« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」感想 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」感想 »

化物語 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」 感想

「阿良々木くんって、弱くて薄いのよね」

神原駿河がとってもカワイイ!忍野からの託された仕事で、とある山奥の神社にお札を貼りに行くところからスタートです。赤いキャップを後ろ向きにかぶり、クラッシュしたジーンズを穿きこなす神原。阿良々木くんと腕を組み身を寄せる彼女。ジーンズのボタンを外し黒の見せパン、破れたジーンズから見える太股、アップになったときの唇、色っぽく演出されています。やぶさかではない等独特な喋り方をする彼女の個性と相まって独特の魅力を放っています。

後半のジャージ姿の神原もいいですよ!男の子の部屋に入るのは初めてだと、いきなりエロ本探しを始める神原。しかも阿良々木くんがどんなエロ本を購入したかは完全につかんでいるそうです!しかもたまたまブルマをレディとして当然のたしなみとばかりに持ち歩いているそうです。いや、神原ほんとにいいキャラですよ!

戦場ヶ原よりも神原の方が彼女のように見えてしまいます。戦場ヶ原ともこういうようなシチュエーションしてあげてくださいな。物語中盤では、いい参考書を教えてほしいと羽川を本屋に誘いますが。一応阿良々木くんは戦場ヶ原の進学する大学を目指すみたいですが、羽川には昨日の神社のことで、「そういうことじゃなくて、彼女の後輩と仲良しすぎるのって問題ない?ある程度仲良しなのは良いと思うんだけれど、腕を組むのはまずいでしょう」と突っ込まれます。

羽川にこんな事言われて,まだ気付かない阿良々木くんに羽川はキス1秒前まで迫ります。誰にでも優しいことは時に人を傷つけることもあるっていう事なんですよ阿良々木くん。案外今回の怪異のヒントはこの羽川の一連のセリフにありそうですね。羽川曰く無責任だと言うことです。そういう阿良々木くんの行動が戦場ヶ原を不安にさせると指摘、まったくそのとおりだと思います。

ちなみに戦場ヶ原は神原に阿良々木くんが粗相したら逐一報告するように言いつけてあるようで、そのときは山に埋めるか、海に沈めるか、どちらか嫌いなほうを選ばしてくれるそうです。嫌いなほう、と言うところが戦場ヶ原らしい!今回は彼女の登場はここだけ。また前回みたいにおいしいところで登場してくれるのでしょうか。

神社へと続く石段のグレーと竹やぶのグリーンにポスタリゼーションかけた様な風景描写がまた綺麗です。化物語は毎回美術が凝っていますね。前回の神原のお母さんの桐の箱の所もよかったですが。この階段を上っているときに、仙石撫子とすれ違うのですよね。そして、神社には5つに裂かれた蛇の死体が。

そして書店で参考書探しに羽川と来た本屋にも彼女の姿が。神原には腕を組まれ、羽川にはキスの寸前まで演じられ、その直後に二人とも体調が悪くなっています。今回の怪異の発動でしょうか?そして阿良々木くんの部屋に連れてこられた仙石撫子。阿良々木くんと神原がみた仙石撫子の秘密は・・・皮膚が蛇の鱗のように変化しています。この時の撫子ちゃんの様子はノーコメントhappy02(ちなみに前述の神原のブルマはこの時撫子ちゃんに穿かされています。神原の趣味なんでしょうね。)いよいよ次回は怪異が姿を現してきそうですね。ところで戦場ヶ原の誕生日って7月7日だったのですね。やっと見つけた織姫様、だけどどこだろう彦星様・・・EDの詩までもが物語を構成するピースだったのか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

|

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」感想 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/31266616

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」 感想:

» 化物語 第9話 [日々徒然なるままに]
化物語の第9話を見ました。 というわけで、感想です。 第9話-なでこスネイク 其ノ壹- 神原駿河の左腕の一件が、一応の決着を見て数日。 暦は忍野から、 ある神社の本殿にお札を貼ってきて欲しい、と頼まれ、 駿河を伴って神社へと向かうことになるが、 その途中で中学生位の少女とすれ違う。 頂上へと辿り着いた途端、急に体の不調を訴える駿河。 暦は忍野から頼まれた仕事を果たすが、 駿河は神木と思しき木の幹に、バラバラになった蛇の死体が 打ち付けられているのを見つけてしまい、 暦は途中ですれ違った少女が、... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 07時26分

» 化物語 第9話「なでこスネイク 其ノ壹」 [ミナモノカガミ]
蛇の呪い。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 23時24分

» 化物語 第9話「なでこスネイク其の一」 [妄想詩人の手記]
何という超展開!!! ・・・これは、アリなのか?ww [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 00時52分

» 化物語 #9 [朔夜の桜]
「なでこスネイク 其ノ壱」 竹林。でえとに見えますが。 最初の出会いの時にはもうやらかした後だったのかな。 あぁ百合でしたね。オープニングに思いきりでちゃうくらいの(笑) 札をはる。簡単にはいかないという事ですね。 めいっぱいかわいがる。。しかも嫌いな方を選ばせるとか。 素敵すぎます(ニヤニヤ) 乙女だもの〜多少歪んでるけど。 二十歳までに脱毛して元に戻るもの? そんなものかな。やられたんじゃないの〜。 大丈夫? スプラッタ。。ご神木とかだろうに。 いきなり場面かわって本屋。 本... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 01時06分

» 化物語 第9話 『なでこスネイク 其ノ壹』 感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
今までで一番コワイと感じたお話かもしれん忍野に仕事を頼まれる阿良々木は神原を連れて見た目はカップルデートそのもの腕を組んでくる神原に訪ねてみる阿良々木『今回のことで戦場ヶ原は何か言ってたか?』『思いっきり甘えてきなさい』と言われている神原は補足します。『... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 03時08分

» 化物語 第九話 『なでこスネイク 其ノ壹』(感想) [アニメ-スキ日記]
撫子かわいすぎるww しかもブルマだけとはもう・・・www 神原の目が輝いてた! [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 05時23分

» 「化物語」第9話 [日々“是”精進!]
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第玖話「なでこスネイク其ノ壹」阿良々木暦は、忍野メメから町はずれの神社にお札を貼ってくるよう依頼される。神原駿河と共に神社へ向かう阿...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 05時34分

» 化物語 第9話『なでこスネイク 其ノ壹』 [心のおもむくままに-光と闇の交錯地-]
第9話『なでこスネイク 其ノ壹』今回からは『体に見えない蛇に巻き憑かれたかのような、緊縛の痕を持つ千石撫子』のお話。オカルト・呪術・『五等分に切断された何匹もの蛇』・注連縄・蛇神神社・竹林など気になるワードや描写が満載ですね〜^^個人的には毎度解決回の切なくも、深い物語に特に惹き込まれて見てる感じなので、のっけから暦が『もっと早く気づいていれば、あんな結末には…』などと、かなり意味深に始まってる今回…千石撫子にどんな背景があるのか…どんな結末が待ってるのか、早くもかなり気になります。それにしても、い... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 06時10分

» 化物語 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」 [ひびレビ]
化物語 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」 蛇と神社 今日は神原とデート?なありゃりゃぎさん。忍野に仕事を頼まれて、寂れた神社にお札を貼りに行くとのこと。 途中、女の子とすれ違い、ひたぎの誕生日の計画やら、神原の腕が二十歳までには治るという話をしながら到着。 到着するといつも元気な神原の調子がおかしい。神社にお札を貼った暦が神原と共に見たのは、木にバラバラになって串刺しにされた蛇だった・・・ 弱くて薄い 神社での一部始終を羽川に話した暦。ひたぎと同じ大学に行くための参考書選びの最中の様子。羽川... [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 06時31分

» 化物語 第九話 [Brilliant Corners]
「なでこスネイク 其ノ壹」 うんうん、王道的な怪異譚のプロローグでしたね 蛇を祀 [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 17時12分

» 化物語第9話なでこスネイクその一『なでこスネイク其ノ壹』 [アニメ好きのケロポ]
ヘビさん、にょ~ろにょろッ♪ [続きを読む]

受信: 2009年9月11日 (金) 02時46分

» 化物語 第9話 [モノクロのアニメ]
第9話 なでこスネイク その壱 その日、僕は神原と一緒に石の階段を昇っていた。石の階段は鳥居をくぐり、竹林を突っ切るようにどこまでの伸びている。夏に入りかけたぎらつくような陽射しは頭上を遮る緑の葉に遮られて、涼しげに冷やされた風が辺りを巡っていた。 神原が僕の腕にすがりついた。振り向くと、神原は人懐こい微笑を浮かべて僕の肩に寄りかかる。神原が相手だと、恋人同士がするような濃密さはどこにもない。嫌とも思わなかったから、神原のしたいようにさせておいた。 と石階段の上から誰かが駆け下りてきた。女... [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 22時12分

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」感想 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」感想 »