« シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 | トップページ | シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」 »

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

エドの悪夢から始まります。こんな悪夢見たらその日1日何もできないくらい落ち込みますよね。錬金術で造った動物の人形を母トリシャに見せる幼い日のエド。上手に作ったとほめてくれる母親。そしてなのに何故私をうまく錬成してくれなかったのか、人体錬成失敗の時に出てきた人でないものに変貌する母の姿。

傷の男スカーはやっぱり強かった。名だたる国家錬金術師を葬ってきたのですからエドたちでさえやられかけるのは仕方のないこと。マスタング大佐一党やセントラルから一連の事件を追っていた豪腕の錬金術師アームストロング少佐(と普通の人ヒューズ中佐)もいたので、なんとか命だけは助かりました。しかしアルは鎧の体をかなり破壊され、エドもオートメイルの右腕を失いました。

リオールではエンヴィが邪悪な笑みを浮かべます。少年の容姿にゆがんだ性格のエンヴィがついに動き出しましたね。コーネロ教主に変身して町の住民を扇動します。その姿を見たものは・・・グラトニーに食べられちゃいました。ラストさんももちろんこの場にいてます。その邪悪な笑顔・・・ちょっと素敵です。

スカーを追い詰めたマスタングたちはスカーがかって内乱を起したイシュバールの民の生き残りであることを知ります。スカーは地面を破壊し地下水道から脱出しますが(スカーの得意技ですね)。ここで過去のイシュバール殲滅戦の映像がちらりと挿入。

エドがスカーの圧倒的な力の前で、弟を殺さないのなら、と逃げるのをやめた事を責める弟アル。まぁ前回のニーナのことでかなり落ち込んでいたエドに追い討ちをかけるようにスカーが遣って来ましたからねぇ。そんなエドに生きていれば、錬金術ももっと極めることができるし、ニーナみたいな子が救えるようになるかもしれないじゃないか、とあきらめようとしたエドに喝を入れるんですね。本当にいい兄弟です。

そして次回はエドは壊れたオートメールの右手を直しに故郷リゼンブールに戻ります。「希望の道」もう一人、国家錬金術師ドクター・マルコーも物語に加わってきそうです。

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師(14) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス (0692))鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 19 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)         

|

« シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 | トップページ | シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/29415029

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話... [レベル999のマニアな講義]
『哀しみの雨』内容イーストシティの東方司令部やってきていたエルリック兄弟は、綴命の錬金術師ショウ・タッカーが、娘ニーナを錬成の材料にし、キメラを錬成したことにショックを受けていた。そんななかホークアイ中尉から、タッカーが殺されたと知るエドとアル。セント...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時02分

» 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第5話「哀しみの雨」 [日記・・・かも]
「貴様ら『創る者』がいれば、『壊す者』もいるという事だ」 エド達が国家錬金術師殺しのスカーと闘う話。 今回は原作でいう所の、「破壊... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時03分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 『哀しみの雨』 [つれづれ]
 もうスカーの話に入っていくことに戸惑いを覚えています。何だか今回のハガレンはペース速いですよね。前作でやっているところまでは端折って、それからじっくりなのかなと思ってみたり・・・。それでも初見な人にはキツイ構成なのは間違いないわけで、どういう見せ方をす..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時08分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「哀しみの雨」 [リリカルマジカルS]
「バーロー!!」 イカれホムンクルスのエンヴィーが登場w 高山みなみさんの声が予想以上に良かったなぁ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時08分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「悲しみの雨」 [G.A.BLOG]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「悲しみの雨」 の簡易感想 スカーとの一戦。 前回やられたバスクも相当なレベルだっただけに当然エルリック兄弟が適う訳もなく、 軍が包囲しても捕らえることが出来なかったという手練れ。 彼はかつて軍が内乱を止めるために制圧を行ったイシュヴァールの民の生き残りでした。 リオールでもエンヴィー@バーロがコーネロに扮して情報操作を行い、内乱暴動を起こしたりと 勢力図が良... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時12分

» 鋼の錬金術師 5話 [ハルジオンデイズ]
5話「哀しみの雨」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時14分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「哀しみの雨」 [Ηаpу☆Μаtё]
愚かで悲しい生き物 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時22分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5話 「哀しみの雨」 [欲望の赴くままに…。]
キラキラムキーン( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  本当にアームストロングはスタッフさんに愛されていますねΣb( `・ω・´... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時28分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第5話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第5話「哀しみの雨」アメストリス全土を騒がす、国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物、スカーがイーストシティに現れる。エドとアルは街中で偶然、スカーと遭遇。問答無用で襲い掛かるスカーに応戦するが、超絶した体術...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時35分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #5 [日々の記録]
タッカーが自分の実験にニーナを使ってことで、エドは過去の悪夢を思い出してうなされていました。そんなエドの前に、傷の男と呼ばれる国家錬金術師を殺戮しているスカーが現れたので...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時37分

» 鋼の錬金術師 FA 第5話 「哀しみの雨」 [たどたどしい日々]
鋼の錬金術師 PREMIUM COLLECTION ¥3,591 錬金術師ばかりを狙う殺人犯〝傷の男〟と遭遇したエルリック兄弟。2人が錬金... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時40分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第5話 [annyの日記]
アニメ・ハガレン 第5話『哀しみの雨』 タッカーは資格はく奪されるはずだったが スカーにより殺されてしまった。 一方 グラトニー・ラスト・エンヴィーは タッカーが殺されたのが スカーの仕業と知ると無視できない様子? そんな中、エドとアルはイースト...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時53分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [ミナモノカガミ]
絶望の中の希望。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 19時54分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [マリアの憂鬱]
「生きてる」 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 20時00分

» 鋼の錬金術師FA 5話 哀しみの雨 [日常のぼやき]
「命を捨てる道を選ぶのはバカだ」こんな良いセリフが初期の頃にあったんですねえ・・・ [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 20時18分

» 鋼の錬金術師 第5話「悲しみの雨」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
俺たちの信じる錬金術ってなんだろう---------?分かっているつもりで、分かってなかった。どうしようもないことを何度も考え続けるエド。錬金術は万能ではない。1のものから2のものは作れない。違う物質になることはあり得ない。破壊・構築・再生。それは常に対等でな...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 20時36分

» 鋼の錬金術師 #05 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「哀しみの雨」 タッカーとニーナが何者かに殺されたと知ったエドとアル 国家錬金術師ばかり狙われている事件  ロイは次に狙われるのは自分かエドだと感じエドの下へ エドは自分達が真実錬金術とは何なのかを雨の中考えていた… 分かっているつもりだっ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 20時37分

» 鋼の錬金術師「何あっても生きれば道は有る」 [別館ヒガシ日記]
は兄弟VSスカーと兄弟ゲンカの展開も 今回はで悩み中にスカーの襲撃にあったが スカー復讐の理由が故郷を潰した錬金術師は納得で 自ら死を選ぶよりも生きて歩き出す方が凄く良い思うし バトルなど良くて次はアルを直すため地元に帰るね 午前は&で戦国&輝&クイズショウ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 20時48分

» 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』#5「哀しみの雨」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「可能性を捨てて、死ぬ方を選ぶなんて、そんな真似絶対に許さない!」 絵がちょっと微妙ですね〜。。。 ショウ・タッカーとニーナは傷の男・スカーに殺された。 人が死ぬのは、世界の法則の流れに従っているものだと言い聞かせても それでもニーナをどうにかしてあげ....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 21時36分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1864.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 23時10分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「哀しみの雨」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る ☆<5/01更新>前回、鋼の錬金術師(第4話「錬金術師の苦悩」)の感想をポットキャストにて収録! 「概ね満足の回だった?」、「原作との差異は?」、「演出論・・・間の取り方等」等、アニ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 23時38分

» 鋼の錬金術師 FA 第5話「哀しみの雨」 [きゃんどる☆らいと]
エンヴィーの声が奈々さんじゃなくなってる。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 01時45分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [巨人☆アニメ.jp]
アゴフォンス… 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」の感想です。 【あらすじ】 アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にし... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 03時24分

» 鋼の錬金術師FA 第5話「悲しみの雨」 [SOLILOQUY]
鋼の錬金術師FA 第5話「悲しみの雨」万国ビックリショーとうとう出会うエドとスカーアルは身体を。エドも右腕を破壊されてしまうが・・・公式HPよりアメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物「傷の男(スカー)」がイーストシ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 05時00分

» 鋼の錬金術師#05哀しみの雨 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
第5話「哀しみの雨」タッカーとニーナの悲劇に心揺れるエド。降りしきる雨に打たれても、洗い流せない割り切れない思い・・そんなエドとアルに襲い掛かる傷の男スカー!!傷心はエドは満足に戦えぬまま、オートメイルの右腕を破壊されてしまう。錬金術の使えないエドは「...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 06時39分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第五話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ニーナの件で打ちひしがれるエド。更にニーナとタッカーが何物かに殺されたと聞いて [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時26分

» 鋼の錬金術師 第5話「哀しみの雨」 [ぷち丸くんの日常日記]
エドワードとアルフォンスは、雨に打たれて落ち込んでいた。 リザから、ショウ・タッカーとニーナのキメラが何者かに殺害されたと 聞いたからだった。 その時、アメストリス全土を揺るがす国家錬金術師ばかりを殺害する 謎の人物・スカーがイーストシティに現れる。 エドとア... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 16時19分

» 鋼の錬金術師#5「悲しみの雨」 [シバウマランド]
教主様はまだ生きていたみたいですねと思ったら変装だったようです怪しい人物たちと錬金術師連続殺人犯は無関係みたいですねでその犯人がエドの前に…その圧倒的な力の前に敗北です…マスタング出番台無しですねカッコよく立ち向かおうとしてるところの出鼻をくじかれてま...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 16時58分

» 鋼の錬金術師〜第5話「哀しみの雨」 [ピンポイントplus]
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第5話 雨にうたれるエドとアル。 そこへ、国家錬金術師連続殺害をしていた男スカーが現れた。 さすがのエドもやばい雰囲気をすぐに感じ取って逃げようとするが。容赦ない攻撃は、さすがにやばい。エドはオートメイルを...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 19時01分

» 第5話 哀しみの雨 [埼玉の中心から毎日を語る]
「おやつに食べようと楽しみにしてた なめらかプリンを食べたのは貴様かぁーーッ!」 「おっ俺じゃない・・・。何故プリンのために腕を破壊されなきゃならない!?」 「すまない。食べたのは私だ」 「あんたかよ・・・・・」 「とってもおいしかったわ」 「食っだらねぇ!!」 アバンが毎回同じで飽きる・・・基本の基本を毎回言われても、 それを知っている視聴者にとっては酷い仕打ちです。 前回のあらすじをナレーションで言ってるけど、... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 20時52分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 哀しみの雨 [cogito,ergo sum]
あまりに重すぎた、ニーナの悲しい事件。 うなだれるエドを雨が打ちます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 23時46分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「哀しみの雨」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 23時47分

» スカーとエルリック兄弟のバトル再登場。そしてついに、高山エン... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 01時59分

» スカーとエルリック兄弟のバトル再登場。そしてついに、高山エンヴィーも登場してきました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話『悲しみの雨』 [シュージローのマイルーム2号店]
 今週は、中日クラウンズ第50回記念大会の影響で、今日は午後5時半から。  ついでにシュージローは、本当は馬関まつりに行こうと思ってまし... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 02時04分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 [空色きゃんでぃ]
傷の男スカーとの対決! タッカーの練成によってキメラにされてしまったニーナとアレキサンダー。。。 なにもできなかった無力なエドと、... [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 20時57分

« シャングリ・ラ 第4話「超秋葉原」 | トップページ | シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」 »