« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

シャングリ・ラ 第13話「飛行少女」

いよいよメタルエイジ総裁となった國子たちはアトラスへの侵攻を開始。その侵攻方法は空からアトラスに侵入するというもので國子たちは元横田米軍基地へ。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

今回は渋いおじ様K.D.がいい味出していました。秋葉のじい達の知り合いでしょうか、生粋の飛行機乗りっぽいです。輸送に使う飛行機はステルス全翼機。この飛行機が夕暮れの空をアトラスに向かって飛んでるシーンはしびれますね。迎え撃つ日本空軍機はF-22ぽいです。そして謎の戦闘機(これは涼子の管轄にはないようですが)も登場。傘のように開く回転式のブレードで空軍機も含めて見境もなく攻撃。いったいどんな組織が絡んでるんでしょうか。池袋の謎の攻撃との関連もありそうなことをZ4たちはいっていましたが。

國子はブーメランでこの謎の戦闘機と空中戦。モモコさんも加わって、この戦闘機に飛び移ったりして大活躍。それにしてもK.D.さん渋いです。自ら体を張って戦う國子に本名を教えてくれます。コノエ・ダイチ(?)というらしいです。メタルエイジの突入部隊が全員アトラスへ飛び降りるまで謎の戦闘機の攻撃をしのぎ空域にとどまってくれます。撃墜されましたが、K.D.さんはちゃんと脱出してくれたのでよかったです。

國子たちの侵攻に呼応して(?)アトラスの建設に携わる人たちも反乱。それをモニターで見ている美邦とミーコですが、人が死ぬのを観て喜ぶ美邦をたしなめるミーコがいいですね。あの者たちにも家族等がいて、もし自分や小夜子が死んだら美邦様はどう思いますか、と美邦を優しくたしなめるんです。

グラサンにスキンヘッドのタルシャン登場。アトラス公社の最高顧問だそうです。香凛がチャットしているメデューサを作った関係者ですよね?こんな怪しげなおっさんだったのか。涼子のことを知っているようですが・・・

今回のブーメランでの空中戦は久々にスカッとしました!というわけで次回「変貌都市」次は草薙少尉も出番ありそうですね。そういえばエンディングが変わってました(歌は同じでだけど)。エンディングのイラストのモモコさんが綺麗です。

シャングリ・ラ 限定版 第7巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第7巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2010/01/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ,Hitomi,midori,May’n
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」

ケジメはつけなきゃならない、破門だ。とイズミ師匠に言い渡されてしまったエドとアル。しかし見送りについて来てくれたシグさんは、師匠でも弟子でもなくなったってことはこれからは一人の人間として対等に接するということだ、何を遠慮することがある、とイズミさんの本心を伝えてくれます。原作では6巻「師弟のけじめ」、7巻「主の元へ」「ダブリスの獣たち」「匹夫の勇」「王の眼」から構成されていますが・・・

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

もっていかれた量なら体丸ごとのアルが一番多い。「真理」に一番近句まで言ったのはあるではないかというわけですが、アルはまったく思い出せず。イズミさんはアルの記憶を思い出させてみてはと考えます。

ヨキさん唐突に登場!スラム街でかくまわれていたスカーをいけどりにして軍に復帰しようとならず者二人をけしかけますが、この人誰?!ですよこれじゃ。原作知らない人だったらこのちょび髭のおじさん誰?で終わっちゃうし。チラッと指名手配で出てきてても見逃しているだろうし。もちろんスカーはならず者を難なく殺しちゃうのですが。

マスタング大佐は中央への転属が決まります。もちろんヒューリー曹長、ファルマン准尉、ブレタ少尉、ハボック少尉、ホークアイ中尉のマスタング組も連れて行きます。ここはエライあっさりと描かれてしまいました。一人一人中央への転属のお呼びがかかっていくところ描いてほしかったな。

アルはお前の体の秘密を知っていると書いた紙くずを拾いデビルズネストへ向かいます。ここで「ありえない」はずのキメラ達と遭遇。ドルチェット、ロア、マーテルの連携で蛇とのキメラのマーテルに体の中に入られ動きを抑えられアルはとらわれの身に。

そして新しいホムンクルス、グリード登場。グリードはアルの魂を錬成して鎧に定着する方法を知りたがり、自らのホムンクルスの秘密と情報交換を持ちかけますが。

悪党との等価交換は必要なし!いなくなったアルを探しにエド登場。グリードの要求にはミジンコ一匹分も乗りません。エドがこのセリフをいうところ、変な気合の入った作画でした。そしてグリードとのバトル開始。グリードは「最強の盾」と自ら言う、体を硬質化する能力の持ち主。さらに頭を吹き飛ばされても再生する能力の持ち主でした。

「通りすがりの主婦だ!!!」エドとアルを探しにデビルズネストにやってきたイズミ先生もところで終わった今回。原作と若干構成が違います。エドが国家錬金術師の査定を受けに南方軍司令部に行くところはカット。アルがイズミサンよりも先にグリードとバトルしちゃいます。というわけで南方軍司令部でキング・ブラッドレイとアームストロング少佐と出逢うのですが、来週の予告では出てくるみたい。結構はしょってる感が今回はすごく感じられて残念。まぁ前シリーズと重複するところを早く終わらせたいのはわかりますが、今回のカットの仕方はちょっと・・・

そして次回はいきなりブラッドレイが乗り込んでくるのでしょうか?次回「地下にひそむ者たち」番組中のTVCMではすでにシンが登場、練丹術とは?とかいったりして・・・7月12日からは新章らしいです。今まではしょってきた分これからに期待していますよ!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (19)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」#2

小説を読んだのがかなり前なので、もう記憶もだいぶ抜け落ちていて、あれっ、こんな2回にまたぐ大作だったっけ!?の「エンドレスエイト」ですが先週とセットで小説読んでなかったらもっと楽しめるのにって思いました。先週と同じじゃない?と思わせておいて、はっきり覚えていないけど微妙に違うぞ!という感じでキョンの味わっている感覚を体験しているよう。先週分録画しておけばよかったです。水着とか浴衣とか変わってるよね?有希の手に入れたお面とかも。見比べると面白いかも。

で、今回が解決編かなっと思っていたら、なんとまた次回に続くのか!エンドレスエイトってこんな大作だったっけ!というわけでエンドレスな夏休みをはしょらないでじっくり描く心意気は新作でも忘れていなかったですね。先週と重なるところをを別に作っちゃうなんて。それにしてもまさか3話にまたがるとは!

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫) 涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

著者:谷川 流
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Super Driver Super Driver

アーティスト:平野綾
販売元:ランティス
発売日:2009/07/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (24)

シャングリ・ラ 第12話「生勢流転」

首相となった涼子は緊急記者会見を開き、アトラスへの移住を凍結して建設を優先することを発表。相変わらずの強権ぶりです。何でこんなに権力持ってるんでしょうね、彼女は。しかも病院に収容された草薙少尉がいっしょに助けられた海軍の兵士達の身を心配するんですが、涼子はディグマ3以外は処分しろとか言うし。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

引きこもりカーボニスト、香凛ちゃん、ついにお買い物に行こうと決意!しかし人に話しかけられたらどうするのという自問自答(くまちゃんのぬいぐるみを使っての)に出した結論は!自らくまちゃんの着ぐるみをきて外出するというもの。変だよ香凛ちゃん・・・って、か、かわいい。秋葉原にくまのぬいぐるみが歩いてるんです。買い方はもちろん店の商品オトナ買い。

涼子の記者会見をみた國子はアトラスへの侵攻を決意!なんか空から責めるとか言ってものすごい大雑把な絵を見せて説明する國子。細かいところはつめといて、ってつめるとこだらけだろ!

秋葉の三爺、久しぶりに登場。國子と武彦はさっそく武器を仕入れに秋葉原に。秋葉の大型ビジョンにはやはりギーナの映像が!ギーナの歌「オレンジかんだら」も流れています。大量に武器を仕入れる國子たち。

國子と香凛再会。前に秋葉に来て電脳ワールドに入った國子は香凛の着ているくまちゃんを覚えていたようです。ちなみに買い物疲れた香凛ちゃんは秋葉ごと買い取ろうと待ち行く人に声かけてなんでわからないのって憤っていました。町ごと買う人ってそういませんよ。國子は香凛に声をかけ着ぐるみの頭をはずしたら香凛ちゃん走って帰っちゃいました。

何故アトラスの声を聴いた美邦様が選ばれないのか、涼子に直談判に来る小夜子。どうやら二人は学生時代からの知り合いだそうで。小夜子に土下座したら教えるといい、土下座した小夜子は涼子から候補者は3人いることを聞き出します。更に調べようとゼウスにハッキングしますが・・・最後のトラップに涼子が現れ、進入失敗。Z4に連行されていきました。

モモコさんが帰ってきました。Z4に小夜子が連行されていったさい落としていったモモコのつけていたイヤリングでミーコがモモコに脱出の手助けをしてくれました。これで役者はそろいましたね。なんかモモコさん捕まるエピソードはあっさり解決してしまいましたが今回は香凛ちゃんに目を奪われてしまいました。次回「飛行少女」。また香凛ちゃんくまさんで外出してください。

シャングリ・ラ 限定版 第6巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第6巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (6)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話「一は全 全は一」

エドとアルの師匠、イズミ師匠登場。エドやアルが歯が立たないのに、いきなりドバドバ血を吐く師匠が素敵!もう強いんだか弱いんだか。そしていよいよエドの父君ホーエンハイムの存在も語られ始めました。かってイズミ先生と旦那さんはホーエンハイムに出会っていたんですねぇ。原作では5巻「師匠の恐怖」、6巻「仮面の男」「叩け 天国の扉」「師弟のけじめ」あたりから構成されてます。過去話のいくつかのエピソードはもうすでに使われていますので、主にイズミ先生との出会いと修行がメインで構成されています。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

錬金術の修行が何故孤島サバイバル?!子供のころのイズミ先生のすごい錬金術の腕前を見て弟子入りを決意する兄弟ですが、原作読んだとき、錬金術の修行って肉体鍛錬も必要なのって少し笑ってしまいました。だって、マルコー先生やタッカーもこんなことしてたんだろうとかと想像するとなぜか笑えるんです。まぁカーチス流なんでしょうね。

蟻を・・・食った!?少年時代の回想シーンで、孤島に送られた食べるものも自分達で何とかしないといけないという環境の中、餓えとの戦いを強いられるわけですね。そして最初はかわいらしくて殺せなかったウサギをさばいて食べるようになります。魚は捌けてもウサギはかわいそうって言うのは所詮人間の理屈なんですね。自然界にある連鎖の環の中に入り込むことで「一は全 全は一」の極意をつかむ兄弟たちでした。

再会したイズミ先生はわずかな手合わせでエドのやアルの体の異常に気付きます。そして彼らが禁忌を犯したことを知ります。そしてそれはかってイズミさんも犯したこと。愛する旦那さんとの間にやっと出来た赤ちゃんを失ったイズミ師匠はやっちゃうんですねぇ、人体錬成。そして代償として内臓をかなり持っていかれた・・・ただ強いだけでなく、エドやアルと同じ罪を背負っているが故の強さ。魅力的な「主婦」です!

「真理」も出てきましたね。これを覗いたがために錬成陣なしで術の発動が出来るようになりそして大きすぎる代償を払ったエドやイズミ先生。そして次回は「ダブリスの獣たち」で新たなホムンクルス、グリード登場。久しぶりのアクションですがアニメでの描写がどこまで描けるか見所ですね。・・・そういえば原作のメイソンさんが怪しげな仮面をつけて孤島で修行中の兄弟を襲うところはカットされましたね。私はこれはOK。原作読んだときここは違和感ありすぎだったもん。少年マンガ的なノリが必要だったのでしょうが、錬金術の素質テストというより格闘訓練じゃん!という感じで。そういう意味で、錬金術の真理を体得するという方向にまとめられてよかったのでは。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (7)

改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」

「笹の葉ラプソディ」に続く新エピソードですね。・・・何でだろう、「笹の葉」のときもそうだったけど、新エピソードなのにときめかない。

時系列ごとに新・旧織り交ぜての放送が私的にしっくりこないんでしょうか。私は旧作の再放送まず全部やってしまってからでもいいので新作は新作でまとめて見せてほしいんです。どうせDVDは時系列順に出しなおすんでしょ?

なんか演出的にも新作は今ひとつのような気が。というよりも旧作を越える何かがほしい。あのころと状況も違って、ハルヒっぽいアニメも氾濫しているせいかも知れませんが。まぁ、京アニさんも別の人気アニメの方が忙しいからでしょうね。

あっ、エンドレスエイトって次回につづくんですね?この分だと「溜息」も見なくちゃいけないのかなぁ。「消失」は絶対みたいけど。

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

ここにきてまた新たな登場人物が!そして今回は香凛ちゃんが主役!いままでメデューサの操作くらいでしか出てこなくて、デザイン的にかわいいのにもったいないとは思っていましたが、香凛ちゃんメインで素敵な回に仕上がっていました。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

「大地よ、昼と夜を従え世界を・・・」海上を漂う草薙少尉が聞いたメッセージは最後のほうは不明瞭でした。どうやら少尉の幼いときのイメージでしょうか、例の宝刀を前にした少年の姿が映ります。空母ヤマトタケルはいつの間にか沈没させられたようで、草薙少尉は海上を救命ボートで漂流中。Z4らの話によるとアポロン(アトラス公社もしくは日本政府を管理しているコンピューターのようです)が何者かに乗っ取られて、衛星からレーザー攻撃を受けたようです。

お父さんからメールをもらう香凛。もうすぐ帰るからいっしょに食事に行こうというもの。でも香凛ちゃんは極度の人間恐怖症。超引きこもりでお外に出られないようです。そこにどこから入ってきたのかかわいらしい黒猫が。

何気なく口ずさんでいた歌は・・・厳重に外界と隔離されている香凛の部屋に謎の少年(少女)が。彼(彼女)は外に出られるのに人間恐怖症で自ら引きこもっている香凛ちゃんを外に連れ出そうと香凛ちゃんの心を後押ししてくれます。そして口ずさんでいた歌は花梨ちゃんも聞いたことのある歌。

一方外に出たいのに、自らの体質で外に出られない美邦さま。もうすっかりミーコになついてますねぇ。最近美邦、ミーコ、小夜子チームがすごく好きなんですが、今回はメインの物語には絡みませんが一日中夜の世界である月宮殿の庭をミーコにおぶられながら外に出たいと駄々をこねる美邦さまがまたかわいらしい。鳥の鳴き声はカナリアでここから出られず、美邦さまのために歌っているのよとミーコは言います。美邦さまの前でのこの発言でミーコが死なないということは・・・

Z4の烈音は涼子にディグマの資料の閲覧の許可を求めます。草薙少尉も映っていたので彼はディグマ3ですね?その資料の中にディグマ0、コードネーム”カナリア”のデータを見つける列音。外に出ずに抹消されたというディグマ0の姿は香凛を外に出られるように導こうとした彼(彼女)の姿でした、香凛の部屋に入ってきたのと同じような黒猫を抱いた・・・

黄昏時の公園にでた香凛。自分が口ずさんでいた、そして”カナリア”が歌っていたのは、まだちっちゃいときお母さんが子守唄に歌ってくれた歌だというのを思い出す香凛ちゃん。そして”カナリア”が最後に残した言葉、「さよなら、たった一人の・・・」

えーい、「たった一人の」何なんだよー、気になるー。途中でも「だってきみは僕だから」とか謎の言葉を残すし。しかも微妙に香凛ちゃんのおぼろげな記憶の中のお母さんのシルエットにも似ているし。というわけで香凛ちゃんもディグマ関係者だったのね?このディグマがアトラスの謎の重要な鍵になるようなんですけど、今のところZ4率いる涼子が優勢みたいだし。國ちゃんはノープランノーアイデアとかいって今のところ動きそうにないし、最近スカッとするストーリーの進展がなくて非常にもどかしいです。私的には今回の香凛ちゃんのエピソードが非常によかっただけに、メインのストーリー、特に國子に物語を引っ張っていく力が感じられないのが残念。次回「生勢流転」・・・あっ、そういえばモモコさんはどうなったのー

↓「はじまりの朝に光あれ」が聴けるだけで買いかも!

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 限定版 第6巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第6巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/12/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (12)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

原作では5巻の「にわか景気の谷」「誠意の価値」「あんた達のかわりに」の3話分に当たるラッシュバレー編ですねぇ。オートメイルの両足を持つ女の子パーニーニャとの出会いによってオートメイル職人のドミニクさんに導かれるお話でした。物語のペースが速いとよく言われていますがまだ5巻なんですねぇ。

エドの錬金術師の銀時計を掏って逃げるパニーニャ。彼女の登場でウィンリィはドミニクさんと出会えるわけで、しかも彼女が掏る銀時計にはエドの決意が刻み込まれている、そして赤ちゃんが生まれるという命について考えさせるイベントを経てウィンリィのオートメイル技師を極めようという決意を促すという見事な構成のエピソードです。

「自分がこの世で一番不幸だって顔しやがって」ドミニクさんが事故で両足を失って絶望しているパニーニャに声をかけるドミニクさんのセリフが渋いです。パニーニャがその代金を支払おうとしても受け取ってくれないというのにウィンリィはスリをさせるためにその足をくれたのではない、だからお金を受け取ってくれないと諭します。それにしてもパニーニャの足に大砲(カルバリン砲)を仕込んでいるドミニクさん、趣味の世界は譲れないようです。

スリを見逃すという(オートメイル狂ウィンリィの)条件で山奥の工房に住むドミニク一家を訪れるエドたち。娘夫婦のリドルとサテラにはもうすぐ生まれそうな赤ちゃんを授かっています。その高度な技術をもつドミニクさんにウィンリィは弟子入りを決意するもあっさりと断られちゃいます。

開かない銀時計の中身は。錬金術で開かないようにしてあるエドの銀時計の中身にパニーニャとウィンリィは興味津々。ウィンリィはどこからともなく工具を取り出し中身を見ちゃいます。その中身は「忘れるな、11年11月3日」

もうすぐ赤ちゃんが生まれそうだと、雨の中、麓まで医者を呼びに行くドミニクさん。しかし間に合いそうもありません。ウィンリィは自分達で赤ちゃんを取り上げると腹をくくります。一応オートメイル技師で医者の娘であるウィンリィは医術書を読んだことがあるということなのですが。こういうときは女性のほうが強いですね。エドの「肝心なとき俺は無力だ」というつぶやき。(原作では医者を呼びに行く際に途中のつり橋が豪雨で落ちちゃってるんですよね。エドが錬金術で橋を作ろうとするのですが、向こう岸にとどく前に橋の自重で落ちちゃってなすすべがなくなり、エドが無力感をかみ締めるシーンがあります。)

とりあえずおこして、と腰が抜けてエドにおんぶしてもらうウィンリィがかわいい!何とか無事に赤ちゃんを取り上げることが出来たウィンリィたち。ウィンリィはエドの銀時計の中身を見てしまったことを謝ります。そこに刻まれてあったのは故郷の家を燃やし国家錬金術師として後戻りをしないことを誓った日。

「あんた達兄弟が泣かないからかわりに泣くの」ウィンリィちゃんの名台詞です!そしてオートメイル技師になるのに生半可な気持ちじゃぁ駄目だと決意するんですね。その気持ちが伝わったのか、(孫馬鹿のおかげか)弟子は取らないが、腕のいい技師を紹介してくれることになりました。仕事場に見学もOKによかったねウィンリィ!

原作ではこのドミニクさんとピナコばあちゃん知り合いでしたね。ともかくエドとアルはダブリスの町に向かいます。駅の掲示板の指名手配書にはスカーとヨキ中尉の混じってグリードさまが!もうすぐ出番ですね。次回「一は全 全は一」次回もやっぱり女性は強いっていうお話になりそうです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (35)

映画 「交響詩篇エウレカセブン:ポケットが虹でいっぱい」 感想

なんとか公開が終了する前に観に行けました。話には聞いていたけれど、ストーリーがTVシリーズと違うだけでなく各キャラクターの立ち位置まで大胆に変更されていて果たして楽しめるだろうか?と不安いっぱいの鑑賞でした。

ドミニクが幼少時代のレントンとエウレカの先生として登場したところはオリジナルカットでよかったのですが、テレビシリーズのカットが使われているのにストーリーやキャラクターが違うのにはやはり違和感を感じてしまいました。どうせなら完全オリジナルでやってほしい!

でも途中から気にならなくなります。レントンとエウレカの恋の物語であることはTVシリーズとなんら変わりがありませんでした。私にはTVシリーズも実は「スカブコーラル」とか「サマーオブラブ」とか結局良くわかりませんでしたが、それが「イマージュ」に変わったところで大して気になりません。劇場版でも「ドーハの悲劇」がなんなのかとかホランド達が目指した「ネヴァーランド」とは何なのか、それと「イマージュ」との関連などなど相変わらずよくわからないところだらけでした。(私がアホなのかもしれません・・・)あまり書くとネタバレになるのでこれくらいに。

TVシリーズから大幅に配役が変えられたキャラ、すでに死んでいるキャラ、登場すらしなかったキャラと色々ありますが、「エウレカー、君が好きだー」というセリフのためにある映画です。もうそれだけで満足でした。いまどきこんなストレートな恋愛するアニメってないなー。ちょっとくさいけどやっぱりこういうストレートなの観ていて気持ちがいいです。他のキャラに愛着のある方には申し訳ないです。でもTVシリーズでも人気のあったキャラは比較的いい役をゲットしていたのではないでしょうか。

オリジナルカットも結構あったし、TVシリーズのカットと作画の差異が少ない作画だったのでその辺は満足。(Zガンダムみたいに新作カットとTVシリーズのカットのキャラの顔が違いすぎるということがなくてよかったです)そして久しぶりにニルバーシュの空中戦が見れてすっきりしました。TVシリーズを始めてみたとき、リフボードにロボットが乗っかって空中戦するという新しさに触れた感動が甦ってきました。BONESは本当に空を飛ぶアニメがうまいです。あの浮遊感は映画でも健在です。この空中戦だけでも見る価値はあります!というわけでアニメ好きなら見ておいて損のない映画ですね。

エンディングで使われているイラストが幻想的で綺麗です!DVD買ってもう一度鑑賞したい。

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [Blu-ray]
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
公式ガイドブック 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

| | コメント (0) | トラックバック (2)

映画 「天使と悪魔」感想

つい先日、「ローマ教皇歴代史」(P.G.マクスウェル・スチュアート 創元社)を読みました。購入したときは、歴代ローマ教皇263名網羅しているということと、カラーが多くて装丁が気に入ったので購入したと思ったのですが。面白くなかったのでしょう、ほとんど読まずにおいてありました。最近本を処分しようと整理していたらこれが出てきたので、せっかくなので一通り目を通したわけですが。ヨハネス23世が「ヨハネスという名前は一番多いんだ、みんな在位が短かったけど」とギャグをいったら本人も就任してから5年くらいでお亡くなりになっちゃったというところが妙に心に残りました・・・

天使VS悪魔 [DVD] 天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック

前作「ダ・ヴィンチ・コード」の映画もみましたが、謎解きの過程が今ひとつ良くわからなかったので、ミステリーは私には向かないと感じていました。「天使と悪魔」の映画化を聞いたときも、観に行かないだろうと思っていたのですが。前述の書物が出てきたおかげで見に行く気になりました。小説は未読です。

物語が、前教皇がなくなって新教皇を選出するコンクラーベが映像化されていることが観にいこうとおもった一番の理由。こういうところは文章よりも映像の方が百万倍も強いです。ヴァチカン宮殿や、サン・ピエトロ広場、コンクラーベの様子や、ど派手なスイス・ガード、サンタンジェロ城などなど楽しませてもらいました。

かって存在したイルミナティという秘密結社が教皇庁に牙をむき、次期教皇有力候補の枢機卿4人が誘拐されるところから、お決まりのラングトン教授に事件解決のご依頼が来るというストーリーです。物語は「ダ・ヴィンチ・コード」よりわかりやすかったのですが、その分、謎解きとしては不満足だった方も多いかもしれません。しかも反物質爆弾なる非現実的な物まで出てきて、そんなアホな!という感は否めないかも。そしてロン・ハワード監督なんで、やはり色っぽさというか艶やかさはほとんどないですね。私にとっては前作よりもわかりやすいという点で楽しめました。映画として舞台がローマ市街に限定されている分まとまりがよく前作よりも見やすい気がします。オビ・ワンも頑張ってたしね。彼は前教皇のカメルレンゴ(前教皇の秘書長官?)、パトリック・マッケンナ役でした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

↓ちなみに前述の本はこの本。もう少し勉強してから資料として読めば面白かったと思う。

ローマ教皇歴代誌 ローマ教皇歴代誌

著者:高橋 正男,P.G. マックスウェル‐スチュアート
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天使と悪魔 (上) (角川文庫) 天使と悪魔 (中) (角川文庫) 天使と悪魔 (下) (角川文庫)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

シャングリ・ラ 第10話「言霊之剣」

3話も見逃しているうちにモモコさんが小夜子につかまっているー!!あのモモコさんがどのように捕まったかはビッグローブで確認することにしてまだ例の人体実験は施されていないようでよかったよ。

シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]

相変わらず衣装チェンジで楽しませてくれるモモコさん、回想シーンでのショートカットでのワンピースはなんだか新鮮。小夜子に自白剤を打たれるも、耐えるモモコさん、本当の名前を聞かれて一回目はケンザキリョウマ、二回目はナツキマサシと回答し、年齢はあくまでも28歳!しかも逆に小夜子の秘密を語りだす!このオカマさんはいくつ特技を持っているのやら!小夜子にはお子ちゃまが居られるようで、名前はミドリちゃん。

回想シーンでは國子のあどけない幼少時代が描かれます!モモコさんのブーメランに目を輝かすミニ國子がなかなかかわいいです!

美邦は相変わらずお外に出たがっているようです。かくれんぼと称して外の世界が見える場所へ来たときに遮光シールドが下がり太陽の下に出れない美邦は苦しみます。寝込む美邦を介抱するミーコと小夜子。どちらも美邦のことを大事にしているようで、美邦のほうもこの二人に来を許している感じでこのトリオは好感持てます。

反対に涼子様は相変わらず恐ろしいですねぇ。籠の鳥はおとなしくしてろー見たいな事いってたんで遮光シールドおろしたのは多分この人なんでしょうけど。しかも現在の総理大臣を病気ということで辞めさせて自ら総理大臣に。うーん好きになれない。ラスボスですよね?

「月よ天に昇りて闇を照らせ」と倒れているときに頭の中で声を聞く美邦國子がディグマ2と呼ばれていましたが、美邦がディグマ1なんですね。アトラスの最重要人物らしいです。それをアトラス公社に伝える小夜子ですが、優先度は変わらずという回答に納得いかない小夜子。

アトラスの支配するこの世界に疑問を持ち、モモコさんまで失った國子はついにメタルエイジ総裁を継ぐことを決意。やっと國子のエンジンがかかって来ました。いままで目標が定まらず今ひとつ存在の薄かった國子がやっと積極的にストーリーにかかわってくれそうです。そして凪子から草薙少尉や美邦が持っていたのと同じ剣を受け継ぐ國子。そしてその剣を手に取った國子も頭の中に響く声を聞きます「太陽よ天に昇りて地を照らせ」

もう一人の剣の持ち主草薙はメデューサ討伐の空母ヤマトタケルの艦上で・・・船酔いになっていました。擬態装甲でタンカーに偽装していた空母ヤマトタケル。擬態装甲って空母を覆うぐらいの実用化がされていたんですね。この空母、少しブルーノアに似てます。対するメデューサは台風を自ら起して防御しようとしています。しばらく見ないうちにどんどん話が大きくなってるなぁ。で?草薙は頭の中に声は響かないの?剣持ってるんでしょ?蛭子がいってた「月」が美邦で「太陽」が國子、「大地」って彼のことですよね?・・・いちばん鈍そうだからなぁ。きっと彼の特殊能力はこの比類なき鈍さなんでしょうね。香凛はどうするんでしょ。

國子も本当の母親はアトラスにいる見たいな事が描かれていたので、この3人がアトラスの謎の重要な鍵を握っているようで、だいぶお話が見えてきたかな?次回「胡蝶夢幻」早くモモコさんを助け出してあげて!(自力で脱出するということも考えられる)

↓黒石ひとみの曲、大好きだしなぁ・・・どうしようかなぁ

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 限定版 第5巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第5巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Bluenoah_3 ←ブルーノアです。大昔に放映していました。両翼の飛行甲板は艦橋を覆うように閉じて潜水できます。お話は覚えていませんが、子供心に飛行甲板が閉じて潜水していくギミックには憧れた記憶があります。宇宙空母という割には宇宙に行ったのは最後の数話だけなので潜水空母といったほうがいいかもしれません。

・・・唄は川﨑麻世だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く道」

2話見損ねたのでどこまで話が進んでいるかドキドキでしたがのっけからイシュバール戦役のラストシーン、若き日のマスタングとヒューズが大総統の座をめざそうと志すところから入ったので少しあせりましたが、マスタング大佐の回想でした。アバンにこの回想とサブタイトルを持ってくるということは・・・

はぁ、ヒューズ中佐はまだ生きていたよ。傷ついたエドの病室で、アルと中佐とアームストロング少佐でこれまでの謎についての情報整理中でした。とそこにキングブラッドレイ大総統が!原作読んでたときは、ブラッドレイって意外と気さくなおっちゃん!という感じでしたが、改めてブラッドレイのセリフを聞くと一つも嘘言っていないんですよね。当時はメロン片手に現れ病室の窓から退出する描写にだまされましたが・・・この計算されつくした原作にはほとほと頭が下がります。

エドとアルは自分達の弱さの克服と賢者の石の更なる真理の探究のため、錬金術の師匠に会おうと決意。次の行き先は師匠のいるダブリスになるんですが、それを聞いて目を輝かせるウィンリィ、ダブリスの手前にはオートメイル製造のメッカ、ラッシュバレーがあるんですね。

グレイシアさん、エリシアちゃん、とウィンリィに見送られ仕事に向かうと出て行くヒューズ中佐。ラッシュバレーに旅立つウィンリィに、仕事で見送りは出来ないからと、ほんとにいい人っぷり全開ですが、彼らにはこれが最後の別れになるんですよね。

そして各地で起こる反乱の場所から、エドたちから得られた情報と分析して重大な秘密に気付くヒューズ中佐。ヒューズ中佐が書庫へ行くといったあたりから、もう、「中佐、後ろ、後ろ!」て気持ちですよ。来ましたよラストが!中佐の華麗なナイフ捌きもホムンクルスには効かず。額にナイフが突き刺さったときのラストのセリフが少し変わってたような・・・

傷を負いながらも軍の回線では盗聴の危険性があると外の公衆電話へと向かう中佐。そこに現れる刺客はロス少尉に化けたエンヴィ。卑怯殺法5本の指に入るでしょう、愛するグレイシアに化け中佐の戦意を喪失させます!

中佐の軍の葬儀が終わりヒューズ准将(二階級特進)の墓で涙するマスタング大佐。雨が降ってきたなと涙をごまかそうとする大佐の姿が悲しいです。一度は否定するホークアイ中尉ですが力なく「いや、雨だよ」とつぶやく大佐に肯定する中尉のやり取りも切ないです。一方ヒューズ中佐の死を知らないエドたちは、夕焼けの中を走る列車の中でグレイシアさんの作ってくれたパイを食べています。まだ中佐の死を知らない彼らが笑いながら談笑しているシーンが黄昏時でさらに中佐の死がぐっと来るんですよね。結構列車での移動シーンが多いですけど、車窓の流れとか結構丁寧な描写で印象的です。

次回「ラッシュバレーの奇跡」。ラッシュバレー編はちゃんとやるんですね。カットかな、どうかな、と思っていましたが、ウィンリィ大活躍なんでやってくれて一安心。でも一話で圧縮なんでしょうね、きっと。

hikari(初回生産限定盤A)(DVD付) hikari(初回生産限定盤A)(DVD付)

アーティスト:シド
販売元:KRE
発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

hikari(初回生産限定盤B)(DVD付) hikari(初回生産限定盤B)(DVD付)

アーティスト:シド
販売元:KRE
発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

嘘(アニメ仕様盤) 嘘(アニメ仕様盤)

アーティスト:シド
販売元:KRE
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (33)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第9話「創られた想い」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話「第五研究所」

未視聴です!なかなか日曜日の五時って難しい時間帯なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »