« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息II」感想 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第8話 感想 »

化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」 感想

「想ヒ」は「重イ」?

「こうも堂々と忘れていくだなんて、極刑ものの罪悪よ、謝っても許さないのだから精一杯なぶってあげようと思って追いかけてきたのだけれど」戦場ヶ原が目にしたものは、コンボイにでも轢かれたように凄惨な状態の阿良々木くん。

阿良々木くんの体質は救急車を呼ばなくても大丈夫。ということで戦場ヶ原の大サービス。動けない阿良々木くんに電車の通過で捲くりあがるスカートの中身を拝ませる戦場ヶ原。阿良々木くん、幸せな気分でいれましたか?

体型や、戦場ヶ原の家に行くことを知っていた点から、神原駿河の家を訪れる阿良々木くん。大豪邸に住む神原の部屋は赤い表紙の本で埋め尽くされ、とにかく掃除をさせてくれと頼む阿良々木くんでした。微笑ましい本のかけあい(?)をして戯れる二人の描写などが差し込まれ、何とか座る場所ができます。

あっさり昨夜の凶行を認めた神原。見せてもらった神原の左腕は猿の腕に。触ることも出来る、生きている怪異?思いに反して動くようになり、その間はトランス状態になり記憶がないというもの。そしてその原因は神原の性質によるもののようです。

「私はレズなので」言い換えて「私は百合なので」。そうでしたか。戦場ヶ原への想いはそっち系の想いだったのですね。今回のポイントはどうやらこの辺みたいですね。そっち系の気持ちを理解することは私には難しいですが、
「わかるか、阿良々木先輩は私がしたくてしたくてでもできずに諦めていた事をまるで当然のようにやっていたのだ」というセリフには共感できます。そして阿良々木先輩に嫉妬し、戦場ヶ原先輩に失望し、自分自身にあきれ果てる神原。戦場ヶ原先輩の側にいたいと願った結果がこの左腕だった。

二人は忍野メメのところに行くことになり、その道すがら、戦場ヶ原先輩のどこに惹かれたかを聞く神原。もし体が目的なら、私が替われると思うのだ!と、自分の体を使う代わりに、戦場ヶ原と別れてほしいとまで提案する「想い」の強さ。「私の覚悟は本物だぞ、阿良々木先輩のセめをウケきるつもりはある!」とBL的発言に阿良々木くんを戸惑わせます。その後何故かブリーフ派トランクス派の話から神原のスパッツのしたにパンツを穿いているはいていないの話題に移るくだりは、例によって軽快なカット割でテンポよく進めてくれます。この辺のカットはいろいろな作家の作風で描かれた阿良々木くんの絵が楽しめます。

「でもな、神原、まじめな話どんなに頑張ったところでお前じゃ戦場ヶ原のかわりにはなれないよ、お前は戦場ヶ原じゃないしな。誰かが誰かの変わりにはなれないし、誰か誰かになれるわけねぇんだよ。いくら好きでも、いくら憧れでも。」

あまり楽しい話ではなさそうだ、腕に絡む腕話にはいつもそうだ、ましてやそれが左腕であればなおさら、と話を聞く忍野メメの結論は「レイニーデビル(Rainey Devil)」で「猿の腕を持つ雨合羽の悪魔」と断定する。そりゃ何でもかなえてくれるさ、悪魔なんだから。魂と引き換えに三つの願いをかなえてやろう・・・当たり前のことさ悪魔なら。で次回に続く、あー、今回もいいところで終わるなぁ、この辺の盛り上げ方がまたぞくぞくします!

神原の「想い」の強さは悪魔と契約を結ぶにいたってしまったのでしょうか?!それにしても彼女の今日一番の笑顔は、「なんだ、あの子は、めちゃくちゃ可愛かったな!」とメメの元に行く途中、忍野忍に出逢ったときでした。八九寺真宵ちゃんが可愛かったので、今後の神原駿河はどうかな?と思って見ていましたが、見ていると神原もすごい魅力的で、お気に入りになってしまいました。2人のセリフで進む物語なんで、動かさなきゃいけないアニメ化には難しい作品ですが、その分うまく作れば、そのキャラクターを魅力が凄い生きてくる作品ですね。神原のよさもしっかり描けていますよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

|

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息II」感想 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第8話 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

化物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/31066714

この記事へのトラックバック一覧です: 化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」 感想:

» 「化物語」第7話 [日々“是”精進!]
  化物語第三巻/するがモンキー★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第三巻/するがモンキー【完全生産限定版】(バ...第漆話「するがモンキー其ノ貳」神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 17時33分

» 化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貮」 [ミナモノカガミ]
願いの行き先。 [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 18時34分

» 化物語 第7話「するがモンキー其の二」 [妄想詩人の手記]
駿河編第2話。先々週から長らく待ちこがれましたw [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 18時51分

» (アニメ感想) 化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの想いにあった。そしてそれは同時に、怪異を呼び込む原因ともなっていた……。 ☆<8/...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時09分

» 化物語第7話『するがモンキー其ノ貮』 [アニメ好きのケロポ]
いぃこと♪あ♪る♪ぞぉ~お、ミス・~・~・ッ♪ 忍ちゃんが喋っているところを、早く観てみたいですね♪ [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時30分

» 化物語 ♯07 [烏飛兎走]
 するがモンキー其ノ貮今週もホッチキスOPwでも本編でかなりホチキスでてきてたからこれはこれでいいのか。車にでも轢かれたのかしら?いやいやいや・・・w落ち付いてるばやいじゃないっすよwww戦場ヶ原さん!自転車が無事かどうか心配してるばやいじゃないっすw...... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 20時31分

» 化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貳」 [ひびレビ]
化物語 第7話「するがモンキー 其ノ貳」 神原の告白 負傷した暦を発見したひたぎ。怪異に襲われたと言わないのは、正体が神原だと気づいていたから? 「動けるようになるまで幸せな気分で・・・」とひたぎは暦の顔の上に立つ。もっと光を!w さて翌日、暦は神原の家を訪れる。昨夜の怪異の正体はやはり神原駿河。意外とあっさり話してくれました。そして神原の左手の包帯の下にあったのは、何と猿の手。「ゼルダの伝説」の漫画でリンクの手が獣化するシーンがあったなぁ。 生きているタイプの怪異にも驚きでしたが、暦を更に驚... [続きを読む]

受信: 2009年8月23日 (日) 21時04分

» 化物語 第七話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ボコボコにされて回復待ちの暦。ひたぎはその頭上に立ち、至福の時間をプレゼント。 [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 00時55分

» 化物語 第七話 『するがモンキー 其ノ貳』(感想) [アニメ-スキ日記]
ひたぎの大サービスw ひたぎの思考に感服! 神原駿河は百合っ娘w そして腐女子! [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 05時15分

» 化物語 第7話 『第七話 するがモンキー其ノ貮 』 感想 [エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/]
受けって男でも女でもいいのか!!スポーツ少女の新たな真実はパンツ穿いてないだけではありませんでした。神原駿河の家を訪れる阿良々木は、自分を襲ったのは駿河であり、左手の秘密のことも知ることになる。毛むくじゃらで猿のような左手は視たままの怪異のようで、それよ... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 06時23分

» 化物語 第七話 [Brilliant Corners]
「するがモンキー 其ノ貮」 やっぱり百合キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! しか [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 09時59分

» 化物語 第07話 するがモンキー 其ノ貮 [猫が唸る感想日記]
いやっほーーーー!!ひたぎがパンツ見せてくれました!!w 阿良々木が嘘付いて気を使ってるのを察してご褒美ってことだよな~w うわー! こういう変態的愛情表現がタマラン(*´д`*)ハァハァ 飴とムチの使い分けが上手すぎるw... [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 10時41分

» 化物語 第七話「するがモンキー 其ノ貳」 [無限回廊幻想記譚]
関西は世界陸上の影響で、東京から丸1週遅れの放送に変更になった。今後はずっと一週遅れになるのかな……どこかでスケジュール調整が入るのかな。しかし関西は何だかんだでアニメの地位が低いよな。テレビ放映をしてくれる数は地方に比べれば多いが、放映スケジュールは地方より... [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 00時43分

» 化物語 #07 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
神原駿河が阿良々木暦につきまとう理由は、ヴァルハラコンビを組んでいた中学時代の先輩・戦場ヶ原ひたぎへの想いにあった。 そしてそれは同時に、怪異を呼び込む原因ともなっていた……。 「するがモンキー 其ノ貮」 暦の怪我に全く動じなかったひたぎw まぁ暦の体質を... [続きを読む]

受信: 2009年8月27日 (木) 14時24分

» 化物語 第7話 [モノクロのアニメ]
第7話 するがモンキー その弐 目を開けると、側に戦場ヶ原が立っていた。 「私が渡したものをこうも堂々と忘れていくだなんて、極刑ものの罪悪よ、阿良々木君」 戦場ヶ原は僕に封筒を差し出しながら、物静かに、悠然と見下ろしていた。戦場ヶ原の鉄壁の精神は、血まみれの僕を見たくらいではまったく動揺など見せなかった。 「ああ、悪かったよ」 僕は封筒を受け取った。茶封筒に赤い血がべったりと染み付いた。 「謝っても許さないわよ。精一杯嬲ってあげようと追いかけてきたのだけど、車にでも轢かれたのかしら。... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 09時30分

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息II」感想 | トップページ | 懺・さよなら絶望先生 第8話 感想 »