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とりあえず第2話見て感想 ソードアート・オンライン 「ビーター」

「ビーター、いい呼び名だな、それ。そうだ俺はビーターだ」
1ヶ月で2千人死亡、まだ誰も1層をクリアしていない?100層まであるのに大丈夫なんでしょうか。それにしてもビーターって何?まだまだ先の見えない展開ですが・・・

2022年12月2日 第1層・トールバーナ。いきなり冒頭、野外劇場で第1層攻略の音頭をとる美形キャラ、ディアベル(CV:檜山修之)。確かアバターが消去されて本人の顔が反映されるようになったんですよね、現実世界でもこんな青髪で美形なのか?とどうでもいいことが気になってしまいましたが、彼のパーティーが1層のボスの部屋を見つけた模様。もちろんこの場に主人公キリトもいます。しかしディアベルが進める作戦会議でいきなり6人パーティーを組むように言われてあせる主人公。初心者で、ネットでも友達のいないものが始めてオンラインゲームやったらパーティー組んでくれる人いるのだろうか?とオンラインでも引きこもっている私にとってはオンラインゲームなんて夢のまた夢なんですが、キリトもいきなりのこの提案にはあせりまくり。同じようにパーティを組まずに一人でいるマント姿の人物にパーティ組むのを持ちかけます。・・・うーん、遠足のときに仲のいい人と班を作ってくださいといわれて、ほとんど話もしないのに、同じように組む人のいない子と班を組んだ昔を思い出す・・・高速移動でとなりに這いより「あんたもあぶれたのか」と問いかける主人公が可哀想だけどコミカルで笑えます。「あぶれてない、周りがみんなお仲間同士見たいだったから遠慮しただけ。」と答えるマント姿の女の子、この子がおそらくヒロインでしょうが、なんと稀に見るロマンのない出会いだ!しかしまぁお互いソロプレーヤーということで意気投合していくのかな。名前はAsuna・・・アスナ?

そこに登場したのはキバオウ(CV:関智一)なるベーターテスターを目の敵にする関西弁のつもりらしい微妙な方言で喋る嫌われキャラ登場。あ、なんか宇宙兄弟みたい。何でこういう嫌味キャラは微妙な関西弁(ちなみに関西人が聞いたら関西弁には聞こえませんが)という設定にするかな。ちょっとイラっとしますが。ベーターテスターがうまい狩場やボロいクエストを独り占めして自分たちだけ強くなって知らん振り、このなかにもそのベーター上がりがいるはず、そいつ等に土下座させて溜め込んだ金やアイテムを吐きだしてもらわないと、と因縁つけてきます。・・・オンラインでもいるんだ、こういう人・・・やっぱり人間が絡むと現実世界もオンラインの世界も変わらないのね。

その訴えに発言を求めるのはエギル(CV:安元洋貴)なる色黒、スキンヘッドにあごひげの偉丈夫!えーとこの人も現実世界の顔や身体データーが繁栄されてるんですよね・・・現実世界ではどのようなご職業を?「キバオウさん、あんたの言いたいことはつまり、元ベータテスターが面倒を見なかったからビギナーがたくさん死んだ。その責任とって謝罪、賠償しろ、ということだな」と問いただし、道具屋でガイドブックを無料配布していたのは元ベータテスターでキバオウの訴えは筋違いだといいキバオウを黙らせます。この人もきっといい人だね。死なないといいね。それにしてもオンラインの世界でも謝罪と賠償・・・なんか夢も希望もあったもんじゃないなぁ。

再びディアベルの仕切りに戻ってエギルの言っていたガイドブックの内容が更新され、それによるとボスの名前はイルファング・ザ・コボルド・ロード、その取り巻きがルイン・コボルド・センチネル(と聞こえました)とのこと。持っている武器や攻撃パターンも発表され、金や経験値やアイテムの分配方法も取り決められ出発時刻も決められます。この辺はオンラインゲームやったことがある人は納得の展開なのでしょうか。会議が終わると・・・アスナさん(CV:戸松遥)、キリトには無言で去って行っちゃいます。ディアベルとキバオウは酒を酌み交わす仲になったようですね。夜の街に流れるBGMが昔のRPGのBGMっぽくて良いです。それにしてもコボルドってたいていのRPGでむちゃくちゃ序盤モンスターですよね・・・

