« 2013年冬アニメ プチ感想 その6 | トップページ | とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 »

2013年冬アニメ プチ感想 その7

2013年冬スタートのアニメで今見ているものから感想です。「琴浦さん」「ささみさん@がんばらない」「まおゆう魔王勇者」の感想です。いずれも最終回を迎えての感想。

「琴浦さん」
第12話「伝えたい言葉(ココロ)」まで視聴。通り魔事件でシリアス展開で抑え目だったエロスも復活して真鍋くん(CV:福島潤)よかったね。「油断も隙もないわね、このエロスが!」「上級者エロスが!」琴浦(CV:金元寿子)の久しぶりのエロス突っ込みがなんか心を和ませてくれる。心を読める能力を持った女の子が苦難を乗り越えて最終回で迎える試練が「言葉にしてくれなきゃ伝わらない心があったなんて」というテーマ。最後まで考えさせられるテーマを盛り込んでくるストーリー作りがさすがです。琴浦が部屋に帰るとへ何故かお母さん(CV:井上喜久子)がいたのにはびっくりでしたが、そして相変わらずの琴浦への厳しい態度でしたが、それでも通り魔事件で心配して来てくれたんですね。取っ組み合いのケンカのすえに上っ面の心の奥にある本当の心に気付いたりとか、人の心を読める力をテーマを掘り下げてくれて最後まで興味深く見させてもらいました。そんな琴浦が気付いたのが「言葉にして欲しい心もある」ということ。「俺も琴浦が好きだ。ずっとずっと好きで好きで、大好きだからな。俺の心伝わった?」と決めるところはしっかり決めるエロス貴公子真鍋が男前すぎる!ストーリー作りは今期一番といってもよいでしょう。途中から見始めたので、一話から順番に見ておけばよかったなと悔やまれました。

「ささみさん@がんばらない」
第12話「明日もがんばらない」まで視聴。最終回らしいラスボスバトルをもって来て、そいつをたおしてめでたく大団円?しかしEDが普通の歌になっていたのが一番驚いたよ。今まではED流れる度に奇を衒い過ぎだなぁ、と呆れて見てましたが、慣れというものは恐いもので、あのお兄ちゃんの気持ちワルい合いの手がないとなんかすごい寂しい気がした。・・・っていうかまともに流してもアレぐらいという歌唱力のなさにびっくりしたというか・・・
本編の方はなんというか・・・暇をもて余した神々の遊び、って感じで普段から神的な力で改変しまくっているから、とくに九頭竜が出てきても特にスゴイとかは思えなかったかな。まぁでも相変わらず腕に仕込んだガトリングガンで戦うかがみ(CV:花澤香菜)が見れてそれだけで十分です。蝦怒川情雨(CV:沼倉愛美)がたま(CV:野中藍)を襲って九頭竜復活の儀式を完遂させるところはエロくてよかったw。古事記やアラハバキ伝承とか日本の神話の知識があったらもっと楽しく見れたんでしょうね。画の作りや神話をベースにしたストーリーとか、マニアックな作りでしたが慣れたら結構楽しく見れたよ。私は結局かがみ見たさに見続けていたわけですが・・・

「まおゆう魔王勇者」
第12話「待たせたな、私の勇者/寝坊しすぎだ、俺の魔王」まで視聴。原作はまだまだ続くんでしょうね。俺たちの戦いはこれから始まる、といった感じで丘の向こうが見えるまで、まだまだ続きそうなところで終了なのは残念。まぁアニメ的には勇者(CV:福山潤)が歴代魔王の魂から魔王(CV:小清水亜美)を抱きしめ、「この体は俺のもんだ。お前が占拠しようが、汚染しようが、この世で一番大事な、俺だけのもんなんだよ!いいかげん起きろ、俺の魔王!」と語りかけ歴代魔王の魂を追い出したり、中央からの遠征軍の先走った一部の軍団を女騎士(CV:沢城みゆき)が軍を率いて追い払ったりとか、まぁ切りの良いところまでがんばってくれたかな。でもまぁ良くこんなアニメには不向きな(と、原作は知らないけどアニメ見て感じた)原作をアニメ化しようと思い立ったものだ(まぁ大人の事情なんでしょうけど)。その心意気やよしといったところではないでしょうか。個人的には最終回間近で活躍しだした女魔法使い(CV:福圓美里)の活躍をもう少し見たかった気がする。魔王と女騎士の勇者を挟んでの奇妙な友情は見ていて面白かったですけどね。今回では「魔王がいない間に勇者に捧げた」「なにぃぃぃ!」「つ、つつ、剣だ、体ではない!」っていうやり取りとかね。

そしてうかうかしていると2013年春アニメも始まってしまいます。どれが面白いのか、結局見てみないと分からないよね。心がワクワクと躍りたつアニメに出会えることに期待しつつ・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑励みにしたいです。少しでもよいと思ってくださったらクリックしてくださいね。

|

« 2013年冬アニメ プチ感想 その6 | トップページ | とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/51039160

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年冬アニメ プチ感想 その7:

« 2013年冬アニメ プチ感想 その6 | トップページ | とりあえず第1話見て感想 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 「出撃」 »