« NANA 第21巻 感想 (コミック派・多少ネタバレ) | トップページ | ガンダムoo セカンドシーズン 最終回を見終えて »

鉄腕バーディー DECODE:02 最終回を見終えて

第12話 「Before Long」   君に会いに行くよ、バーディー

モスを追い詰めたナタルを止めに駆けつけるバーディー。殺人鬼と堕ちようとするナタルをとどめることはできるのか!?

去年くらいから色々としんどいことがあってレヴューとかも辞めちゃってましたが、レヴューするとしたら私はこのアニメです。(あと黒執事かな?あっ、同じとこが制作ってる?)

でも第1期の「リュンカ事件」は見ていないんですが、なんとなく深夜まで起きていたら、2期始まる前の特番やっていて、見ようと決めました。(そのうち第1期も見るぞー)

絵がきれいで、りょーちものデザインしたバーディーがかわいらしい。最近のアニメにしては、萌え萌えしていない正統派のデザインで好感が持てました。ゆうきまさみ氏のバーディはちょっとワイルドな感じの表情なんですけど、りょーちもさんのデザインは原作のテイストを保ちつつも、かわいらしい感じに仕上がってるんです。

あとバーディーが強靭な肉体を駆使して戦うイクシオラという種族なんで、走ったり、ジャンプしたり動きのある作画が見ていて気持ちがいいんです!魔法とかビームじゃなくて、パンチとかキックで戦うんで、とにかく作画がすごい!その為かバーディーの過去シーンで画が荒れるのがちょっと話題になったようですが、私は全然OKです。TVシリーズという制約の中での一表現として頑張ってると思いました。ちなみに最終回バーディーVSナタルも動き重視の作画でした(笑)。

第2期はテロリスト、復讐者、被災者にスポットが当てられた少し渋めのストーリーだったので、もっとバーディーが飛んだりはねたりするのかと思っていたのですが(第1期見ていないのでそんなイメージを持っていました)、逆に物語に引き込まれました。

ジャンプ能力をもつイクシオラとして調整されたが失敗作であったナタル。徐々にその力を覚醒させていき、リュンカ事件で親友を失った復讐から、殺人者に身を落としていく過程が切ないです。ある意味ナタルが主人公ですね。おいしいところもってっちゃいましたね。

そして、戦いのシーンと平行して、報道研の文化祭発表のシーンが入るのですが、これが物語のもう一方の側、リュンカ事件後の被災者サイドが、取材した早宮夏美達の視点を通して描かれるわけです。小夜子ちゃん(すいません、第1期見ていないのでよく知りませんが)も見に来ていますが、もちろんこの場には千川は不在。

ダメージをうけバーディから入れ替わった千川くんに諭されたナタル。復讐を取り止めたナタルは、過去のセントラルタワー事件で気を失ったバーディーを救い出した人となるべく、持てる力を振り絞って時間跳躍するんです。この使い古された「あの謎の人は実は未来から・・・」パターンに弱い自分に気付いてしまった。お約束のパターンかもしれませんがラストはまたあえるよという希望を残しつつのエンディングです。

というわけで、私も最初は見る予定なかったんですけど面白かったんで、イメージだけで見ないでおこうという人には一度見てほしい、そんな作品でした。あと、OPテーマ、
NIRGILISの「kiseki」がなかなかいい感じの曲です。これもおすすめ!
「Say Good-Bye Hello くりかえす君と僕めぐりめぐる 永遠に 僕らのゆくえは」
最終回見終わってあらためて聴いて、なんてバーディー02にぴったりなんだと思いました。

kiseki kiseki

アーティスト:NIRGILIS
販売元:DefSTAR RECORDS(SME)(M)
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

sakura sakura

アーティスト:NIRGILIS
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

宇宙連邦捜査官という設定なんでいくらでもお話作れそうなんで、是非このスタッフで続編やってほしいです!

鉄腕バーディー DECODE:02 ORIGINAL SOUNDTRACK 鉄腕バーディー DECODE:02 ORIGINAL SOUNDTRACK

アーティスト:TVサントラ,NIRGILIS
販売元:Aniplex Inc.(SME)(M)
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD] 鉄腕バーディーDECODE:02 1 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディーDECODE:02 2 【完全生産限定版】 [DVD] 鉄腕バーディーDECODE:02 2 【完全生産限定版】 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/05/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディー DECODE:02 3 【完全生産限定版】[DVD] 鉄腕バーディー DECODE:02 3 【完全生産限定版】[DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディー DECODE:02 4 [DVD] 鉄腕バーディー DECODE:02 4 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディー DECODE:02 5 [DVD] 鉄腕バーディー DECODE:02 5 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鉄腕バーディー DECODE:02 6 [DVD] 鉄腕バーディー DECODE:02 6 [DVD]

販売元:アニプレックス
発売日:2009/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« NANA 第21巻 感想 (コミック派・多少ネタバレ) | トップページ | ガンダムoo セカンドシーズン 最終回を見終えて »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ナタルは土壇場で「昔、自爆テロに赴こうとした自分を制止してバーディを委ねた人。あれはジャンプ能力を発現させた未来の自分だった」と気づいたんですね。それが自暴自棄になっていた心を救った。この力で人を救えるんだと。
いろいろ酷なことも多かったけれど、美しいラストでした。中杉小夜香が「帰って来た」ように、いつかナタルにも帰って来て欲しいと思います。

バーディの記憶の中の「あの人」のことは、次期シリーズ以降に向けての伏線だとばかり思っていたので意表を衝かれました。それにしても、「事切れた」ヴァイオリンの姿が胸に痛かったです。

ところで次期以降への伏線と言えば、千明君が学園祭で引いたおみくじとか、あの業突く婆のイルマが心からの感謝を表した相手とか、がひっそりと気になっています。実現するといいな…。

投稿: iuth | 2009年3月29日 (日) 01時22分

iuthさんコメントありがとうございます。

ナタルの最後の行動や中杉小夜子の一言とか、未来への希望を残した美しい最後でした。

第1期や原作をあまり知らないので細かい伏線はわからなかったのですが、バーディーは次期シリーズが実現してほしい作品ですね。

投稿: くまっこ | 2009年3月29日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/28845726

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄腕バーディー DECODE:02 最終回を見終えて:

» 「鉄腕バーディーDECODE:02」第12話(終) [日々“是”精進!]
#12「BEFORELONG」(終)真実を求め、最後の戦いに挑むバーディー、つとむ、そしてナタル。その先にあるものは・・・。「人が人を好きになることは、とても良いことなのよ・・・」ヴァイオリンの言葉――。バーディーはヴァリックを問い詰めて、ナタルのもとへナタルは...... [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 16時26分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 12話「BEFORE LONG」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1804.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 19時53分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 12話 最終回 [帝立貴族院図書館]
鉄腕バーディー DECODE02 オフィシャルHP 鉄腕バーディーDECODE2 [続きを読む]

受信: 2009年3月29日 (日) 07時27分

» 時は加速する! 怒涛の最終回。鉄腕バーディー DECODE:02 #12 Before Long [だい亜りー]
君に会いにいくよ、バーディ。 みるみるうちに加速していく怒涛の超展開で最後まで引っ張ってくれた鉄腕バーディー DECODE:02最終回。 やはりナタルとバーディの直接対決はさけられなか... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 03時32分

» 鉄腕バーディー DECODE:02 第十二話 [ぶろーくん・こんぱす]
 ナタルVSモス。単純な力比べならナタルが上だが、豊富な戦闘経験とトラップワーク [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 07時32分

» 鉄腕バーディー02 decode #12「BEFORE LONG」 [続!生涯現役Gamerを目指す人。]
さて、最終回ですが・・・ ナタルとバーディーの運命やいかに? にほんブログ村のランキングに参加してます。良かったらポチっと! [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 23時12分

» 「鉄腕バーディ02 DECODE」 第12話『BEFORE LONG』   [おきらく委員会 埼玉支部]
 第12話「BEFORE LONG」 「この街で死んでいった者たちの無念さ・・・ [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 20時21分

« NANA 第21巻 感想 (コミック派・多少ネタバレ) | トップページ | ガンダムoo セカンドシーズン 最終回を見終えて »