« アニメ 輪るピングドラム 第16話「死なない男」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第5話「Would you love me?」 感想 »

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第17話「百鬼纏う御業」

久しぶりに夜の姿を見せてくれたリクオ様!修行中のリクオの傍には義兄弟鴆(ぜん)の姿が。俺はてめえと盃を交わした百鬼夜行だろうが!と天狗一党に襲われたリクオのそばを離れず。鴆兄い痺れました。

第6封印龍炎寺戦にゆらちゃん参戦!黄泉送りゆらMAX(黄泉送葬水包銃)鬼童丸に攻撃を掛けますが、鬼童丸の神速剣戟・梅の木に打ち落とされてしまいます。ゆらちゃんピンチ!といえばこの人でしょう!竜二兄い遅れて登場、羽衣狐へ献上する生き胆にしようと捉えられたゆらを救います。「ちょっと遅かったかなぁ、助けに入るタイミングが」と塀の上から呟く竜二が良いですね、「どうも骨折がひびいてな、」と言い訳する竜二に「わざとやろ」と怒るゆらちゃん。相変わらずのドSぶり発揮のお兄ちゃん、好きですよ。でもドS以上に超シスコンの彼ですから本当に怪我で遅れたのかもしれません。彼の舌は本心を悟らせませんからね。「しかしゆら、演技が下手すぎてドキドキしたぞ、やれ、魔魅流!」と、とどめは電撃系の魔魅流に攻撃させます。最初からゆらは囮、竜二が言言で鬼童丸に水を浴びさせそこに魔魅流の電撃を流す作戦だった模様。

「おいおい、やられてるじゃねいか鬼童丸!」茨木童子。彼が加勢しようとしたところには黒田坊が参入!その好きに河童河童忍法通り池忍び池で塀水をまき通り抜け空間を作り負傷した首なし毛倡妓を逃がし、追いすがる京妖怪にミ☆ズ☆チ☆ダ☆マ☆を喰らわせ脱出・・・このPOPな技名の表示はナンなんだ。ついでにゆらちゃんも竜二兄いに忍び池にほうりこまれました。竜二達も水煙を張って戦線離脱。魔魅流はもう少しで勝てたと竜二に言いますが立ったら早く滅しろと返す竜二に「竜二の命令がなかった」と答える魔魅流。ここまで無表情無感情で竜二の指示を仰ぐのは何かあるのでしょうか?

前回リクオに振り下ろした天狗の刀をそらす牛鬼。どうも天狗も完全にはリクオたちの見方ではない模様。その傷ついた体を治療していたのが鴆さんでした。でもリクオの体は以外に丈夫らしく鴆の治療もあまり必要なかったみたい。気弱になるリクオにカツを入れる鴆。「たとえ人助けでも敵討ちでもてめぇが大将なんだから堂々とやればいいんだよ」と勇気付けます。前回の毛倡妓にしても、今回の鴆にしてもカツを入れる時はギャグ画になるのね。牛頭丸馬頭丸もリクオの修行を見に来てましたが一応牛鬼組だから付いて来ているのか・・・

花開院家は壊滅寸前!そして祖父の最後を看取るゆら。しかしゆらの中に希望を見出したおじいちゃんはゆらに後事を託し眠りに着きます。さすがにおじいちゃんをなくしたのは堪えたようでタフがとりえのゆらちゃんもさすがに眠ってしまいました。「この四百年で花開院家は随分弱体化したようだ。羽衣狐が復活するまでの間、実質、戦いも何もなかったようなものだ。人間は、組織というものは、危機に直面して初めて現実に気付く。おろかだな」と落胆する秋房。一瞬今の日本の情勢を憂いているのかと思っちゃいました。そんな秋房に「気付いてよかったんじゃねぇか、あんたみたいにな人もいりゃ、組も大丈夫だろう。知ったこっちゃねぇがな」とぶっきらぼうながら優しい言葉を掛ける青田坊、渋いです。13代目もゆらが寝てしまうと現界しているのが難しいようで秋房に後事を託して消えてしまいました。

「手に入れるのだ、大きな敵にとどく刃を。時間はないぞ、そのことだけを考えろ」牛鬼リクオが夜の姿になったところで牛鬼の修行はひとまず休憩。・・・鴆さん割烹着きて鍋を料理している!本当にこの人リクオのお母さんだなぁ。しかも牛頭、馬頭まで一緒に召し食って鴆に御代わりを所望!リクオ様は修行のことで難しい顔をしてご飯食べてます。そこに現れたのは天狗妖怪たち?

鞍馬の大天狗がなぜリクオの修行に手を貸しているのか?その理由が語られました。鏖地蔵(みなごろしじぞう)が京妖怪たちの記憶を操作して本来天狗のいる立場に納まっているとの事。羽衣狐の出産の時に自分のポストがない為に今回の出産を阻もうとしているとの事。しかし完全にリクオたちの味方、というわけでなく、約束の時間までにリクオの修行が完成しなければリクオを倒して祢々切丸をゲットしようという腹だった模様。

天狗妖怪どもの襲撃に自ら隙を作って仲間を逃がそうとするリクオ様。そんなリクオ様にさん、吼えます。「ざぁけんな、リクオぉ。」「てめぇ、リクオ、俺を足手まといみたいに扱いやがってよ!」とたんかをきります。天狗妖怪たちを蹴散らす刃がない鴆を守る刃が欲しい、と苦戦するリクオ様。そんなリクオ様に「俺はさがらねぇ、逃げたくもねぇ、俺は役に立ちてぇんだよ、てめぇのな。俺はてめぇと盃を交わした、百鬼夜行だろうが!」その言葉に鴆に振り返り、そして「わかったよ、うるせぇ僕だぜ」と敵に囲まれたなか笑みを浮かべるリクオ様に「分かりゃいいんだ」と笑い返す鴆!この二人の仁義、痺れます!「てめぇの毒の羽、俺の為に広げてくれ!」「まかしとけ、若頭!」羽織をはだけ鴆の背中の毒の羽を現わすとその畏れが祢々切丸に集まってきた?!出るか新必殺技!と思いきや次回待ちなんですね。でもリクオ様、鴆兄いの兄弟仁義が素敵な回でした!

天狗のリクオ強襲の話を聞きリクオのもとに歩を進める牛鬼。リクオのことを、「人の柔軟さを忘れている」といい「2代目は違った。2代目は仲間を信じ、頼る事が出来た。人である部分を認め、人にしか出来ぬことをやってのけた」2代目の事を回想します。どうやら仲間の力を糾合して戦う技が新必殺技のようですが。それにしてもワンシーンしか出てないのに2代目ってインパクトありますね。いつも片目を閉じているのが色っぽいのですが・・・それにしても牛鬼、第1期では人間らしいリクオに組の裏切り者になってまでも妖怪であることを目覚めさせようとしていたような気がするのですが・・・まぁそこは妖怪になった上で人間の良いところも取り入れよという事ですかね。次回「全部あずけろ」修行編終了でやっとリクオ様の大活躍が拝めるのかな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】

|

« アニメ 輪るピングドラム 第16話「死なない男」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第5話「Would you love me?」 感想 »

ぬらりひょんの孫~千年魔京~」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/42810665

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第17話「百鬼纏う御業」:

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第17話「百鬼纏う御業」 [日記・・・かも]
「オレはてめーと、盃交わした百鬼夜行だろーが!!」 原作範囲は12巻の「昼と夜」、13巻の「空を裂く侵入者」・「否慥の主へ」から「百鬼纏う御業」の半分までで、リクオと鴆の鬼纏発動前で終わったの...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 14時08分

» ぬらりひょんの孫 第2期  〜第17話 百鬼纏う御業 [動画共有アニメニュース]
ぬらりひょんの孫 第2期  〜 第17話 百鬼纏う御業 羽衣狐編始動。 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 14時22分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(10/30)#17 [ぬる~くまったりと]
第17話 百鬼纏う御業 公式サイトから  (漫画原作アニメ) リクオが鞍馬山で修業を続ける中、京都での戦いは熾烈を極めていた。花開院の者たちがいないと封印ができず、奴良組の者たちがいないと倒すことができな い。人と妖怪が力を合わせてこそ、京妖怪に対抗しうるのであった。そしてリクオも更に強くなるために、あることに気づかなくてはならなかった。 鬼道丸と戦うゆら、でもゆらの攻撃は 効いていない。竜二が得意の水の攻撃。そして魔魅留が電撃と三位一体の合わせ技で 鬼道丸を退ける。茨城童子の相手は黒田坊。 その隙... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 15時09分

» 「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第17話 [日々“是”精進! ver.A]
リクオに、新しい力が・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110300004/ 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」オープニングテーマCD(LM.C) LM.C ポニーキャニオン 2011-11-09 売り上げランキング : 1140... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 15時56分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第17話 [Happy☆Lucky]
第17話 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 18時53分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第17話「百鬼纏う御業」 [Spare Time]
『リクオが鞍馬山で修業を続ける中、京都での戦いは熾烈を極めていた。花開院の者たちがいないと封印ができず、奴良組の者たちがいないと倒すことができない。人と妖怪が力を合わせてこそ、京妖怪に対抗しうる...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 21時54分

» ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 17話『百鬼纏う御業』 [本隆侍照久の館 別館]
封印を施しゆらMAXで鬼童丸に攻撃をするも効かずにあっさりと捕まってしまうゆら。 しかし言言で竜二が助けに入ってくれる。このタイミングで出たのは恐らくわざとだろうが(´・ω・`) [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 22時33分

» アニメ「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」 第17話 百鬼纏う御業 [午後に嵐。]
「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」オープニングテーマCD(LM.C)(2011/11/09)LM.C商品詳細を見る てめぇの毒の羽、俺のために広げてくれ!! 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」第17話のあらすじと感想です。 ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 22時56分

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&HUNTER&ガンバ勝利) [スポーツ瓦版]
11月3日 ぬらり千年魔京&HUNTER&ガンバ勝利 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11063284050/38db7404 [続きを読む]

受信: 2011年11月 3日 (木) 22時10分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 #17 [朔夜の桜]
「百鬼纏う御業」 三巻買おうかな。イベントに釣られて(笑) ゆらちゃんピンチ。 そして来ると思ったお兄ちゃん。 河童すげえ!超できる子じゃない! 男子のロマンですね、わかります。 協力して戦いましょう。 薬と包帯が歩いてきた。 昼リクオ久しぶりな感じがす...... [続きを読む]

受信: 2011年11月 3日 (木) 22時33分

» ぬらり千年魔京&HUNTER&ガンバ勝利 [別館ヒガシ日記]
千年魔京は鴆が協力も 竜二ら加勢もバトル少な過ぎで &鴆能力に期待も 牛鬼&思惑の中身が良く [続きを読む]

受信: 2011年11月 3日 (木) 22時39分

» ぬらりひょんの孫千年魔京 第17話「百鬼纏... [SOLILOQUY]
ぬらりひょんの孫千年魔京 第17話「百鬼纏う御業」「言った筈だ。人としての自分を受け入れろ と」公式HPよりリクオが鞍馬山で修業を続ける中、京都での戦いは熾烈を極めていた... [続きを読む]

受信: 2011年11月 3日 (木) 22時44分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第17話 「百鬼纏う御業」 [SOLILOQUY別館]
ぬらりひょんの孫 千年魔京 第17話 「百鬼纏う御業」 [続きを読む]

受信: 2011年11月 3日 (木) 22時44分

« アニメ 輪るピングドラム 第16話「死なない男」 感想 | トップページ | アニメ ペルソナ4 第5話「Would you love me?」 感想 »