« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」感想

今回はマスタング組の結束力の強さに感動させられる回です。彼らの結束力の強さに酔いしれましょう!原作では11巻第45話「傷の男再び」を中心に、10巻のラスト戦後日談をまとめたものを加えた感じです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

「うろたえるな、思考を止めるな、生きることを諦めるな。」ラスト戦でマスタング大佐を倒したという言葉の前に絶望に崩れたホークアイ中尉に厳しい言葉をかけるマスタング大佐。でもこれは信頼の置ける部下だからこそ言っているんですね。「私の副官なら毅然としていろ」「引き続き私の背中を任せる」いやー、かっこいいですねぇ。ホークアイ中尉の力を信じているからこそかけられる言葉ですよ。

その病室はハボック少尉といっしょの病室。美人看護士付個室の病室でないことに不満をいう大佐です(ホークアイ中尉によると護衛のため、いっしょのほうが守りやすいのだそうです)。ホークアイ中尉にお説教する大佐に司令官がのこのこ戦場に出てきたことに、人のことは言えないだろうというハボック少尉の突っ込みもマスタング組ならではの結束力の強さがあるからこそいえるセリフ。

今回の事件でこの国で更に上を目指そうと一丸となるマスタング組ですが、ハボック少尉の「一抜けさせてもらいます」の言葉。明るく言う彼ですが、先のラスト戦で彼の下半身は不随となっていたのでした。

ハボック少尉もマスタング組の一員なのです、欠けるなんて事考えられません!ハボックの体を何とかできないかと医学書を読むマスタング大佐、そして、医学方面に詳しい錬金術師ドクター・マルコーを探しに休暇の延長を願い出るブレタ少尉。ハボック少尉に「隠居生活なんてにあわねぇ!」誰もが思っているのです!マルコーの住処を捜し当てたブレタ少尉ですが、部屋は荒されそこにマルコーの姿はありませんでした。

「動けない駒はいらない、捨てていけよ、置いていけよ」。ここでリタイアしないといけないハボック少尉の悔しさ。退役の手続きを進めるハボック少尉。この体ではもう大佐の役に立つことは出来ない。それがわかっているハボックの悲痛な訴え。

「わかった、置いていく。置いていくからついて来い、私は先に行く」。ハボックもハボックなら、マスタングもマスタングです。カッコいい。ここでは余計な慰めはかえって不要ですよね。まだ腹部の傷の治りきらない大佐ですが、ホークアイに、軍服を持ってこさせようとするマスタング大佐。ハボックにああいった以上、自らも休んでいるわけにはいきません。男です!

で、実はメインの話は、スカーが再びセントラルに現れ、エドは自らを囮にしてスカーを呼び寄せ、自らを狙わせることによって人柱として自分達を利用としているホムンクルスたちを呼び寄せようとするというところなんですけどね。その話を聞きつけたリン達とも共同戦線を組み、次回は大捕り物劇が展開されそうです。次回「遠くの背中」 大総統の恐るべき戦闘力も明らかになってきましたね、ランファン危うしです!それにしてもマスタング組の鉄の結束はカッコイイーheart

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (22)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息III」感想

順調に進む(?)映画撮影なんですが、だんだんみくるちゃんがかわいそうになって気ましたcoldsweats01挙句の果てにビームくらい出しなさいよというハルヒの苛立ちは無意識の超常の力を発揮し、ついにミクルちゃんの目からはビームが!

涼宮ハルヒの記録

神社の鳩を、餌をやらないで下さいの看板も無視して餌をやって集め、モデルガンを打ちっぱなし、怒りに来た宮司に向かってまで発砲。おまえはジョン・ウーか!今から思うと結構無茶をやっていたんですね、ハルヒは。さすがにビームくらい出しなさいよ、とみくるちゃんに怒り出すハルヒを止めに入るキョンにそうだそうだと思わず拍手を送ってしまいました。

今回の見せ場は本当に目から放たれたビームがカメラを向けたキョンに突き刺さらんとしたときに、目にも留まらぬ動きで、手のひらで受け止めた長門です。その後みくるのところまであっという間に踏み込みみくるを押し倒し目のコンタクトをうばってしまいます。

いやぁ、長門の魔女姿はいつ見てもかわいいなぁ。そして次の撮影日みくるはついに突発性引きこもり症候群に(つまり仮病?)になってしまいました。そりゃなりますよね。谷口と国木田と鶴屋さんも合流。はやくみくるちゃんがハルヒの魔の手から解放されますように!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

涼宮ハルヒの記録 Music 涼宮ハルヒの記録

アーティスト:TVサントラ,朝倉涼子(桑谷夏子),キョンの妹(あおきさやか),喜緑江美里(白鳥由里),古泉一樹(小野大輔),キョン(杉田智和),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子),鶴屋さん(松岡由貴)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記憶

アーティスト:涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (23)

シャングリ・ラ 第21話「聖地消失」感想

秋葉原消失!ミーコは国連の兵器タイタン空の攻撃から美邦を守り消失、香凛は部下に担ぎ出されるも、見捨てられ、すべてを失います。メデューサは香凛の手を離れ暴走中、なにもない南極大陸をヘッドリースし続け炭素経済は崩壊寸前。いよいよクライマックスですね。

シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD]

アトラスの後継者の地位に現在のところ一番近そうなのが美邦さま。ミーコの仇をとるにはアトラスの後継者になり力を手に入れること。アトラスに到着した美邦様一行ですが、ここから先は美邦さま一人でって、神社のようなところの階段を一人で上がって行かねばならないようですが、しかし向う先にはあの涼子がいるのですよね。この人の思惑は何でしょう。自分がアトラスを支配するために、アトラスの後継者が現れるのを阻止しようとしているのか?

すべてを失った香凛は秋葉の町を彷徨います。そうそう、香凛のお金儲けのもともとの理由はアトラスに居続ける為に仕事で家に帰ってこれない両親といっしょに居たいがためだったのでしたね。秋葉の救済をしていた國子や国仁たちに発見された香凛。すべてを失ってただの子供になってしまった香凛に都合が悪いときには子供に戻る香凛に落とし前をつけろと引きずっていきます。

香凛が連れてこられたのは、生き残っていた秋葉三爺たちのところ。この人たちは何があっても生き残りそうですね。安心しました。例の電話ボックスに入る國子たちと秋葉三爺。なんとエレベータにもなっていて地下のコンピューター室に。(ちなみに階段でもいけるみたいで古川は階段で降りてきました。形が大切だそうですcoldsweats01

メデューサを止めようと端末を打つ香凛。軍爺とカメ爺がサポート!軍爺は人差し指タイピングで凄く早い!人差し指タイピングってところがお爺さんぽくって凄くかっこいいです。強力な防壁で進入を防ぐメデューサを倒すには物理的に破壊するしかない!というわけで衛星イカロスへのハッキングを開始し人工台風に守られたメデューサのメインフレームの頭上から落とす作戦を実行。

メデューサのほうが一枚上手?どうやら世界中のコンピューターに潜入していたメデューサはイカロスの落下軌道を密かに修正して、頭上に落ちないようにしていたようです。さらに炭素を出す人間そのものを滅ぼそうと、世界中の核施設のコンピュータに進入開始。メデューサに対抗するにはもっと強力なコンピューター、たとえばアトラスを制御するゼウスのようなコンピュータが必要!そしてゼウスを自由に使うためにはアトラスの後継者になること。

ここに来てやっと國子と国仁は自分達がAAAであることを香凛から知らされます。さぁ、自分達の重要性がわかりましたか?ここから頼みますよお二人さん、おいしいところを香凛や美邦や秋葉三爺にもっていかれないようにね。次回「永遠乃絆」もうみんなアトラスの中枢に乗り込むしかありませんね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第11巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キミシニタモウコトナカレ キミシニタモウコトナカレ

アーティスト:May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック2

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

懺・さよなら絶望先生 第8話 感想

「ああサプライズだよと私は虚ろに呟くのであったパート2」
何かあると思っていっていたのにないもなかったというサプライズ。前回の続きです。えー、選挙の時期ですね。まったく会っていなかった昔の旧友から電話が、って。そして普通に喋って終わったようですが。ノーコメントです。
マリアの「この国の何もない日常にサプライズ」というセリフ。すいません。この平和を大事にしたいと思います。

「告白縮緬組」
自主トレならぬ、自首トレをしておきましょう、と自首の練習をする望。それにしても教室の展示してある書道の字が「西松・・・」とか「故人献○」とか相変わらずですが、掲示物の「マンモス○ピー」ってやはりタイムリー狙ってます?けいおん史上初1位・・・相変わらず背景のこの懲りよう、感服です。京○ニを意識しているようですが、もうシャフトも一流ですよ。
で、自主トレすると、大半のマンガや映画が成り立たなくなるとの事。コナンとか金田一とか。そして時効まで逃げ切った年老いたカエレちゃんは先生の墓参りコントをしだします。締めは日塔さんの人並みな老後(昆布茶を飲んでる)です。

「最後の、そして始まりのエノデン」
行き先不明のミステリートレイン、実は終着駅が決まっている。実は答えが決まっている質問、問いかけよくあります。日本のニュース番組のインタビューとか大半はこれですよね。こう聞かれたらこういう答えを、と求められる空気。嫌です。女性の恋愛に関する相談は大半これです。なので相談されてもこちらから結論を出してあげるのはよしましょう。今回は童話風の手書きの、一応「銀河鉄道の夜」っぽいイメージの、貼り絵のようなアニメーションが幻想的で綺麗です。可符香ちゃんに、そろそろどの女性を選ぶのかといわれ望の出した結論は・・・たいてい終着駅は決まっているものなのですね。その中でも一番多い終着駅は「先送り」・・・耳が痛いのでこの辺で。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

化物語 第7話 「するがモンキー 其ノ貮」 感想

「想ヒ」は「重イ」?

「こうも堂々と忘れていくだなんて、極刑ものの罪悪よ、謝っても許さないのだから精一杯なぶってあげようと思って追いかけてきたのだけれど」戦場ヶ原が目にしたものは、コンボイにでも轢かれたように凄惨な状態の阿良々木くん。

阿良々木くんの体質は救急車を呼ばなくても大丈夫。ということで戦場ヶ原の大サービス。動けない阿良々木くんに電車の通過で捲くりあがるスカートの中身を拝ませる戦場ヶ原。阿良々木くん、幸せな気分でいれましたか?

体型や、戦場ヶ原の家に行くことを知っていた点から、神原駿河の家を訪れる阿良々木くん。大豪邸に住む神原の部屋は赤い表紙の本で埋め尽くされ、とにかく掃除をさせてくれと頼む阿良々木くんでした。微笑ましい本のかけあい(?)をして戯れる二人の描写などが差し込まれ、何とか座る場所ができます。

あっさり昨夜の凶行を認めた神原。見せてもらった神原の左腕は猿の腕に。触ることも出来る、生きている怪異?思いに反して動くようになり、その間はトランス状態になり記憶がないというもの。そしてその原因は神原の性質によるもののようです。

「私はレズなので」言い換えて「私は百合なので」。そうでしたか。戦場ヶ原への想いはそっち系の想いだったのですね。今回のポイントはどうやらこの辺みたいですね。そっち系の気持ちを理解することは私には難しいですが、
「わかるか、阿良々木先輩は私がしたくてしたくてでもできずに諦めていた事をまるで当然のようにやっていたのだ」というセリフには共感できます。そして阿良々木先輩に嫉妬し、戦場ヶ原先輩に失望し、自分自身にあきれ果てる神原。戦場ヶ原先輩の側にいたいと願った結果がこの左腕だった。

二人は忍野メメのところに行くことになり、その道すがら、戦場ヶ原先輩のどこに惹かれたかを聞く神原。もし体が目的なら、私が替われると思うのだ!と、自分の体を使う代わりに、戦場ヶ原と別れてほしいとまで提案する「想い」の強さ。「私の覚悟は本物だぞ、阿良々木先輩のセめをウケきるつもりはある!」とBL的発言に阿良々木くんを戸惑わせます。その後何故かブリーフ派トランクス派の話から神原のスパッツのしたにパンツを穿いているはいていないの話題に移るくだりは、例によって軽快なカット割でテンポよく進めてくれます。この辺のカットはいろいろな作家の作風で描かれた阿良々木くんの絵が楽しめます。

「でもな、神原、まじめな話どんなに頑張ったところでお前じゃ戦場ヶ原のかわりにはなれないよ、お前は戦場ヶ原じゃないしな。誰かが誰かの変わりにはなれないし、誰か誰かになれるわけねぇんだよ。いくら好きでも、いくら憧れでも。」

あまり楽しい話ではなさそうだ、腕に絡む腕話にはいつもそうだ、ましてやそれが左腕であればなおさら、と話を聞く忍野メメの結論は「レイニーデビル(Rainey Devil)」で「猿の腕を持つ雨合羽の悪魔」と断定する。そりゃ何でもかなえてくれるさ、悪魔なんだから。魂と引き換えに三つの願いをかなえてやろう・・・当たり前のことさ悪魔なら。で次回に続く、あー、今回もいいところで終わるなぁ、この辺の盛り上げ方がまたぞくぞくします!

神原の「想い」の強さは悪魔と契約を結ぶにいたってしまったのでしょうか?!それにしても彼女の今日一番の笑顔は、「なんだ、あの子は、めちゃくちゃ可愛かったな!」とメメの元に行く途中、忍野忍に出逢ったときでした。八九寺真宵ちゃんが可愛かったので、今後の神原駿河はどうかな?と思って見ていましたが、見ていると神原もすごい魅力的で、お気に入りになってしまいました。2人のセリフで進む物語なんで、動かさなきゃいけないアニメ化には難しい作品ですが、その分うまく作れば、そのキャラクターを魅力が凄い生きてくる作品ですね。神原のよさもしっかり描けていますよ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (15)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息II」感想

いよいよ映画撮影開始です!あらためて見ると2巻(溜息)の頃のハルヒって結構むちゃくちゃな性格ですね。ミクルちゃんじゃなければ、訴えられますよ!溜息が終わったらやっぱり朝比奈ミクルの冒険 Episode 00ですかね。ひさしぶりにミクルの冒険見たくなりました。そして有希の魔女姿!お久しぶりです。久しぶりに有希のギタープレイが見たくなりました。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]

すいません、先週もそうですが、あの沿線にいたことがあるので、気になってしまいます。電車内が凄くリアル!駅の料金表示もチラッとしか見えませんでしたが、だいたいあんな感じの路線図です。でも近くに住んでいたのに「光」陽園には行ったことはないなぁ。

キョンのセリフでだいたい映画の撮影状況が想像できます。

「頼むからもうお前は何もわかるな」

「問題だらけだろ」

「そのちょちょいのちょいは誰がするんだ」

「それはおもしろかった場合だけだろう」

「いつから香港映画になったんだ」

「俺たちが考えることは何もない」

映画撮影の際、有希に向かってモデルガンを撃つように指示するハルヒ。人を撃っちゃいけないんじゃ、と戸惑うミクルに、ミクルちゃんの腕ではあたらないし、有希ならなんんくよけると言い放つハルヒ。わかっていらっしゃる。

それでは最後は古泉くんのセリフで。
「世界の心配をするよりもあなたは自分のことを心配するべきですね」

えーっと、次回は「涼宮ハルヒの溜息III」、目からビームが出るんでしたっけ?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてくださいね。

涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記憶

アーティスト:涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの記録 涼宮ハルヒの記録

アーティスト:TVサントラ,朝倉涼子(桑谷夏子),キョンの妹(あおきさやか),喜緑江美里(白鳥由里),古泉一樹(小野大輔),キョン(杉田智和),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子),鶴屋さん(松岡由貴)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD]
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (22)

シャングリ・ラ 第20話「連之調音」感想

タルシャンと凪子の会話からアトラスの謎がかなり解きほぐされてきましたよね。後はディグマである3人がどういう役割を果たすのか、ですが今回はかなり物語が転回してきましたよ。

シャングリ・ラ 限定版 第10巻 [DVD]

アトラスに避難した地上の人々に炊き出しをしているおばさん。誰だっけ、見たことあるなぁと思ったら草薙少尉、あ、もう軍辞めたんだっけ、草薙国仁のお母様でした。でその国仁は國子を探しているようであいつはどこだー、と國子のことを「あいつ」と呼ぶように。モモコさんに痴話げんかストップといわれるします。

国仁が見たもの、そして國子に見せたかったものとは・・・國子には見えない様子だが、アトラスの振動で国仁に倒れ掛かった時に國子にも見えた模様。何度も国仁に抱きついて確認する國子にとまどう国仁がかわいい。

ダイダロスを燃やし尽くした東京の原野に見える気の流れ。虹色の光のラインが東京の原野に走っています。どうやら例の守り刀をディグマが持つと見えるようです。そんな大切な守り刀、国仁にお前も持ってるだろうといわれて、ダイダロス空襲の際、爆撃機をサービスしてもらう変わりに香凛ちゃんにあげちゃってました。しかも国仁から(むりやり?)借りようとして落とした刀はどうやらもう一本狙っていた香凛ちゃんの雇ったらしき男に奪われてしまいます。

タルシャンと凪子が語るアトラスの秘密。國子と国仁が見た大地に走る紋は、かって第二次関東大震災で東京が焼け野原になった際、凪子が見つけた台地の気の流れ。アトラスは(よくわかりませんでいたがsweat01)その気の流れを活用するために凪子が六芒星の紋の中心に建造する計画を建てたものでした。

水蛭子と人柱、清純な乙女を水蛭子に、七つに満たない子を人柱に。それは技術の粋を集めても止められないアトラスの固有振動を止めるため、超科学(超常的なもの?)に頼らなくてはならなかった結果だとか。凪子は後悔はしてないようですが、これだけ罪もない人々を犠牲にする道筋をつくった凪子、物語が終わるころには彼女の罪は裁かれるのでしょうか。凪子はなんらかしら、償いをしなければならないと思います。それにしても、ミーコはやっぱり清純な乙女と認識されているのでしょうか・・・

そして守り刀2本を手に入れた香凛ちゃんは美邦様に献上。3本揃ったことでアトラスに上ってアトラスの後継者の資格を満たした美邦様はアトラスに帰還することを宣言。どうしてもミーコを連れて行きたい美邦様。水蛭子になってしまってもミーコを愛する美邦様には好感が持てます。小夜子は連れて行けないといい、、美邦様は、また連れ戻しにくるからおとなしく待ってるのじゃぞとミーコ愛を発揮します。

さて、案の定ダイダロスの森空襲の際の日本の炭素指数の変動を利用して大もうけしている香凛ちゃんにピンチが。ゼウスをハッキングする際能力アップを図るためにメデューサに指示する優先順位1位をメデューサ自身にしていたため、メデューサは暴走、何の価値もない南極大陸をヘッドリースしだします。この辺の炭素経済のことは未だによくわかりませんが、このままだと炭素市場は大恐慌を起こすとのこと。香凛はメデューサへのハッキングを試みますが・・・

そして空中要塞タイタンが日本の領空を侵犯。タイタンそのものはどういうものか映りませんでしたが、前回の国連の対メデューサ法を根拠に(メデューサへの攻撃は他国の領土でも無条件に攻撃できるというような感じの法案)動いている模様。しかもメデューサに指示をする香凛の居場所をリークしたのはまたしても涼子。最終回にはこの人を痛い目にあわせてもらいたいものです。

この情報を國子たちに教えてくれたのはどうやら無事に生き延びた秋葉の三爺たち、おや一人増えたぞ・・・古川あぁぁぁっ!なんとあの古川さんは三爺たちの後継者になったようだぞ。

今回は謎が少しずつ詳らかになってきて、そして香凛ちゃんがタイタンに狙われたりとか美邦さまがアトラスへ昇る準備をしだしたりと、話が動いて面白かった。やっぱり香凛ちゃんと美邦様チームが動くと面白いなぁ。正直最近は國ちゃんより香凛ちゃんと美邦様のほうが好きですね。次回「聖地消失」 タイタンの攻撃を受けた秋葉ですが美邦様の周りだけは破壊されていません・・・が美邦さまを守ったのは水蛭子になってしまったミーコ!液体状になり消えていく水蛭子。ミーコはこれで死んじゃうの?これはかわいそうすぎる!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてくださいね。

シャングリ・ラ 限定版 第10巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第10巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キミシニタモウコトナカレ キミシニタモウコトナカレ

アーティスト:May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック2

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (14)

懺・さよなら絶望先生 第7話 感想

「アンドロイドは機械の花嫁の夢を見るか」
現代の商法はほとんどこれです、最初安いからと買うと、後から必要になってくるコストが増えるというお話。
パソコンのプリンターとインクカートリッジ、まさにそうですね。
ディアゴスティーニの本とか創刊号190円とか言ったりしてちょっとだけ部品がついていて毎号買うと完成する奴とか。私の知り合いであのシリーズで最後まで購入して完成させたという人聞いたことない。
無駄使いしちゃだめでしょと交くんをおこる霧ちゃんは実は押入れに毎号集めて組み立てる絶望先生を作成中?!
謝ってそれを壊してしまった交くん本物の先生を殴り倒して、入れ替わりに。
そうとは知らない霧ちゃん、何でもいうことを聞くという望人形に「キスしなさい」が最高にカワイイ。(結局、人形になに命令しているのだろうと気を取り直してどぶさらいさせてましたが)

「将軍失格」
今年は暖冬で、冬将軍やめようかなぁと落ち込む冬将軍。千里ちゃん曰く、せいぜい冬大佐。軍人の階級は命より重い、将軍で泣きゃ嫌だと将軍職探しをするお話。
可符香ちゃんの例のポジティブを装った邪悪な提案でみんな将軍を名乗ろうと・・・
藤吉さんは「マンガ将軍」。ほめてないですよね。アニメ将軍とか、フィギュア将軍、鉄道将軍、プラモ将軍etc.etc.
この話での見所は将軍のかぶとを割ったり、真ん中わけの将軍として地球を割る千里ちゃんのダイナミックな動きです。イデのマークが懐かしい。

「ああサプライズだよと私は虚ろに呟くのであった」
誕生日のサプライズパーティーを誕生日にすること事態サプライズではないと望が言ったか言わないか、望の誕生日と違う日にサプライズパーティー。
そして千里ちゃんサプライズの登場の仕方をしてくれますが、千里ちゃんの場合もはやどきもを抜く登場の仕方をしても当たり前になっていて、ふつうに登場するほうがサプライズだと。もうきっちりしたキャラという役どころじゃありませんね。これは次回に続く。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑ブログ検索・にほんブログ村に参加中!よかったらクリックしてください!

懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第三集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/11/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 第18集 限定版 さよなら絶望先生 第18集 限定版

著者:久米田 康治
販売元:講談社
発売日:2009/08/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
発売日:2009/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第3話ドクトルカホゴより、望「あまりよくない商売につきあう必要ありませんよ」

| | コメント (0) | トラックバック (7)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」感想

今回は父ホーエンハイムとの再会とエドトラウマの章ですね。原作では第42話「墓前の父」、43話「泥の河」、44話「名前のない墓」あたりからの構成ですね。

前回の大佐VSラスト回が久しぶりにワクワクしたので私的には今回は一休みというところでしょうか。エドの覚悟のための家を焼いた行為に対しての、違うな、自分達の過ちの後を見たくないからじゃないのかというエドにとって痛いところをつくホーエンハイムの言葉から始まる、人体錬成の真実に迫る重要な回。

で、アニメ版だと・・・父ホーエンハイムが怖い!というか重いというのでしょうか?声優さんの声質もあるのでしょうが(セルゲイ大佐?)、ホーエンハイムの言い方が少しきついような感じがしましたが。なんか問い詰めているような感じがしてsweat02私のイメージとしては、親子してしょうがないなぁ、という感じがほしかったのですが。確かに原作ではもっとこうばしいおじ様を表に出すのは、少し先なんですが、実際表面的にはもうちょっととぼけたおじ様なんですから、原作が先にあるアニメではこの時点でそれを出してほしかったような気がします。(スミルノフ大佐の石塚さんは大好きです)

一方アル、ウィンリィ、リンたちのほうではアルの体に関しての話題が。アルの体が不老不死に限りなく近い、いいじゃないかというリンの発言に対して、ウィンリィのいいわけないじゃない!という叫び。アルが夜眠ることも泣く、悩みを訴えるアルを見ているウィンリィは自室に閉じこもります。いつも兄さんやウィンリィが先に起こるから、怒るれなくなっちゃう、とウィンリィを慰めるアルの優しさ。本当にいい子達ですね。

今回の見所はやはりホーエンハイムの言葉の真意を確かめるべく、錬成した母であるはずのモノの墓を掘り起こすところです。これはきついですよね。そして物語のターニングポイント。死者の人体錬成は不可能であるという結論と、もって行かれた体は死者の人体錬成との等価交換で失われたわけではない、取り戻すことが出来るかもしれないという可能性が提示される重要なところ。エド、頑張ったね。

ピナコばあちゃんがホーエンハイムに伝えることが出来なかった母トリシャの遺言で絆はまだつながっています。次回「愚者の前進」いよいよ大総統も本性をあらしてきますね!

にほんブログ村 アニメブログへ
↑にほんブログ村参加はじめました。よかったら押して下さいね

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009/08/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (22)

映画 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」感想

この映画の売りは、やはりハリー・ロン、そしてハーマイオニー達にまた会える!です。6作目の今回はストーリーが非常にまとまっていて見やすかったと思います。シリーズの中でも一番わかりやすいのではないでしょうか。

その分原作ファンには物足りないところがあったかもしれませんし、映画ファンには、次回作のつなぎかよ!と残念に思われた方もおられるかも。次回作のハリー・ポッター 死の秘宝 前編・後編とあわせて、最終章3部作の1部目として見たらよくまとまっていて見やすいという感じ。

 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』オリジナル・サウンドトラック

やっぱりハリー・ポッターのメインテーマが流れるとワクワクしてきます。で、私は原作読んでいるはずなんですけどほとんど覚えていないsweat01今回のキーパーソン、スラグホーン教授?誰だっけ状態で、鳥頭な私には意外と楽しめました。私は原作読んだとき、今回のタイトルである謎のプリンス(邦題。作中では半純潔のプリンス)は誰なんだということで頭がいっぱいだったもので、この教授に関してはすっかり抜け落ちていた模様。このスラグホーン教授のが握っている秘密にヴォルデモート卿攻略の鍵がありそうで、それを探索するところに物語の焦点が絞られたつくりになっています。

もう一つの焦点がドラコ・マルフォイの動きですね。ヴォルデモート卿からある使命を託されます。宣伝でもあるとおりホグワーツは恋の季節到来なのですが、それがドラコの悶々として沈んだ表情を浮き立たせてくれるんです。ドラゴの今回の映画での最後の行為は、確か物語最後にかかってくるんですよね。

その分、タイトルの「謎の(半純潔の)プリンス」の秘密については意外とあっさりと描かれ過ぎのような気がしました。あと楽しむところは、ラベンダーに言い寄られてふやけるロンとそれを嫉妬するハーマイオニーでしょうか。ハーマイオニー、綺麗になりましたね。1作目の勉強できるのを鼻にかけたちょっぴり小生意気で可愛らしかったころが懐かしい。

やっぱりスネイプ先生が渋いんですよ(あの声はたまらん)。今回出番は少なめでしたが。邦訳のせいで「我輩」などという変な一人称使うへんなおじさんになってしまいましたが、ある意味作中ダンブルドアの次に強いのは彼ですよ。彼の活躍に期待しつつ。

えーっと、ハリー・ポッター好きだけど6巻で長すぎて挫折してしまった人にはお勧めですsweat01

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
↑にほんブログ村参加中。参考になった方は押してね。

映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」オリジナル・サウンドトラック 映画「ハリー・ポッターと謎のプリンス」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ニコラス・フーパー
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)

著者:J. K. ローリング
販売元:静山社
発売日:2006/05/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

鋼の錬金術師 23巻 感想 (多少ネタバレ)

アニメのほうでは先日マスタング大佐VSラストを迎え、見事な大佐回になっていましたが、23巻も見事な大佐巻となっていました。いや、大佐が本気を出すと強いですね。

収録は92話「皆の力」93話「不倶戴天の敵」94話「復讐の炎」95話「烈火の先に」、と特に後半の2話はタイトルからして大佐メインという感じ。最終局面を迎えて、バトルに継ぐバトルでページめくるのが早い早い。

キンブリーお亡くなりになりましたね。結構好きなキャラだったんですけど。ハガレンのキャラってホムンクルスたちも含めて基本的にみんな浪花節ですよね。私にはちょっとくさすぎるところがあるんですけど。キンブリーはまだ比較的その要素が薄いので。キャラの立ち位置的に当然といえば当然なんですけどね。あっさりやられちゃったところが好感が持てます。プライド(セリム)が瀕死のキンブリーを喰らおうとしてたのが気になりますが。

その反対で最後の最後までねちっこかったのがエンヴィでした。結局自分の見下してきた人間(エド)に理解されて屈辱のきわみと自死しちゃうという人間くささを見せてくれました。

ヒューズ准将を殺害したのがエンヴィだとわかり、しかも奥さんの姿に変身して愚弄するエンヴィに怒り沸騰の大佐の活躍はやはりカッコいいです。この作者はどうやら肉弾戦大好きのようでエドにしても接近戦が多いのですが、炎の遠隔攻撃でエンヴィを追い詰める大佐も絵になります。「もう喋らなくてもいいぞエンヴィー、まずその舌の根から焼き尽くしてやろう」のセリフの大佐が鬼気迫ってこれがもうたまらん。

憎しみにとらわれて復讐を果たし、畜生の道に落ちようとするのを、エドやスカー、ホークアイ中尉が必死に止めるところは相変わらず人情劇全開。大佐に化けたエンヴィに「大佐はね、二人きりの時私のことを「リザ」とよぶのよ」とカマをかけるホークアイ中尉が素敵。実際私生活ではどうなんですかぁ?

軍本部ではアームストロング姉弟がスロウスや不死の軍団と奮戦中。姉弟ケンカでは姉には勝てない少佐ですが結構お姉さんを助けて奮戦します。むちゃくちゃな筋肉美を堪能できます。おまけマンガはゲームソフトの宣伝のようで、それならいつもの4コマをもっと載せてほしい。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 漫画ブログへ
↑にほんブログ村に参加はじめました。よかったら押してね。

表紙も大佐。これまたカッコいい。

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2008/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

セントラル編読むならこの辺から!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息I」感想

長かった夏も終わりいよいよ文化祭が始まりますね。あーよかったよかった。「消失」はなくなったっぽいですが「溜息」をその分楽しみましょうじゃありませんか!

涼宮ハルヒの記録

体育祭ではSOS団はハッピにSOS団の馬印(?)といういでたちでクラブ対抗リレーに参加、もちろんぶっ千切りで優勝です。長門の走りは人間業じゃないですしね。

そして続くはハルヒ的に高校最大のイベント文化祭(たしかに高校のイベントって修学旅行と文化祭ぐらいしか覚えてないっす)。キョンとハルヒのクラスの出し物は「アンケート発表」っていやぁ、いくらなんでもアンケート発表なんて誰が考えついたんじゃ?どんなやる気のないクラスでもそれはないだろとか思いつつ、SOS団の文化祭の出し物は会議で、というよりいつものごとくハルヒの独断で映画上映に決定!

ちなみに朝比奈さんのクラスは焼き蕎麦喫茶、古泉くんのとこは舞台劇、有希のクラスは占いに決まったそうで、どこのクラスも楽しそうですね。1年5組はハルヒが映画撮影に専念したいため、あえてハルヒの無意識の力でアンケート発表になったんでしょうね。ご愁傷さまです。

次の日にはハルヒの独断で各自の役割が決まっちゃっています。相変わらずハルヒの傍若無人でほとんどの雑用がキョンに。朝比奈さんをコマーシャル女優としてキョンを荷物運びとして商店街に物資漁りにお出かけ。

子供のころあの沿線にいたことがあるのであの電車には懐かしい記憶があります。窓の日よけが特徴的なんですよね。単線で駅の中に車両止めの標識があるのも懐かしいです。ハルヒの世界では「祝川」駅なのか。桜の季節の「祝川」公園はなかなかの見ものですよ。

商店街ではハルヒが朝比奈さんをダシにビデオカメラやらモデルガンを次々ゲット。荷物はキョンに持って帰らせて明日学校に持ってきてと相変わらずの傍若無人ぶり。でも今日日これくらいのリーダーシップ取れる子って貴重なんでしょうね。無邪気な傍若無人美少女に振り回されるのが最近の少年の願望なのかな。次回、おそらく「涼宮ハルヒの溜息II」やっぱりいくら演出がよくても同じもの8回見るより、毎回違うお話のほうが良いですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑にほんブログ村に参加はじめました。よかったら押してね。

涼宮ハルヒの記録 涼宮ハルヒの記録

アーティスト:TVサントラ,朝倉涼子(桑谷夏子),キョンの妹(あおきさやか),喜緑江美里(白鳥由里),古泉一樹(小野大輔),キョン(杉田智和),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子),鶴屋さん(松岡由貴)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (39)

シャングリ・ラ 第19話「東京空襲」感想

國子の雇った爆撃機の編隊はダイダロスの森を焼き払います。地上の人々は國子と涼子の取引によりアトラスに収容されることになり避難が開始される。

ついにタルシャンと凪子の邂逅。アトラス公社の最高顧問とアトラスの初代総裁の邂逅は何を意味するのでしょうね。アトラスと炭素経済による世界を作り上げたのはどうやらこの二人で凪子はアトラスはディグマの者といっていましたね。そしてもともと彼らの駒だった涼子が女王になろうとしていると。水蛭子とか子供を人柱にしたりとかも凪子たちが始めたことだと思うと残念(違うか?)。とするとドゥオモで國子を育てていたのにも意味があるのでしょうね。とするとあと残る疑問は國子の、そしてどうやら姉妹らしい美邦の母とはいったい何者?

神話(古事記?)の一節をを詠唱する凪子。アトラス建造にどうやら神話のエピソードがかかわっているみたいですね。水蛭子を笹舟にのせて流しましょうとか言っていましたものね。

爆撃機の指揮官より指定の場所に到着したと報告を受ける國子。指定の場所とは、そう、ドゥオモです。ドゥオモの爆撃は自分ですると、コントロールをもらう國子。草薙もいつの間にか國子と行動を共にするようになったのですね。懐かしい思い出の場所が次々と火に包まれていきます。ドゥオモで生きてきた人々は皆聞くんですね。ドゥオモの時計等の最後の鐘の音を。もう後には戻れない最終局面ですね。

と、東京がこんな状態のときに、一人金儲けにいそしむ香凛ちゃん。あとで手痛いしっぺ返しを喰らわなければいいのですけどねぇ。Z4たちの会話で国連が対メデューサ法を可決したというようなことを話していましたからね。しかも目標に狙いをつけたメデューサのホログラムがかわいらしい蛇から巨大な竜に変貌していきました。香凛ちゃんコントロールできるの?なんだか香凛ちゃんの今後が心配です。

ドゥオモの第八層にはまだダイダロスが残っていますし、もうドゥオモも無くなったし。(秋葉原はどうなったんだろ。スプリンクラーつき電話ボックスに避難した三爺たちは大丈夫なのか?美邦たちのいる建物は十分耐えれる強度があるとか言っていましたが。どのみち皆アトラスに向かうしかなくなったようですね。次回「連之調音」結局すべての謎はアトラスそのものに集約されているわけですね。

にほんブログ村 アニメブログへ
↑にほんブログ村に参加はじめました。よかったら押してね。

シャングリ・ラ 限定版 第10巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第10巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キミシニタモウコトナカレ キミシニタモウコトナカレ

アーティスト:May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック2

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/09/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (13)

懺・さよなら絶望先生 第6話 感想

「マディソン郡のはしか」
麻疹は子供のうちにかかっとけっというのは大人になってかかると性質が悪いから。大人になってゲームにはまって会社行かなくなったり、萌えアニメにはまってグッズ大人買いしたり。
そうならないようにマイナスの情操教育をしておきましょうというお話。
ボインタッチとかスカートめぐりとかお風呂覗きとか、大人になってはまると犯罪になるのもありますから。
交くん子供のうちにボインタッチにはまっておきましょうと、まずは小さい胸からと、千里ちゃんに・・・いきなりトラウマになったようです。
・・・・・・私は子供のうちにアニメにはまりましたが、未だに深夜アニメとか見続けていますよ・・・

「夜の多角形」
角が立つといいますが、たくさん角があれば角が立たなくなるというお話。三角関係でだから角が立つのです。だから更に多くの女性と交際を持てばと関係を増やす望に
木津千里「おまえはあほか」
には笑った。「女の数が増えるほど罪が重くなるだろ」正論すぎて笑える。
ちなみに私は少年時代に「王立宇宙軍 オネアミスの翼」に感動、その後シロツグの声あててた○本レオさんの異文化交流発言にショックを受けた記憶があります。
あと角を増やしているつもりで一つの角を深めているだけに注意とのこと。深夜アニメの見る本数増やしてもだめということですね・・・

「ライ麦畑で見逃してパート2」
前回の見てみぬ振りをする、スルーライフの続き。
ひき逃げのスルーライフはドライブスルーってブラックだなぁ。
そしてスルーライフはついに生産者表示に。自分の両親まで表示されたと思いきや、可符香ちゃん曰く、(人を創造したのは神だから?)神表示に。
でも可符香ちゃんの神って、バルボラ3世?しっと様?

にほんブログ村 アニメブログへ
↑にほんブログ村に参加はじめました。よかったら押してね。

さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
発売日:2009/08/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」感想

ホークアイ中尉が遭遇したのは、何発も急所に撃ち込んでも死なないホムンクルスグラトニー。ブラックハヤテ号フューリー曹長が駆けつけるも弾を撃ちつくし状況は好転せず!そこに現れたのは。

ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)

炎の大佐、危機一髪に登場、グラトニーを炎で焼き、建物から突き落としますが。何で来たのですか、と大佐にまで追及がいったらどうするんだというホークアイ。「あなたは本当にバカですか!」のセリフに大佐愛感じられます!マスタング大佐、大切な部下だから助けに来たんですか?大切な人だから?「大佐ありがとうございました」「あとにしろ、今は作戦中だ」うーんこの二人のやり取り良いですね。

アルフォンスも合流しバリーの元ボディーの逃走を追跡する大佐たち。逃げ込んだのは第3研究所。ここはまだ稼動しているのですね。これをチャンスだと元バリー追跡を口実に突入する大佐たち。内部で大佐・ハボック組とホークアイ・アルフォンス組(鎧バリーも)に別れて更に奥を探求。

大佐・ハボック組の前に立ちはだかったのは、超ボインホムンクルス、ラスト様!ラストVS大佐は私的に現在までのところベスト1バトルなんでもうワクワクですよ。ハボックは新恋人ソラリスがラストでビックリ。ハボックの、大好きっすボイン!は置いといて、ラストは自らの胸に埋め込まれた賢者の石を見せ生かして返すつもりはない意思表示。しかも大佐の弱点は織り込み済み。水道管を切り裂いて水浸しに。

水浸しの状況を利用し水素を錬成し、ラストのいる部屋を吹き飛ばす大佐。臭いで人体が焼けた感触を得る大佐ですが、しかしラストの再生能力はそれを更に上回りハボックの腹部を切り裂きます。ハボックの命を救うためまだ再生完了しきっていないラストの体内の賢者の石をつかみ出し、石の力でハボックを治療しようとしますがそれが裏目にでて石から再生したラストは大佐の腹部を自慢の爪で突き刺します。

アルフォンス・ホークアイ組の前に立ちふさがるラスト。バリーはラストの爪攻撃に瞬殺。今夜は二人の人柱候補殺さなくてはならない、上司の後を追わせてあげるわ、というラスト。「貴様ー」と怒りに銃を撃ち放つホークアイ中尉。そして大佐の死に絶望するホークアイ。弾を撃ちつくし泣き崩れるます。あのいつも冷静なホークアイ中尉が!愛ですね!

そんなホークアイの前に立ち、ホークアイを逃がそうとするアルフォンス。嫌なんだ、目の前で人が殺されるのは!と錬成陣なしで武器を錬成して戦うアルフォンス。あの扉をあけて真理を見たものは人柱確定だというラスト。

よく言ったアルフォンス!と満身創痍で軍服をはだけて、それでも颯爽と現れるマスタング大佐。手の甲には血で描いた錬成陣。ラストに受けた傷は自らの炎で焼いて止血しての登場、もうやばいくらいにカッコいいです!!死ぬまで殺すまでだ!大佐の炎は焼け苦しむラストに容赦なく降り注いで、もがき苦しむラストがコワイ!ここは秀逸の描写です。中尉を傷つけるものは許さない、愛ですね。そうそう、ブラッドレイ総統も単独駆けつけてましたね。ラストの敗北のため今回は大佐たちの前に姿を見せず引きましたが。

クセルクセスからリゼンブールに帰還するエド。途中イシュバールの難民に遭遇しますが、そこでウィンリィの両親が最後までイシュバール人たちの治療をし続けたこと、そしてあるイシュバールの武僧に殺害されたことなどを聞かされ、そして帰ってきたリゼンブールでははるか昔に失踪した父親の姿が・・・・

いやー今日は大好きなエピソードなので楽しんで見れました。もう今回はクセルクセスの話置いといてずっと大佐・ラストのバトルにしてほしかったっす!難をいえば私的にはところどころに入るギャグはいらないかな、と思います。原作に忠実にしたいのでしょうか、特に今回みたいにシリアス中心のエピソードではギャグは抑えてほしいかな(ボインのエコーは戦闘前なのでOKっす!)。BGMが千住さんという渋めの音楽なので特にそう思うのかな。マンガは読むポイントを自分でコントロールできるので気にならないのですが、アニメだと流れがあるので盛り上がったところでがくっと来たりしちゃうんです。次回「墓前の父」これから賢者の石やホムンクルスについて少しづつ明らかになりそうです。

・・・大佐を突き刺した後止めを刺さなかったラストは詰めが甘いよね。これがDIOだったら首を切り落とすまで安心しませんよ。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤)

アーティスト:NICO Touches the Walls
販売元:KRE
発売日:2009/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (33)

鋼の錬金術師 第17・18話が見れなかった!

結局17話・18話も未視聴。というわけでネットで動画を見ましたが、マリア・ロス、ヒューズ准将殺しの容疑、マスダング大佐のマリア・ロス焼殺、そしてクセル・クセス遺跡への旅と結構話が進んだようです。そしてマスタング大佐のヒューズ事件の黒幕あぶり出し作戦も発動したようでホークアイ中尉を襲うグラトニーって所から久しぶりのリアルタイム視聴。楽しみ、楽しみ!

あ、原作と順番がすこし入れ替わっている?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化物語 第6話 「するがモンキー 其ノ壹」 感想

ほとんどが1対1の会話で進行する物語を、細かなカット割でアニメに仕立て上げる手法を楽しみつつ第3エピソードの始まりですね。2階級特進した真宵ちゃんとは相変わらずの軽快な絡みからスタートしましたが今回の謎解きはなんでしょね、良良良木さんheart01かみまみた!

神原(かんばる)駿河はかなりの運動神経の持ち主で、阿良々木くんらの一個下の後輩なんですね。阿良々木くんを追ってきた?男っぽいしゃべり方に左腕の包帯、何かあるのでしょうね。

阿良々木くんは戦場ヶ原にテスト勉強を教えてもらうの為に戦場ヶ原の家に。戦場ヶ原ん家ってなんか小劇場の舞台みたいでなんだか素敵。二人の会話も演劇のセリフみたいですしね。それにしてもこの二人付き合っているんですよね。この特異な会話、なんだかちっとも羨ましくないですcoldsweats01なんていうか、めんどくさそうでsweat01

神原駿河の名前を出したとたんにシャープペンの先を眼球に突き立てる戦場ヶ原。嫉妬されるのは嬉しいけれど、眼球突きは嫌!やっぱり戦場ヶ原と付き合えるのは阿良々木くんしかいませんね。戦場ヶ原が陸上部のエースで神原がバスケ部のエース。神原の「バル」と戦場ヶ原の「ハラ」でヴァルハラコンビとよばれていたそうで、そして1年前に戦場ヶ原の秘密を知った一人。そして何とか力になろうとした神原を拒絶した戦場ヶ原。この辺も今回の鍵でしょうか。

さらに羽川にも携帯で神原のことを聞こうとする阿良々木くん。他人を拒絶する割には他人の問題には何とかしようとしてしまって女性に勘違いさせて惚れられちゃう(?)所は本当に絶望先生ですね。神谷浩史さんの声だけでなく存在そのものがかぶってしまう。

忍野メメへの報酬を渡すように頼まれて戦場ヶ原の家をあとにする阿良々木くんいきなり怪異に遭遇、乱打、乱打、流血、流血、阿良々木くんじゃなかったら死んじゃうよ!怖ええ!この辺、シャフトのアニメは本当に鬼気迫ります!渡す報酬を忘れた阿良々木くん追ってきた戦場ヶ原も現れて、モンキー、猿?今回はどう掛かってくるのでしょうか。原作はアニメ終わってから読みます!・・・関西ではSPやらないのかなぁ・・・しかも2週もお休みだなんて・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (23)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト」#8

今回が一つのループ脱出の期待のかかる重要な回ですよね!ある意味ドキドキしながら視聴です。

止マレ!

今回は15532回目の夏休み

市民プールで浮き輪で浮いている長門がかわいい。(あがってからも浮き輪装着のままなのがさらにかわいい)

毎回同じ(ような)本を多彩なパターンで演じる杉田智和さんは凄いですね。

さて最後の喫茶店。キョンの襲われる既視感が今回かなり強烈ですが、あまり期待せずに眺めます。

だめもとでいい

何か言え

言っちまえ

俺の課題はまだ終わってねぇ

どうやらあたりを引いたらしいです!!

「私も行くからね」というハルヒが久しぶりに可愛く見えましたよ。

今回の事件について部室でトランプをしながら語り合うキョンと古泉を見ながら思わずジーンと来たのはいつこの視聴から脱出できるかという不安な状態から開放されたせいでしょうか。作品そのものの感動とはやはり違いますかもしれませんが、本当にジーンと来ました。

次回「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」・・・かな?「エンドレスエイト」#9・・・ではもうないのですね?!(すっかり疑り深くなっている)

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (29)

シャングリ・ラ 第18話「双頭奇譚」

猛威を振るうダイダロスの森をすべて焼き払うために秋葉原に向かった國子たちは現在の秋葉原のシンジケートを支配下におさめた香凛と交渉することに。

シャングリ・ラ 通常版 第1巻 [DVD] シャングリ・ラ 通常版 第1巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

香凛は外国の軍隊をレンタルすることを提案。東京を爆撃するためには余程の金額が必要なのでしょうね。香凛はアトラスの秘密をかなり知っているようで國子の身に着けた短刀に目をつけます。美邦様や草薙少尉が持っていたのと同じものですよね。爆撃の正確な日時を教えることと、その短刀も条件にします。あっさり渡してしまう國子。國ちゃん、渡しちゃっていいのかな?そりゃ、國子はその刀の意味を知らないのでしょうが・・・

モモコの耳飾が美邦様のつけているものと同じであること香凛は気付き、國子たちと美邦達の対面が実現。この耳飾は昔モモコが凪子のタンスから物色していたもの。タンスの上で見張っていた(?)凪子が気持ち悪い!それは國子の母親のものだそうですが、それを美邦桃っているということは・・・「この子のお父さん!」と驚く國子に「気持ち悪いこと言わないで」とかえすモモコに笑える。

オカマのモモコを見ているうちにモモコがミーコの話してくれた熱帯魚のモモコママだと気付く美邦。水蛭子に取り憑かれた変わり果てたミーコに会う國子たち。ちゃんとプールには結界が張られているようですね。モモコママが会いにきたぞ、モモコママ、近う、近う、とモモコを呼ぶと、モモコ姉さん・・・とモモコに気付く水蛭子なのでした。

刀の分析をする香凛は國子の刀と美邦様の刀がまったく同一のものであることを突き止めます。そしてディスプレイには同じく刀をもつ草薙少尉のデーターが。もう一本も狙っているようですね。香凛もアトラスに対しての切り札を握りつつある模様ですよ。

ドゥオモの中には刈り取ったはずのダイダロスが残っていた!國子たちがドゥオモに帰ると、草薙少尉も手伝ってダイダロスの刈り取りが終わっていました。草薙少尉は当面は國子たちといっしょに行動するみたいですね。で、当面の問題はダイダロスの森を焼き払うときにドゥオモの人々を避難させる場所。ここしかない!というところはやはりアトラス。そのアトラスにも第8層にダイダロスが入り込んでかなり増殖しているようですが。

凪子が戻ってきた!ドゥオモから追放したはず、という國子に対して、アトラス公社初代総裁の自分を利用すればいい、これはビジネスだという。アトラスを支配する涼子は自分に合おうとしないだろうからそのために凪子は國子を利用する、これは取引だと。それにしても凪子はなぜ初代総裁なのにアトラスから離れているのでしょうね。凪子の思惑というのもこれからの展開に重要なんでしょうね。草薙少尉はかって國子たちが草薙から奪った擬態装甲の技術を応用した爆弾を持ってアトラスに侵入。というか、もともとアトラス市民の草薙くんは自分のIDカードでアトラスに入れるわけですが。

地上の人間がどうなろうと私には関係ない、この国にはあなた達の命よりアトラスのほうが大事なの。ダイダロスを焼き払うため、地上の人をアトラスに避難させるよう依頼する國子にまったく応じない涼子。そこで第8層に進入した草薙少尉に爆発をおこさせアトラス内部をダイダロスに攻撃させるという奥の手を見せる國子。どうやら地上の人をアトラスへ避難のさせることになりそうです。次回「東京空襲」。だいぶ物語が終幕に向かって収束し始めましたよ!

シャングリ・ラ 限定版 第9巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第9巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キミシニタモウコトナカレ キミシニタモウコトナカレ

アーティスト:May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (14)

懺・さよなら絶望先生 第5話

「過多たたき」
ハイパー・メディア・クリエイターってそういえばいましたね!もう何する人なのかもわからず逆に失笑な肩書きでした。というわけで肩書きならぬ過多書き。余計なあおり文句はかえってハードルを高くして萎えちゃうという。
おもしろまんが絶望先生・・・たしかに面白くなさそうだ。でもむかし小学○年生に掲載されたときのドラ○もんとかこんな肩書き普通についていたような気がします。
そして始まる過多書きトランプ。たしかにどの過多書きも嬉しくない。
そして最後に望が引くのは「ビッグバン」・・・ビッグバン先生、面白いですけどね。
ビッグマグナム黒岩先生・・・原作は知りませんが今はなきお笑いの天才横山やすし師匠が出演した映画は知っています。

「アーとウルーとヴィの冒険」
千里ちゃんの閏秒が気になるところから始まって、世の中で行われているであろう人数合わせ「うるう人」についてのお話。
オリコンチャートって確かにうるう人がCD買ってそうですよね!むかしある野球選手が12万5千人のファンの皆様ーってファンに感謝してましたが、あれもうるう人への感謝だったんでしょうね。よばれもしないお誕生日会に行ったことのある千里ちゃん。最近千里ちゃんって空気読めないキャラという属性も身につけましたね。

「ライ麦畑で見逃して」
あびるちゃんにキャッチ&リリースを要求する望。先週影武者のおかげで惚れられちゃったんでしたね。今の世の中はスローライフならぬスルーライフ。あたたかく見逃してあげましょうというお話。大草さんのスルーライフ(旦那の浮気・体のしこり・某放送局の集金のスルー)が痛すぎるー。
すいません、私もいろんなことでスルーライフ実践しています。だってこの世の中いろいろ怖いでしょ。

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望/木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (12)

化物語 第5話 「まよいマイマイ 其ノ參」 感想

「まよいマイマイ」面白かったです!原作未読だったのですがそれがよかったのかも!感想を残しておこうと思わせてくれたのが八九寺真宵ちゃんの存在です。基本的に阿良々木くんと各エピソードのメインキャラクターとの独特なやり取りでお話が進む感じですが、阿良々木くんと真宵ちゃんのやり取りは私的には戦場ヶ原とのやり取りよりも面白かったです!二人の乱闘(?)なんかも在ったりして絵的にも動きがありましたし。

真宵ちゃんの一見、目上の人ということでの丁寧口調の合間に見える意外と無礼な会話内容に、それなのに食べ物とかお小遣いに簡単に釣られてしまうという、こんな子供本当にいてますよね。そしてその子供と本気でケンカする阿良々木くん。

今回は真宵ちゃん、阿良々木くんの指を結構噛み千切れんばかりに噛み付いてましたが。阿良々木くんが元吸血鬼でなかったら・・・

そういえば先週、真宵ちゃんの胸触っていましたね。それを今回気付かされファーストタッチを奪われたと嘆く真宵ちゃん。結構自分の胸に自信のある小学5年生は、ファーストキスを奪われるより重大!

忍野 メメから今回の怪異の解決方法を聞きだしてきた戦場ヶ原はまずあたしはあなたに謝らなければならないって阿良々木くんに告げますがその真意は・・・
(まだ未読・未視聴の方ネタバレですcoldsweats01









真宵ちゃんがお母さんの家にたどり着けない怪異に逢っているのではなくて、怪異そのものだったんですね。阿良々木くんが蝸牛、まよい牛の怪異にあっていたんですね。なんらかの事情で家に帰りたくない人にしか見えない怪異。

真宵ちゃんには結構ジーンと来ました。エピソード冒頭の「話しかけないで下さい、あなたのこと嫌いです」というセリフがすごい活きてきますよね。

母の日に、両親の離婚で別れ離れになった母親の家に行こうとして、信号をちゃんと守って横断歩道を渡ったのに、たどり着けなかった真宵ちゃんのモノローグ。自分といっしょにいると迷ってしまうからと、自ら近寄ってくる人を避け彷徨い続けた真宵ちゃん。

そして真宵ちゃんが見えないのに見えているふりをし続けて阿良々木くんについて来ていた戦場ヶ原。「だから、言えるわけないじゃない。阿良々木くんに見えるものが私に見えなければ、見えない私のほうがおかしいんだって私は普通に思うわ」戦場ヶ原も少し前までは怪異に取り付かれていたという事実がここでのしかかってきます。

基本的に物語の中で起こっている現象は、特にこの作品のように登場人物の視点で語られる物語は、登場人物の眼を通してしか知る由がないわけで、その登場人物が、普通の人には見えないものが見えるとか、見えていないのに見えているといったりするとそれだけで物語を見ている私達には罠にかけられてしまいますよね。

しかも先週には同じく事情で家に帰りたくない羽川まででてきて真宵ちゃんとやり取りしているわけですから、真宵ちゃんは見えていて当然という状況が刷り込まれます。ここでも罠にかけられちゃいますよね。

で基本的にはこういう登場人物の主観にかなり依存する謎解きは好きではないのですが今回は真宵ちゃんに免じて許しちゃいましたよ!いや、真宵ちゃんだけでなく戦場ヶ原や阿良々木くん達にも。5話までに登場人物の描写がしっかり構築されている結果ですね。

阿良々木くんが真宵ちゃんから離れればすべては解決!なのですが、なんとしても母親に会わせてあげたいと思う阿良々木くんに今回だけ特別に使える裏技を伝える戦場ヶ原。そして阿良々木くんに「I Love You」heart02横で聞いている真宵ちゃん居心地悪そうに「おめでとうございます」が少し笑える。

それにしても戦場ヶ原のツンデレ、ツンドラ(?)、メンヘルな感情表現には私は少しついていけませんがストレート告白は素敵です!戦場ヶ原よかったですね。だから阿良々木くん、あまり女の子に恥をかかせちゃいけませんよ。はやく返事返事!と思っていたら・・・「戦場ヶ原、蕩れ」すいません、こんな用語知りませんでした。が、なにはともあれ「おめでとうございます」

真宵ちゃんが自縛霊から浮遊霊に2階級特進してこれからも登場してくれそうなのでこれからも見続けます。今まで噛んだなかで一番面白かったです!「阿良木さん」それじゃもう別人ですよ!次回「するがモンキー 其ノ壹」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
↑よかったらクリックしてくださいね。

「あれがデネブ・アルタイル・ベガ 君は指差す夏の大三角 覚えて空を見る」このCD(君の知らない物語)は買いです!

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
君の知らない物語
傷物語 (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)
化物語(下) (講談社BOX)
偽物語(上) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)

| | コメント (0) | トラックバック (14)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »