« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」#2 | トップページ | シャングリ・ラ 第13話「飛行少女」 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」

ケジメはつけなきゃならない、破門だ。とイズミ師匠に言い渡されてしまったエドとアル。しかし見送りについて来てくれたシグさんは、師匠でも弟子でもなくなったってことはこれからは一人の人間として対等に接するということだ、何を遠慮することがある、とイズミさんの本心を伝えてくれます。原作では6巻「師弟のけじめ」、7巻「主の元へ」「ダブリスの獣たち」「匹夫の勇」「王の眼」から構成されていますが・・・

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

もっていかれた量なら体丸ごとのアルが一番多い。「真理」に一番近句まで言ったのはあるではないかというわけですが、アルはまったく思い出せず。イズミさんはアルの記憶を思い出させてみてはと考えます。

ヨキさん唐突に登場!スラム街でかくまわれていたスカーをいけどりにして軍に復帰しようとならず者二人をけしかけますが、この人誰?!ですよこれじゃ。原作知らない人だったらこのちょび髭のおじさん誰?で終わっちゃうし。チラッと指名手配で出てきてても見逃しているだろうし。もちろんスカーはならず者を難なく殺しちゃうのですが。

マスタング大佐は中央への転属が決まります。もちろんヒューリー曹長、ファルマン准尉、ブレタ少尉、ハボック少尉、ホークアイ中尉のマスタング組も連れて行きます。ここはエライあっさりと描かれてしまいました。一人一人中央への転属のお呼びがかかっていくところ描いてほしかったな。

アルはお前の体の秘密を知っていると書いた紙くずを拾いデビルズネストへ向かいます。ここで「ありえない」はずのキメラ達と遭遇。ドルチェット、ロア、マーテルの連携で蛇とのキメラのマーテルに体の中に入られ動きを抑えられアルはとらわれの身に。

そして新しいホムンクルス、グリード登場。グリードはアルの魂を錬成して鎧に定着する方法を知りたがり、自らのホムンクルスの秘密と情報交換を持ちかけますが。

悪党との等価交換は必要なし!いなくなったアルを探しにエド登場。グリードの要求にはミジンコ一匹分も乗りません。エドがこのセリフをいうところ、変な気合の入った作画でした。そしてグリードとのバトル開始。グリードは「最強の盾」と自ら言う、体を硬質化する能力の持ち主。さらに頭を吹き飛ばされても再生する能力の持ち主でした。

「通りすがりの主婦だ!!!」エドとアルを探しにデビルズネストにやってきたイズミ先生もところで終わった今回。原作と若干構成が違います。エドが国家錬金術師の査定を受けに南方軍司令部に行くところはカット。アルがイズミサンよりも先にグリードとバトルしちゃいます。というわけで南方軍司令部でキング・ブラッドレイとアームストロング少佐と出逢うのですが、来週の予告では出てくるみたい。結構はしょってる感が今回はすごく感じられて残念。まぁ前シリーズと重複するところを早く終わらせたいのはわかりますが、今回のカットの仕方はちょっと・・・

そして次回はいきなりブラッドレイが乗り込んでくるのでしょうか?次回「地下にひそむ者たち」番組中のTVCMではすでにシンが登場、練丹術とは?とかいったりして・・・7月12日からは新章らしいです。今まではしょってきた分これからに期待していますよ!

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 [Blu-ray]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】

販売元:アニプレックス
発売日:2009/09/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師(7) (ガンガンコミックス)

著者:荒川 弘
販売元:エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」#2 | トップページ | シャングリ・ラ 第13話「飛行少女」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/30317120

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」:

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第13話 [日々“是”精進!]
  鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第13話「ダブリスの獣たち」ついにセントラルへ異動となったロイ。一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時19分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13... [レベル999のマニアな講義]
『ダブリスの獣たち』内容師匠のイズミから、破門を命じられたエド。駅に向かったエドとアルであったが、シグの話を聞き。。。再びイズミの元へ。。そして、アルも“真理”を見ているはずと言い出す。最も“真理”に近づき体をすべて持って行かれたのだから“何か”を覚え...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時28分

» 鋼の錬金術師FA 第13話「ダブリスの獣たち」 [心のおもむくままに]
第13話「ダブリスの獣たち」『私の身内のもんが随分と世話になったようだな………通 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時43分

» 鋼の錬金術師 第13話「ダブリスの獣たち」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
破門--------------!?エドとアルはけじめをつけるということで、師匠からそれを告げられる兄弟。「お世話になりました」そう頭を下げ、エドとアルはこの街を後にしようとするも、また来いというシグ。それはもう師匠でも弟子でもない関係だから。「ひとりの人間として対...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時44分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 第13話 「ダブリスの獣たち」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留す...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時48分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
イズミ師匠で始まり、イズミ師匠で終わった今週と言えそう(^△^;「破門だ! まだ汽車は出てる。帰りなさい」静かに、そして迫力満点に告げるイズミ。反論しようとするアルを制し、頭を下げるエド。「お世話になりました」が、2人は見送りに来たシグに怒鳴られます。「こ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時53分

» 鋼の錬金術師 第13話 [きゃんずぶろぐ]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「「ダブリスの獣たち」 ホムンクルスのグリード兄さん登場。 劇中でエドの宣う「炭素は結合の度合いで硬さが違う」なる言が気になりました。 「原子配列の違いで」とか「結合の仕方で」というのがより相応...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 18時58分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 [つれづれ]
 グリード登場です。今回もちょっとテンポが速いような感じですね。やはり今回もイズミの凄さが目立っていました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 19時13分

» 鋼の錬金術師 #13 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。 その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留するアルのもとに、「おまえの秘密を知ってる」という怪しげな一派が接触を図ってきた... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 19時40分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 [ミナモノカガミ]
未知なる現実。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 19時45分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 [Happy☆Lucky]
第13話「ダブリスの獣たち」 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 20時30分

» 鋼の錬金術師 13話「ダブリスの獣たち」 [大吉!]
<日曜日> 【あらすじ】 ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。 その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留するアルのもとに、「おまえの秘密を知ってる」という怪しげな一派が接触を図ってきた。 彼らはなんと全員キメラだというのだが・・・。 いやあ、面白かったのでは{/kirakira/}!? ホムンクルスの「グリード」率いる一派に、誘拐されてしまったアル。 鎧に魂を定着させる技を聞き出して、不死身... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時12分

» マイケル天国へ&鋼の錬金術師「錬金術と不死」 [別館ヒガシ日記]
マイケル天国へは歌手のマイケル・ジャクソンが死亡して 金曜の朝に起きてで見て知った時はマジで驚いたが フジ追悼でスリラー完全PVで見て27年前と思うと凄いし 死因が発作とか言われてるが判明は1ヵ月後の様で 俺は世代的にスリラーと整形した顔などしか知らないけど... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時14分

» 第13話 ダブリスの獣たち [埼玉の中心から毎日を語る]
鋼の錬金術師FAのレビューです。 トラックバックお待ちしております。 あらすじ ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留するアルのもとに、「おまえの秘密を知ってる」という怪しげな一派が接触を図ってきた。彼らはなんと全員キメラだというのだが・・・。 グリードの声優は中村悠一さん。そして7月11日から新章突入のCMが流れました。リンの声優は宮野真守さ... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時45分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第13話『ダブリスの獣たち』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第13話「ダブリスの獣たち」  ケジメとして、イズミから破門されるエドたち。  [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時58分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 22時53分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 [モノクロのアニメ]
第13話 ダブリスの獣たち イズミは静かに席を立ち、窓の外を見詰めた。夕暮れの光は、間もなく失われようとしている。 「あれを見て、生きて帰ってこれたとわね。我が弟子ながら、大したものだ。でも、けじめはつけなきゃいけないんだよ。破門だ」 イズミは感情を抑えるように言うと、厳しい顔でエドとアルを振り返った。 「先生」 アルは声を動揺させて身を乗り出そうとした。エドが、そのアルをとどめた。 「お世話に、なりました」 エドは全... [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 13時42分

» 鋼の錬金術師 第13話  聖者の帰還 [高校生日記…かなかな?]
鋼の錬金術師 第13話 ダブリスの獣たち 七つの大罪とは、キリスト教の用語。七つの罪源とも呼ぶ。 「罪」そのものというよりは、人間を罪に導く可能性があると(伝統的にキリスト教徒により)みなされてきた欲望や感情のことを指します。 傲慢 (superbia)〔Pride... [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 20時27分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 [Curse priest]
エピソードの順番が行ったり来たり。 い、いっそ原作を読んでない方が面白いのかも(^_^;) 次週予告より、第2章告知が先だよ。 そんな事いーから、本編をきっちりやんな、のハガレン第13話... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 08時08分

« 改めて放送+新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」#2 | トップページ | シャングリ・ラ 第13話「飛行少女」 »