« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

大河ドラマ 龍馬伝 第13回 「さらば土佐よ」

脱藩という言葉がいよいよ頭によぎる龍馬の葛藤、そして龍馬の選んだ道は。また東洋に足蹴にされた武市が打った手は。今回で第一部完です。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

続きを読む "大河ドラマ 龍馬伝 第13回 「さらば土佐よ」"

| | コメント (0) | トラックバック (44)

大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」

暗殺指令というタイトルからいよいよ例の事件か、というところですが、今回は武市がその結論に達するまでの武市の行動が中心に描かれています。ダーク武市も登場します。いよいよ武市がダークサイドに堕ちる前夜といった感じのお話でした。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

続きを読む "大河ドラマ 龍馬伝 第12回 「暗殺指令」"

| | コメント (0) | トラックバック (34)

大河ドラマ 龍馬伝 第11回 「土佐沸騰」

加尾と一緒になることが出来なかった龍馬は一皮も二皮も剥けすっかり凛々しくなってきましたね。上士の屋敷に単身乗り込むといった見せ場もたっぷりです。あと吉田東洋がいいですね、渋いですね。何はともあれ武市さんの限界と龍馬の器の大きさが際立った回です。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

続きを読む "大河ドラマ 龍馬伝 第11回 「土佐沸騰」"

| | コメント (0) | トラックバック (32)

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 1「ユニコーンの日」(Blu-ray) 購入しました

劇場に行ったときは購入しませんでしたが、劇場での興奮が醒めず、ついにはamazonで注文してしまいました。そして発売日の1日遅れで今日届きました。私にとって記念すべきBlu-rayソフトの第一弾です。見終わってあぁ、いい買い物した。と感無量です!

201003131243000

続きを読む "機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) episode 1「ユニコーンの日」(Blu-ray) 購入しました"

| | コメント (2) | トラックバック (4)

大河ドラマ 龍馬伝 第10回 「引きさかれた愛」

いよいよ龍馬は加尾にプロポーズ!やっと二人の恋は結ばれたのに、二人の仲を裂く土佐の激動はもう始まっていたようです。ダークサイドに堕ちていく武市さんも見所です。本当はいい人なのに、立場上や思想上、周りの人との関係性で自分を殺してダークサイドに嵌って行く。日本人ってこういうタイプが多いのでは。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

続きを読む "大河ドラマ 龍馬伝 第10回 「引きさかれた愛」"

| | コメント (0) | トラックバック (34)

大河ドラマ 龍馬伝 第9回 「命の値段」

今回の山本琢磨事件は龍馬と武市さんの考え方の違いが浮き彫りにするだけでなく、人間関係に溝を入れるまでにもなってきました。特に平井収二郎なんか怖いですね。こういう時って武市さんのようなボスよりも子分の方が先鋭化するんですよね。重太郎、佐那さんとの微笑ましい再会があっただけに・・・

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1

続きを読む "大河ドラマ 龍馬伝 第9回 「命の値段」"

| | コメント (0) | トラックバック (35)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »