« とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 | トップページ | アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」 感想 »

とりあえず第1話見て感想 デビルサバイバー2 「憂鬱の日曜日」

ペルソナ4が期待以上に面白かったのでこちらも視聴してみました。「新着の死に顔動画がUPされたよぉ~♪」とマヨナカテレビ以上に物騒なのがでてきましたね。悠と陽介を思い出させてくれる主人公コンビにも期待(いや、そっちの趣味はないですけど)出来そう。

もちろんゲームは未プレイ。DS系だったらしくDSもってない私はこのシリーズ全然知らなかったな。キャラデザ(ヤスダスズヒト/佐嶋悦史)は癖のないちょっと耽美な感じが私的には好みです。OP(「Take Your Way」)もペルソナ4につづいて相変わらずカッコいい。これから加わる仲間たちなのか、敵キャラなのか、美形キャラが結構たくさん出てきそうなので楽しみにしておきましょう。

一応事件の発生した7日間を描くらしく、第一話が憂鬱の「日曜日」と一日づつ事態が進行していくようで、7日と期間を切ってるのが緊張感を高めそうですね。ペルソナ4は普段と変わらない日常に徐々に事件が忍び寄る、っていうパターンでしたが、こちらは第1話でいきなり日常が崩壊し、非日常に叩き込まれ、否応なく生存をかけた戦いに巻き込まれる、という緊迫感高い状態でのスタート。そりゃタイトルが「サバイバー」って銘打ってますからね。ペルソナ4で癖になった抱腹のギャグ回はこちらでは抑え目かな?

クール系の主人公ヒビキ久世響希、CV:神谷浩史)に、おちゃらけ担当の親友ダイチ志島大地、CV:岡本信彦)という組み合わせはペルソナ4でもそうでしたけどやっぱり王道ですね。噂に敏いのはおちゃらけ担当のダイチのほうで「ニカイア」なる死に顔サイトというネタをもって来ました。登録しておくとその人が死ぬときの顔がアップされるという、物騒なサイト。もういきなり死んでくれと言わんばかりの怪しすぎサイトはマヨナカテレビ以上です。いや登録して早速自分たちが地下鉄の事故に巻き込まれて死ぬ動画がアップされてるし!その映っている場所が、ちょうど今いる模試からの帰り道、これから乗ろうとしている地下鉄の駅構内だし!

「ニカイアのご利用、ありがとうございますぅー。このままだと死んじゃうね。あなたが望むなら一度だけチャンスが与えられまーす。まだ生きたいって思う?」携帯サイト「ニカイア」のバニーガール風コスのナビゲートキャラクターが端末画面に現れる。もちろん第1話で死んじゃったらいけません。「生きる」を選択したヒビキの端末には悪魔召喚アプリなるものがダウンロードされ・・・目が覚めたヒビキが見たものは大惨事の地下鉄構内、しかも人狼のような異形の影が。

そして同じく駅構内にいたダイチが密かに憧れる女の子イオ新田維緒、CV:内田彩)もこの惨事に巻き込まれます。金髪だけどおかっぱで(胸も大きいぞ!)結構好みだ。いやいや、そんなことはどうでもよく、倒れていた彼女の携帯から悪魔「オーガ」が召喚!(ペルソナじゃないのね)、襲ってくる人狼風の悪魔から守ってくれます。ペルソナでは一応主人公の個性似合わせたペルソナが召喚されましたが、こちらの作品ではイオちゃんのイメージからは程遠い超人はつく系マッチョ悪魔。ダイチが召喚したのは「ポルターガイスト」名前の割にはまるまるしていてかわいらしい悪魔。で、主人公の悪魔は?さすが主人公、ひっぱり方も心得てます。

地上に脱出してみると地上もえらいことになってました。巨大地震に見舞われたような被害状況。レスキュー隊が到着し、地下鉄構内に救出活動のため入ろうとしますが、そこに怪しげなコスプレ集団が現れレスキュー隊の行動を阻止!「災害措置特別法第404条に従い我々の指揮下に入っていただきます」と政府かなんかの特務機関でしょうか、今回の大惨事の原因も知っているのでしょう。その特務機関を指揮するのは凛々しい女性というのはお約束。名前は迫真琴(CV:沢城みゆき・・・なんか男勝りの凛々しい女性キャラはみゆきさんの定位置になってしまいましたね・・・)。

家族と連絡が取れないイオに「ここを離れよう」と提案するヒビキ、どこに行けばと言うイオにたいして「新田さんの家まで」とさり気なく女の子にフラグを立てようとするのはペルソナ4の鳴上悠に通じるところがあるなぁ。二人も家のほうが心配だろうというイオに「あんなことがあったんだ。このアプリが何か分かるまでは、一緒にいたほうがいい」さすが主人公、一度掴んだフラグは離しませんよ!帰宅困難者になってしまう主人公たち、日も暮れてきました。そこに現れたのは怪しげな物体?悪魔?くるくる回る逆円錐状の物体の上にがんもどきを乗せたような物体がそのがんもどきの部分から火の玉のようなもので周囲の人間を砲撃!虐殺を始めます。そんなところにまた死に顔がアップされ、トラックに乗ったダイチが死ぬ映像。

二人を助けようと、トラックをかっぱらってきたダイチが敵性悪魔に体当たり!さっきの死に顔動画はこれか?ダイチの生死は?そして遂に主人公の悪魔が召喚!「白虎」だそうです。四神獣の一角ですよね。悪魔の出現をモニタしている謎の組織の迫真琴も強力な悪魔の召喚に驚いてましたのでかなり強力な悪魔のようです。強力なだけにダウンロードに時間がかかる、というひっぱり方はうまい。さすが主人公、召喚する悪魔もチート級。まさにペルソナ4を踏襲する展開です。ビルを谷間を駆け巡り、その鋭い爪で敵性悪魔をなぎ倒す白虎はいいですね!トラックごと突っ込んだ大地はイオの2体目の召喚悪魔ピクシーで救出されました。

