21時49分

» 第7話 太陽圏に別れを告げて [くにづくり日記まーく3]
こんばんは。今日もプリキュア見たです。ドキドキのプリキュア。今日も相変わらず面白 [続きを読む]

受信: 2013年5月20日 (月) 23時27分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 (TV版) 感想 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 [ひそか日記]
- かならず帰るから きっとその日も 迎えておくれ - 今ははるばる 宇宙の果て 艦内に流れた「真っ赤なスカーフ」にグッときました。 二番を使うとかオツですね。 [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 07時23分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを... [SOLILOQUY]
宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」「必ず帰ってくるぞー!!」今回のこの内容って今回のオリジナルですよね?いや、もし最近リメイクされたやつとか、ゲームであっ... [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 07時27分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」 [SOLILOQUY 2]
宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」 「必ず帰ってくるぞー!!」 今回のこの内容って今回のオリジナルですよね? いや、もし最近リメイクされたやつとか、ゲームであったとしたら...... [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 07時28分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」 [SOLILOQUY別館]
宇宙戦艦ヤマト2199 第7話「太陽圏に別れを告げて」 [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 07時28分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 #7「太陽圏に別... [おぼろ二次元日記]
冥王星基地を撃破したヤマトはついに外宇宙への漕ぎ出そうとしていた。「太陽圏に別れを告げて」ヤマトは太陽系と恒星間空間の境界「ヘリオポーズ」を通過しようとしていた。艦内で... [続きを読む]

受信: 2013年5月21日 (火) 17時59分

» 宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 [あきぴょんのにっき]
宇宙戦艦ヤマト2199 第7話 「太陽圏に別れを告げて」 感想です 宴会って言うの? 打ち上げって言うの? [続きを読む]

受信: 2013年5月25日 (土) 07時50分

» ヤマト2199第七回 [ふじき78の死屍累々映画日記]
感想やら連想やら妄想やら。 ・TV放映第七話。 ・太陽系にさようならあ戦闘シーンがないよ回。 ・レコーダーでとっといた奴をヒイヒイ言いながら続けて見る ・これで地球 ... [続きを読む]

受信: 2013年5月26日 (日) 08時25分

» もうちょっと威厳が欲しい(聖闘士星矢Ωとか宇宙戦艦ヤマト2199とか) [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
【聖闘士星矢Ω 第58話】パラサイトとの戦いを決意する聖闘士達の巻。今回で一級パラサイトである四天王さんらが登場しましたが、扱いとしては冥界編での三巨頭みたいな感じかな? ... [続きを読む]

受信: 2013年5月27日 (月) 12時20分

« アニメ 翠星のガルガンティア 第6話 「謝肉祭」 感想 | トップページ | アニメ 翠星のガルガンティア 第7話 「兵士のさだめ」 感想 »