« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第18話 「エンドレスエイト」#7

失った時間は決して取り戻すことは出来ないのよ。

あー、もうあきちゃった。

もう十分よね。

止マレ!

というわけで15527回目のエンドレスエイト終了です。次回涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」 来週で脱出しなかったらまたしばらく続くのですね。エンドレスエイト全13話説もちらほら聞きます。来週がコワイ!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

止マレ! 止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

シャングリ・ラ 第17話「暗夜抗路」

今回は香凛ちゃんと美邦さまのコンビネーションがすごい良い味出していました。いや久しぶりに面白かったですよ!

ゼウスにハッキングをかけてアトラスから逃亡中の香凛は秋葉原を買い取ってシンジケートをまとめてネオ・ギルドを作っちゃったんですね!リアル人付き合いが苦手な香凛ちゃんは大きなサングラスで顔を隠しているんですが結構かわいい!とくに水蛭子や美邦様の能力に驚いているところなんか。

水蛭子と化したミーコを伴ってアトラスを脱出した美邦達一行は秋葉原を牛耳る香凛と接触。ゼウスへのハッキングで将来のアトラス後継者、AAAの秘密を知った香凛は美邦を利用しようと秋葉原へ迎えるのですが、いきなり女官50人、十二単16着をアトラス後継者として要求。水蛭子はプールに放たれましたが、香凛の部下、食われちゃったんですかね、プールのほうから悲鳴が。平然と廊下を歩きながら、結界を張らないといけないと会話する美邦さまと小夜子の後ろでびびる香凛ちゃん。香凛ちゃんガンバレー!

「女官募集 経験者優遇」の求人広告の看板がデカデカと立つ秋葉原。それにしても女官の経験者って・・・笑える。で集まったのがいわゆる秋葉原風女官「メイド」。おかえりなさいご主人様の合唱に「さっきからここにいるぞ」と素で不思議がる美邦様がカワイイ。美邦の嘘をつくと捻り殺されてしまうという能力の前に「女官募集 正直者優遇」に変更される広告看板。返答しだいでは死んでしまうという状況に震え上がる香凛ちゃん。香凛ちゃんガンバレー!

いやー美邦チームと香凛ちゃん、いいですねナイスコンビネーション(?)です。ところで前回國子に銃を向けた武彦は実はアトラスから國子の護衛の為にドゥオモに居たという。國子がAAAランクを持ちアトラスの重要人物だということももちろん知っていたという。アトラスに人柱が必要だということも知っていたということですが、妹を人柱にされこの凶行に及んだようです。凪子に続いて今度は武彦もか!もう誰がどんな秘密を持っていても驚かんよ。軍を辞めてきた草薙少尉に助けられる國子、そして川に飛び込み姿を消す武彦。

練馬支部の連絡が途絶え探索にいく國子たちはダイダロスの森の出す光化学(?)オキシダントで皆倒れていました。支部の放棄を決定する國子。ダイダロスの森がますます広がっています。國子は秋葉原に爆撃機を調達しに三爺たちのところに行きますが、もちろん今シンジケートを仕切っているのは香凛ちゃん。國子と香凛邂逅!

すいません、今回は香凛ちゃんと美邦様がすごいいい味出していて國ちゃんには悪いけどあまり感情移入できませんでした。次回「双頭奇譚」。國ちゃんは主人公なだけに黙っていても最後はアトラスの継承者になりそうな感じがしてきました。自分達の目的の為に自分達で動いている香凛ちゃんや美邦チームのほうが見ていて面白いんだよね。今のところ國ちゃんは自分がこうしたい、というのではなくてあくまでも周りの状況に対応して動いているだけ。周りの予想を裏切るような大活躍をお待ちしています、國ちゃん。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

シャングリ・ラ 限定版 第9巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第9巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/03/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK) オトナアニメ Vol.12 (洋泉社MOOK)

販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (16)

懺・さよなら絶望先生 第4話

八九寺真宵ちゃんかわいいですね。OPも占領しちゃって動く動く。原作読んでいないので、蝸牛に篭められた謎解きも楽しみです・・・ってこれは化物語のほうでした。シャフトの絵作りの、今のデジタル技術をストレートに駆使した画像に癖になってしまいます。でもあまりやりすぎるとNHKのデジスタ(だったっけ?)を見ている気分になるのでそこそこにしてくださいね。

林檎もぎれビーム!

「余は如何にして真人間になりし乎」
世の中にはびこるTPO。わきまえようとすると余計にTPOをわきまえていない結果に陥るというお話。ポジティブ少女可符香ちゃん曰くTPOをわきまえないから盛り上がる。
カエレ先生はちょっぴりえっちぃでした。つままれちゃだめでしょ。
N○NAが大ヒットしたのはTPOをわきまえていないからって、新幹線の中で携帯話したりタバコ吸ってたり、そこですか?

「祝系図」
海の日というが7つある海のない県の人はどうするんだー、から始まって、祝うに祝えないって本当にありますよね。ハッピーマンデー本当に喜んでいるのは公務員だけ・・・いや実感しています。祝日ではなくて粛日。土日祝は出勤だー!!、失礼。本当に祝日を楽しんでいるのは生活に余裕のある一部の方々だけ・・・いや実感しています。私は粛々生きて居ります。

「ドクトル・カホゴ パート2」
あんな影武者なら私もほしいです。
「本当に私でいいの?・・・花火始まるよ。・・・今日は本当に楽しかった。」
・・・本当に最近の公園って子供の遊具を見かけなくなりましたね。

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望/木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (7)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第17話 「エンドレスエイト」#6

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver. 今回も脱出しません。15524回目終了です!脱出するにはあと2話くらいかかるのではないでしょうか。いや、それくらいで脱出しとかないと「溜息」すら出来なくなるよー。長門のスク水がカワイイheart

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


















人気作品をここまで食い物にして良いものでしょうか。しかも何故か山本寛監督から謝罪まで出ているそうで。毎回同じストーリーでも演出が違えば喜ぶだろう、DVD買うだろうと思っているのでしょうか。ファンを馬鹿にし、食いものにしているとしか・・・角川さんが悪いのか京アニさんが悪いのか知りませんが、業界そのものがだめにならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

シャングリ・ラ 第16話「狂乱樹獄」

ミーコ逮捕の理由は、罪状なんかなくて、ディグマ1の歪む顔が見たいというなんとも残酷な涼子の嗜好のせいでした。しかもミーコを水蛭子の憑代にしてしまえとなんとも酷いことまで考え出す始末。タルシャンがラスボスかと思いきややっぱり涼子がラスボスか?!そういえばこのごろタルシャンでてきませんねぇ。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

草薙少尉のお宅にお世話になっていた國子はドゥオモに帰ることに。アトラス侵攻のときはいよいよ國子の活躍が始まる!って期待したのにアトラス見物してまたドゥオモに帰るという以前と同じような結果に。物語の主人公(ですよね?)の割にはいまだ主導権を握れていません。そしてアトラスで見た凪子の過去を問い詰めますが答えない凪子をドゥオモから放逐する決定を下しますが・・・

指導者として悩める國子を力づけるのはやっぱりモモコさん。あなたが決めたことは全然良いことよ、私が保証する、と力強いお言葉。本当に頼りになれる素敵なオカマです。

前回のアトラスで使用された毒ガスは遺伝子操作された植物ダイダロス引き起こしたものらしいです。どんどん異常進化してる模様です。なんだかナウシカみたいですね。熱に反応して攻撃してくるらしいのですがドゥオモでは死活問題メタルエイジの次の任務はこのダイダロスの森を焼き払うことに決定。(相変わらず対処療法で主導権握れませんね、國ちゃん)涼子さんは「ほっておきなさい」だそうです。

草薙少尉は國子の言葉に突き動かされ軍を辞めちゃいましたね、同じ日本人に銃を向けることの矛盾に耐えれなくなった模様。軍を辞めた草薙がどういう行動を起こすかが楽しみです。

今回行動を起こしたのが美邦さま。連れ去られたミーコを取り戻すためにアトラス公社に乗り込みます。牛車に乗り武装した従者を率いて進軍です。がんばれ美邦さま。ところがその行く手を阻んだのがまたしても涼子。なんと恐ろしいほどの強運を持っているそうで自分の頭にむけて銃の引き金を引いてもジャムって弾が出なくなるという。それって無敵じゃないですか。どうやって倒すのだろう。

ミーコにあわせてもらう美邦さま。しかしミーコは変わり果てた水蛭子の姿に。美邦に噛み付こうとする水蛭子ですが、中にまだミーコの心が残っているらしく、それを抑えます。そして生きていた小夜子はその水蛭子をつれて美邦とアトラスを出ると宣言。美邦チームのほうはなんだか楽しくなってきましたよ!そうそう、この水蛭子と人柱がアトラスの固有振動を霊的に抑えているそうです。霊的にってどんな建造物なんですか!

ラストでは武彦が國子に銃を向けます。武彦の妹はどうやらその人柱にされてしまったようです。守るべきものを失った武彦は國子に銃を構えてどうするのか。次回「暗夜抗路」今回出てこなかったタルシャンと前回から逃走中の香凛は今後どう動くのか。さぁ、國ちゃんもそろそろ頼みますよ。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 限定版 第8巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第8巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (7)

懺・さよなら絶望先生 第3話

見れば見るほど、化物語と絶望先生がかぶってしまう。基本的に神谷浩史さんの語りで物語進みますしね。今回も第2シーズン見たいにぶっ飛んだ演出はありませんでしたが、なんかですね、第3シーズン突入してもう安心して見れますよ。今回のOPの先生がカッコいいです。化物語みたいです。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

「×の悲劇」
スイッチは押さないほうがいい。
人によって何がきっかけでスイッチがはいるかわからない。・・・というお話。
地下でスイッチを押し捲る可符香ちゃん。相変わらずポジティブを装った邪悪ぶり。
タイムリーな石○純一のネタは偶然?!
サブタイトルの×はその×なのです。

「私は日本に帰りません そういう決心をできませんでした」
どっちかまよったあげくに、どちらでもない微妙なものを選んでしまうというお話。
「絶望した!」が4キャラ4分割画面で楽しめます。
そして迷った望たちが迷い込んでしまったのは「第三選択市」

「ドクトル・カホゴ」
前回登場した望の影武者が再登場。今の世の中過保護だらけということで、過保護者会が開催されます。
望「あまりよくない商売につきあう必要ありませんよ」
はい、○ンドレスエイトのことですね!わかりました、先生!
これは次回に続きます。(たぶん)

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

林檎もぎれビーム! 林檎もぎれビーム!

アーティスト:大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,沢城みゆき,小林ゆう
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶望レストラン 絶望レストラン

アーティスト:絶望少女達
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暗闇心中相思相愛 暗闇心中相思相愛

アーティスト:糸色望,木村カエレ
販売元:キングレコード
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (4)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」#5

15521回目の夏・・・疲れたー、もう見たくないです、エンドレスエイト。浴衣を買いに行くところがなかったりととかで、今回こそは脱出かなと思っていたのですが。熱烈なハルヒファンの方々はどう思っておられるのでしょうか。3回目くらいまではこの作り方は面白いと思っていたのですが。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

へび花火をながめる長門がかわいいheart

というわけで次回、第17話「エンドレスエイト」?!ってことでどうすか?

涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記憶

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村












今回の新作はあくまでも第1期の時系列的に抜けているところの補完ということで「溜息」までが映像化という情報も出ていますね。さらに別に第2期として「消失」が映像化されるという・・・それでも今回のハルヒの作り方は視聴者のことを考えて作っているのか疑問に思います。京アニさんが悪いのではないと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (22)

シャングリ・ラ 第15話「迷走敗退」

せっかく侵攻した國子たちですが敗退を余儀なくされたようです。ガス兵器を使用された模様。しかし涼子達はメタルエイジたちがガスを使ったといってます。どういうことなんでしょ?

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

香凛は相変わらずこのメタルエイジのアトラス侵攻を気にも留めずにメデューサを使って炭素市場で稼ぎまくっています。しかし盟友のチャンがそんな香凛の行動を危ぶみます。香凛達からはなれて行きましたよ。そしてなんと香凛たちを押しのけて市場を席捲!ついに石田ファイナンスは倒産に追い込まれます。

チャンが香凛たちに対抗するために協力したのは凪子?先週のアトラス公社初代総裁だったという展示物の件といい、凪子まで怪しいとなれば一体何を信じれば良いの、という國子の気持ちもわかります。しかも謎の老人タルシャンとも知り合いみたいだし。そのうち凪子の過去話もするのかな。マジカル・ギーナの誕生秘話とか。

謎のガス攻撃にタルシャンはメタルエイジに武装解除してアトラスから退去するようにと仲裁に入ります。国連司法裁判所の仲裁人という肩書きも持っているようで、どこまで怪しいのでしょう。アトラス建設に出資していたりと、かなりの力を持っているようなんですが。國子たちは苦渋の決断で撤退することに。

少女の幻影をみた武彦はそれを追い、不思議な鳥居をくぐてそこは・・・何かの社のようなところにたどり着くのですがそこには見覚えのある赤い靴が。どうやら武彦には妹がいたらしく、幼いときに妹にあげた靴だった。その妹は小さいころ行方不明になったままみたいですが、なぜアトラスにある謎の社(と、とりあえず言っときます)に彼女の靴があるのか。アトラスには怪しいところだらけです。靴は彼女のだけでなくほかにも靴がたくさんありました。ほとんど小さく、子供用でしょうか。

國子とモモコはまたアトラス見物に出かけちゃいましたよ。第4層の一般のひとが住むところを見学中。警備隊にみつかった國子たちが逃げ込んだ家はなんと、草薙少尉のおうちでした。お母さんはそんなことも知らず二人に筑前煮をご馳走します。にんじん嫌いの國子もこれなら食べれたようです。

ついに倒産してしまった香凛は、資金調達のため、アトラスの中枢ゼウスのハッキングを開始。え?それって犯罪では?その強固な防壁を破るためにメデューサの能力をフル活用、メデューサに指示する優先度をメデューサ自身にします。香凛ちゃん、それってやばくないですか?メデューサをコントロールできなくなるのでは?チャンが危惧しているのってメデューサの暴走でしょ!

そのメデューサのハッキングにタルシャンは機密保持のためゼウスの初期化を指示。メデューサのフル能力のハッキングにはゼウスも防御しきれない模様。あれ?メデューサをここまで鍛え上げたのってタルシャンではなかったっけ?もう訳がわかりません。ゼウスを初期化するとアトラスの機能は全停止するようでZ4たちは渋ります。でもタルシャンは機密保持の方が重要だと。アトラスっていろいろやばいことかくしてそうですものね。ついに涼子とZ4たちはタルシャンに銃口を向けます。いやぁ、タルシャンが出てきてから涼子少しおとなしくなったかな、タルシャンには頭が上がらないのかなと思っていましたが。

いっしょに助けられた海軍の兵士達のお見舞いに来た草薙少尉。しかし彼らが入院していたというデータまで消去されています。草薙少尉もアトラスのやり方に不信感を持ち出しているようですね。國子と再会した草薙は自分と違いアトラスに対抗しようとする國子にどうしてあんなふうに戦えるのかと、不安定な気持ちをぶつけます。國子も実は迷ってばかりだと草薙に打ち明けて、なんかこの二人良い雰囲気に?ふすまの向こうではモモコさんが立ち聞きしていますよ。

ゼウスの防御を打ち破った香凛は何かアトラスの重要な機密を知ったようですよ。Z4もハッキング元を突き止め香凛邸を強行突入。香凛ちゃんは間一髪脱出したようです。しかも香凛ちゃんだけでなく月宮殿にも強行突入し、なんとミーコまで逮捕。久しぶりにクマガイタケオって本名を聴いたよ。おねがいミーコをいじめないでー。

それにしてもまだまだ隠されていることがありそうですね。かなりアニメ化が難しい原作なのかなぁ。それにしても何でミーコまで逮捕されたんでしょうね?次回「狂乱樹獄」。やはり樹海には何かあるようですね。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 限定版 第8巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第8巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (8)

懺・さよなら絶望先生 第2話

きょうもあまり意味のない前回のあらすじから始まりましたね。そういえば化物語もシャフトが制作しているというので見させていただいたのですが、ほんとシャフトだ!でもお話わかりにくい作り。あっ、だからシャフトなのか。似たような演出でも作品によってこれだけ重くなったり軽くなったりするのですね。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

「持つ女」
突出した才能が二つあると日本では受け入れられないってお話ですよね。そういえばイチローの球はピッチャーの球じゃないとか野球解説者がいっておられたのを思い出しました。おすし屋さんが作ったおいしいケーキを食べる千里ちゃんの大げさな動きが良いです。藤吉さんは実はスポーツ万能ってのは原作からの設定ですけど、眼鏡が拘束具になっていたんですね。

「おろしや国タイム譚」
深夜アニメってほんと地方でタイムラグあります。こちらでは蒼天航路なんて最近始まりましたよ。臼井くんってアニメでは本当に透けているんですね。えーと、小森ちゃんが風邪引いて薬飲ませたのに、効くのにタイムラグがあるっていうところから始まるタイムラグネタです。

「晒しが丘パート2」
ちゃんとパート2やるんですね。もうやらないかと思いました。影武者キャラは原作では望のかわりに結構活躍しちゃうんですよね。TVでももう一回出てくるのかな?

相変わらず多くのネタが盛り込まれていて、見終わったときには大半を忘れてしまいました。豹頭物語ってのがあったな。2回ぐらいマイケルが出てきたような。どちらもご冥福をお祈りいたします。

エンドカードは黒咲練導先生。すいません知らないです。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス) DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)

著者:久米田 康治
販売元:講談社
発売日:2009/02/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (5)

鋼の錬金術師 第14・15・16話が見れない

うちのビデオが壊れてしまってリアルタイムでしか見れないのですが・・・鋼の錬金術師の放送時間って微妙なんですよね。6時半くらいにしてほしい。来週も見れないなぁ。次感想書けるのは17話か。いろいろ金欠で今のところビデオまで廻らないし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」#4

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディーのDVDのTVコマーシャルがありました。4ってやはり時系列順で揃えるようとしているんでしょうね。収録は1話だけかな?

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そしてまたもやエンドレスエイトです。Bパート突入してから緊張感が、もちろん今回でエンドレスエイトから抜け出せるのか?に対してのですが、高まります。そして強烈な印象を残して喫茶店を去るハルヒ。また来週もですか?

ちなみに長門によると今回のは15500回目ではなくて15513回目だそうです。長門も大変だね。・・・喫茶店でハルヒが去るところでキョンが見るハルヒのイメージが可愛かったかな・・・だめだもう書く気がしないpig

長門、京アニに怒っていいんだぞ。

涼宮ハルヒの弦奏 涼宮ハルヒの弦奏

アーティスト:東京フィルハーモニー交響楽団,涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里)
販売元:ランティス
発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION) 涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)

販売元:角川グループパブリッシング
発売日:2009/05/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

販売元:Max Factory
発売日:2008/02/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (22)

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 観劇2回目感想

(ネタバレ有り)

今度は良い席で見るために、平日のレイトショー2時間前の18時に大急ぎにチケット買いに行きました。おかげでかなり真ん中に近い席で見ることが出来てました。2回目でも震えて来るような作画と怒涛の展開で、鑑賞中何度も溜息が出ますよ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION   

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

エヴァンゲリオン仮設5号機と新キャラクター、真希波・マリ・イラストリアスを冒頭に持ってきて、いきなり戦闘シーンで始めるあたりでもうすごいです。しかも演出は手抜きなし。始めてみる方だけでなく、過去にエヴァを見続けてきた方々にも激しい衝撃と若干の戸惑いを与えます。しかもエヴァンゲリオン対使徒という構図も初見の方になんとなくわからせてくれますしね。それに続くのはアスカと2号機登場。空中を自由落下しながら使徒を倒すところはエウレカセブンやマクロスへのあてつけかのごとく浮遊感が演出されています。日本最高峰のアニメはエヴァだと言わんばかりです。

2回目観て今までのエヴァと違って各キャラクターがぐんと人間らしくなったのを感じます。特にゲンドウは過去の作品では、自分の子供であるシンジに対してそういった関係性がまったく感じられなかったのが、仕事(補完計画?)オンリーで子供と接するのが苦手な父親にちゃんと見えるんです。これが観ていて気持ちよかったところ。過去のエヴァのゲンドウのシンジに対する態度は酷かった。月へ視察中(?)中のゲンドウが使徒撃滅の報告をするミサトに、初号機パイロットに変わってくれと言い、シンジに直接、よくやったな、と声をかけるところがすごくよかった。

相変わらず思わせぶりなキーワードで見ている者を幻惑させてくれます。いきなり「煉獄エリア」とか「アケロン」とか耳慣れない単語が出てきたり、加持がゲンドウのもとに持ってきたのが「ネブガドネザルの鍵」だったり、月面で建造中のエヴァをMark06といい6号機といわないところとかとか。今回の加持さんはいきなり冒頭のエヴァ5号機と使徒との戦闘が起こるように工作活動していたみたいで今回の加持さんの役割も今後が気になるところ。まぁ庵野監督って見せ方の人だから、そのシーンが面白いと思ったらその謎が回収できようが出来まいが色々な単語を放り込んできてるんでしょうけど。

そういえば月面でエヴァMark.06が建造されているので思い出しましたが、大昔なんの本か雑誌に載っていたのか覚えていませんが、まだTVシリーズが放映中だったころ、スポンサーさんへプレゼンする企画書のようなものを読んだ記憶が・・・1話から26話を短くこの話はこんなエピソードします、というのが書いてあって確か最終回では使徒の基地が月にあってエヴァンゲリオンが乗り込んでいって倒して大団円、のようなことが書いてあった気がするのですが。私の記憶違いだったのでしょうか。大昔のことですから記憶違いかも。知ってる方おられないかなぁ。今回のシリーズではエヴァンゲリオン軍団が月へ侵攻するかもって少し思っちゃいました。