「確保・・・だ。」悪魔を撃退した3人に浴びせかけられるサーチライト。「我々は政府の特務機構、指定地磁気調査部ジプス。キミたちを拘束する」と例のコスプレ謎の組織が名乗りを挙げました。そして東京タワーの天辺からその様子を伺うこれまた謎の銀髪の少年。「見つけた、輝くもの」とこれまた怪しげなセリフをつぶやく、これまた王道のエヴァ・カオルくん的キャラの顔見世で次回に続く・・・とまぁテンポはすごくよかったと思います。でもまぁ、なぜいきなり悪魔が召喚されだしたのか、とか「ニカイア」とはなんなのか、とかもうちょっと様子見ですかね。次回 「2ND DAY 激動の月曜日Ⅰ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑励みにしたいです。少しでもよいと思ってくださったらクリックしてくださいね。

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [DVD]
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) [Blu-ray]
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) [DVD]
デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き

|

« とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 | トップページ | アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/51129296

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず第1話見て感想 デビルサバイバー2 「憂鬱の日曜日」:

» アニメ「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」第1話 [またり、すばるくん。]
1ST DAY「憂鬱の日曜日」   [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 12時18分

» Devil Survivor2 TBS(4/05)#01新 [ぬる~くまったりと]
EPISODE 01 憂鬱の日曜日 公式サイトから「密かに流行ってる『死に顔サイト』らしいぜ」 「コレ登録するとさ、友達が死ぬ時の光景が、見れるんだよ!」。 何気ない日常の何気ないやり取りをしていたヒビキとダイチに突如訪れた地下鉄事故。 そこに偶然居合わせたイオと共に目の当たりにした惨状と人を 食べている得体の知れない生き物……。 必死の思いで地上に逃げた3人だが今度は上空から降下してきた 物体無差別に人を襲っていく。そんなときヒビキのケータイが反応し出現した魔法陣から現れたのは……。 青山で模試を... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 12時26分

» 新アニメ「DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION」第1話 [日々“是”精進! ver.F]
ビャッコを召喚… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304050003/ DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(1) (Gファンタジーコミックス)ATLUS 汐田 晴人 上江 洲誠 ... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 13時01分

» 「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」第1話「憂鬱の日曜日」感想 [薔薇色のつぶやき  別館]
ゲーム未プレイです。へ~~結構面白いやん。っと 娘と録画を見てたんですが、観終わってからコミックス化されてるって知らなかったというと 「GFで連載してるやん・・・読んでへんの?」っと娘から一言。。...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 16時21分

» DEVIL SURVIVOR 2 1話 感想 [日常のぼやき]
1ST DAY 憂鬱の日曜日 [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 20時23分

» ちはやふる2 第13話「ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ」 [WONDER TIME]
「クイーンはどうでもええ でも この子はここで叩く」 流れが掴みきれない中で徐々に差を追い詰める千早! そんな千早の強さを感じ 逢坂さんにも変化が!    【第13話 あらすじ】 千早がペースを取...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 20時32分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [Spare Time]
新番組第三弾! お試し視聴ですが絶テンのあとにCMが入っててなんだか気になってしまったのでチェック! ペルソナみたいな感じで見ればいいのかな~と思ってちょっと構えてましたが、個人的には あっちより...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 20時38分

» DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 第1話「憂鬱の日曜日」 [空 と 夏 の 間 ...]
流行してるニカイアと言う動画サイトには、死に顔動画がアップされる。 響希たちも登録するが、直後に起こる列車事故で自分が死ぬ未来が…? その通りの事故に巻き込まれた響希は、生きるか死ぬかの選択...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 20時50分

» (アニメ感想) DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第1話 「憂鬱の日曜日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION (2) [Blu-ray](2013/07/17)神谷浩史、岡本信彦 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 7日 (日) 21時08分

» DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION第1話『久世響希のビャッコとホモ疑惑!』感想 [あきひろのコミックニュース]
「新着の死に顔動画がアップされたよ。」うさ耳パーカーの久世響希志島大地(シジマ ダイチ)は仲がいい。いや、仲が良すぎるのでホモ疑惑が頭をよぎります!!『デビルサバイバー2』(DEVIL SURVIVOR 2)は、...... [続きを読む]

受信: 2013年4月 8日 (月) 01時11分

» 新作アニメ DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION 1ST DAY 憂鬱の日曜日 レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
新着の死に顔動画がアップされたよ~♪ こ、怖い…w どういう事よ。 自分の将来に対して目標というものが定まらず漠然とした 不安をのぞかせる久世響希。そして、ヒビキのように悩んで いる様子もなく楽観視している友人の志島大地。 日曜日、模試の帰りに渋谷に寄った二人、ダイチはヒビキに 「お前に見せたいものがあったんだよ~」 と、Nicaea(ニカイア)という携帯サイトを見せてくる。 密かに流行っている死に顔サイトらしいぜ!と明るく紹介 してくるダイチ。 登録すると友達が死ぬときの光景が見れる ... [続きを読む]

受信: 2013年4月10日 (水) 21時40分

» DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 1ST DAY「憂鬱な日曜日」 [無限回廊幻想記譚]
とある日曜日。大学模試を終えた久世響希と志島大地。ヒビキはダイチの薦めで密かに最 [続きを読む]

受信: 2013年4月12日 (金) 19時30分

« とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 | トップページ | アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第1話 「イスカンダルの使者」 感想 »