« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話「隠された真実」

マルコーの残した賢者の石の資料を求めてセントラルに戻るも、国立図書館第1分室は火災にみまわれ全焼していた。そこで働いていた職員がいると聞いて向かうエドたちですが・・・

めんどくさいという理由で図書館ごと燃やしてしまったラスト。そういえば、マルコーさんの前に現れたラストが現れるシーンで、マルコーさんの家にたまたまやってきた女の子を人質にとりマルコーさんを服従させるシーンは結局やりませんでしたね。TVなんで小さい子供を巻き込むシーンはカットのようですね。ラストたちの残虐性が浮き彫りになるんであってほしかったのですが。それはともかく、グラトニーは良く効く嗅覚でスカーのにおいを嗅ぎ分け地下水道で追い込みますが、何とかスカーは逃れられたようです。ただかなりの傷を負った模様。

本の虫、シェスカさん、本の中に埋もれてエドたちに救出される!本が大好きで図書館に就職したまでは良かったのですが仕事そっちのけで本ばかり読んで首になった程の本好き。しかも読んだ本は1字1句覚えているという博覧強記!燃えたマルコーさんの資料もしっかり読んでいて、書き写してくれました。そんな記憶力私もほしい。

「なにかに一生懸命に慣れるのはそれ自体才能だと思うし」アルの言葉、本当にそのとおりですよね。耳の痛い言葉でもありますが。おかげで事件を捜査中のヒューズ中佐が第1分館にあった捜査資料が燃えてしまったと嘆いているのを聞いてエドたちはシェスカさんを雇うようにヒューズ中佐に推薦。すんなり再就職がきまってよかったですね、シェスカさん。シェスカさんに書き写してもらったその資料はティム・マルコー著「今日の献立1000種」。しかし錬金術の研究書は他人に悪用されないように暗号で記されるものだとエドたちは解読を開始。エドも一生懸命になれる才能を活かして解読を開始。

悪魔の研究、求めてはいけないもの、賢者の石の材料は生きた人間。ついに解読を終えたエドとアルはその秘密を知り絶望します。自分達の体を元に戻せるかもしれない賢者の石を作るには生きた人間の命、それも1人ではなく・・・それにしてもロス少尉、ブロッシュ軍曹がいい人だったから良かったものの、それを二人の前で明かしちゃうのは少し迂闊だったかも。さらに、口止めするも、その秘密は暑苦しい筋肉上司アームストロング少佐に伝わってしまうんですから。少佐もいい人だから良かったものを。

真実の奥の更なる真実。マルコーさんの言葉を思い出したエドは賢者の石が研究されていた場所をしらべ、今は閉鎖され立ち入り禁止になっている第5研究所を突き止めます。アームストロング少佐に止められるもこっそり忍び込むエドとアル。二人を待っていたのは66、48と数字で呼び合う怪しげな鎧武者でした。というわけで次回のタイトルはその名のとおり「第五研究所」。

| | コメント (1) | トラックバック (30)

シャングリ・ラ 第6話「虚構戦線」

経済炭素市場を荒しまわる「オロチ」を退治しないかと日本政府に持ちかける香凛。しかもその方法とは他国、クエートの市場を操作してオロチをおびき出すというもの。

・・・わからないよー。もちろん物語を楽しむ上で架空の炭素市場の仕組みを知らなくてもいいんだけれどね。しかし、市場操作をしているということをそのまま絵的に表すとモニターの前でピコピコやってるだけで面白くないだろうね。もし炭素市場がストーリーのウエイトを占めているのなら、アニメ化には不向きな作品だったのでは、と疑問を抱いてしまうところです。ところで花凛のメデューサも同じことやっているのではないのでしょうか?オロチに比べて政府に迷惑をかけていないということなのでしょうか?きっと花凛はその辺うまくやっているのでしょうね。

擬態装甲を國子に奪われてしまった草薙は責任を取って軍を辞めようとします。しかし上司はそれを受け付けません。アトラス公社から今回のことで厳しく処分しないように言われているとのこと。
出てくるキャラクターが人間離れした能力や、人間離れした趣味趣向の持ち主であったりなんで(特に後者)、普通の人っぽい草薙が出てきてくれるとホッとします。國子も比較的普通の人っぽいんですけど、メタルエイジ総裁の次期後継者だったり、今回は炭素市場を見抜く能力も発揮して、やっぱり特殊な人のお仲間なんで「筑前煮うめー」とかいってちゃぶ台で召し食っていてください。お母さんも普通の人っぽいですしね。

その草薙少尉は美邦の呼び出しで月宮殿へ。エライ人に目をつけられちゃいました。この美邦も嘘を見抜き少しでも取り繕ったことを言うだけでその人を死に至らしめるという特異能力の持ち主。しかし美邦の質問にも正直に答え無事に切り抜ける草薙。それにしてもミーコの十二単が意外と似合っているというか、板についているというか、最近お気に入りキャラになってきました。第六話の時点でお気に入り順位は下記のとおりです。・・・べつにおカマがすきというわけではないですよ。
   1.モモコ  2.草薙  3.ミーコ  

美邦の質問を難なく切り抜けた草薙を怪しむ小夜子。草薙のアトラスランクを調べるとアクセス拒否されてしまいます。草薙にもなにか重要なポジションを負わされているようです。しかも美邦とまったく同じ守り刀を所持している。(草薙が月宮殿に入るときに女官に預けています)

怪しげなキャラといえばこの人、鳴瀬涼子。おそらくシャングリ・ラの世界で今のところ彼女に勝てるものはいてなさそうです。花凛の石田ファイナンスがオロチ退治を政府に提案してきたことや、小夜子が草薙のアトラスランクにアクセスしてきたことや、すべてお見通し。相変わらず詩音くんを従者にしてディナー。しかも味が気に入らないと一口でお皿を下げさして料理人を首にするというセレブ振りを発揮。

今回のモモコさんの活躍は國子へのセクハラと下ネタだけでした・・・炭素市場の動きにイライラする國子を下ネタで励ますモモコさん。わずかな出番なのに今回も衣装を変えて登場というおしゃれっぷりが素敵です。國子の「黒くて・・・」とオロチについて語ろうとすると「・・・太くて、硬いの・・・」とかましてくれるモモコさんでした。

そして凪子ばあちゃんも炭素市場でトレイディグしています。どうやらこの時代、できる人はみんな炭素市場やっているんですね。そして國子もいっしょにモニターを眺めます。花凛のオロチおびき寄せ作戦が実行されるわけですが、オロチの所在がモルディブ諸島にある所までは突き止めます。國子はさらに水位(?)からエサス島にあることを突き止め、それを公社に教えます。うーんこの辺は良くわからん。國子ちゃん早く華麗なブーメランさばきを見せてください。オロチの場所がわかった政府はそれをアメリカに伝え、オロチはアメリカ軍の気化爆弾で殲滅されました。

問題はそのオロチを作ったのがタルシャンだったということです。花凛の仲間のカーボニストの一人でしたが、メデューサとまったく同じシステムを作ってそれを破壊させることでメデューサを学習させようとしたようですが・・・どうやらこの姿を見せないタルシャンも謎を持っていそうですね。

そして最後はディグマ2捕獲作戦開始とばかりに特殊部隊が出動したようです。予告を見るところどうやら國子はまた囚人になってしまうようですね。次回「悲想恩讐」。来週は炭素市場は少なめでお願いします!

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シャングリ・ラ 限定版 第4巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第4巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/10/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (8)

小説 「ホルモー六景」 感想

小説「鴨川ホルモー」読んで映画も見てすっかり嵌ってしまったので「ホルモー六景」も読んじゃいました。「鴨川ホルモー」のサイドストーリとして結構面白かったです。京都大学青龍会以外の物語が楽しめます。逆に「鴨川ホルモー」読んでなかったり、あまり好きでない人にはなんでもない小説です。

鴨川ホルモー ホルモー六景

高村くんのちょんまげの謎が第六景「長持の恋」で明かされてそこはかとなくジーンと来ます。この第六景では映画に登場していた高村くんの彼女になる細川珠美ちゃんもちゃんと出てくるんですね。また映画では楠木ふみがバイト先の制服で登場するシーンがありますが、第二景「ローマ風の休日」でアルバイトしているのが描かれます。

あいかわらず登場人物の名前は歴史上の人物名を流用しているのがいいですね。

第一景「鴨川(小)ホルモー」は京都産業大学玄武組の彼氏作らない同盟(?)の定子と彰子のお話。それぞれ清少納言と紫式部が使えた中宮ですよね。しかも定子が好きになるのはバイト先の一条くんと一条天皇からでしょ?。道長時代ですね。平清盛をひっくりかえしたような玄武組の部長さん清森平は映画版で名前ちゃんと出てました。

第二景「ローマ風の休日」では楠木ふみのバイト先の店長がプレイボーイの在原さん(業平ですね!)でそのお店に彼が二股をかけている伊勢さんと二条さんが遣ってきます。おそらく伊勢斎宮恬子内親王と二条后こと藤原高子だと思います。「伊勢物語」ですね。楠木ふみが「少年」とよぶバイト先の聡司くんは誰の名前からだろう?

第三景「もっちゃん」に登場するもっちゃんは読んでたら途中でうすうすわかる実在の人物ですしね。このときは立命館の和泉くんが四条烏丸の会を取り仕切ります。

第四景「同志社大学黄竜陣」では芦屋の元カノ、巴が出てきます。巴御前かな?そして同志社大学の教授には桂大五郎なる幕末の志士ふうの名前。

第五景「丸の内サミット」には井伊直子、酒ちん、榊原康、忠やんといった徳川家の武将名が。徳川四天王の井伊直政、酒井忠次、榊原康政、本多忠勝からでしょうか。あまり書くとネタバレになっちゃうので・・・

第六景「長持の恋」では高村君の彼女立命館白虎隊の細川さんとチームメイトの黒田くん。戦国武将でいましたよね。細川さんは「たま」みちゃんなんで元ネタはガラシャさんでしょうね。もう一人いるのですが、これも書きすぎるとネタバレになるのでこれくらいに。

実在の京都の地名を舞台にしているので、関西に住んでいる私には、舞台の距離感がリアルに感じられ読みやすかったです。青春小説としてこれはアリかな、という感じで結構面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話「希望の道」

スカーに破壊された右腕を修復するために、専属のオートメイル技師のいるリゼンブールに旅立つエドとアル。アームストロング少佐の護衛付きでリゼンブールへの旅路につくわけですが。

途中の駅で少佐が見かけた人影はイシュバールの内乱以降姿を消していた錬金術師ドクター・マルコー。医療に錬金術を応用するかなりやり手の錬金術師だと聞いたエドは彼に会うべく途中下車をします。ちなみにアルは荷物扱いで羊の群れといっしょに貨車に載せられていました。少佐の数ある特技(?)のひとつの似顔絵でマルコーの住処を聞き込みするエドたち。町の人の話によるとマウローと名前をかえ、どんな患者でも治療しているという。

マルコーの家の戸をたたくエドにいきなり拳銃を撃つマルコー。彼は軍に連れ戻されることを恐れて名前を変えて隠れ住んでいた。そして彼の研究していたものがエドたちの捜し求めていた賢者の石だった。エドは研究資料と石を持ち出していたマルコーに資料を見せてほしいと、自ら犯した禁忌まで明かすがかたくなに拒むマルコー。賢者の石には知れば地獄を見ることになるという秘密が隠されている。

「地獄なら当に見た」というエルリックに一度は断るかが、その意志の強さにかけてみたくなったのか、資料の隠し場所を教えるマルコー。資料はなんとセントラルの国立図書館の第1分室に隠されていた。エドたちになら真実の奥にある更なる真実にたどり着けるかもしれないという希望を託して。

しかしエドたちが去ったあと、マルコーの前に現れたのはラスト。軍とはかかわりたくないと逃げ出したマルコーもすでに運命から逃れられない道を歩んでいたのですね。

いきなり工具を頭に受けるエド。来るときは電話一本入れろと、幼馴染のウィンリィが投げた工具のいきなり頭に受けるエド(死ぬって)。リゼンブールではピナコばあちゃんとウィンリイが待っていた。賢者の石の資料を一刻も早く見たいというエドたちに3日で何とかするというピナコたち。ウィンリィもそんなエドのため不眠不休でエドの右腕を作り直します。

母親の墓参りをするエド。そして後戻りをしないためにと燃やしてしまった家をみます。ピナコばあちゃんはエドたちはピナコばあちゃんのところに泊まる以外に戻るところがないことを少佐に語ります。でもここがエドたちを温かく迎えてくれる家族なんですよね。迎えてくれる人が居るというのはいいことです。

きっかり3日で修理が完了しセントラルに戻ろうとするエドとアル。徹夜明けのウィンリィもベランダから手を振って見送ります。しかし机の上には付け忘れた部品が残っていることに気がつき・・・次回「隠された真実」。戻ったセントラルにエドたちは早速図書館へ。シェスカさんやロス少尉、ブロシュ軍曹が登場のようです。

again again

アーティスト:YUI
販売元:SMR
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (55)

シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」

秋葉原で草薙とであった國子たち。軍人である草薙が何故秋葉原のジャンク街に居るのか、その目的を調べるために・・・登場人物達が関係性を持ち始め、物語が加速し始めた感じの今回でした。草薙はヤスダ電気の660型ナノCPUがここ秋葉原で取引されたことを突き止め、誰に売ったのかを調べに来た模様。このナノCPUは前回、花凛もこのナノCPUのことを調べていましたが。

北条初号機発進!アキバの三爺の用意した電話ボックスのような電脳潜入装置で草薙の目的を調べようとする國子。草薙はとあるブローカー「ケト」にナノCPUの販売先を問い詰めているところでした。そこにはさらに変装した烈音(だよね?)が。販売先を聞き出すために取り出したものは開発中の擬態装甲のサンプル。今後重要な役割を果たしそうですね。そして聞き出した販売先はオロチというアメリカのリース会社。また謎の組織が出てきましたね。擬態装甲のサンプルは情報が正しいか確認してから渡すと烈音さん。草薙くんとは違ってやり手です。

今度は國子と花凛の邂逅。同じくハッキングしていた花凛と電脳世界で出会ってしまった國子。この二人は今後どう絡んでいくのでしょうかね。今の所接点は薄いのですけど・・・花凛ってこの物語で結構重要なポジション占めていそうなので今後が楽しみ。

今回は小夜子さんが異常性を発揮!それにしてもアトラスの人たち(特にエライ人たち)って涼子さんにしても小夜子さんにしてもなんでこんな変態チックなんでしょ。美邦は嘘を見抜くと念力で人を殺しちゃうしね。アトラスに移住して大丈夫なのかいなって思っちゃいます。小夜子さんはなにやら人体実験をしています。どうやらそのままだと外の世界にでられない美邦の体の為のようですが、過去にも何人もの人たちが実験体にされたようです。新しく連れてこられた検体の人に馬乗りになって注射器片手に「だったら罵って。言いなさい、この年増って!」

軍に戻ろうとする草薙と國子はまたしても再会。モモコは自分の買い物のためなのか二人を残してどっかいっちゃ居ます。実際アトラスに住む草薙に國子は色々聞きます。そんな時に例の爆弾雨が降り出し二人は雨の中を避難することに。爆弾雨は演習で経験しているという草薙に、私達にとっては日常だと、アトラスに対する不満をぶつける國子。アトラス計画に邪魔をし、ゲリラ活動をするメタルエイジを非難する草薙と爆弾雨に怯えわずかな土地にすまなくてはならない地上の人の苦難を訴える國子の主張は交わらず、國子は草薙にブーメランを投げ、擬態装甲のサンプルを持って走り去ります。この二人の恋路(?)にも期待大です。

政府の加藤大臣(政府とアトラス公社の関係も今ひとつわかりにくいのですが)の執務室にアポなしでアクセスしてくる花凛。大臣への提案は「オロチを退治したくはありませんか」。どうやらアトラスは色々と問題点を抱えているようですね。

そして今回の最重要アイテムはマジカル・ギーナ!あの凪子ばあちゃんを恐れさせるアキバの人気フィギュアの謎とは・・・(笑)古川はにやりと笑みを浮かべていましたが。あのアキバ三爺と凪子ばあちゃんの過去にも気になるところ。ちなみにハッキングしていた花凛嬢の談話によると今日は「イチゴ」だそうです。次回「虚構戦線」。それにしても「おかまの銀」の謎はいつ明かされるのでしょうか?物語以上に気になる。

シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD] シャングリ・ラ 限定版 第3巻 [DVD]

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2009/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (19)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

エドの悪夢から始まります。こんな悪夢見たらその日1日何もできないくらい落ち込みますよね。錬金術で造った動物の人形を母トリシャに見せる幼い日のエド。上手に作ったとほめてくれる母親。そしてなのに何故私をうまく錬成してくれなかったのか、人体錬成失敗の時に出てきた人でないものに変貌する母の姿。

傷の男スカーはやっぱり強かった。名だたる国家錬金術師を葬ってきたのですからエドたちでさえやられかけるのは仕方のないこと。マスタング大佐一党やセントラルから一連の事件を追っていた豪腕の錬金術師アームストロング少佐(と普通の人ヒューズ中佐)もいたので、なんとか命だけは助かりました。しかしアルは鎧の体をかなり破壊され、エドもオートメイルの右腕を失いました。

リオールではエンヴィが邪悪な笑みを浮かべます。少年の容姿にゆがんだ性格のエンヴィがついに動き出しましたね。コーネロ教主に変身して町の住民を扇動します。その姿を見たものは・・・グラトニーに食べられちゃいました。ラストさんももちろんこの場にいてます。その邪悪な笑顔・・・ちょっと素敵です。

スカーを追い詰めたマスタングたちはスカーがかって内乱を起したイシュバールの民の生き残りであることを知ります。スカーは地面を破壊し地下水道から脱出しますが(スカーの得意技ですね)。ここで過去のイシュバール殲滅戦の映像がちらりと挿入。

エドがスカーの圧倒的な力の前で、弟を殺さないのなら、と逃げるのをやめた事を責める弟アル。まぁ前回のニーナのことでかなり落ち込んでいたエドに追い討ちをかけるようにスカーが遣って来ましたからねぇ。そんなエドに生きていれば、錬金術ももっと極めることができるし、ニーナみたいな子が救えるようになるかもしれないじゃないか、とあきらめようとしたエドに喝を入れるんですね。本当にいい兄弟です。

そして次回はエドは壊れたオートメールの右手を直しに故郷リゼンブールに戻ります。「希望の道」もう一人、国家錬金術師ドクター・マルコーも物語に加わってきそうです。

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)         

| | コメント (0) | トラックバック (35)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »