« アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第11話「聖杯問答」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第11話「Catch Me If You Can」 感想 »

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第23話「暗黒の宴」

京都の町をもう一度作り直す。魔王の小槌を受け取った鵺=晴明は圧倒的な強さ!そして羽衣狐の依り代となった黒髪の少女の正体は?

土蜘蛛を一蹴!あれだけリクオ様を苦しめた土蜘蛛が簡単に地獄に落とされてしまいました。それだけ晴明が強いということでしょうか。そ、それにしても服着ないんですね・・・ずっとまっぱ。せめて陰陽師の服を着てくれないと、晴明だと思えない、パツキンのヌーディスト外人にしか見えんよ。

「ずいぶん、汚い街になってしまったな。我々の住むべきところには相応しくない。もう一度作り直さねば」鏖地蔵(みなごろしじぞう)から魔王の小槌を受け取った晴明、一振りで京都を火の海に!そして鏖地蔵のことを山本五郎左衛門(さんもとごろうざえもん)と呼ぶ晴明!黒田坊たち2代目からの幹部衆はこの名前に驚愕。淡島が、「誰だ?サンモトって、海苔か?」とさりげなくボケをかましてくれるのは面白かった。2代目によって滅亡した江戸百物語組組長の名だそうです。おそらくコミックスではこの後出てくるんでしょうね・・・このキャラ好きになれなかったのですが、立ち向かってきたゆらちゃんを逆に張り倒し踏みつけて苛めているところを背後に現れたリクオ様の祢々切丸であっけなく倒されました。

「てめぇら、ちっとばかし時間を稼いでくれ。わしゃ、確かめねばならんことがある」祢々切丸を指一本で止めさらに祢々切丸を粉々に破壊する晴明!圧倒的です。そして魔王の小槌で逆にリクオ様ピンチ!しかしそれを身を挺して防いだのは羽衣狐の依代の少女!そしてその二人を救い出したのはじじい!いや総大将ぬらりひょん!そしてぬらりひょんの幹部、木魚達磨牛鬼一つ目、なせか鞍馬の大天狗もいますが総大将の壁となって立ちはだかるのが渋いです!

「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」総大将が確認したい事・・・羽衣狐の依代の少女は山吹乙女、かつて鯉伴の妻であった妖に瓜二つといいますが・・・羽衣狐のぬらりひょんにかけた子々孫々まで子を成すことが出来ないという呪いで鯉伴との子をなす事が出来ず(人間との間にはこの呪いは発動せず成すことが出来るそうです)、八重咲の山吹の一枝と古歌を残し去ったという・・・山吹が実を成さないのかどうかは知りませんが、子が生まれないことを申し訳なく思い去ったようですね。やがて枯れるようにこの世から消えたという黒髪の少女・・・

幕末、明治、戦中、戦後、世が闇に包まれし時、羽衣狐が復活の機会を何度も潰してきたのが鯉伴だったのですね。同じく鯉伴にやられた山本五郎左衛門は地獄(?)で会談。なんか旧軍のコスチュームを着たお方が映ってるのですけど・・・鯉伴?ですか、なんかカッコいいぞ!軍服鯉伴の活躍が見たい!鯉伴の隙をついて倒し、羽衣狐を復活させるために山本と結託し山吹乙女を反魂の術でよみがえらし、娘としての記憶を植えつけたというのが真実のようです。

山吹乙女(ややこしいので、羽衣狐が離れた後の黒髪の少女も山吹乙女っていいます)の幼少時代、まだ鯉伴が生きていたときの回想シーンが来ますが・・・山吹乙女(幼少時)カワイイ!!白い肌に濃い紫のワンピがむちゃくちゃ似合ってます!鯉伴をお父さま、と呼ぶときの笑顔といったら・・・昼なのか夜なのか分かりませんが真っ黒な空に道の両側に咲き乱れる山吹、幻想的で素敵なシーンです。かつての妻の面影に山吹の古歌を口ずさむ鯉伴、それこそがのろいの鍵で、魔王の小槌で鯉伴を殺すように暗示をかけられていた山吹乙女・・・全てを思い出し血の涙を流す山吹乙女が悲劇的です・・・いとしい人を手にかけて羽衣狐に取り付かれてしまう・・・能登麻美子様のお声が素敵すぎます。

「行くぞ、手前ら。百鬼夜行の、手前らの畏れ、みんな俺に、俺にあずけろ!」羽衣狐・山吹乙女の真相を聞きだしている間、晴明の攻撃を食い止めようとしている牛鬼たち。まるで歯が立ちませんがそれでも「無茶か、それが奴良組というものだろう」と晴明にむかっていく牛鬼!小山力也VS中田譲治という組み合わせが某アニメとかぶりますが、渋い系声優さんの演じるキャラの対決がまたいいですね!しかし晴明にはまったくかなわず!そこに登場するリクオ様、総大将そして奴良組百鬼夜行に遠野衆の総攻撃。しかし全てをかわし、遊びにもならない、と一蹴。しかしそれでもまだ奴良組は倒れない!リクオ様を先頭に居並ぶ百鬼夜行!いよいよクライマックスですね!次回「リクオ、宣言す」・・・最終回まで晴明って服着なそうですね・・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】

|

« アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第11話「聖杯問答」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第11話「Catch Me If You Can」 感想 »

ぬらりひょんの孫~千年魔京~」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/43371404

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第23話「暗黒の宴」:

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(12/11)#23 [ぬる~くまったりと]
第23話 暗黒の宴 公式サイトから ついに安倍晴明(あべのせいめい)が現世に復活した。晴明は鏖地蔵(みなごろしじぞう)から魔王の小槌(こづち)を受け取ると、現代の京都の街並みを醜い と言い放ち、闇が支配する魔京につくり変えると宣言する。リクオたちはこの晴明の野望を打ち砕くことができるのか? 最後の戦いがここに始まる。 土蜘蛛が1000年振りに晴明と対峙する。向かって行くが跳ね退け地獄へと落とす。 鏖地蔵が約束の刀ですと、ぬらりひょん三代の 血を吸った刀を手渡す。随分汚い街になってしまった。もう一度作... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 11時20分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 #23「暗黒の宴」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
「おい待て鯉伴、何処で拾ってきたあの娘!」 予想してなかった遊佐りひょんの再登場にテンションMAXウキャー [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 11時58分

» ぬらりひょんの孫 第2期  〜 第23話 暗黒の宴 [動画共有アニメニュース]
ぬらりひょんの孫 第2期  〜 第23話 暗黒の宴 羽衣狐編始動。 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 12時07分

» 「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第23話 [日々“是”精進! ver.A]
最終決戦… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112120002/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】 東宝 2012-01-27 売り上げランキング : 8916 Amazonで詳しく見る by G-To... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 12時30分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第23話「暗黒の宴」 [日記・・・かも]
「名を、山吹乙女といったか。かつて鯉伴の妻であった妖に…」 原作範囲は16巻の「暗黒の宴」から「うり二つ」。 …ここまで来ての改変は少し戸惑いがあるものの、鯉伴の死の真相や百物語組の存在を回収...... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 14時26分

» アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第23話 暗黒の宴 [午後に嵐。]
ぬらりひょんの孫 16 (ジャンプコミックス)(2011/05/02)椎橋 寛商品詳細を見る てめぇらの畏、みんな俺に、俺にあずけろ。 ぬらりひょんの孫~千年魔京~」第23話のあらすじと感想です。 (本数的に厳しい...... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 17時25分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第23話「暗黒の宴」 [Spare Time]
『ついに安倍晴明(あべのせいめい)が現世に復活した。晴明は鏖地蔵(みなごろしじぞう)から魔王の小槌(こづち)を受け取ると、現代の京都の街並みを醜いと言い放ち、闇が支配する魔京につくり変えると宣言...... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 22時07分

» ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜 #23 暗黒の宴 レビュー [ゴマーズ GOMARZ]
安倍晴明 VS 土蜘蛛 清明「滅」 あの土蜘蛛が一瞬でやられたw 清明恐るべし! 土蜘蛛も羽衣狐の本体と同じくあの地獄池みたいなのに 落ちていってしまったけど、あの池の先ってどうなってるのかね。 単純に地獄に続いているって感じじゃないよね、あの池に 落ちると終わりみたいな感じに見えるお…  それにしても、リクオ達があんなに手こずった土蜘蛛を「滅」って 一瞬でやっちゃう清明の強さ、こんなのに今のリクオ達が勝てる わけがないよぉ… 鏖地蔵は魔王の小槌を清明に渡す 魔王の小槌を持った清明は京都が... [続きを読む]

受信: 2011年12月14日 (水) 23時10分

» ぬらり千年魔京&HUNTER [別館ヒガシ日記]
千年魔京は晴明バトル回だが 晴明VS土蜘蛛はアッサリ終わったし 達VS晴明は全体に良い感じも 原作より依代が父の前妻の流れ良く 全員で晴明を倒す勢いで終了したね HUNTERは最終回だ... [続きを読む]

受信: 2011年12月15日 (木) 13時52分

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&HUNTER) [スポーツ瓦版]
12月15日 ぬらり千年魔京&HUNTER 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11103237417/e28a8e94 別館であるア ... [続きを読む]

受信: 2011年12月15日 (木) 13時52分

» ぬらりひょんの孫千年魔京第23話「暗黒の宴」 [SOLILOQUY]
ぬらりひょんの孫千年魔京第23話「暗黒の宴」てめえらの畏、みんな俺に預けろ!」羽衣狐の宿体の秘密が明らかに!公式HPより1000年の時を経てついに晴明が現世に蘇った。史上最強の... [続きを読む]

受信: 2011年12月15日 (木) 17時30分

« アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第11話「聖杯問答」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第11話「Catch Me If You Can」 感想 »