前の記事にも書きましたが今回はアスカが非常に良いです。エヴァ3号機の起動実験に斜面をケーブルカーでのぼって行くところ。携帯電話でミサトと通話しながらプラグスーツを着込んでいくところ、もう涙が出てきました。色々な方のブログを観させていただいて、今回のアスカの描き方に賛否があるようです。シンジと綾波がいい感じの仲になっていってアスカが恋愛(なんでしょうか?)面でおいていかれた感じがするのでしょうか。第10使徒との決戦という重要な見せ場をマリに持っていかれたせいでしょうか。ただキャラクターの厚みはすごくでて、恋愛面(?)では脇に廻ったかもしれませんが、「破」の主役は彼女だといっても過言はないと思うくらいキャラクター作りこまれています。名前が式波・アスカ・ラングレーに変更されたのは前シリーズとは違うアスカにしたかったからかもしれませんね。実は前シリーズまでアスカあまり好きではなかったのですが、今回のアスカのキャラはよく描けていると思います。サービスシーンも多いですしね。

TVシリーズと違って2時間しかない中で、三号機にアスカを乗せたのは正解だったと思います。トウジの話を描いて、さらにこのあとアスカの精神汚染の話をを入れるとかなり尺が伸びますから。シンジとアスカのユニゾンがなくてがっかりしておられる方もおられて申し訳ないですが、これは3体のエヴァで第8使徒を受け止めるところに集約しちゃったのね。アスカの良いシーンがカットされている、というのはわかるんですけど、2時間の映画としては、最後の第10使徒戦までぐいぐい話が盛り上がりますからこれでよかったのかも。

いっぽうそのシンジと綾波ですが、綾波がすごく人間らしくなりました。もう「ポカポカする」というセリフで持っていかれた人も多いのでは。この綾波がゲンドウとシンジが仲良くしてもらいたいから食事会を開こうとするなんて誰が想像したことか。前シリーズでは碇君はお父さんのことをわかろうとしたの?とただなじるだけだったのに、自らなれない包丁で食事会のため、料理の練習で指を絆創膏だらけにする姿はカワイイです。そしてシンジも今回は自ら第10使徒に取り込まれた綾波を取り返そうとするんですよね。なんて泣けるクライマックスなんでしょう。綾波を返せーですよ。そんなセリフをあのシンジ君から聞けるなんて。ここ本当に泣けました。

今回は使徒のデザインも完全に一新されていました!第7使徒・・・湖に針のような細い足でATフィールドを張りながら歩いてきます。顔は第4使徒(TVでは第3使徒サキエル)なんですけど完全にオリジナルです。第8使徒はあの宇宙から落下してきてエヴァ三体で受け止める奴です。でも宇宙にいるときは球体なんですよね。落下して展開するとTVシリーズでの第10使徒サハキエルのようになるのですがCGで全然違う感じに仕上がっています。第9使徒はエヴァ3号機に侵食するやつ(TV:第13使徒バルディエル)、そしてTVシリーズではあの第14使徒ゼルエルに当たる超攻撃タイプな第10使徒。かろうじて第10使徒が前作と似ているかな。そして冒頭に登場したのは永久表土に凍結してあった第3使徒らしいです。これも完全にオリジナル。いやぁ、すごいすごい。

今回の「破」はすごすぎてまだまだ書き留めておきたいことが多いのですがひとまずはこれで。次回作はいつになるんでしょうね。今度は「気持ち良い」終わり方をしてほしいものです。

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー プラグスーツVer. (1/6スケールPVC塗装済み完成品) ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) emotion style 綾波レイ (ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破バージョン)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー プラグスーツVer. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

emotion style 綾波レイ (ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破バージョン) 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

販売元:キングレコード
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 アニメーション原画集 (書籍) ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 アニメーション原画集 (書籍)

販売元:ガイナックス
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

シャングリ・ラ 第14話「変貌都市」

いよいよ始まったアトラス侵攻ですが、先に侵入した部隊と離れ離れになる國子とモモコ。そして進入したアトラスの第8層は・・・

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD] シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック 

先行した部隊は何故かジャングルに!武彦の部隊は南の島に。なんと第8層全体が擬態装甲に覆われているのですね。観てるこっちも頭がおかしくなりました。そうかと思えばアトラスが建造される前の東京になったりします。そしてその擬態の中にはアトラスの2足歩行兵器が混じっていたりしてたちが悪いです。ちなみにこの2足歩行兵器のデザインや作画はもうちょっと何とかならなかったのでしょうか?前回の空中戦がすごくよかっただけに残念。

アトラスの混乱の中でも投資を辞めない香凛とクラリス。「メデューサ」は香凛に投資対象を教えてくれますが、チャンはその「メデューサ」の自己能力向上を危険視し「メデューサ」の自我を遮断しようと提案しますが・・・。香凛とクラリスは聞く耳持たずでした。今のところ香凛たちが今ひとつメインのストーリーに絡んでいないような気がします。香凛ちゃんには頑張ってもらいたいところ。

あの高慢ちきな涼子に有無を言わせず指示を下すタルシャン。とりあえず今のところは涼子を抑えることが出来る人物としてのみ好感を持っていますが、謎の多い人物ですね。第二次関東大震災後、炭素税の負債で復旧もままならない東京にアトラス建設の出資をしたのがこのタルシャンらしいです。あの不気味な水蛭子に事も涼子に指示してましたね。

小夜子さん脱走、美邦の為なら何でもやります。どうやら最上層に向かっているらしいです。Cパートでは力尽きて倒れてしまいました。やり方には問題がありすぎですが、美邦を思う気持ちは誰にも負けない小夜子さんには是非涼子を倒してもらいたい。

そういえば武彦は國子からの国会議事堂へとの指示を都庁へと部下に伝えていましたね。武彦も何か一物持っているのでしょうか?

今回の最重要ポイントは、仲間とはぐれある建物の中に入り込んだ國子が見たもの。それは凪子の若かりし日の姿。ということは凪子の横に写っているおじさんは年齢的にタルシャンでしょう。何故かアトラス建造の歴史が館内で流れていて、アトラス計画を発起したのは凪子だったようです。そして初代アトラス公社総裁。これってどういうこと?何故ドゥオモで漬物なんか漬けてるの?ギーナになったのはいつ?そういえば今日は草薙少尉も登場して國子と対峙もあったのですが、この二人の対峙を隔てさせたのはタルシャン。凪子のアトラス計画に多額の出資をした人。どうやらこの老人方が物語の鍵を握っていそうです。次回「迷走敗退」國子のアトラス侵攻作戦はとりあえず失敗?!

シャングリ・ラ 限定版 第7巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第7巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/01/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

懺・さよなら絶望先生 第1話

すっかり忘れてしまって、OPと最初のほうちょこっと観れませんでした。もう第3期なんですね。ちょっと凝りすぎの演出で、私には楽しめなかった2期に較べて、第3期第1話は比較的オーソドックスなつくりでその辺はとりあえず安心です。絶望先生には奇抜な演出は必要ないのですよ。(サンテレビ、7月7日(月)スタート分を視聴)

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

「落園への道」
絶望キャラクター達の紹介で出席番号、名前などが紹介されます。名前が縁起が悪いと謎の組織に監禁された絶望先生を救出すべく、絶望少女達が乗り込んでくるところがよかったかな。

「春の郵便配達は二度ベルを鳴らす」
なんかピコピコ音がなって画面の隅っこになんか?マークが出たりしていて最初気付きませんでしたが、木津ちゃんのしゃべるときの句読点だったんですね。句読点もきっちりしていないといけない木津ちゃん、原作ではたまに句読点が抜けてて突っ込まれるんですよね。

「晒しが丘」
久しぶりに「絶望したー」の顔が見れます。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」の2回目視聴のあとだったものであの超迫力の映像を堪能したあとでの放心状態でしたので、あやうく観逃すところでした。絶望先生絵描き歌があります。エンドカードは沙村広明先生でした。

懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] 懺・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~ [DVD] さよなら絶望先生 序 ~俗・絶望少女撰集~ [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~ [DVD] さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~ [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2008/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「エンドレスエイト」#3

1万5500回目突入!怖い、これは本当に怖い。同じシークエンスを3回観ていると徐々に湧き上がる不安。毎回微妙に違う衣装、水着、浴衣、有希のお面。「今回が解決編だよな、さすがにもう一回エンドレスエイトしないだろうな」という思いは前回も感じたこと。えっ、もう一回エンドレスエイトしないと誰が決めたんだ、という不安。Bパートに入り徐々に不安感が高まってくる。そして八月三十日の喫茶店。キョンが体感しているだろう強烈な既視感を観ている自分まで感じて。

Super Driver

三週にわたってすごい不安感を感じさせるエンドレスエイトのやり方。ハルヒのような圧倒的な人気に裏づけされた作品だからこそ出来る贅沢なつくりです。DVDにするためには、次回でひとまずエンドレスエイト終わりかな。でもたった3回同じ物を観ただけでこんなに疲れるのだから長門はすごいです。あのぽつんと立つ姿がますます印象的になりますね。

かっての押井守の作品を思い出してしまいましたよ。(別に3話同じ話をしたというわけではなく)特に最後の喫茶店のところ。透過光とスローモーションで、眩しくて頭のくらくらするような感じの演出が。

原作知らなくて初めてハルヒ見てる人もいてると思うのですけど、どう感じるのでしょうか。さすがに4回目は・・・もうしんどい。

フロイラインリボルテック SP No.2 長門有希 魔法使いVer. フロイラインリボルテック SP No.3 朝比奈みくる ミクルの冒険Ver. フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.

止マレ!

アーティスト:長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾),涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)
販売元:ランティス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (22)

映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 感想

(少しネタバレになっているかも)結論から言うと私はすごい感動しました。これだけ情報封鎖されているわけですから、なにを書いてもネタバレになってしまいますよね。というわけで次の段からネタバレも含んでいるだろう感想です。エヴァンゲリオン、じゃなくてヱヴァンゲリヲンというのも入力しずらい!それにしても平日だというのに満員はすごい!(映画の日だったからか?)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

画の情報量が非常に多く、1度見ただけでは堪能できないなと、細かいところは見るのはあきらめてしまいました。冒頭からエヴァンゲリオン仮設5号機の目も留まらない活躍に度肝を抜かれたのに始まり、第三新東京市の描きこみやら、使徒のデザインやら、凄かったとしか。もう一度観に行かなくてはなりませんね。

私的には今回は「序」が前作のリメイクっぽくてTVシリーズの総集編的な感じが否めないのに比べて、「破」はこれだけでまとまった一話のように感じられて見やすかったです。「料理を作る」のがポイントなんですよ。シンジくんのお弁当から始まって、綾波やアスカ達までもが料理を覚えようとする、しかも綾波はシンジくんの為に、料理を練習してあることを実施しようとします。今回の綾波はすごく人間らしいです。私には「エヴァ」って何回見てもやっぱり絶望というか、孤独感というか、観終わってあぁ楽しかったでは終われないもどかしさの残る作品なんですが、今回の登場人物の振る舞いを見て、「エヴァ」自体が長い月日がたってある意味大人になったのかなと少し期待を持ってしまいました。

今までのエヴァのキャラクターってみんな他人と接点を持とうとしない一人ぼっちって感じがしてそこが観ていて苦しくなるのですが、今回は綾波が、そしてあのアスカでさえも他人とつながろうと努力しだすんです、それだけでも嬉しかったです。(ゲンドウですらそう見えます。)特に今回は、前作まではシンジくん以上にコンプレックスの塊で自壊してしまうはずのアスカがすごくいいです。、空から降下しながら戦闘する2号機もカッコいいです。そして「破」では3号機の起動実験にアスカが志願します。今までのアスカだったら、自分がエヴァを一番使えるからとか、自分の為に、とかいった理由で乗るんでしょうけど、今回は綾波のある計画の為に志願するんですから。「そっか、わたし、笑えるんだ」というセリフにもう泣けてきました。この先の展開が予想がつくだけに足が震えてきましたよ。

シンジ、アスカ、綾波の関係にあまり絡んでこないという点では新キャラ、マリについては残念ながら、いなくても物語的に成立しちゃうのでは?というポジションだったような気がします。ただ見せ場は結構あって戦闘シーンでは彼女が一番目立っているかも。死んでいないので彼女の謎も含めて(なんでそんな裏技知ってるのとか)次回の活躍が待たれるところ。ただどうしても声が坂本真綾さんなんで嫌いになれないんです。トップ2のラルクを思い出してしまう。

あと綾波の「私が死んでもかわりがいるから」というあのセリフに対する今回のシンジくんの切り返しも泣けますね。シンジくんからあんなセリフが聞けるとは。ここはすごい感動です。ところがエヴァという作品自体は、抜け出せない無限ループから少しづつ抜け出そうともがいている感じがして胸が締め付けられます。なんでこう感じるかというと、ラストにあのカヲルくんが意味深なセリフで全部持っていっちゃうからです。しかし今回私はアスカに持っていかれました。(今回のアスカの描き方には賛否あるようですが、私は今回のアスカが好きです。)予告編ではアスカがチラッと映りますので死んで(もしくは再起不能になって)いないことを祈りつつ・・・そのうちもう一回観に行きます!

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION

アーティスト:サントラ,林原めぐみ,ザ・ピーナッツ,ピンキーとキラーズ
販売元:キングレコード
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]

販売元:キングレコード
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD] DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

販売元:キングレコード
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 アニメーション原画集 (書籍) ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 アニメーション原画集 (書籍)

販売元:ガイナックス
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (13)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »