« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第27話 「射手座の日」感想 | トップページ | 映画 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」感想 »

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話(最終回) 「サムデイ イン ザ レイン」感想

涼宮ハルヒの消失 2010年春公開・・・だそうです。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2

この回すごい好きなのですよ。部活がオフの時の部室ってこんな感じなんですよね。部活はないのですけど、なんとなく部員達が集まって流れていく緩やかな時間。もうそんな時間を味わう事がないからなおさらこの回が好きなのかもしれません。

それにしても有希のカーディガン姿には弱いのですよ。もうそれだけです。ショートカットの小柄な女の子の制服+カーディガンは私にとってトラウマ(?)です。彼女が一人で本を読み続けるバックで聞こえる人の声(演劇部の発声練習やガラスの仮面っぽいセリフやトリックっぽいセリフ、南海キャンディーズっぽい漫才など)なんかも楽しいです。

ハルヒに無理やり着替えをさせられるみくるちゃんを、 有希が本を書棚に片付けたり、取り出したりする事で、絶妙のタイミングで見え隠れする構図のよさも素敵な回です。

聖地巡礼ををしたことはありませんが、だいたいあのあたりって山が近くて、坂道が多くて、学校から坂を下っていくシーンが妙に懐かしく感じられます。そして最後に相合傘で帰宅の途につくキョンとハルヒ。職員室の傘じゃないかと突っ込むキョンに入れてあげないと駆け出し振り返るハルヒの表情がなんともいえなく素敵な回でもあります。

新作だけをレヴューするつもりだったのですけど、結局「溜息」以降の旧作も感想書きたくなってしまいました。改めてみて、良いのです、旧作のほうが。原作がある物語は、原作の雰囲気を壊さないようにしないといけないという難しいところはあるとは思いますが、原作にはないアニメならではの魅力があってこそですよね。

「エンドレスエイト」ではいろいろありましたが、それでも「消失」に期待を寄せています。やっぱり「消失」のアニメ化、見たいのですよね。楽しみにして待つ事にいたしましょう!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

販売元:Max Factory
発売日:2008/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1

アーティスト:涼宮ハルヒ(平野綾)
販売元:ランティス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2

アーティスト:長門有希(茅原実里)
販売元:ランティス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3

アーティスト:朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第27話 「射手座の日」感想 | トップページ | 映画 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/31710673

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話(最終回) 「サムデイ イン ザ レイン」感想:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話 「サムデイ イン ザ レイン」 の特報! [万聞は一見に足るやも]
2010年 春 劇場公開決定!! だってさ(`・ω・')ノ [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 01時51分

» ハルヒ特報 [サブカルなんて言わせない!]
ハルヒの消失劇場かよwwwww2010年春とはまだまだですなあの長門の一枚絵には期待したいところです [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 01時53分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話(最終回)「サムデイ イン ザ レイン」 感想+消失キタ〜! [コツコツ一直線]
 長く続いたあらためて放送こと、1期再放送+新作もこれで一区切り。エンドレスエイトでは色々ありましたが、こうしてまた1期の作品を観れたことは嬉しかったです。そんな再放送ラスト回は「サムデイ イン ザ レイン」。地味ではありますが、色々見所たくさんの回でした。今でも長門の長ーい読書タイムは忘れられません…。  そして最終回ということで角川がやってくれました。「涼宮ハルヒの消失」2010年春に劇場版公開だそうです。先延ばしにされていた消失が遂に動き出しました…。これで消失が見れる日が見えてきました... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 02時03分

» 「涼宮ハルヒの消失」春映画化決定!(涼宮ハルヒの憂鬱「28話 サムデイ イン ザ レイン」放送ラストに特報が入りました!映画楽しみですね♪) [私的UrawaReds&SubCul]
= 「涼宮ハルヒの憂鬱」第28話「サムデイ イン ザ レイン」放送されました! = 再放送でした = ラストはこのアッカンベー!!かわいいです! = やっぱ1期は最高ですね! [[attached(1,center)]] = そして放送後に「涼宮ハルヒの消失」春映画化決定!が発表されました! = &..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 02時06分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話『サムデイ イン ザ レイン』(最終回) [風庫~カゼクラ~]
特報キターー!!やっぱりか、でもどっちなんだ!? 3期か、はたまた劇場版か?!とわずかな時間で異様な盛り上がりを見せた結果。 2010年 春『涼宮ハルヒの消失』劇場公開予定。とな。 やはり劇場版だったのか…いや、嬉しいんですけどね。 だって!長門がっ!!眼鏡..... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 03時13分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話(最終回) 『サムデイ イン ザ レイン』(感想) [アニメ-スキ日記]
京アニの策略にハマッたのか! 本編の感想より特報が!!! もしやと思いましたが「 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 07時02分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話 (2009年放送) [モノクロのアニメ]
ⅩⅩⅧ サムデイ イン ザ レイン 文化祭が終わり、その後にやってきたごたごたも終了して、早くも冬の足音が山風とともに聞こえてくるようになってきた。そろそろ12月だ。 文芸部室、いや、いつの間にかプレートにSOS団の紙が貼り付けられてあるこの部屋には、俺と古泉、朝比奈さんと長門の4人が集ってきている。ハルヒはまだ部室にやってこない。俺たちは静かなひとときを過ごしていた。 俺は古泉と向き合って、言葉も交わさず、カードゲームに興じていた。朝比奈さんは一生懸命に毛糸の... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 15時28分

» 涼宮ハルヒの消失 劇場公開決定 [無限回廊幻想記譚]
こちらは偽情報ですが、今日の放送でちゃんと消失の劇場版の決定が流れました。映像は雪の中にたたずむ眼鏡長門のどアップでコートのマフラーを着込んでいるシーンだけでしたが。2010年 春劇場版公開予定※今後の情報は公式ホームページなどでご確認ください。しかし、最近は... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 21時37分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第28話 「サムデイ イン ザ レイン」 [ゼロから]
暖房器具の強奪に成功した涼宮ハルヒ。どんな手を使って、店にねじ込んだのでしょうか。え?キョンを遠ざけて、朝比奈みくるの写真集を作成する手はずだったのね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月10日 (土) 11時31分

» 「涼宮ハルヒの消失」は劇場版で [ボヘミアンな京都住まい]
嫌な噂は現実に・・・(苦笑)。 結局“消失”は映画で、来年春の公開予定、だそうです。 続きは映画で、というのは流行なのでしょうか?こういうパターンはガンダム00でも腹立たしいのに、こっちは同じものを何度も繰り返す愚挙に出た挙句これですからね。そうでなければファンの方も素直に喜べたでしょうけど。 せっかくのドル箱コンテンツをみすみす‘消失’させるような事態にならないといいですが・・・。... [続きを読む]

受信: 2009年10月13日 (火) 15時31分

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第27話 「射手座の日」感想 | トップページ | 映画 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」感想 »