« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

化物語 第1巻/ひたぎクラブ(完全生産限定版・DVD) 購入しました

購入するつもりはなかったのですけど、最終回(TV版)が結構素敵だったので購入してしまいました。しかも限定版を・・・

Dscf0165_2 最初よくわからなかったのですけど、傷物語読んだ後で見直すと、冒頭の阿良々木くんと忍ちゃんになる前のキスショットとの決闘シーンとか、忍野が3人のバンパイアハンターを止めるところとか、原作どおりなのですね。「傷」は本編以上にアニメ向きだと思います。ぜひアニメ化を!

音声サブトラックでで戦場ヶ原と羽川の解説が入っています。戦場ヶ原はグリードが好きで羽川はキンブリーが好きだそうです。なんとなく判るような気がします。

で、人に勧めるかと言うと、まぁ化物語が好きでない人には敢えて勧めませんが、TVシリーズにしては昨今のアニメのなかではかなりの出来ではないでしょうか。(いや、多くの人に見てほしいのですけどね。)

化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray] 化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD] 化物語 ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懺・さよなら絶望先生 第13話 感想

「誤字院原の敵討」
千里ちゃんがせっかくキッチリ掛けた絵が実は左右逆さまだったという、小さい事には気付いても大きい間違いには気付かないということがよくあるというお話。可符香ちゃんがいうには、気付かないふりをする優しさなのだとか。「ひでえ」が誤植で有名なセリフに生まれ変わったというわけですね。それにしても北の隣国ネタが多いです。原作では本当にページを横に並べるとコマの後ろに横たわるメルパパが完成するんですよね。

「われらライナス」
窓から飛んでいった毛布、それは霧ちゃんの安心毛布。小さい子がお気に入りの毛布を話そうとしない、あれですね。千里ちゃんの安心毛布に当たる謎の人形がすごい。国民全員公務員、いいじゃないですか。でもマンガ雑誌が1年に1冊しか発行されないのか。漫画化が公務員になると・・・

「楽天大賞」
流行語大賞。マリアちゃんの発想ではランニングにリュックを背負った裸の大将ならぬ、流行語大将がいるとのことです。そして、本当にやってきた流行語大将。たしかに流行語大賞で選ばれた言葉って、選ばれた時点でもう使えませんよね。「きよしこの夜」はマリアちゃんによると「キヨヒコの夜」と言う事でラストはキヨヒコナイトで締めくくられました。今回が最終回!というくうきを一つも演出せずにいつもどおりに終わるところがいいですね。

大槻ケンジの絵描きうた参入と久米田先生の「来世でまたお会いましょう」が一応最終回を飾ったと言う事で。肩に力をいれずに見れるアニメなんで、第4期もやってほしいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮(2)」(TV最終回) 感想

「キスをしましょう、阿良々木くん」

化物語の最強キャラはやはり戦場ヶ原ひたぎでした。TV版では今回が最終回だそうで、つばさキャットの結末はネット配信?と半分憤っていましたが、もう途中からそんな事忘れていました。最終回として遜色のない、いやすごいいい出来ですよ!これは

「これで全部よ、私の持っているもの全部。勉強を教えて上げられる事、かわいい後輩とぶっきらぼうのお父さん、それにこの星空。」
いやー、初デートがお父上といっしょとは、阿良々木くんのかわいそう!緊張感MAXじゃないですか。そこに戦場ヶ原のスーパー毒舌。前回であれだけ意気揚々と校門を飛び出してきた阿良々木くんを思うと、戦場ヶ原と付き合うにはやっぱり阿良々木くんほどの方でないと、なんて思ったりしましたが。でもそうじゃないんですね。

「私が持っているのはこれくらいのもの。私が阿良々木くんにあげられるのはこれくらいのもの。これくらいで全部」
神原のことにしたって、自分の後輩と自分の彼氏がいっしょにいて、戦場ヶ原は平気なのかな、と思っていたのですが、すいません。その程度でしか戦場ヶ原のことを見ていなかった自分が恥ずかしい。後輩の神原、自分のお父さん、自分の持っているすべてを阿良々木くんに開放しているのですね。自分の持っているものをすべて阿良々木くんにあげようとしているのですね。この戦場ヶ原の想いの詰まったセリフに感無量です。

「だからわたしが現時点で阿良々木くんにあげられるのはこの星空が最後」
車でかなり走っていましたから、都会の夜の照明からも離れ、それこそ降ってきそうなくらいの星空に違いありません。二人車を降り、森を抜けた開けた場所で、シートの上に横たわり、星を見上げるふたり。あれがデネブ、アルタイル、ベガ・・・手を握り合うふたり、「キスをしましょう、阿良々木くん」、そしてアングルは星空にかわりED「君の知らない物語」がながれる。最終回(じゃないけど)として申し分のないつくりです。ここ何年も忘れていた気持ちが揺り動かされました。

見終わって今、新房昭之監督とシャフトのセンスのいいアニメ造りに、もちろん西尾維新の魅力的なキャラクタに、本当にすばらしいアニメに出逢えてよかった!という感想で胸が一杯です。こういう作品が生み出されるから、アニメ見るの辞められないのですよね。いや、ありがとうございました。(あ、ネット配信もあるんだっけ、すっかり最終回気分になってしまった。)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

続きを読む "化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮(2)」(TV最終回) 感想"

| | コメント (0) | トラックバック (24)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第26話 「ライブアライブ」感想

シリーズの中でも神回といわれて評判になった回ですね。これが「けいおん」につながっていくわけですね。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2

時系列的には「溜息」の直後ですけど、小説ではその間に「退屈」「消失」「暴走」と挟んでいるのでハルヒの性格もかなり成長しているんですよね。

私は始めてみたときは、そんなに感銘を受けませんでした。あとで知人から、ライブアライブすごかったろ、神回だよ、といわれてああそうかと思ったくらい。たしかにライブの描写はすごいとは思いましたけど。それでもあらためて見て、第2期の今のハルヒよりは力があることは否めないですね。

でも有希の魔法使い(占い師)ルックは大好きよ、あれでギター弾く姿はカッコいいです。そして本職(?)の占いでは百発百中でさばいているのが笑えます。

キョンがその疲れた体を休めるところを探して校内を彷徨っている後ろで、ハルヒが演奏できないバンドの為に走り回っている姿がちらちら描かれているのが私的にはみどころかな。次回「射手座の日」(だと思う)。BGMまで銀英伝のパロディで仕上げていて好きだった回です。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2

アーティスト:長門有希(茅原実里)
販売元:ランティス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1

アーティスト:涼宮ハルヒ(平野綾)
販売元:ランティス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~ 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

販売元:ランティス
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

懺・さよなら絶望先生 第12話 感想

暗闇心中相思相愛

「3次のあと」
バレンタインのチョコが入っているかどうか、下駄箱のふたを開けなければ、バレンタインのチョコが入っている世界と入っていない世界が同時に存在すると言う「シュレティンガーの猫」理論をモチーフにしたお話。私これやった事あります。宝くじで。封を切らなければ、この袋の中には1億円当たっている宝くじが入っている状態と、はずれくじが入っている状態が同時に存在していると言う・・・今から考えればアホだった。いや、見たかったんです、夢を。

「葬られそこねた秘密」
望たちの学校のグランドに落ちていたものは、かって列島を飛び越えて落ちたという亡国の人工衛星打ち上げロケット。「金」とか「偉大なお方を讃える」とか「地上の楽園」とか、いったい何のことですか?

「閉門ノススメ パート2」
前回の続きで自宅待機の望クラスで、ラーメンを食べたい倫は隣家を買収しまくってついに自宅から出ずにラーメン屋に。しかしラーメン屋そのものを買収したため、経営者が倫自身になってしまい味がおいしくなくなったとさ。満足できない日塔はカラオケに行こうと言い出し今度はカラオケ店までの隣家を買収。そしてたどり着いたカラオケやには・・・望が自身の持ち歌を大熱唱。最終的には学校までの隣家の買収まで進み自宅待機のまま授業が行われましたとさ。

今回は「いけないカエレ先生」がついてます。相変わらずのエッチぶりで、円錐とか円柱とかを教えてくれますheart

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (5)

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 感想

あいかわらずイラストっぽいタッチの風景描写にどことなく心象世界のような趣があって引き込まれます。前半の羽川と阿良々木くんの散歩のシーンの岸辺の遊歩道、ヨットハーバー、対岸の町並みの影がなんとなく昔数年ほど住んでいたところを思い出させてくれて、もちろん私の中の心象風景を刺激しているだけで、実際の私の住んでいたところとは違うのですが、素敵でした。

羽川の頬にはガーゼが当てられています。その原因を誰にも言わないという約束できいた阿良々木くんは親身になって憤ります。私が阿良々木くんのことを羨ましくもあり、妬ましいと思うところです。他人の悩み事に容易に入っていけるところ。きっと阿良々木くんは本当に羽川のことを心配しているのでしょうが。

とある放課後、戦場ヶ原との約束でしょうか、意気揚々と校門をでてくる阿良々木くんを待っていたのは仙石撫子ちゃん。蛇切縄の件であらためてお礼に来た様で。そんな仙石にいつでも相談にのるからと声をかける阿良々木くん。

戦場ヶ原とお付き合いもしていることなのだし、他意はないとしても、他人に過度の期待を抱かせるような言動は前々回の羽川でのセリフではないですけどやはり罪な事だとは思います。特に他意がないだけにね。忍野も、自分もいつまでもこの町にいるわけではないと阿良々木くんに釘をさしているわけですし。

前々回の羽川の頭痛は、今回のエピソードの伏線だったのですね。そして羽川も過去に怪異に取り付かれていたようです。「障り猫」「しっぽのない猫、尾を引かない猫」その能力はエナジードレイン、人間の体力、精力をネコそぎ吸収するというもの。その原因は「長年にわたって蓄積されていたストレス」。羽川が抱えていたのは家族関係によるストレス。

どうやら化物語の前日談で同じくエナジードレイン能力を持つ吸血鬼の(まだ忍ちゃんじゃなかった頃の)忍ちゃんによってその怪異の能力はかなり減じられたようですね。(←傷物語読みましたが違うようですね。)抑えられていた怪異がまた出てきたようです。羽川を襲う強烈な頭痛。まだ羽川はストレスを抱えている状態には替わりはないようですしね。複雑な家庭環境や、そのため優等生であろうとすることに対するストレス。意外と阿良々木くんの他人の困りごとを無視できない優しさに対するストレスもあるのではないですかねぇ。

羽川が怪異にとりつかれ「障り猫」に変貌を遂げるシーンがすごく幻想的でいいですね。え?次回が最終回ですか?残念です。もうちょっと見続けたいアニメなのに。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第25話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」感想

新作は前回で終わりのようですが、「溜息」でのみくるちゃんの頑張りにやっぱり見てしまいました。今見て、あらためてコレを第一話にもってくるなんてよく考えたなと思います。原作知らなかったら何のアニメかわかりませんよね。

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

でも明らかに素人映画を上映しているとわからせる作り、今までみんな棒読みだったのがキョンのことで急に饒舌に会話しだす有希と古泉君のシーン、そして映画が終わった後おもむろに姿を見せる超監督涼宮ハルヒ。

何の話だかわからないけどハルヒを中心にこれから何かが起きると予感させるに十分の第一話です。原作知っている人向けとか言われていましたけど、知らなくてもなんかこのアニメ面白そうだぞ!と感じさせるつくりで、いや、第1期のハルヒはすごかったと感じさせる回です。

あらためて見て、電柱に頭をぶつけるみくるちゃんが可愛かったです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

『朝比奈ミクルの冒険 Episode 00』載ってます

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

著者:谷川 流
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (22)

シャングリ・ラ 第24話「理想郷土」(最終回)感想

いよいよ大団円。AAAの秘密はエライあっけなく明かされてしまいました。べ、べつにAAAでなくてもよかったのでは?何か特別な力を持っているので・・・しょうね。きっと。

シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD]

涼子はなんか体が持たないそうです。それで國子か美邦に憑依して体を持たそうというわけですね。という事はAAAの能力ってゼウスのヒューマンインターフェースになる事ですか?そして美邦を人質にしてアマノヌホコを抜かそうとします。と言う事はAAAの能力はアマノヌホコを引き抜くことですか?美邦だけでは足りないのかと国連を掌握したメデューサに核攻撃を!

AAAはアトラス第0層に眠る卑弥呼のDNAを持ったものだったのですね。ディグマ1美邦は卑弥呼の遺伝子を受け継ぐ者のDNAを掛け合わせて、ディグマ2國子は卑弥呼のクローン、そしてディグマ3草薙国仁は卑弥呼の子孫と言う事でした。卑弥呼から作られた有機コンピューターゼウスとは何か引き付けあうものがあるのでしょう。

忘れた頃にあらわれた武彦。アトラス第8層に生育するダイダロスを刺激してセンターシャフトを攻撃、アトラスに忠誠を尽くす総一郎に打たれて死亡。その総一郎も自ら撃った銃弾がダイダロスを刺激し、ダイダロスの生体ミサイルで死亡・・・武彦や総一郎についても描き残したくなかったのでしょうが、入れるならもっと2、3話前に入れておけばよかったと思います。

核攻撃が開始され世界が滅ぶ?!メデューサはヴァーチャルな世界で炭素発生源の人間が死滅し水位が下がったと自ら水門を開けるが、じつは香凛がすでに手を下していました。核攻撃が行われたと言うのが実は香凛が書き換えたヴァーチャルな世界で、それによりメデューサは自滅。

ミーコは美邦を守っている?涼子は美邦に銃弾を放ちますがミーコが一瞬あらわれ、その銃弾をさえぎります。肉体は滅びてしまっても魂だけになって守っているのですね。そのミーコの魂は、ラストバトルの後美邦の前に現れ、アトラスを支えるために犠牲になった子供達の魂を導いていく事を告げ、小夜子に美邦を託し旅立っていきます。いや、ミーコって物語スタート時にはこんなにカッコいいキャラクターになるとはちっとも予想できませんでした。私がシャングリ・ラを見続けられたのはミーコのおかげかもしれません。「最後にニューハーフの魔法をかけてあげます」やさしく美邦を抱きしめるミーコがすごくよかったです。

ゼウスはもう体の持たない涼子の生体エネルギーを使って卑弥呼復活。ラスボスは卑弥呼ということですかね。ラストバトルに向かう國子のもとに、モモコさんや草薙や秋葉三爺たちが出迎えますが、今回一番面白かったのは古川が饒舌に喋った事でした。え?古川って喋るの?しかも妙にカッコいいですよ!なんと最後の決戦用の巨大ブーメランをいつの間にか開発!國子に託します。なんとそのブーメラン自爆装置がついているのですが、古川の「自爆は男のロマンです!」と眼鏡を反射させ語る姿が妙に渋く感じてしまった。

古川ブーメランを持ってゼウスに乗り込む國子ですが、立ちふさがる卑弥呼。卑弥呼は分身攻撃で國子を追い詰められますが、その前にはなったブーメランがゼウスの心臓部に突き刺さり卑弥呼は消えていきます。と言う事はやっぱり殊勲者は古川じゃないですか!いやあの巨大ブーメランは國子にしか扱えないと言う事で。

結局アトラスの住民は皆脱出したようです。省吾曰く「あれだけの短時間でよく出来たものだ」・・・それはこの最終回の事を言ってるのかと思ってしまいました。物語前半が少し間延びして、最終回直前あたりからドカドカっと物語を進ませたという感じが残ってしまいました、それが残念。しかもタルシャンと凪子!二人して自家用ジェットのようなものに乗ってどこに行くんだー!すべての元凶はあなた達ではないですかー。

両親も既に死んでたことがわかり、すべてを失った香凛の前には、チャンとクラリス(アバターじゃなくてね)があらわれます。貧乏のクラリスが結構カワイイ!出番コレだけなのがちょっともったいないような気がしますが。そして「キミシニタモウコトナカレ」がエンディングに流れ、最後に響くはあのドゥオモの時計塔の鐘の音が・・・そして・・・おわり

魅力的なキャラが多かったのですが、ストーリー展開やSFにオカルトやマネーゲームを盛り込んだ舞台設定に無理があったのかな。モモコさんはスーパーウーマン(スーパーオカマ)すぎてかえって活躍できなかったような感じだし。アニメに向いていない原作がだったのかもしれませんが、まぁとりあえずまぁまぁのハッピーエンドと言う事で!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ O.S.T.2

アーティスト:TVサントラ,May’n,midori,Hitomi,マジカル・ギーナ(松元環季)
販売元:flying DOG
発売日:2009/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (14)

懺・さよなら絶望先生 第11話 感想

「眼鏡子の家」
望が眼鏡にお経を書き忘れ、眼鏡だけ持っていかれたためコンタクトにしたが、それを良しとしない藤吉がクラスのカンパによって望の眼鏡を新調するために集めた資金で可符香ちゃんがかってきた眼鏡が色つきで、それをかけると世の中を色眼鏡で見てしまうお話。
女子高生ってみんなパンツ売ってるんでしょ・・・とか(極端だなぁ)
私はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ様の色眼鏡をかけてみたいです。人がゴミのように見えるんでしょうね。
時代時代にそれぞれの色眼鏡があるそうです。望たちは色眼鏡をかけて見ることをやめ、そして明らかにその道の人を色眼鏡で見なかったために・・・

「閉門のススメ」
なぜか絶望クラスは自宅待機。千里ちゃんの監視下のもと一歩も出られないようですが。ラーメンを食べたい倫はラーメン屋までの民家を買収し、これなら自宅の外に出ていないと主張。日塔さんの家も買収されて・・・続くようです。

「学者アゲアシトリの見た着物」
体育祭のチアリーディングのあげた足に見とれながら、あげた足を取る、取らないの揚げ足取りのお話。揚げ足にも普通の揚げ足とあえて取られようとしているとしか思えない揚げ足とがある様で。セントくんとか出てました。おバカタレントはわざと揚げ足をあげている、とかです。
今回の見所は誰にも取られないような高さへと揚げ足をあげる千里ちゃんとそれをとりに行こうとする望のお兄さん(景さんでしたっけ?)子安さんの熱演(?)に酔いましょう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

化物語 第10話 「なでこスネイク 其ノ貳」 感想

私を見て、暦おにいちゃん

今回の見所はずばり、スク水の美少女が苦悶の表情を浮かべ、苦しさに耐えるところですcoldsweats01というか、私的にはかわいそ過ぎて、見ていて辛かったのですけれど。それにしてもブルマの次はスクール水着とは、神原恐るべしです。神原が言うには阿良々木くんの好みに合わせたそうですが、合わせるな!と好みに対しては否定しない阿良々木くん、うーんこの二人の掛け合いは面白い!

なでこスネイクOPが来ました!少女っぽさが前面に出たこれまた素敵なOPでなんて贅沢なアニメなんでしょうね。OPだけ集めてDVDにしてもいいぐらい毎度毎度クオリティの高いつくりでありがとうございますですね。

今回の怪異は「蛇切縄」。撫子の事を好きな男の子を振ったから、その男の子の事を好きな女の子にうらまれて、呪いをかけられたとの事。本来ならば素人のかけた呪いで発動さえしないそうですが、それを解こうとして撫子は蛇を切り刻む儀式を行ったそうですが、その場所、例の神社が実は怪異の王、吸血鬼の忍ちゃんが現れて以来よくないものが集まっている所だったのがまずかったと言う事です。前回のお札はそれを封じるためだったのですね。それにしても化物語の前日談も気になります。アニメ終わったら小説読むぞ!

撫子ちゃんがその男の子のことを振った理由を阿良々木くん聞きますが、、ほかに好きな人がいるからと言う理由「暦おにいちゃん、ちゃんと見ててね。撫子のことちゃんと見ててね。」って阿良々木くんは本当に罪作りですよね。前回の羽川ではないですが、誰にでも優しいというのは実は人の為にならないのかもしれません。

「人を呪わば穴二つ」「怪異っていうのは意図的にかかわるものじゃないんだよ」と語り始める忍野。その怪異にめぐり合った人をほっておけない阿良々木くんに警告を出します。しかも阿良々木くんの吸血鬼属性も「阿良々木くんは忍ちゃんを見捨てればいつだって完全な人間に戻れるんだ」そうです。(するがモンキーでありましたが、定期的に忍ちゃんに血を与えているのかな?)阿良々木くんの甘さを戒めている様でもあります。

忍野からもらったお守りで撫子ちゃんの蛇切縄も解除されて無事終了となるところ、苦しみ続け、一向に呪いが解除しない状態に蛇切縄は2匹いたと言う事に気付く阿良々木くん。阿良々木くんは自らの力で蛇切縄を引き剥がそうとします。呪いをかけたのは撫子がふった男の子の事を好きな女の子と、その振られた男の子自身と2人だったようです。(無理やり引き離した場合、その蛇切縄は呪いをかけた者のところに戻っていくと言うのは忍野から語られているのですが)阿良々木くんは蛇切縄が呪い主のところに戻ろうとするのを止めようとしますが、所詮怪異もどきの阿良々木くんは、怪異そのものにはかないません。

今回私の一番好きなセリフは神原の「阿良々木先輩、頼むから助けるべき相手を間違えないでくれ」です。阿良々木くんは本当に誰でも助けようとするのですけど、そしてそれはすばらしい事だと思うのですけど、回りの人からみたら本当に、「頼むから」なんですよね。神様じゃないのですから、誰でも助けるなんて出来ないし、それが出来なくても責られる事でもないですしね。

撫子ちゃんにお礼を言われ「おねがいだからありがとうなんていわないでくれ、ぼくはあろうことかお前を呪った人間まで助けようとしていたのだから」と答える阿良々木くん。今回のラストはなんとなく切ないです。呪った子のその後も気になるところですが、皆を助ける事が出来ない場合もあるというをあらためて突きつけられ、人を助けると言う事の大変さを噛み締めました。次回からは「つばさキャット」。どんな登場人物が出てきてくれるのか、あ、つばさって羽川翼か!そういえば羽川の頭痛の原因は今回の怪異とは関係なかったのか。来週が待ち遠しいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (21)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息V」感想

映画撮影を通じて現実世界の改変が始まりました。鳩の色が真っ白になっていたり、季節外れの桜が満開しだしたり、そして今度は猫が喋りだしたりと。さて、この現実世界の改変を食い止める方策は?

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

相変わらず行き当たりばったりのハルヒ映画ですが、有希の使い魔となる黒猫探しにいったハルヒたち、黒猫は見当たらず三毛猫が抜擢されました。もう原作の内容かなり忘れていましたがシャミセンってハルヒが名付けたのだったんですね。

今回は、古泉くん、みくるちゃん、有希、それぞれの勢力のハルヒに対する見解が必ずしも一致していないことが明かされましたが、実はその内容は良く理解できませんでしたcoldsweats01まぁ、ハルヒが特別な存在と言うことですね。とにかく、映画撮影を通じて無意識に改変されていく世界を元に戻さなくてはならない、その重要な役割を古泉くんはキョンに託します。古泉くん、映画撮影はともかく、クラスの出し物である劇の出演のほうでもプレッシャーかかっていたんですね。古泉君の演劇の練習シーンも見てみたい気がします。

キョンが取った方策は、ハルヒ自身に「この映画はフィクションであり・・・」ってやつを映画の最後にナレーションを入れさすことでした。キョンは徹夜で映画の編集、エフェクトを仕上げたようでお疲れ様。いつの間にか出来ていたとキョンが言っていたのに気になりますが。

文化祭も近かったせいでしょうか、有希はずっと魔法使いルックでした。実は気に入っているのかもしれません。でも有希の魔法使いルックはかわいいからOK。映画撮影も終わりハルヒの無意識も映画撮影はフィクションだと認識したようです。シャミも喋らなくなりましたしね。ラストで退屈な現実世界に嘆くハルヒに、有希、みくるちゃん、古泉くんが実は宇宙人、未来人、超能力者なんだ、と明かすキョンにふざけないでと一蹴するハルヒ。映画撮影中に明かしていたらまた違ったことになっていたのでしょうか。とにかく新作は今回で無事(?)終了ですね。次回は「朝比奈ミクルの冒険 Episode 00」でいいのかな?「ライブアライブ」でしょうか?あれ、全28話でしたよね?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (45)

懺・さよなら絶望先生 第10話 感想

暗闇心中相思相愛

「クラックな卵」
卵が先か、鶏が先か、という様なことがありますが。ダイナミックに飛び込んできたマリアちゃんはノーパンなんですね。この子ならいやらしくないからよしとしようcoldsweats01パンツが先か羞恥心が先かということらしいです。まぁいろいろな例が出ますが、ロシアンルーレットが先か、ロシア人が先かというところで登場した○ーティーペアに懐かしさを感じた私でした・・・ってもう歳がバレバレで絶望した。

「君よ知るや隣の国」
日本はスパイ天国!さまざまな工作員が潜入しています。レジで並ぶ行列を気にもかけず、小銭を出そうとするおばちゃんは実は日本の流通を麻痺させて経済を悪化させようとしている工作員だそうです・・・というか最近絶望先生って危ないネタ多いなぁ。空気読まないただのおばちゃんですよ。そういうことにしておきましょう。ちなみに小銭を持ち合わせていなく1万円札を出しレジを停滞させる望は自分も工作員だったのかと絶望されていました。

「ジェレミとドラゴンの卵パート2」
前回の続きでジヤンプを買いにいけるのか、霧ちゃん!?そして霧ちゃんが校内を一歩でると学校崩壊!なんと霧ちゃんは学校を支えていた座敷童子だったんですね。そして可符香ちゃん曰くゴルフは飛ばすだけじゃなく、どれだけ寄せるか。で旦那のいない間にカップインってsweat02 
望に一番寄せているのは、霧ちゃんか纏ちゃんか?いやニアピンは猟奇キャラを発揮し精神世界に入り込む千里ちゃんでした。

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回はEDが替わっています!コレすごくカッコいいです。大正浪漫っぽい曲調(そんなもんあるんかいな?)にレトロな画風。数話しか使わないEDなのに贅沢な作りです。今回は週間絶望先生批評もついてお得な感じがします。絵描きうたには杉田さんが登場しますが、さすがおいしいところもっていきますね。

そしてエンドカードは上條淳士先生!もう大ファンです!歳がバレますね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第四集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

映画 「サマーウォーズ」感想

サマーウォーズを見てしまいました。またアニメ映画です。いや、実写では最近見たいと思うものがなくて。で、感想なんですが、なんと言うかすごくハリウッド的なのですね。そりゃ、舞台は日本の古い旧家で、本家の分家のというような大家族の家であったり、要所要所で花札がもちいられてたりと表面上は日本的ですが、物語の展開が日本映画ではないのです。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

すべての情報管理をオズというヴァーチャルな世界に依存するという近未来が一応舞台です。そのOZがシステムダウンしその元凶に立ち向かっていく、一つ解決したらまた難題が発生し、最終的にはそれに打ち勝つという展開。辛いことや、悲しいことを有難がる日本人的マインドは其処にはありません。もちろん作中辛いこと、悲しいことは起こります。しかしそれを乗り越え、仲間と協力して強敵を乗り越えるところに喜びを見出すという感じで、見終わった後ヤッターと叫びたくなる、元気になれる映画です。

個人的には『時をかける少女』の方が好きですが、アニメにしては大作的な作品をこうも堂々と作り上げる細田守監督の手腕はどうやら本物のようですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:松本晃彦
販売元:バップ
発売日:2009/07/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サマーウォーズ完全設定資料集 サマーウォーズ完全設定資料集

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORY サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (5)

シャングリ・ラ 第23話「崩壊序曲」感想

前回の草薙の裏切りは母親を人質に取られていた事が原因だったようです。まぁそれはいいのですが、國子の説得であっさり寝返りを撤回してしまうのはどうかと思います。まだ母親が人質になっているのは解決していないでしょ?結局、Z4の省吾、烈音らの裏切りで母親は無事だったようですが、この辺は最終回間近で端折ったのか。それならば最初からこのエピソード入れなければよかったのに。

シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD]

涼子はどんだけ全能なんですか!小夜子の大学時代の同級生として小夜子の人生を踏みにじり続け、香凛の両親を暗殺し(私は飛行機事故は涼子が仕組んだと解釈しましたが)、それを香凛に知られないように情報操作し香凛にメデューサを開発させ、とやりたい放題。しかしそんな涼子にも出来ないことが在るみたいです。

凪子とタルシャンが語りだすアトラス創生の秘密。若かりしころ彼らが発見したのは、現在のアトラス第0層、太古の神殿に眠るヒミコのミイラに、それに突き立てられたアメノヌホコ。スーパーコンピューター、ゼウスはそのヒミコのミイラから作られたバイオコンピューターだと言うことです。なんとSFだと思っていたのがオカルテックなストーリーだったとは。

センターシャフトからアトラス第0層へと下る涼子と美邦。涼子が美邦にさせたいことは、ヒミコに突き刺さったアメノヌホコを垂直に立て直すこと。こればかりはAAAにしか出来ないようです。この辺に涼子の弱点がありそうです。

センターシャフトの扉が閉まる前に飛び込んだのが小夜子。神殿から飛び降りた彼女はモモコに助けられたようですが、涼子には歯が立たず。しかも大学時代の小夜子が付き合っていた教授は実は涼子の愛人だったとか、小夜子の失った子や、美邦の病気を治すために生体実験までして開発していた薬が実は涼子がすでに開発していたが小夜子を苦しますためにわざと発表しなかったとか、さんざん打ちのめした上またしてもシャフトに突き落とされてしまいます。

メデューサが国連の軍事システムを乗っ取るのも目前。香凛、軍爺、カメ爺らに、タルシャン、凪子も加わってメデューサ阻止に端末を操作し続けますが、涼子は香凛に強制アクセス。香凛のご両親のかわいらしい熊のアバター使い、実は3年前に飛行機事故でなくなっており、それを香凛に秘匿し、両親に早く帰ってきてほしいという香凛の気持ちを利用してメデューサを開発させたという真実を暴露し香凛を絶望に底に叩き落します。ん?ちょっと待てよ、タルシャンもメデューサの件には一口かんでいたのでは?何か釈然としないところもありますが、香凛ちゃんの可愛さに免じて底はスルーしました。

涼子を止めるためにセンターシャフトに飛び込む國子。かなり強力な火気を使っても破れないセンターシャフトの扉も御印の短刀で簡単に切り裂けるというご都合主義もなんだか釈然としませんが、最終的に涼子を止めるのは病弱で涼子とまともに戦えない美邦ではなく、無敵のオカマに育てられた國子しかいません。今までほとんど物語を動かしてこなかったのにAAAということで、ここに来てドラゴンスレイヤーぶりを発揮。

今回はほかにも詩音のブラザーコンプレックスや、烈音の弟ラブなども盛り込まれ、良く言えば怒涛の展開、悪く言えば最終回直前の詰め込み、と言う感じの回でした。次回はおそらく最終回ですよね。「理想郷土」あとAAAの秘密が残っていますね。ショボーン、ジャジャーンと役に立ってないのに妙に目立つロリ爺が一服の清涼剤に思えてきました。

シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第12巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ O.S.T.2

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」感想

「お前の手は人を殺す手じゃない、生かす手だ」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

真実を知ったウィンリィが銃を取るところ、そしてスカーがロックベル夫妻を手にかける回想シーン、憎しみの連鎖が描かれた今回は物悲しくてそして心打たれました。原作では第12巻第46話「遠くの背中」に第47話「戦場の少女」の前半、そしてスカーの回想は第15巻のイシュバール戦役の中から抜粋した感じですが、スカーのが憎しみにとらわれ殺人鬼に落ちるところが凝縮され、非常によかったのではないでしょうか。

Aパートではやはり真実を知ったウィンリィのシーンでしょう。冒頭、ブラッドレイとリンの決闘が描かれ迫力ある格闘戦が繰り広げられます。「王は民のために在る、民なくして王は在りえない、キング・ブラッドレイ、あなたは真の王にはなれない」「青臭い。真の王などこの世のどこにも居らぬ」といういいシーンも在るのですが、真実を知ったウィンリィが「返してよ、お父さんとお母さん返してよ」と、側に落ちている銃を取るところの悲痛さがやはり胸を打ちますね。

Bパートの見所はもちろんスカーの回想シーン。モノクロで描かれているのが印象的です。心優しいお兄さんが人の為に研究している錬金術も、同胞のイシュバール人からは、アメストリス国軍に対抗する戦いの技術と見られていたりと、この原作者は本当に痛い所をびしびしついてくれます。国軍兵は目だけがブルーのカラーで描かれているのですが、最後憎しみに駆られたスカーが助けてくれたロックベル夫妻を見たとき、彼らの目もブルーで表現されているところに、人と人を色をつけて、拒絶しあう様がわかりやすく表現されていて鬼気に迫ります。

スカーが、タッカーにキメラにされてしまったニーナを殺したことについてエドたちに語る内容も考えさせてくれます・・・というか今月(9月)は日曜日全滅でリアルタイムで見れないよー。最近はネットで見れる便利な時代になったからいいようなものの、やはりリアルタイムで見たい!次回「戦場の少女」。ここのところ、新章に入ってから、物語の描きこみや演出がよくなってきているだけにリアルタイムで見れないのが残念。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692)) 鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (17)

化物語 第9話 「なでこスネイク 其ノ壹」 感想

「阿良々木くんって、弱くて薄いのよね」

神原駿河がとってもカワイイ!忍野からの託された仕事で、とある山奥の神社にお札を貼りに行くところからスタートです。赤いキャップを後ろ向きにかぶり、クラッシュしたジーンズを穿きこなす神原。阿良々木くんと腕を組み身を寄せる彼女。ジーンズのボタンを外し黒の見せパン、破れたジーンズから見える太股、アップになったときの唇、色っぽく演出されています。やぶさかではない等独特な喋り方をする彼女の個性と相まって独特の魅力を放っています。

後半のジャージ姿の神原もいいですよ!男の子の部屋に入るのは初めてだと、いきなりエロ本探しを始める神原。しかも阿良々木くんがどんなエロ本を購入したかは完全につかんでいるそうです!しかもたまたまブルマをレディとして当然のたしなみとばかりに持ち歩いているそうです。いや、神原ほんとにいいキャラですよ!

戦場ヶ原よりも神原の方が彼女のように見えてしまいます。戦場ヶ原ともこういうようなシチュエーションしてあげてくださいな。物語中盤では、いい参考書を教えてほしいと羽川を本屋に誘いますが。一応阿良々木くんは戦場ヶ原の進学する大学を目指すみたいですが、羽川には昨日の神社のことで、「そういうことじゃなくて、彼女の後輩と仲良しすぎるのって問題ない?ある程度仲良しなのは良いと思うんだけれど、腕を組むのはまずいでしょう」と突っ込まれます。

羽川にこんな事言われて,まだ気付かない阿良々木くんに羽川はキス1秒前まで迫ります。誰にでも優しいことは時に人を傷つけることもあるっていう事なんですよ阿良々木くん。案外今回の怪異のヒントはこの羽川の一連のセリフにありそうですね。羽川曰く無責任だと言うことです。そういう阿良々木くんの行動が戦場ヶ原を不安にさせると指摘、まったくそのとおりだと思います。

ちなみに戦場ヶ原は神原に阿良々木くんが粗相したら逐一報告するように言いつけてあるようで、そのときは山に埋めるか、海に沈めるか、どちらか嫌いなほうを選ばしてくれるそうです。嫌いなほう、と言うところが戦場ヶ原らしい!今回は彼女の登場はここだけ。また前回みたいにおいしいところで登場してくれるのでしょうか。

神社へと続く石段のグレーと竹やぶのグリーンにポスタリゼーションかけた様な風景描写がまた綺麗です。化物語は毎回美術が凝っていますね。前回の神原のお母さんの桐の箱の所もよかったですが。この階段を上っているときに、仙石撫子とすれ違うのですよね。そして、神社には5つに裂かれた蛇の死体が。

そして書店で参考書探しに羽川と来た本屋にも彼女の姿が。神原には腕を組まれ、羽川にはキスの寸前まで演じられ、その直後に二人とも体調が悪くなっています。今回の怪異の発動でしょうか?そして阿良々木くんの部屋に連れてこられた仙石撫子。阿良々木くんと神原がみた仙石撫子の秘密は・・・皮膚が蛇の鱗のように変化しています。この時の撫子ちゃんの様子はノーコメントhappy02(ちなみに前述の神原のブルマはこの時撫子ちゃんに穿かされています。神原の趣味なんでしょうね。)いよいよ次回は怪異が姿を現してきそうですね。ところで戦場ヶ原の誕生日って7月7日だったのですね。やっと見つけた織姫様、だけどどこだろう彦星様・・・EDの詩までもが物語を構成するピースだったのか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (12)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」感想

「ハルヒ、この映画は絶対成功させよう!」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

今度は立ち入り禁止の池に入り込んでの撮影からスタート。前回有希の活躍でみくるちゃんの片目に入れられた殺人光線を発するカラーコンタクトを何とか処理しましたが、またしてもカラコンを用意しているハルヒ。今度の能力は、えーと聞き漏らしましたが、有希の手にかまい立ちのように切り傷が入っていました。ちなみに今回のみくるの能力はミラクル・ミクル・アイ・アール(?)というそうです。目標をセンターに入れて録画スイッチ、『宙のまにまに』でも最近このパロディやってましたね。かぶるときはかぶるんだね。

さらに、ハルヒは、有希にあやつられている一般人という設定で、谷口達にみくるちゃんを池に投げ入れるように指示。池は汚そうだし、これはさすがに酷いよね。キョンでなくても怒りたくなりますよ。しかし、ハルヒを欲求不満にさせて、世界を再構築する力を発動させるよりは、と一応キョンたち4人は映画撮影を続けようとするんですね。池に投げ入れられることを承諾するみくるちゃん見ていて、気持ちはキョンとどんどんシンクロしていました。

ハルヒの暴走はエスカレート。池に投げ入れられたみくるちゃんを助けた古泉君が家で介抱するシーン(鶴谷さんの家を拝借)ではみくるちゃんに甘酒入りのジュースを飲ませ、更にキスシーンを強要します。これにはキョンも怒り沸騰!いや見ているこっちまでハルヒに腹が立ちますよ。キョンがハルヒにこぶしを振り上げるシーンは最近のハルヒでは結構ドキドキしました。その場は古泉君が止めましたが。キョンに反対されたことで、ハルヒの欲求不満爆発、世界改変か?ということにはならなかったようですね。ハルヒも少しは調子乗りすぎたなと思ったのでしょうね(古泉曰く、まだ閉鎖空間は出ていないということですので)。またキョンにこぶしを向けられたことで今までにない落ち込みを見せます。

キョンがえらいなと思ったのは、翌日谷口がハルヒの映画が失敗するといった時。(谷口にはせっかく映画撮影を楽しみに1日あけていたのに、池の撮影だけで帰っていいといわれたというかわいそうなところは在るのですが、)自分からは文化祭の出し物に対して積極的に活動してないのに、ハルヒの映画にけちをつけているところに、自分も谷口と同じだと反省するキョンに心打たれました。(これは原作のよさですね。)私も気をつけよう、人のやっていることに文句つける前に自分は何かをしたのかを考えるようにしようと思いました。

というわけで「ハルヒ、この映画は絶対に成功させよう!」というセリフになるわけですが、このセリフはハルヒには余程嬉しかったようです。今まで以上にパワフルになり、季節外れの桜満開を巻き起こし、古泉くんにもうちょっとほかに言い様がなかったのかと言われる始末。キョンのセリフが余程嬉しかったのでしょうね。これまでの映画撮影ではハルヒにすごい憤りを感じていましたが、こういう素直なところがハルヒの憎めないところです。

次回は魔女には使い魔が必要と言うことでネコを探そうとするハルヒ。あ、これでシャミが登場でしたっけ。いよいよ映画撮影佳境に突入!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 (第3巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (37)

シャングリ・ラ 第22話「永遠乃絆」感想

物語も急展開!世界の崩壊を止めるにはゼウスの力を使うしかない!アトラスに乗り込む國子、モモコ、草薙。一方美邦は後継者になるため涼子の待つ神殿へと昇っていきます。

シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD]

軍爺、カメ爺の協力のおかげでアトラスのゼウスの元へ向かう國子。そこに待っていたのは美邦を後継者にするために命を賭ける小夜子が。久しぶりに「おかまの銀」でました。「だから何なんだよ、おかまの銀って」と草薙。私も知りたいです。

一歩一歩階段を上がっていく美邦。その脳裏にはミーコの面影が!その美邦に追いつく國子は美邦に、後継者にならなくていいからゼウスを使わせて、と訴えます。ゼウスの力でメデューサをハッキングして止めなければ世界が滅びてしまう!しかし小夜子によって行く手を阻まれる國子。え?下でモモコと戦っていたのでは。モモコはどうなったの!

小夜子は省吾の姉だった?いや、もうこの物語では何が起こっても驚きませんけどね。それに正体明かすのならもうちょっと早くても。彼も世界を滅ぼそうとするメデューサを止めるためにゼウスを使うことを涼子に進言していますが。以前小夜子がアトラスに捕まったときに脱走の手引きをしたということ。腹違いの姉だそうです。

御印を揃えた美邦ですが、涼子は後継者に認められないとの事。その理由は以前ゼウスにハッキングをかけてつかまった小夜子を使っているからとの事。小夜子は自ら身を投げ美邦の前から姿を消すんです。本当に嫌な奴です涼子は。そして導きの儀式を行おうと入り口を開けたところを國子が美邦をさらって中に入ります。

ゼウスにアクセスして例のキーワード(太陽よ天に昇りて、って言うやつね)でAAAとして命ずるも操作できず。すでにパスワードは意味のないものになっていたのでした。なぜならば・・・涼子こそがゼウス!いや、もう何が起こっても驚きませんけどね。正確には涼子はゼウスのインターフェースとの事。メデューサをハッキングしたのもゼウス、世界を滅ぼそうとしているのもゼウス。

涼子は美邦にミーコの仇、国連に報復したくはないかと炊きつけます。美邦は後継者として世界を滅ぼすことに手を貸してしまうのでしょうか。ゼウス=涼子は後継者の命令には従うようですね。そして最後には草薙が國子に銃口を向けます。「すまない」いったい草薙の身に何が?次回「崩壊序曲」涼子がゼウスでもいいですけど、この物語どう収拾つけるのか期待しています。あ、原作があったんだっけ、一応結末決まっているのか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 上 (角川文庫) シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
シャングリ・ラ 上 (角川文庫)
シャングリ・ラ 下 (角川文庫) 

| | コメント (0) | トラックバック (9)

懺・さよなら絶望先生 第9話 感想

懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

「尼になった急場」
急場しのぎ力、確かに複雑化する現代社会を行きぬくにはこの力は必要なのかも。ただこの世の中、急場しのぎでここまで悪くなったような気がします。
日塔さんは今日がお誕生日!ところがクラスの皆は急場しのぎのプレゼントを。そしてクラスのみんなの急場しのぎの「おめでとう」はエヴァンゲリオン最終回のパロディかよ!
窓の隙間風を急場しのぎでポスター貼ったりしますが、しのぎきれないのでおしくらまんじゅう。そして望圧死!急場しのぎにダイイングメッセージを残します。
教育委員会の視察が来るという日に何とか急場しのぎを!
というわけで子供番組で悪さをする子供の席がCMあけると人形に替わっているという大昔のネタが登場。
もうすっかり猟奇殺人キャラになってしまった千里ちゃん殺戮した人のかわりに人形で急場しのぎをしだして結局クラス全員が人形に!
そして家に帰る千里ちゃん、すでにご両親も人形に!
作者は急場しのぎの人形をおいて逃亡!「白いワニがあらわれた」になつかしさを感じた私でした。

「三十年後の正解」
大人の世界では正解が正解ではなくなるというお話。
日本の領海内で発見される潜水艦、某テーマパークに遊びにこられた某将軍の子息、お隣の国で行われる人工衛星の打ち上げ、どれも正解してはいけません!危ない危ない!
お笑い芸人は受けをねらって正解を外すのが正解!(緑色のひこにゃんが気になる)
そしてクイズ番組は気持ちのアップダウンクイズへ。正解しても下がっていく不毛のクイズ番組!
可符香ちゃんにいざなわれ、タイムスリップ。ガリレオ、裸の王様(メルパパ?)どれも正解してはいけません。
霧ちゃんの「馬鹿には見えない毛布だよ」って、馬鹿でよかった!!
交くんと霧ちゃんが見ているTVに写っていたザンボットスリーに懐かしさを感じた私でした。

「ジェレミとドラゴンの卵」
どれだけ飛距離を出せるか、倫の絶望式ゴルフスタート!
飛距離を出しすぎるのも問題というお話。
ジャージで家からどこまでいけるか。私はこれは無理。
車を路駐してどこまで離れられるか。私はこれは無理。
パークからどのくらい耳をつけて帰られるか。パークによりますが。ディズ○ーランドなら家までOKです(ただし同伴者ありの場合だけですけどね。そもそも私は1人でテーマパークいけません)。
裸でどこまでいけるか。つかまるだろ!
携帯持たずにどこまでいけるか。たまに世間がわずらわしくなったときはどこまででもいけます!
纏ちゃんどこまで望から離れられるか。そういえばストーカーでしたね彼女は。
霧ちゃんどこまでジヤンプを買いにいけるか。そういえば霧ちゃん、どこまで外出できるのか気になりますね。一歩も出られないような気が。
それにしても、パーとかバーディーとかの基準がよくわかりません。これは次回に続く

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


  

| | コメント (0) | トラックバック (11)

化物語 第8話 「するがモンキー 其ノ参」 感想

まよいマイマイでは真宵ちゃんの身の上に起こっていた意外な悲劇に泣かされましたが、今回のするがモンキーでは、人のもつ想いの裏表を鋭く描き出されて、視聴後も震えがとまりませんでした。原作は未読ですが、構成の見事さを感じ、またその映像化の見事さに、このアニメの底力を感じましたよ。

「猿の手」というのはあくまでも神原の、こうあって欲しいという願望であり実際はあくまでも忍野の言うとおりレイニーデビル、「悪魔の腕」だったのですね。ジェイコブスの「猿の手」の話は知りませんでしたが、結構有名な話らしくその「もち主の意に沿わぬ形で願いを叶える」というモチーフを持ち出してきたところが実はトリックなんですね。神原は「猿の手」によって、意に沿わぬ形で願いが成就しようとしているのではなく、無意識とはいえ、願って「悪魔の腕」によって凄惨な願いを成就しようとしているという空恐ろしい真実が忍野によって明かされます。

戦場ヶ原に好かれたいという思いがアララギ君の死という、意に沿わぬ形で実現しようとしているのではなく、「大好きな先輩を寝取った男」戦場ヶ原の恋人アララギくんを殺したいという神原の無意識の願望を実現しようとしていると言い切る忍野。そして対処方法はアララギ君がレイニーデビルを打ち破り、「裏の願い」である戦場ヶ原に近づくものを殺したいという契約が実現しないということで無効にしてしまおうというもの。原作の前日談も未読なので、アララギ君と忍ちゃんとの吸血鬼の経緯についてはわかりませんが、忍に血を吸わせることによって、かっての吸血鬼の力の10分の1でも取り戻しレイニーデビルに対抗しようとします。

そして凄惨な駿河レイニーデビルとアララギ君のバトルに背筋が凍りました!残酷すぎるところは例によって文字カットになりますが、それでも手首が折れていたり、顔面血だらけになっていたり、放送ギリギリを超えているのではと思わせる描写です。廃校の机を巻き上げて突進してくる神原の動きに躍動感があり、背景色は徐々に白に移行していき、飛び散る血や引きずり出された内臓もパステルカラーで淡く仕上げていますがそれでも身の毛がよだちます。ここの描写は昨今のアニメでも図抜けています。

更なるどんでん返しは、実はもう一つの解決策があったことですね。そのためにはアララギ君がここまでぼろぼろになる必要があったのかもしれませんが(忍野はここまで読んでいたのでしょうが)、戦場ヶ原がこの場に登場すること、「表の願望」である戦場ヶ原に好かれたいということを実現しなくする方法。

「アララギ君が死んだら私はどんな手を使ってでも神原を殺すに決まっているじゃない。アララギ君は私を殺人犯にするつもり?」こう来たか、やられました。戦場ヶ原からこのセリフを直接聞いた神原、これでは「裏の願望」アララギ君を殺してしまったら、戦場ヶ原に好かれたいという「表の願望」が叶わなくなるというジレンマ。今回の力技の解決も満足です!

やはり戦場ヶ原は無敵ですね!「私はそれほど好きじゃないわ。それでも側にいてくれるのかしら?」神原の趣味は私には理解できませんが、それでも片思いの好きな人にこういう風に言われたら神原でなくても参ってしまうと思うのです。指まで絡ませて。

今回はするがモンキーOPも流れましたね。パステル調の色彩で百合の花は笑えます。DVDでは各巻ごとにそれぞれのOPで始まるのかな?やばいです。お金ないのにDVD買ってしまいそうです。次回からは「なでこスネイク」ですねぇ。原作未読なんで毎回新鮮に楽しんでます。次回も意表をついた展開と描写に期待大!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (17)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »