« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

マクロスFとコードギアスR2最終回を迎えて!

今期の2大アニメマクロスFとコードギアスR2が終了してしまいました。同時期に2作品もどっぷり浸かれる作品があったので終わってしまって急にさびしい気分です。お外も寒くなりましたし。

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様からお知らせをいただきましたので「今期終了アニメを評価してみないか?2」企画に参加させていただこうと思います。
☆マクロスF☆

これは文句なしに楽しめた作品です。
登場人物が、役割に応じてきちんと描かれているので、どのキャラクターも大好きでした。伏線もいろいろ張られていましたが、ヒントというか、結構答えがわかりやすく描かれているので、TV以外の媒体に頼らなくても楽しめる作りでした。
そして戦闘シーンのすばらしさはTVシリーズとは思えない出来栄え。作画とCGモデリングとの違和感もマクロス・ゼロには残っていましたが、それの融合もバッチリ。
最大の魅力はなんといっても音楽でしょう!菅野よう子はあらためてすごいと思いましたよ。マクロスFを1話から見ようと決めたのは実はマクロスプラスで菅野さんの音楽に泣けたからです。そして生み出された2人の歌姫!最終回はビデオクリップでした(笑)
さらに過去のマクロスファンにはさらに楽しめるつくりになっていてサービス満点という感じでした。

★5点満点で

ストーリー ★★★★・・・やっぱり最終回は3話ぐらいに分けてほしかった!
キャラクター性 ★★★★★・・・これは文句なし!これだけ多彩なキャラクターが描けているアニメはないんじゃないでしょうか。     
画 ★★★★・・・さすがにこれだけのクオリティをTVシリーズで保つのはむずかしい?
演出 ★★★★★・・・これは文句なし。EDの使い方なんか神でしょ。
音楽 ★★★★★・・・CDチャートが物語っているでしょ?
総合的な評価 ★★★★★・・・見てない人はぜひ見てほしい。

☆コードギアスR2☆

ギアスは私的にはじつは途中ちょっとしんどいところがありました。
マクロスFに比べるとキャラクターの描きわけがきちんとできていない・・・ナイト・オブ・ラウンズの設定を知ったときすごくワクワクしたのに・・・物語にたいしてこれだけのキャラクターが必要か?と思ってしまいました。第1期がシャーリーやユフィーの話ですごく泣けただけにすごく残念です。
ただルルーシュが主人公として物語をさいごまでひっぱていたところはマクロスFのアルトにたいして勝利したんじゃないかと。

ストーリー ★★・・・詰め込みすぎましたね。え?なんでという展開が多すぎて。
キャラクター性★★★・・・やはり第1期に比べて各キャラの描きわけが・・・。
画★★★★★・・・意外と作画の崩れは少ないですよね。
演出★★★・・・ストーリーがちょっと苦しかったので演出も苦しいかな。
音楽★★★★・・・黒石さんの音楽が好きなんで。
総合的な評価★★★★・・・それでも見る価値はあります!

次はとりあえずガンダムooかな?またずばらしいアニメにめぐり合えますように!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

コードギアスR2 TURN25「Re;」(最終回)感想

ついにギアスの物語にも終止符がうたれましたね。ルルーシュは見事に自らの役を演じきってくれました。最初から終始一貫して立派な主人公だったと思います。彼の魅力でこの物語を見続けることができたかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

やっぱりジェレミア卿はカッコいい!アーニャの攻撃にやられた?と思ったらナイトギガフォートレスに内蔵されていたナイトメアでモルドレットに特攻!モルドレットの絶対防衛に食い込み、剣を持ち生身で飛び出してくるジェレミア卿の渋さ。最後までルルーシュに付き合い余生はアーニャと農園(オレンジ園?)でと最後までおいしいキャラでした!

ラストバトルは紅蓮とランスロットの一騎打ちで決まりでしたね。巨大要塞を背景に格闘するライバル機というのはガンダム以降のサンライズの十八番ですがこれがないと最終回という気がしません。そして相打ち!

すべての憎しみをダモクレスに集めようとフレイア弾頭のスイッチを押し捲ったナナリーの意思を見取ったルルーシュがちらっと見せた表情。このやさしい表情であのルルーシュがゼロを、そして皇帝を、演じていたゆがんだ表情がぐっと引き立ちました。ギアスを使い人の心を踏みにじった罪をきちんと背負ってくれてやはり主人公だったと改めて好きになりましたよ。

皇帝として独裁政治を敷き自らに憎しみのすべてを集め、そして自らが作り出した象徴であるゼロに打たれる。ゼロの仮面をかぶるのはスザク。この作品はスザクには本当に厳しかったですね(笑)。さいごまで憎まれ役を背負わされるスザクにはちょっぴり同情。そして物語の始まりに使われた「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけ」というフレーズでこの物語が完成したわけですね。

途中、詰め込みすぎな内容、多すぎて描ききれていないキャラクター、そんなバカなとうなりたくなるどんでん返し、に呆れた事もありましたが、結局描きたかったのは「反逆のルルーシュ」だったということですね。そのために魅力的なキャラクター達の多くが盤上のコマと化したのは残念ですが、なにわともあれ、最終回は良かったです。この作品に携わった多くの方々お疲れ様でした!そして楽しませてくれてありがとうございました!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (70)

マクロスF #25 「アナタノオト」 (最終回)感想

祝!劇場版始動、もうこれだけでうれしいです。で、今回の最終回はまず歌、歌、歌。シェリルが歌う、ランカが歌う、と素敵な楽曲がこんなにもそろっている凄いアニメだなぁ!とつくづく思いましたよ。メドレー最高!(「娘々サービスメドレー」)、そして戦闘シーンの大迫力。あの巨大ランカの正体がバトル・ギャラクシーだったという展開や、グレイスがバジュラクイーンを乗っ取って堕天使みたいなフォルムになるところや、嬉しくなるような描写がいっぱい。ミサイルの飛び交うアクロバティックな戦闘シーンはやっぱりマクロスの名にふさわしいものでした。

第25話(最終回)は全長版です!!カットされていた部分がはいってTV版よりは確かにシーンのつながりはいいです。↓

マクロスF(フロンティア) 9<最終巻> [Blu-ray] DVD マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロスF(フロンティア) 9<最終巻> [DVD] DVD マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初代マクロスファンや愛・おぼのオマージュもいいですね。艦長のセリフ(この戦場にいるすべての兵士達にってやつ)やダイダロスアタックならぬマクロスアタック(あの、戦艦が内部から攻撃されてぼこぼこ膨らんでいくのとか涙が出ます!)、くじけそうになるシェリルにランカちゃんの平手打ち「ばかぁ!」、などなど。ケーニッヒ・モンスターの突撃もしぶいっすね。カナリアさん!

マクロスシティーやゴーストなんかはプラスですね!ゼロからは年老いたマオ・ノームも登場。ルカ君のゴーストも大活躍です!

シェリルさまとランカちゃんの歌も恋もバトルはこれから!という終わり方、私は納得できました。何故って・・・劇場版をやってくれるんですから。この最終回は劇場版へのプロモーションなんですね?TVシリーズだとどうしてもクオリティ下がる話があるし、まだまだフロンティアの世界観を描写しきっていない気がするので。この作品はTVシリーズでの延長よりも劇場版で凝縮してくれたほうが絶対いいと思います。

で、すいません、ビルラー氏の会いたかった人ってミンメイ?!なにか伏線あったの見逃しちゃったのでしょうか?ビルラーさんあなたはいったい!

で、あれだけやきもきさせられたアルトくんが最終回ではばっちり主人公!今までのアルトは何だったのというぐらいの変わりよう。あれだけシェリルさまとランカちゃんを振り回してそれはどうかとも思いましたがあまりのハチキレぶりになんか許しちゃいました。

ブレラ様も強制モードから解き放たれ晴れ晴れとしたご様子で大活躍!どうやらアルトのことを少しは認めたのかな?そして最後はアルトはやっぱりVF-25でなければね。ブレラのVF-27との共闘はジーンと着ましたよ。

この最終回、賛否両論あるかも知れないですね、詰め込みすぎとか思う人もいるかも。このボリュームなら4クールくらい使ってバジュラとの共存できるかもしれないという過程とか、グレイスおよびギャラクシー一派の描写とか、じっくり描きこんでほしかったのですが、スピーディーな世の中になりましたから、これが調度いいのかな。でも私はこの最終回見ながら心は劇場版!劇場版!でしたから、劇場版のプロモーションみたいでとにかく楽しめましたよ。でももうしばらくはアルト達に会えないのがさびしいですね・・・「娘トラ」買って劇場版待つことにしましょう!それではマクロスF、また会う日まで!

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」 マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

アーティスト:TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/10/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」 マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

アーティスト:TVサントラ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10) | トラックバック (51)

篤姫 第38回 「姑の心嫁の心」 感想

生麦事件でイギリス人を切った真意を測りかねていた天璋院(宮崎あおい)は小松帯刀(瑛太)からの書状で、攘夷ではなく事故だったことを知り、幕府も薩摩とともに謝罪すべきだという。でも賠償金は25万両!老中達は払わないといってるようですが・・・

でせっかく江戸まで来た久光(山口祐一郎)でしたが、京都では長州藩が実権を握り、国許に帰る籠の中で歯軋りををするのでした。歯軋りの表情もなかなか素敵な雄一郎さんでした。

京都からは相変わらず、攘夷を促す勅使が。攘夷は無理だと考える家茂(松田翔太)と天璋院。天璋院は例のごとく自ら京都に行くと言い出します!(大奥の人が外に出るなんてできるの?とか思っちゃいましたが。)

天璋院に感化された家茂、自ら上洛して天皇に攘夷は無理だとわかってもらおうと決意。和宮(堀北真希)を板ばさみの立場に追い込みたくないという気持ちもあったのですが、これが和宮と天璋院の間を不和にすることに!

帯刀はついに家老職に昇進。島津忠敬(岡田義徳)とお幸(樋口可南子)がお祝いに。その場に実父・肝付兼善(榎木孝明)が酔っ払って登場。よほど嬉しかったんですね。帯刀くんもいつの間にか立派になって・・・というか立場が人を立派にしていくんですね。

坂本竜馬(玉木宏)は勝麟太郎を斬りに勝邸に来訪、あっというまに説得されてしまいました。玉木宏の今後の活躍を期待しましょう。でその勝麟太郎は家茂の上洛は海路をと推進しますが天璋院の陸路じゃ、にあえなく却下。

和宮は家茂の上洛に心配の様子。もう夫婦としてすっかり打ち解けたようで。ところが天璋院が上洛の決意をさせてくれた、ということを聞いて天璋院を恨むようになってしまいました。家茂にお守りを、と仏様を入れる袋を縫っているところに今回は和宮がやってきて、今回の上洛で何かあったら天璋院を恨むと言いにくるのでした。

次回「薩摩燃ゆる」。次回は薩摩が中心の話しになりそうです。竜馬さんもちらっと予告に映りましたが。しばらくは大奥内の話よりも激動の幕末史のお話が中心になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (30)

コードギアスR2 TURN24「ダモクレス の 空」感想

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

ルルーシュ、ダモクレスへ自ら特攻。ダモクレスがフレイア弾を打つ際のバリア解除を狙い進入を試みる。ニーナのフレイア弾対抗兵器は環境変数を入力しないとならないが、天才ルルーシュはなんなくクリア。フレイアを無効化しダモクレス内に突入。

シュナイゼルの勝ちに固執しない性格を知っているルルーシュはシュナイゼルがダモクレスを捨てて逃げるだろう事を予測し先回。脱出艇を押さえ、シュナイゼルにギアスをかけることに成功。

フレイアの発射スイッチはナナリーが握っていることを知り、ナナリーの下に向かったルルーシュ。そこには自らかけられたギアスを破り、目を開いたナナリーがフレイアの発射スイッチを握ってルルーシュを待っていた・・・

ルルの最後に立ちはだかるのはナナリー。そうでしょうね、唯一ルルが苦戦しそうな相手ってナナリーでしょうね。ナナリーは目が見えないからギアスかけられないというところから、もしやとは思いましたが、目が見えるようになって、ギアスをかけることができる状態でルルの前に登場!ルルにはナナリーにギアスをかけることができるという選択肢を用意されたわけで、最後まで苦しめられますねぇ。やはり主人公はあんたしかいないわ。ナナリーがラスボスっていうのには不満はございませんが、その前にナナリーがシュナイゼルの言いなりになって、フレイアを何発も撃ったのがちょっと残念。完全無垢な存在として、ルルの前に立ちはだかってくれたほうがルルにとっての最強の敵となりえたと思うんですが。罪を背負うわなきゃ、という義務感は共感しますが、シャルルやシュナイゼルと同格になってしまったのがね。

コーネリアさまは生きてるし!そばで介護しているのはギルフォード?実は生きていた!というキャラクター多いですね。逆にどうでもいいキャラ扱いされているような気がしてかわいそう。ユフィーとかシャーリーは生き返りそうもないですからね。

次回「Re;」。ゼロレクイエムがどういうものか楽しみにしていますよ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (58)

マクロスF #24 「ラスト・フロンティア」 感想

ついにシェリルの方から終止符が打たれてしまいました。恋愛ごっこはおしまい。でもシェリル様らしいです。アルトの優しさにしがみつくことを自らきっぱりやめてしまうんですから。

マクロスF(フロンティア) 9<最終巻> [DVD]
マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD]
マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [Blu-ray]

思えばアルトのはっきりしない振る舞いから悲劇が増大したんじゃないでしょうか?もし最初からランカちゃんを選んでいたら、アイ君をバジュラの群れに返しに行くのもブレラ様じゃなくてアルトがいっしょにいってたかもしれないでしょ?でもお話が終わっちゃいますね。

そのブレラ様はグレイスの言いなりモードという弱点を背負っていますからね。グレイスのランカちゃんを使ってのバジュラ・ネットワークの支配に一役買ってしまいます。そしてバジュラ本星にやってきたフロンティア船団を侵略者として迎え撃ちます。

シェリルはイヤリングをアルトに託します。シェリルの想いが詰まっていますね。でもイヤリングなかったら、ランカちゃんと違ってバジュラに対する歌の力が弱まるのでは?と余計な心配をしつつも、このイアリングってやっぱりDr.マオ・ノームとシェリルをつなぐものだったんですね。オズマ、キャシーらの第117調査船団の残骸の調査でマオの娘さんの手紙が発見されていました。クォーターの海賊達は新統合軍本部に報告するも、時間的に間に合わないだろうと最後の決戦に参入するみたいですね。

モニカと艦長、ラブラブでしたねぇ、モニカの糧に手を置く艦長、そしてその手に手を重ねるモニカ。この様子だと艦長はちゃんとわかっているみたいで一安心。どこかの朴念仁とはちがいますねぇ。

まだバトルフロンティアの変形は見れなかったので最終回のお楽しみということでしょうか?フロンティア対バジュラ、シェリル対ランカの歌バトルの開始ですね!しかし歌バトルではランカちゃんの圧勝?「射手座☆午後九時Don't be late」も「愛・おぼえていますか」には勝てませんね。

ランカを取り戻そうとするアルトの前に立ちはだかるのはブレラ兄!強制モードでグレイスの戦闘マシーンと化したブレラ様のVF-27は圧倒的に強いです!そしてアルト機はブレラ様に撃墜?!最終回1話目にして主人公が死んじゃうのか?これは新しいですよ!・・・まぁ生きていると思うけど。シェリルにもらったお守りのイヤリングもあるんだし。

そしてEDはあの懐かしいアルバムめくり!このアルバムの最後の写真はどんな写真が貼られているのか気になりますね!初代マクロス・ファンへのサービス忘れてません!次回「アナタノオト」。本当にこれで終わるの?!寂しいです!

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ4 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ4

アーティスト:ドラマ,中村悠一,井上喜久子,遠藤綾,杉田智和,中島愛,小西克幸,神谷浩史,福山潤,桑島法子,三宅健太
販売元:flying DOG
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3

アーティスト:ドラマ,中村悠一,小西克幸,遠藤綾,小林沙苗,中島愛,三宅健太,神谷浩史,福山潤,大川透,井上喜久子
販売元:flying DOG
発売日:2009/06/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2

アーティスト:ドラマ,中村悠一,神谷浩史,遠藤綾,豊口めぐみ,中島愛,小西克幸,金野潤,福山潤,大川透,桑島法子
販売元:flying DOG
発売日:2009/05/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1

アーティスト:ドラマ,中村悠一,遠藤綾,保志総一朗,中島愛,桑島法子,神谷浩史,早志勇紀,福山潤,中西尚也,大川透
販売元:flying DOG
発売日:2009/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (55)

篤姫 第37回 「友情と決別」 感想

久光(山口祐一郎)が勅使を伴って江戸にやってきました。勅使は将軍の上洛、雄藩の幕政への参加、松平春嶽(矢島健一)と一橋慶喜(平岳大)の幕府要職への就任を迫ります。

最初老中達はまったく取り合おうとしませんでしたが、業を煮やした久光、大久保(原田泰造)に何とかしろと命じますが、なんと、会談の席のふすま越しに刀で老中を脅すというもの。

同席した小松帯刀(瑛太)は他の方法がなかったのかとまたまた弱気になっちゃいます。対照的に大久保さんはますます腹が座ってきましたね。

実際には刀で脅したかんでしょうかね?まぁ兵を率いて江戸に来ているわけですから間接的には脅していたわけですが。そりゃふすまの向こうから刀の抜く音が聞こえたら、老中の人たちもうなずかざるを得ませんね・・・

天璋院(宮崎あおい)はなんとか久光と会おうとしますが、滝山が将軍の命日のお参りという大奥を出るいい方法を示唆し会見が実現。ここは久光の不気味さが良かったですね。お互い理解しあえず物別れとなりました。ここで天璋院は随伴していた小松と再会、でも声をかけれるはずもなく・・・立ち去る天璋院はちょっとたてわきのほうを見ますがそのまま去って行っちゃいます。

小松帯刀は松平春嶽のもとで勝海舟(北大路欣也)と出逢います。刀で脅す方法に疑問を持っていた帯刀は海舟に薩摩の力で脅すやり方は下のやり方だといわれ、そう思うと正直に答え海舟に好印象を与えた模様。今回は帯刀大幅にレベルアップの回ですね。力より心で説得するのが上策だと教えられました。

そして用事の済んだ久光が帰国する道中で、あの歴史的大事件、生麦事件が起こりましたとさ、というところですがドラマ篤姫では天璋院が将軍(松田翔太)におねがいして、小松帯刀と再会を果たしてしまうという見せ場を用意していました!そしてお約束の囲碁が持ち込まれ、久々の再会を満喫したようです。天璋院は尚五郎さんが小松家の跡を継ぎお近さんと結婚したのを知らなかったんですね。囲碁をしながら会話する二人のシーンがなかったら歴史のお勉強で面白くなかったなって終わるところでした。でもこの二人の関係を友情っていうのは無理があるなぁ・・・これは愛ですよ。

次回「姑の心嫁の心」。坂本竜馬(玉木宏)行動開始?

| | コメント (0) | トラックバック (25)

コードギアスR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」感想

なぜナナリーがブリタニア帝都にフレイア弾頭を使ったシュナイゼルに組しルルとスザクに敵対するのかと思っていましたが、シュナイゼルに住民は避難させたとだまされていたわけですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

ルルはナナリーをよく突っぱねられましたね。もっと精神的ダメージを負のでは、と思うのですがさすがは残り2話、意外とあっさり立ち直っちゃいました。そしてナナリーはルルの言葉で何もできない自分でもせめて罪は背負わないとという気持ちから、フレイアのスイッチを押すのは自分がするとシュナイゼルに。

そしてコーネリアはシュナイゼルの本性を知るやあっさりと殺されちゃいました。これだけキャラだしときながら不要になったらソク退場というギアスの本性はここでもいかんなく発揮!もっとコーネリア様の活躍を期待していたのに・・・これなら復活せずに最後まで雲隠れしていてもらったほうが良かったよ。

シュナイゼルの本性はフレイアによる恐怖政治。主要都市をフレイアで壊滅させたあとの力による君臨。結局ギアスかフレイアかの違いだけで手段はルルと変わらない、いや割りきりの分だけ酷いというオチでした。

星刻率いる黒の騎士団はゼロ憎しの考えからかシュナイゼルと手を組みます。各合衆国首脳の集まる東京にフレイアを撃とうとしたシュナイゼルに味方するなんて、星刻もそこまでのお人だったのか。黒の騎士団が戦力になればシュナイゼルはフレイアを使わずに済むと思ったのでしょうが、浅はかですよ!もう帝都ペンドラゴンに一回使用してるんですよ!

ジノはどうやら改良されたトリスタンを駆って黒の騎士団に合流。ルルーシュの支配下となったブリタニアにそむくことにを決意。

ついにダモクレスを擁し、黒の騎士団の指揮権を得たシュナイゼルとルルの支配するブリタニアの全面戦争開始!一進一退の攻防の中、ルルーシュは富士山のサクラダイトを使用した富士山大爆発攻撃。

扇さんも死ぬかと思いきやカレンと玉城に何とか艦のブリッジを守ってもらいセーフ。新しい命を宿したヴィレッタはどうやら蓬莱島に残ってもらったようで、こりゃ生きて帰らないといけませんね。それにしても玉城は相変わらず。こういう最初から最後までぶれないキャラはギアスには少ないんでいいキャラですよ。

いいキャラといえば、咲世子さんとオレンジさん。何とかフレイアの爆発から無事に脱出した咲世子さんですが、日本人である咲世子さんがルルに忠義を尽くそうとするところにジェレミア卿はいたく感じ入った模様。この二人も少し変ですけど、その変さがぶれないので大好きです。

ニーナはフレイアを無効化する技術を開発中。ゼロを憎んでいる彼女もフレイアを開発してしまったことへの自責の念はある模様。それに頼らざるを得ないルルーシュ。シュナイゼルの仮面を取った素顔がある意味ただの悪役キャラだったのは少し拍子抜けしましたが、これで残り2話に向けてお話が整理されてきた模様(かなり強引にだけれど)。次回「ダモクレスの空」。シュナイゼルの指示でナナリーはフレイアのスイッチを押してしまうわけですが・・・

ピンクのランスロットにはC.C.が乗るのね・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (58)

NANA 第20巻 感想 (コミック派・多少ネタバレ)

74話から77話までが収録です。ボタンのかけ違いというか、それぞれのキャラの想いが微妙に伝わらなくての悲劇の連鎖が増大してまいりました!

NANA 20 (20) (りぼんマスコットコミックス クッキー) NANA 20 (20) (りぼんマスコットコミックス クッキー)

著者:矢沢 あい
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

*。.・゚☆゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。. .。.:*・゚☆゚・.。**。.

19巻で出てきたレイラのそばでギター弾く少年、彼が未来の世界の蓮だったんですね、ミスリードされましたよ。目つきが怪しいお子様だと思っていたら、タクミの息子さんらしくて・・・じゃあ母親は誰でしょうね。淳ちゃんが離婚しないの?って聞いてたから、奈々との双子の子ってことはないよね。でも春休みに奈々が連れて帰るって言ってたっけ?

で、未来のナオキ、カッコいい!なんか渋さが加わって、たかが仕事のために、って自嘲するタクミにトラネスのことをたかがなんていわれたくない!って言うところ、ただの能天気さんじゃないところを見せ付けてくれました。

レンがどんどん壊れていくんですよ、薬やめられなくてトラネス抜けるとか言い出しちゃいます。ナナにはレイラの歌う曲書くなって言われるし、トラネスは大事だし、わかるんですけど、もうちょっと割り切れたらよかったのに、と思っちゃいます。割り切れないところがレンのいいところなんですけどね。

本当にちょっとの行き違いがどんどんたまって悲劇を生み出すものなんですね。あの時奈々がレンといっしょに大阪に行けてたら・・・とか、レンのことを思って歌わないとレイラが雲隠れしなかったら、とか・・・各々が各々のことを想って逆に裏目にでちゃってそこが悲しい。

最後のコマだけではまだどうなったかわからないですもんね・・・

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF #23 「トゥルー・ビギン」 感想

ランカちゃんの記憶が少しづつ戻ってくる今回でしたが、ランカちゃんが人類とバジュラの掛け橋になるのは一筋縄ではいかないみたいですね。ランカちゃんが歌うだけではだめなのか・・・攻撃を仕掛けてくるバジュラ群から逃げるVF-27。アイ君はバジュラに連れて行かれました。

マクロスF(フロンティア) 9<最終巻> [DVD]
マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD]
マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [Blu-ray]

ブレラ様がランカちゃんに自分のハーモニカをお守りとしてかけてあげるシーンはなんだか泣けてきました。なんか餞別みたいで。そうじゃないことを祈っていますが。

アイ君を発見し、コックピットを飛び出したランカちゃんは逆にバジュラの群れに連れて行かれちゃうんですが、そこでやっとブレラさまをお兄ちゃんだと呼ぶんです。もうこの辺の記憶の思い出させ方がわかってはいても泣かされちゃいます!そして必死にランカを救おうとするブレラ様の悲しいまでのかっこよさ。やっぱり泣けてくる。

そこにグレイスの操るバルキリー(VF-27?)が登場し、ブレラ様はランカが妹だと教えられた後にグレイスに強制モードで支配されちゃいます。こんなくやしいことはないですよね。記憶のないサイボーグである自分に人間らしさを取り戻させてくれたランカちゃんが実は本当の妹だと知らされて、その上で意思の自由を奪われる、ブレラさまの無念さを思うとここでも泣けてきます。ここまでグレイスを憎らしい悪役に描くマクロスFはさすが!もう奇跡を起してグレイスの強制モードを打ち破ってランカちゃんを救ってあげてください・・・むり?

アルト姫はレオンとビルラー氏から、バジュラについての事が知らされます。そしてレオンはランカちゃんがバジュラが人類を攻撃するための尖兵にしようとしているというんですが、これは事実なのでしょうか?

アルトくんも最終回へ向けての選択が気になります。矢三郎さんも再登場し、アルトに歌舞伎の世界に戻ってくるように説得されますし。そしてクラン大尉との会話で少しづつ自分の心の中が整理されてきたみたいです。何故家を出たのか、パイロットになったのか、そしてS.M.S.に入ったのか・・・最後にバジュラの道具にされるくらいならランカちゃんを殺すとまで言います。

それを影で聞いていたシェリルはアルトの本当の気持ちを悟ったようです。本当はもう感じていたのでしょうね。だからアルトくんの手料理で夕食取ったとき、シャンパン(?)を酔いつぶれるまで何杯も飲んだのでしょう。アルトにしがみついたのでしょう。アルトの本当の気持ちはランカちゃんに向いているとわかっていたから、薬を飲まず、延命を望まずに、歌い続けようとしているんでしょうね。もう歌しかないと・・・シェリルにはなんとか幸せになってもらいたい。せめて病気だけでも治らないのでしょうか。残りの余生をフロンティアのために歌い続けるなんて悲しすぎる。生きつづけられるなら、普通の恋をして、普通の家庭を持つこともできるかもしれないのにね。アルトくん、ただ優しいのは罪なんですよ。

フロンティア政府ももランカちゃんの歌から出るフォールド波を感知し、バジュラの本星を発見。人類が居住可能だとしてフロンティアの最後のエネルギーを使ってのフォールドを行います。これでバジュラと、フロンティアの全面戦争は避けられない?大規模な戦闘シーンが期待できそうですね。バトルフロンティアの強攻型への変形も残っていますしね。

クォーターの海賊集団もランカちゃんの歌のフォールド波を感知しましたが、クォーターの出方も見ものですね。バジュラ対フロンティアの全面戦争にどう絡んでくるのか・・・次回「ラスト・フロンティア」。あと残り2話、まだまだ悲劇が起こりそうで、見るのも辛くなってきました。でも、もう2話で終わるのというのも辛いんですが。

シェリルの宇宙兄弟船 シェリルの宇宙兄弟船

アーティスト:ボビー・マルゴ シェリル・ノーム,シェリル・ノーム,ボビー・マルゴ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ランカとボビーのSMS小隊の歌 ランカとボビーのSMS小隊の歌

アーティスト:ランカ・リー with ボビー・マルゴ,ボビー・マルゴ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7) | トラックバック (58)

篤姫 第36回 「薩摩か徳川か」 感想

斉彬の意思を継ぐとする久光(山口祐一郎)が幕政改革を掲げて上洛するということで、天璋院(宮崎あおい)が立場的に大奥内で疑いの目で見られるという回でした。

というわけで、今回は薩摩側にウエイトが置かれていたかな?という回でした。歴史的なところでは、久光が兵一千を率いて上洛。また西郷隆盛(小澤征悦)は下関で待機の命にそむいて大阪へ、そして有馬新七(的場浩司)ら尊王攘夷派が寺田屋での突出の計画をするが、久光の命により処断されてしまうという事件、が起こりました。幕末物がなかなか視聴率取れないのはこういう細かい事件が多くてわかりにくいことですよね。何で同じ藩なのにとか、よく見ておかないと話がわからなくなってしまう所。確かに幕末好きでないとこれをメインでやられるとしんどいよね。志士たちってみんな衣装地味だしね。

一応ドラマ中では天璋院と有馬さんは昔の知り合いなんで、寺田屋の事件で有馬さんが命を落としたことを知り悲しむ天璋院が描かれていました。

小松帯刀(瑛太)はこの事件でまたもや気持ちが折れかけ、江戸に行かないとか言い出しますが、大久保さん(原田泰造)の言葉で即立ち直り。

そして薩摩が朝廷の勅旨をともして江戸に来るというので、天璋院に疑いがかけられます。

直接攻撃に出るのが本寿院(高畑淳子)。特に一橋慶喜(平岳大)を将軍後見職にというところに反応したみたい。無理ないか・・・天璋院には相変わらずきつい!

京の町が戦争になったら薩摩のせいでっせ、と嫌味攻撃の庭田嗣子(中村メイコ)と観行院(若村麻由美)。中村メイコさんはともかく、若村麻由美さん、きれいな人がこういう役をやるとホントに嫌の役になりますね、頑張ってください。

そして家茂(松田翔太)も天璋院に何故いまさら慶喜を・・・と疑問を投げかけます。

その言葉の中に家茂でさえ、私を疑っていると思った天璋院、泣く泣く薩摩から持参したものを庭で焼き始めます!重野(中嶋朋子)は幾島からもらった桜島の掛け軸のところで、これは幾島さまの・・・といったん止めようとしますが、どんどん燃やそうとする天璋院。

そこに家茂が登場、少しでも母上様を疑って申し訳ありませんと誤りにきて、どうやら幾島の掛け軸は守られたみたい。

というわけでやっぱりクライマックスは天璋院が締めないとね!

と、ここまで書いて和宮(堀北真希)についてぜんぜん触れてないのに気付きました。私の中で今ひとつ影の薄い和宮(役柄的に皇妹なので活発にできないのはわかりますが)。一応家茂と少しずつ仲良くなっていってるところとか描かれていますが。最後の天璋院が自分の故郷の物を燃やすところをじっと見ている和宮、こういうところの演技って大変でしょうね。真希ちゃん頑張ってください。次回「友情と決別」。また篤姫と尚五郎の再会ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (25)

コードギアスR2 TURN22「皇帝 ルルーシュ」感想

ルルーシュ皇帝の衣装がこれまた白地に金をあしらった派手な衣装になりましたね。なかなかカッコいいですよ、皇帝ぽくて。それが今回一番よかったとこかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

そして第9世代ナイトメアフレーム、ランスロット・アルビオンは物語の限度を超えた強さ!ラウンズはジノを含めて3機があっという間に撃墜、ビスマルクの左目のギアス(未来予知?)もランスロット・アルビオンの前に歯が立たず全滅。ジノは生き残ったみたいですが。これだけあっさりやられちゃうんのだったらナイト・オブ・ラウンズの設定いらないような気が・・・しかも思わせぶりなビスマルクの目の秘密も公開と同時に解決しちゃって・・・とても不必要な設定だった気がします。それにしてもナイトメアフレームが強くなりすぎて、簡単に物語をひっくり返せるようになっちゃってなんか拍子抜けちゃいました。紅蓮何とかもアルビオンと同じくらい強いんでしょ?

皇族の方々のその後はどうなったのと思ったら、上のお兄ちゃんは兵士になってたし、皇女たちは下働きでお屋敷のお掃除してました。

ブリタニアの大改革を果たしたルルーシュの次の行動は超合衆国への参加!武官を連れずにわずかな身辺警護のみで開放された日本のアシュフォード学園を交渉の場に指定し乗り込みます。・・・が結局ここもランスロット・アルビオンという簡単に物語をひっくり返せる手駒を持ったルルーシュの勝ち!

交渉の前に会場へと案内するカレンとルルーシュ。最後にカレンはお別れのキスをしますが・・・カレンとルルのお別れもこんな簡単に描かれちゃって少し残念。

そして出てきました、シュナイゼル!フレイア弾頭によるブリタニア帝都の破壊!どうやって世界の半分を占めるブリタニア帝国の強襲できたのかむむちゃくちゃな!と思ったら天空要塞ダモクレス(?)なる要塞を所有していたんですね。あんなでかいものを帝国の管理下からどうやって持ち出したのか、そしてどうやって帝都の制空権に現れたのかも疑問ですが、またも物語は簡単にひっくり返されちゃいます。もう何でもありですね。

そしてシュナイゼルからの通信で自分が皇帝になるのではない、とナナリーを画面に写します。ナナリーはルルーシュとスザクに敵対する決心をしたようです!今度はルルの弱点を強襲!!!もう退位かも?!ナナリー、シュナイゼルは帝都ペンドラゴンに大量殺戮兵器を使ったんですが、そこはスルーですか?

次回「シュナイゼルの仮面」。咲世子さん生きてらしたんですね。よくナナリーを連れて脱出されました、よかったです。もうどうやって脱出したのか野暮な事は聞きません。早く傷を治してまたあの忍者衣装で颯爽とご活躍ください(あの衣装結構好きなんです)。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (64)

マクロスF #22 「ノーザンクロス」 感想

冒頭でのレオンとグレイスの電話での会話で、ブレラさまがランカちゃんとアイ君を連れ出したのはグレイスの命令ではないと言ってました。グレイスの操り人形じゃなく本当にランカちゃんのために行動しているんですね!良かったです。ただグレイスの手のひらの上で踊らされていそうなんで、まだ安心できませんが。

マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [Blu-ray]

最近、私的にマクロスF見てて今ひとつすっきりしなかったんですがですが、今回ひとつすっきりしたのが、マクロス・クオーターがフロンティアを離反したことです。やはり悪党にだまされ続ける主人公達を見続けるのはいい気がしないですから。諸君、正義を気取るつもりはない、だが我々はただ上の命令にのみ従うことを良しとせず自ら選択の余地のあるこのS.M.Sに入ったはずだ!(艦長のセリフより)

廃墟でボビーに見つけ出されたオズマとキャシーは、艦長をはじめとするS.M.S.の面々にレオンの陰謀のことを話します。そしてビルラー氏からはS.M.S.が新統合軍に組み込まれることが知らされます。権力を握るレオンに対して彼らのとった行動は「海賊」に鞍替え!ジェフリー艦長の渋い宣言のもと、信じられないフロンティア政府から自由の出航で久しぶりにすっきりしました。最初の獲物はこの船だ、いくぞ!野郎ども、碇をあげろ!

そしてすっきり二つ目は、久々のシェリルの新曲「妖精」が流れたこと!チャリティーコンサートらしいです。しかもエルモさんがプロモートしています。シェリル様はバラードも抜群です!シェリルさまが歌わなくなってなんかさびしかったですから。そして結構好きだったのにあまりかからなくて残念だったED「ノーザンクロス」も今回はたっぷり聴けたしね。

ただシェリル様の病気はかなり進行していて治らない?ような事をルカが言ってましたよね。バジュラの体液からV型感染症になり、それが脳まで到達すると歌うときに微弱なフォールド波を出すようで、それがイヤリングのフォールドクォーツに反応してバジュラに効くそうです。そしてランカちゃんに逃げられたレオン大統領は今度はシェリル様を道具にするつもりです。

クランの言葉で意を決したのか、早乙女の屋敷に戻ってシェリルを待っていたアルト。病気のこと知り、もう歌わなくていいんだというアルト。アルトはシェリルを選んだんですよね?!そう思っていいんですね?シェリルを抱きしめたのはそういうことでしょ?

それでも歌はシェリルにとって存在理由そのもの。死は怖くても歌う事は捨てないシェリル。久しぶりの「ノーザンクロス」が流れます。ここでマクロスクォーターの離脱に新統合軍から追手がかかるわけですが、その追撃隊にはルカとアルトが。なんとアルトとオズマの一騎打ち!クォーターは何とかフォールド予定宙域まで追撃隊の攻撃を防ぎ逃げ切りましたが。オズマはアルトに、ランカは自分の道を選んだ、俺は俺の道を行く、お前は、と問いかけますが、なんか、まだ悩んでいるの?いい加減はっきり言える様になってください。クランはフロンティアに残る道を選んだようです。クランのクワドランはクォーターの出航を敬礼で見送ります。クランもまたカッコいいです。とにかくここはオズマ兄さんの渋さ勝ち!

アイ君とランカちゃんが宇宙を漂いながら行き先を探していました。宇宙空間の描写がきれいでなんだか気持ちよさそうでした。アイ君のふるさとはもうすぐだって、行こう!ブレラさん!!といったときのランカちゃんの目はもう迷いはなさそうです!そして行く先が決まったVF-27はとある惑星系(月と地球っぽい)にたどり着きます。やっと兄弟は目的の地にたどり着いたのね、一安心、と思っていたら・・・次回「トゥルー・ビギン」最後の最後でまたグレイスの憎らしい笑みで終わるとは。やはりブレラさまはグレイスに利用され続けるのね・・・

「ノーザンクロス」も入ってます♪

ライオン ライオン

アーティスト:中島愛,May'n
販売元:JVC entertainment(V)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (49)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »