« アニメ 輪るピングドラム 第2話「危険な生存戦略」 感想 | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第3話「そして華麗に私を食べて」 感想 »

アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第3話「花開院ゆらの納得」 感想

妖怪に変化したリクオ様VS花開院竜二、バトルの開始です。言葉で巧みに惑わす竜二のプレイスタイルも楽しみです。そしてリクオ様の凛々しいお姿も楽しみましょう。

竜二は「仰言」(ぎょうげん)という液体タイプの式神を駆使し、「金生水の花」という液体の花でリクオ様の周りに展開して闘います。すごい純度の高い水で触れると妖怪でも溶かしてしまうそうですが。

しかし魔魅流やゆらほど才能がないとうぞぶく竜二、この「金生水の花」を展開す出来る時間は3分、この3分を耐えたらリクオ様の勝ち、耐えられなかったら竜二の勝ちと言いますが、もちろんリクオ様、金生水の花を巧みに避けます。ゆらちゃんは徐々に減ってくる金生水の花を見て3分乗り切ったらよいのだと、またしてもおニイちゃんの言葉を信じてしまった模様。

「3分間ご苦労さん」、とまたまた竜二の嘘でした。「金生水の花」は上位技「金生水の陣」を発動するまで3分かかる為、そのための囮技だった模様。「学べよゆら。力技だけでは話にならん。妖怪のような悪には二重三重の罠を・・・」相変わらずゆらを騙せてご満悦。それにしてもあれだけ騙されてもおニイちゃんの言う事を鵜呑みにしてしまうゆらちゃんも少しは「学べよ!」って突っ込みたくなります。

金生水の陣がリクオ様を捉えた!と思いきやボロ屑になったのは鴉天狗たちが夜なべして作ってくれた羽織のみ。「何故ワナに気付いた?」「てめえみたいな悪人面のいうこと誰が信じるんだ?そこの妹以外。」という二人のやり取りがなんとなく笑えてしまいました。騙されていたゆらちゃんのショック顔!

竜二の攻撃をかわしたリクオ様は刀で竜二を一閃。兄を斬ったリクオ様にゆらは愕然としますが・・・その隙をついて2番手魔魅流の攻撃!リクオの顔面に札のようなものを貼り付けてきます。その攻撃にしりもちをつくリクオ様。この攻撃はいったい何?

同じ花開院の一族という事でゆらちゃんも知っているはずの魔魅流ですが、「あんた誰や?」と、どうも覚えている魔魅流とは違うみたいです。しかもゆらちゃん、魔魅流の攻撃の時に得体の知れないものを見たようですが。なんか魔魅流の存在も不気味ですね。このキャラもまだ謎を秘めていそうです。なんか妖しい感じがします。

「なに言ってんだゆら、こいつは魔魅流じゃねぇか」竜二生きてました。リクオが持っていた刀は妖怪のみを斬る陰陽師の刀「祢々切丸」この刀をリクオが持っていたのに意外だったのかリクオ様を倒す気は失せたようです。しかし魔魅流はなおもリクオをしとめようと攻撃を繰り出します。

そこに奴良組百鬼夜行登場!首なしがお得意の糸で魔魅流の攻撃を抑えます。「その手を引っ込めるんだ、浮世の人よ。でなきゃ、ただじゃ済まさないよ」このセリフはカッコいい!牛鬼や牛頭丸馬頭丸も居てますね。

おにいちゃん、これ百鬼夜行や、と声をかけるゆらちゃん、その百鬼夜行の中心に居るリクオは「関東大妖怪任侠一家、奴良組若頭、ぬらりひょんの孫、奴良リクオ」と名乗りを上げます!さすがにこれだけの軍勢に囲まれた竜二は戦いをやめようとします。無理はしない現実派タイプですね。魔魅流はそれでも闘おうとしています。彼の妖怪に対する頑なさも気になりますね。

竜二の本当の目的は、花開院家の秀爾と是人の訃報を伝え、ゆらに京都に戻るように伝えに来る事だった模様。その二人が死亡した原因、「京都のあやかしを束ねる大妖怪、羽衣狐」キタキタ!羽衣狐来ましたよ!花開院家と羽衣狐の宿敵との事で、花開院家は何かを封印しているそうです。8つある封印を守っていた2人がやられたってことでしょうね。当主花開院秀元は魔魅流と本家に、そしてゆらにも召集をかけたとの事。

「二度とうちにはくんじゃねえ!きても飯は食わさん!」と竜二はリクオ様に声をかけます。リクオ様がぬらりひょんの孫ということで、花開院家にはぬらりひょんに会ったら伝えることになっているようです。花開院家は羽衣狐だけではなくぬらりひょんにも因縁があるようで楽しみですね。竜二はもう一つ仕込んでいた結界を解いてまだ闘う気満々の魔魅流をつれて去っていきます。自分には才能がない、という割には奥の手も用意していて、引き際も心得ていて、と意外と手練のようです。

この場にいた牛鬼は竜二から聞いた「羽衣狐」という名をおじいちゃんに伝え、おじいちゃんの眼光も鋭く光ります。そして400年前の因縁に思いを馳せるおじいちゃん!でました、若き日の総大将!リクオ様もカッコいいですが、若き日の総大将もしびれます。「わしは魑魅魍魎の主になるんじゃからな」次回はいよいよ若き日の総大将の活躍が見れるんですね!

傷ついたゆらを治療するように命をうける氷麗ちゃん、さすがに妖怪の宿敵陰陽師を治療するのはイヤのようですがリクオ様の命なら仕方ありませんね、しぶしぶ屋敷で治療しようとする氷麗ちゃんでした。ゆらちゃんも何で妖怪なんぞに治療されなあかんねん、と庭に逃げてしまいます。

その庭の巨木の枝に佇むリクオ様。ゆらはリクオの傍まで上って来てゆらMAXをリクオ様に向け、今までの疑問をぶつけます。「昼は人間だが 妖怪だよ。今はな。」と答えるリクオ様。妖怪の時のリクオ様、人間の時のリクオ、同じ人物だと知って納得します。何で妖怪が自分の身を何度も助けるのか。「何度もありがとな、優しい奴良くん」と顔を赤らめてお礼をいうゆらちゃんがカワイイ。そんなゆらちゃんを池に蹴り落としてしまうリクオ様、照れたのでしょうか?

そんなわけで次回は若き日の総大将のお話のようで待ち遠しいです。「ぬらりひょんと、珱姫」珱姫がえーと、リクオのおばあちゃんに当たるわけですよね。そして花開院家や羽衣狐との因縁がどのようなものか、盛り上がって来ましたよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】

|

« アニメ 輪るピングドラム 第2話「危険な生存戦略」 感想 | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第3話「そして華麗に私を食べて」 感想 »

ぬらりひょんの孫~千年魔京~」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/40880857

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第3話「花開院ゆらの納得」 感想:

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第3話「花開院ゆらの納得」 [日記・・・かも]
「…今のは悪行やで。帰ってきたら今の分、滅したる!」 リクオとの戦いを中断した竜二達がゆらに訃報を伝える話。 原作範囲は単行本7巻の「だまし合い」から、「〜妖刀・祢々切丸 その2」の冒頭までで、今...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 02時24分

» 「ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~」第3話 [日々“是”精進! ver.A]
ゆら、納得出来ました 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107170004/ ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】 posted with amazlet at 11.07.14 東宝 (2011-09-23) 売り上げランキ... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 05時49分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第3話「花開院ゆらの納得」 [Happy☆Lucky]
第3話「花開院ゆらの納得」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 07時37分

» ぬらりひょんの孫~千年魔境~#3「花開院... [おぼろ二次元日記]
京に宿敵、現る!400年の因縁。「花開院ゆらの納得」あらすじは公式からです。液体の式神、仰言(ぎょうげん)を使いリクオに攻撃を仕掛ける竜二。得意技の金生水の花(こんじょ... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 15時09分

» ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 03話『花開院ゆらの納得』 [本隆侍照久の館]
夜の姿になった彼に助けられたのは何度目か。 ゆらは今初めてそれがリクオであったことを知る。 [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 19時33分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第3話「花開院ゆらの納得」 [Spare Time]
『リクオと対峙した竜二は、式神の仰言を使い襲い掛かってきた。竜二の攻撃からリクオを守ったのは、妖怪のみを斬るという妖刀・祢々切丸。それを目の当たりにした竜二は、リクオのいる前で妹であるゆらにこの...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 20時34分

» 浮世は魑魅魍魎 朝夕のアニメより。 [義風捫虱堂]
夏目友人帳 参 第二話「浮春の郷」 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第二話 NO.6 #01 BLOOD‐C #01 [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 20時34分

» 俺たちが魑魅魍魎の主也 第三話!! [義風捫虱堂]
第三話「花開院ゆらの納得」 [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 20時34分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 第3話「花開院ゆらの納得」 [Spare Time]
『リクオと対峙した竜二は、式神の仰言を使い襲い掛かってきた。竜二の攻撃からリクオを守ったのは、妖怪のみを斬るという妖刀・祢々切丸。それを目の当たりにした竜二は、リクオのいる前で妹であるゆらにこの...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 20時35分

» 俺たちが魑魅魍魎の主也 第三話!! [義風捫虱堂]
第三話「花開院ゆらの納得」 [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 20時35分

» ぬらりひょんの孫 千年魔京 #3 [朔夜の桜]
「花開院ゆらの納得」 技がキレイ〜。 ウルトラマンみたいですね← 説明してるうちに時間が(禁句) やっぱり伏線だったかー。 あぁ夜リクオカッコイイ。 妹ちゃんは素直だからね。 もう一人を忘れてた。。 新しいお兄ちゃんて何? 遅いよー皆さん。 牛鬼様までいらっ...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 22時23分

» ぬらり千年魔京&バチスタ3 [別館ヒガシ日記]
ぬらり千年魔京は竜二バトルで リクオVS竜二は良い感じだけど 竜二の発言で羽衣開始も [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 (金) 20時04分

» 別館の予備(ぬらり千年魔京&バチスタ3) [スポーツ瓦版]
7月22日 ぬらり千年魔京&バチスタ3 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10957831155/874a8d7e [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 (金) 20時04分

» ぬらりひょんの孫〜千年魔京〜 第3話「花開院ゆらの納得」 感想 [日々前進]
まずは一言。 ゆらちゃんってそういうキャラでしたっけ?w いや、原作だとリクオ君にデれるのはつららとカナちゃんと相場が決まってるような…。 まぁ、夜リクオにはデれるのかもしれませんね(^^ゞ 陰陽...... [続きを読む]

受信: 2011年7月25日 (月) 19時57分

« アニメ 輪るピングドラム 第2話「危険な生存戦略」 感想 | トップページ | アニメ 輪るピングドラム 第3話「そして華麗に私を食べて」 感想 »