一人でパンを齧るアスナに近寄りおいしく食べれるようにクリームをすすめるキリト。人付き合いが苦手じゃなかったのか?無茶無茶自然にお近づきになっているじゃないですか。ここではヒロインアスナの人となりの一端を垣間見せてくれます。美味しいものを食べる為にこの街に来たわけじゃないという彼女、「あたしが、あたしでいるため。最初の街の宿屋に閉じこもってゆっくり腐ってゆくくらいなら、最後の瞬間まで自分のままでいたい。たとえ怪物に負けて死んでも、このゲーム、この世界には負けたくない。どうしても」負けたらマジで死んじゃうんだよ?そこまで思いつめる真意は何なのか?まぁヒロインなのであればなんらかしらのミステリアスさは必要です。彼女が秘めているもの、そこに期待しましょう。意外とこの世界の創造者茅場晶彦と知り合いとかだったりしてね?「パーティーメンバーには死なれたくないな。せめて明日はやめてくれ」えー、人付き合いが苦手な内向的な主人公じゃなかったのか?むちゃくちゃキザなセリフをサラリと行っちゃうキリトにこれまたびっくり!

2022年12月3日 第1層・森のフィールド。「スイッチ」が何か分からないことで、アスナがパーティー組んだことがないらしい事が分かります。でも早すぎて剣先が見えないほどの手錬だそうです。これはゲームの経験をかなりつんでいるって事ですよね?まさか現実世界の運動能力や反射神経が反映されているわけではないですよね。ボス戦に突入、ディアベルはパーティーの指揮に慣れているようでテキパキとプレイヤー達に司令を出します。しかも弱ってきたボスにたいして仲間を下がらせ単独で攻撃を仕掛けようとするディアベル。ボスの止めを刺したものはそのレアアイテムをゲットできる、それを知っていたディアベルはベーターテスターだった。しかしボスの武器がベータテスト版と違うことに気付き後ろに飛べと叫ぶキリト。しかし間に合わずボスの一撃を喰らって倒れるディアベル。ポーションで回復させようとするキリトに自分が致命傷を喰らって助からないことを知ってか拒否・・・「ボスを倒してくれ、みんなのために」と言い残して死んでいく・・・自分がこのデスゲームを生き残ることしか考えていなかった、そのため仲間の多いクラインとの共闘も断ったキリトは、ベーターテスターなのにみんなを率いて戦った(レアアイテムは自分がゲットしようとしたけどね)姿を見てみんなのために戦う心に目覚めました。でも・・・ディアベルの本体の人も死んだんだよね・・・

「スイッチ」がどういうコマンドかオンラインゲームやったことないのでよくわかりませんが、キリト、そしてアスナがスイッチしながら戦うシーンはかなりいい出来ではないでしょうか。その戦闘の最中ボスの攻撃にアスナのマントが切り裂かれて、美少女だということが分かり一瞬見取れるキリト、そんな二人の戦いに加勢するエギル、それに引き込まれるようにほかのプレイヤーも加勢、最後に止めをさすキリト、と結構テンポいい感じ!キリトはボーナスアイテム、コートオブミッドナイトを得、プレイヤーたちは初めてのボスの撃破に喜び合う・・・そんなところに水を差すのが関西男!

「なんでや!なんで、なんで、ディアベルはんを見殺しにしたんや!」キリトがボスの出す技がベータ版と違うことを見抜いてディアベルに回避するように叫んだのを、知ってて情報を伝えてなかったと糾弾します。ここに来てまたベータテスターを敵視する空気が生まれます。あのー、ディアベルはんもベーターテスターだったんですよ、何故あんなに見事にリーダーぶりを発揮できたかとかそこはスルーですが?でもまぁオンラインゲームにベータテスターとそうでないものの不信感と差別意識を持ち込み、ゲームの世界であっても人間の業はなんら変わらないというテーマを持ち込んでいるところは物語に重みがでていいですね。100層までたどりつくには協力プレイが必要っぽいし、どうやって不信感を払拭して仲間として協力していくか、見ものですね。

「もとベータテスターだって?俺をあんな素人連中と一緒にしないでもらいたいたいなぁ。SAOのベータテストに当選した1000人のうちのほとんどはレべリングのやり方も知らない初心者だった。今のあんた等のほうがまだましさ。でも俺はあんなやつらとは違う。俺はベータテスト中に他の誰も到達できなかった層まで登った。ボスの刀スキルを知っていたのはずっと上の層で刀を使うモンスターと散々戦ったからだ。他にもいろいろ知っているぜ。情報屋なんか問題にならないくらいにな。」

憎まれ口をたたくキリト。このセリフに入る前にディアベルの「みんなのために」という言葉が脳裏によぎってましたので、ワザと憎まれ役を買って出たのでしょう。そんなキリトのことをベータテスターじゃない人たちは、チーターだ、ベータのチーターでビーターだと言い出します。そんな言葉があるのか。まぁネットスラングの進化ってすごいからまぁそういう言葉があるんでしょうね。やっとサブタイトルの意味が分かりましたね。そのビーターをいい呼び名だと言い出しおれはビーターだとまでいい、これからは元テスターごときと一緒にしないでくれと言い放ち、早速ゲットしたコートを装着するキリト・・・

ラストではなんで戦闘中に自分の名前を呼んだのか不思議がるアスナがそのわけを知り、初めて見せるあどけない笑顔で、少しづつではありますがヒロインらしさを出してきました。孤高のソロプレーヤーを装いながら、体力ゲージの横に名前が出ていて、パーティー組んだものの名前も見れることに気付いていなかったという天然なところもありますよーというのがポイントですね。また、スキンヘッドの巨漢エギルという新キャラがなかなか魅力的でした。これからまた出てきそうな感じで、しかもいい人っぽいのでぜひとも最後まで死なずに活躍して欲しいところ。

それにしても2000人も死んでいるのは普通だったら大事件!その割には現実世界からゲームを解除しようという動きが語られないのが気になります。現実世界はどうなっているのでしょうね。一つ考えられるのは実は現実世界では誰も死んでいなかった、オンラインのプレーヤーだけがそう思わされている、偽情報を与えられている、っていう事。第1話で語られていた茅場の目的は仮想世界の観賞。現実世界で本当に殺す必要はないわけですよね。でも食事(その他諸々)は?いつまでも起きてこなかったら家族と同居している人は不信がられますよね?こういうのはどうでしょう、オンラインの世界は加速世界で一日が現実世界のでは1時間も経っていないというのは。まぁ原作読めば済むことではありますが、アニメとしての出来を堪能したいので、色々想像しながらもうしばらくこの作品、見てみようと思います。次回「赤鼻のトナカイ」

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コメント

1話では尺がなくて説明されませんでしたが、大事件なので被害者は国策で病院に移送され、食事は栄養点滴、代謝や排泄等(有機分解)を補助し、体圧分散するジェルベッドを使用。
あと筋力低下を防ぐため全身に電極が貼られています。なので健康な人間なら年単位で生存可能です。ただ健康に問題のある人や発見が遅れた人は…
あとこの問題の解決のための専門のチームも国が立ち上げています。


関係ない話ですけど、Fateのゲームの方は挫折してませんか?w全√やろうとすると結構時間がかかるので…(80時間ぐらい)
感想なんかも聞いてみたいですね、いやもちろん無理にとは言いませんがw

しかしファンタジー系は映像化すると特殊な設定や状況ゆえに「なんで?」「どうなってるの?」とツッコミが視聴者からよく入るんですよねw原作読者なら脳内補完できるんですけどねw

投稿: アメショー | 2012年7月16日 (月) 09時48分

次回はビーターであったが故にキリトが精神的に追い詰められる話ですな
とりあえずハンカチの用意は必須かと

で、アスナさんですが、実はSAOに参加するまでゲームと名の付くもの一切やった事が無かったり
じゃあ何でそんなに強いの?と言う疑問はその内明かされる…筈
まぁ、「この世界には~」の台詞がヒントにはなってますが

あ、それとエギルの職業ですが、喫茶店兼PUBのマスターです
現在嫁さんが旦那の留守を守って、一人で店を切り盛り中

投稿: | 2012年7月16日 (月) 20時14分

アメショー様、またコメントありがとうございます!

>しかしファンタジー系は映像化すると特殊な設定や状況ゆえに「なんで?」「どうなってるの?」とツッコミが視聴者からよく入るんですよねw

それだけ興味津々で見ているという事です!決して貶しているわけではないですよ(^^)

とりあえずアニメではまだ描かれていない現実世界での補足ありがとうございます。しかしその設定を読ませていただいて、小説をアニメ化する上で製作者サイドも色々考えていることが感じられますね。もしアメショー様が補足していただいた内容をそのままアニメに持ってくると・・・状況は分かるけどSAOの世界に視聴者を引きずりこむことが中途半端になったかもしれません。テンポも悪そう。そういった説明は回を追って落ち着いた頃に行って、今はとにかく視聴者をSAOの世界に浸らせる、そういった意味では今のところテンポよく進んでいると思います。とりあえず今は現実世界のことは置いといて、SAOの世界にを堪能しようと思います!

話は変わってFateのゲームのほうなんですが、なかなか時間がとれずまた夏期アニメ開始で一通り目を通しているのでゲームをやる時間がとれずなかなか進んでいません(汗)。ちなみに現在2ルート目、セイバーが・・・契約が・・・アーチャーお前!?のあたりです(これで分かります?)

投稿: くまっこ | 2012年7月16日 (月) 21時57分

?様、コメントありがとうございます!

>アスナさんですが、実はSAOに参加するまでゲームと名の付くもの一切やった事が無かったり

そうなんですね?てっきりソロでやり込み派だと思っていました。
来週は重そうなお話なんですか?いいですねぇ、好きですよ、主人公が苦悩するお話!期待しています。
エギルさんの職業はそっち系でしたか・・・自衛隊員とか期待してたんですけどね(笑)

投稿: くまっこ | 2012年7月16日 (月) 22時03分

細かい設定を想像したりが作中で徐々に明らかになるのもアニメの楽しみのひとつですよね。すいません、聞かれてもないのに勝手に補足を書いて(汗)。本筋のストーリーには影響ないと判断して書いてしまいました。知ってる作品だとついつい…(悪い癖ですね)今度から気をつけます。m(_ _;)m

Fate、セイバー√はクリアしましたか。どうでした、セイバーの印象がzeroと大分違ったのでは?
2√目は一番人気の√なんであるところまでいくと先が気になって止め時が分からなくなるかもですw
Fateは未だに気付かされることが多くて昨日もネットでたまたま見た考察に唸らされましたw
あとから見るとそれぞれの√でやりたいテーマがハッキリとわかるので面白いです。

あとzeroから入った方の士郎の印象が気になりました、今やってるあたりだとまだまだ士郎の本質みたいなものが完全に見えてこないと思うので。
というか感情移入型主人公ではないので分かりにくいというか、前に映像化しにくいだろうなと言った意味もなんとなく分かっていただけたかなと思います。
まぁどの√の士郎も好きなんですけどね。

投稿: アメショー | 2012年7月17日 (火) 22時41分

アメショー様、コメントのお返事遅くなりましてすいません。
内容はネタバレバレではないし、こちらこそ恐縮です。わざわざありがとうございます。

ちなみにFate1ルート目は非常に綺麗な終わり方でよかったと思います。セイバーもすっかり人間(少女)らしくなって、自分の人生を受け入れることが出来たみたいでよかったです。個人的には凛が凄く好きになりましたが(笑)ラスボスの止めを刺すアイテムがアレだったのがもう嬉しくて嬉しくて!
ただご指摘の通りまだ士郎に感情移入しきれていないのは確かです。凛が士郎のことを歪だと言ってましたが、今のところまさにそんな感じです。最初は主人公の典型とも言うべきごく普通の少年だと思っていたのが、実は一番特殊キャラ?
なかなか時間が取れなくて今ギル様?イ、イリヤがーぁぁッってところです。

投稿: くまっこ | 2012年7月22日 (日) 02時33分

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受信: 2012年7月16日 (月) 22時47分

» ソードアート・オンライン 第2話「ビーター」 [明善的な見方]
ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)『このゲーム、この世界に負けたくない』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン:平田広明 サチ:早見沙織  シリカ:日高里菜  リズベット:高垣彩陽 茅場晶彦:山寺宏一 ... [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 00時52分

» ソードアート・オンライン 第1・2話 感想 [犬哭啾啾]
nefiru: これはゲームであっても遊びではない g_harute: この言葉は凄いわ       なんか説得力がかなりある nefiru: ネトゲやってログアウト機能なしとか怖すぎるわ((((;゜Д゜))) ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 02時32分

» ソードアート・オンライン 第2話「ビーター」 [ボヘミアンな京都住まい]
今話でヒーローとヒロインの揃い踏み。第一階層フロアボス攻略戦、作画と脚本は可もなく不可もなくというか、まぁポイントは抑えているようで悪くないかなという感じです。AWと違ってSAOはまだ私がなまじ原作に手を付けてないからなのかもしれませんが(早く読め、というツッコミはなしで・苦笑)。 初めてにもかかわらずナイスなコンビネーションを見せていたキリトとアスナですが、戦闘シーンよりも最後の2人の会話の方が印象に残りました。彼が自ら“ビーター”と蔑称した心象を彼女は察していたように見えましたが・・・気のせいか... [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 03時13分

» ソードアート・オンライン #02 ビーター  レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
このゲームが始まってから1ヶ月が過ぎ、その間に2000人が死んだ。 だが、まだ誰も第一層を突破できていない。 ええええ…1ヶ月経ったのにまだ第一層を突破できてない!? 100層あるんでしょ?? んな事してたら、クリアするまでに 何年かかるんじゃ…?? 実際の世界でも1ヶ月経ってるのかな? ベータテスターであるキリトでさえ、まだボスの部屋に 辿り着く事さえもできない状況。 そんな中、第一層ボス攻略会議が行われる! 第一層ボス攻略会議を呼びかけたのはディアベルという者だった。 あら、ディアベル... [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 15時25分

» ソードアート・オンライン 第1・2話 感想 [犬哭啾啾]
nefiru: これはゲームであっても遊びではない g_harute: この言葉は凄いわ       なんか説得力がかなりある nefiru: ネトゲやってログアウト機能なしとか怖すぎるわ((((;゜Д゜)))  ...... [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 21時50分

» ソードアート・オンライン 第2話「ビーター」 レビュー・感想 [ヲタブロ]
君は強くなれる。だからもしいつか誰か信頼できる人にギルドに誘われたら断るなよ。ソロプレイには絶対的な限界があるから。そういってパーティーを解散してしまうキリト。その側 ... [続きを読む]

受信: 2012年7月18日 (水) 12時44分

» (アニメ感想) ソードアート・オンライン 第2話 「ビーター」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・フォルテ ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!... [続きを読む]

受信: 2012年7月18日 (水) 19時52分

» ソードアート・オンライン~#2 ビーター [ピンポイントplus]
 2022年、仮想空間のオンラインゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」がスタート。 ベータテストで慣れているキリトだが、ログアウトボタンがなく、仮想現実の世界に閉じ込め... [続きを読む]

受信: 2012年7月19日 (木) 17時37分

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