« アクセス数激減・・・ | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第6話「Mでつながる私とあなた」 感想 »

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第7話「鏡花水月」 感想

この世をわらわの望む漆黒の楽園に、一つ、また一つ、闇に沈めてまいろうぞ・・・

羽衣狐かっこよすぎです!その漆黒の髪にセーラ服、嵌り過ぎです!いつもの凛々しさはどこへやらの夜リクオ様に代わってぞくぞくするお色気と妖気で魅せてくれます!

修行編だから仕方がないのか、夜リクオ様はキャラが代わってしまったかのような普通の少年キャラになってしまいました。遠野の民族衣装もリクオ様をかわいらしくしちゃって。やはりあの羽織を着流して颯爽とあらわれるお姿を早く見たいものです。

明鏡止水は出来るんですよね。姿をくらます技でしたっけ。しかしそのさらに上を行かなくてはならない。遠野の妖怪は畏れを武器などに憑依させて攻撃に使えます。しかしそんなリクオ様の修行の行方も温泉シーンで全て吹き飛んでしまいます。

沼河童雨造やふったち土彦はまぁ良いとして、リクオ様やイタクの入浴シーンはサービスという事でよいでしょう!そのあとの天邪鬼の淡島はなんなんだー!昼は男で夜は女?しかもいくら性格が男だからって女の姿で男どもの浸かっている温泉に入ってくるとは。またナイスバデーなんすよね。その不自然な場所に不自然な湯煙、といつからぬらりひょんはその手のアニメになっちゃったんだ!

思わぬ淡島のサービスショットに思考を持っていかれましたが、京都からは鬼童丸とその部下2名が遠野に人員を借り受けたいと交渉に来ています。遠野は誰とも盃をかわさない妖怪忍者というポジションを取っているとの事ですが、今回は中立との事。いやリクオを迎え入れて修行させている時点で奴良組側ですよね。

その交渉の帰りに夜リクオ様と遭遇!かっての怨敵、ぬらりひょんに瓜二つの夜リクオ様に攻撃を仕掛けます。部下二人含めて完全に893です。そしてまだ修行中のリクオ様はどうなるのか。

修行の回想にはいり、妖怪ぬらりひょんの具体的な力、沼河童なら水系、雪女ならば氷系といったものを聞かれ「人の家に勝手に上がり茶をすすったりする妖怪・・・妖怪の総大将・・・」と思い浮かべるリクオ様に思わず笑ってしまいました。でも、日本の妖怪って大半はそんな微妙な能力で語り伝えられているものばかりなんですよね。

しかしその本質は「夢幻を体現する妖怪」、やっぱりカッコいいですねぬらりひょん。写輪眼とか鳳凰幻魔拳とか幻術系の技は大好きなんですよ。リクオ様は幼い時に聞いたおじいちゃんの言葉を思い出します。「明鏡止水、鏡のような水面は波紋をたてれば破られる。だが、鏡花水月、水面に映る月は波紋をたてれば届かなくなる。ぬらりくらりとしておる。まるでワシらぬらりひょんじゃ」認識できている、そこに居るのに届かない・・・渋いです!それにしてもあの畏れを発動したときに出るあの黒い煙の筋、あの演出も好きなんです。

というわけで新たな力に目覚める夜リクオ様ですが、一瞬の油断で畏れを解いてしまった隙を鬼童丸に狙われ、助けに来ていたイタクも間に鬼童丸を止める事が出来なかったのですが、その鬼童丸を氷の柱で封じ込めたのが雪女の冷麗。「イタク、あなたリクオの教育係でしょ、間の抜けたことしちゃ駄目よ」と姉さんぶりを発揮!結局鬼童丸たちは里の結界を断ち切って去って行きますが、リクオ居場所を知った彼らはまた遠野まで来るのでしょうか・・・遠野衆の活躍ももうちょっと見てみたい気になりました。

妖しげな洋館のとある部屋。お目覚めの時間でございます、との呼びかけにすでに起きている、と体を起こす羽衣狐、シーツにくるまるお姿はもちろん全裸、ベットから這い出ようとするお姿に豊満な胸元、と今回はサービスシーン倍増でお送りします、という感じ。狂骨の娘がお着替えのお手伝い。黒のショーツを穿き、セーラー服に袖を通し、ストッキングを穿く、とエロさでは淡島の比ではありません。なんかもう全てがすっ飛んでしまいました。

そのあと皆殺地蔵が13代目秀元が施した封印は順に解いていかないといけない、とか解説が入るのですが、もう頭がすっ飛んでてよく覚えていません。えーと、封印のある場所は京都でも定番中の定番スポットばかり。少し名称を変えてあるのは一応フィクションだからという事でいいのでしょうか?っていうかその8つの場所をどうつないだら螺旋になるのだろうか、とどうでもいい疑問しか浮かびませんでした。

紅茶を楽しみながら、面白いじゃないか、とその話を聞く羽衣狐。夜リクオ様とはまた違った妖しいカッコよさに満ち溢れています。しばらくはリクオ様があんな感じなので、羽衣狐様の出番をこんな感じでもっと増やしていただければ、と思ってしまいました。能登麻美子さんのこの手の妖しい系の役は私的には大好きです。それにしても今回は女性陣(淡島はちょっと違うか・・・)の大活躍で楽しく拝見できた回でした。次回「羽衣狐京都全滅侵攻」次回も羽衣狐様大活躍?!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】

|

« アクセス数激減・・・ | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第6話「Mでつながる私とあなた」 感想 »

ぬらりひょんの孫~千年魔京~」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/41211951

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第7話「鏡花水月」 感想:

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第7話「鏡花水月」 [日記・・・かも]
「この世を我らの望む漆黒の楽園へ…。 一つ…また一つ闇に沈めてまいろうぞ」 遠野で修行中のリクオが鬼童丸達に襲われる話。 原作範囲は単行本9巻の「遠野・物語 その2/鎌鼬」の半分から、「羽衣狐京都全...... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 00時07分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 TokyoMX(8/14)#07 [ぬる~くまったりと]
第7話 鏡花水月 公式サイトから 奥州遠野へと連れ去られていったリクオは、指導役 [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 00時22分

» 「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第7話 [日々“是”精進! ver.A]
鏡花水月を習得 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108140003/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】 posted with amazlet at 11.08.11 東宝 (2011-10-28) 売り上げランキング:... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 05時43分

» ぬらりひょんの孫 第2期  〜 第7話 鏡花水月 [動画共有アニメニュース]
ぬらりひょんの孫 第2期  〜 第7話 鏡花水月 羽衣狐編始動。 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 10時52分

» 魑魅魍魎の友人帳 アニメから見開く [義風捫虱堂]
ぬらりひょんの孫 千年魔京 #7 「バカとテストと召喚獣にっ!」#6 [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 20時38分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第7話 「鏡花水月」 感想 [Garnet Clover〜ガーネット・クローバー〜]
畏れを憑依に昇華! リクオの力も次の段階へと( ゚∀゚)o彡゚ イタク強いですねw ―あらすじ― 少年・奴良リクオは、一見、ごく普通の中学生だが、 実は妖怪の総大将ぬらりひょんの血を四分の一継ぐ「...... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 23時01分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第7話「鏡花水月」 [Spare Time]
『奥州遠野へと連れ去られていったリクオは、指導役のイタクと厳しい修業の日々を送っていた。そこでリクオが身に付けたのは「畏」の発動。ぬらりひょんの持つ畏“鏡花水月”の極意が今ここに確立されようとして...... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 23時16分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第7話「鏡花水月」 [Happy☆Lucky]
第7話「鏡花水月」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

受信: 2011年8月16日 (火) 10時12分

» ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 07話『鏡花水月』 [本隆侍照久の館 別館]
リクオはイタクらの前から消える。 [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 05時37分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 #7「鏡花水月」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
「京妖怪さんよ、殺すぞ・・・っっ!!!」 グハッボヘッウヒョー ダイサク低音ボイス=私の耳ウハウハv←コレ、鉄板(笑) [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 09時04分

» ぬらり千年魔京&バチスタ3 [別館ヒガシ日記]
ぬらり千年魔京は遠野で鏡花水月も 羽衣手下の鬼童丸ら来たけど リクオの畏である鏡花水月アッサリも 各キャラ技の所は予想以上に良くて... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 12時02分

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&バチスタ3) [スポーツ瓦版]
8月18日 ぬらり千年魔京&バチスタ3 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10988146614/8f214751 [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 12時02分

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&バチスタ3) [スポーツ瓦版]
8月18日 ぬらり千年魔京&バチスタ3 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10988146614/8f214751 [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 12時02分

« アクセス数激減・・・ | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第6話「Mでつながる私とあなた」 感想 »