« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想

家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとのうわさに滝山(稲森いずみ)大忙しの巻でした。

そのうわさにドラマでは天璋院(篤姫)自ら疑惑を晴らそうと、和宮と二人だけで会い、なんと実力行使で和宮の胸元に隠しているものをとろうとしました。まぁこの次期天璋院はあまり見せ場ないですもんね。はやく堪忍袋の緒が切れた天璋院が見たい。

薩摩編では西郷隆盛(小澤征悦)が久光(山口祐一郎)に目通りし、兄の意思をついで上洛するという久光に対し、無謀だといい、挙句の果てに「ジゴロ」(田舎もの)と直に行っちゃいます。直接行ったかどうかはわかりませんが、実際西郷は久光に対してその程度の評価しかしてなかったし、久光って藩主の父であって藩主ではないし、官位もない、大名達との交わりもないので西郷のいうのはもっともなんですけどね。

山口さん、一応偉い人の役なんで表情をなるべく出さないように、それでも怒りがあふれ出すという演技お疲れ様です。煙管を折るところも良かったですが、そのあとで帯刀(瑛太)に今和泉家に自分の五男を養子にいれ忠敬(岡田義徳)に隠居させ旨、伝えろと命ずるところよかったです。

それを今和泉家に伝えに来た帯刀。忠敬さんせっかく当主になれたのに無念ですね。帯刀には気楽になったとうそぶきますが、立ち木打ちで無念さをぶつけておられました。

お幸(樋口可南子)は薩摩が武器をもって上洛したら、篤姫の立場は・・・と娘の心配。また帯刀の妻お近(ともさかりえ)も久しぶり登場、ちかじか出立する夫の心配をするのでした。

天璋院は家茂に、和宮に攘夷は無理だと話をしなさいと命じます。話さないと伝わりませんよ、というこのドラマの天璋院ならではの指示。おかげで、仏間で徳川のご先祖様に手を合わさなかった和宮が次のお渡りの翌日手を合わすようになりましたと、少しづつ分かり合っていく様が描かれました。

そして久光の上洛、さらに最後の最後でやっと坂本竜馬(玉木宏)が登場。うーん男前ですけど竜馬って感じは・・・これからしていくんでしょうね。次回「薩摩か徳川か」。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

コードギアスR2 TURN21「ラグナレク の 接続」感想

マリアンヌのギアスは人の意思の中を渡り歩く能力でした。なのでアーニャ=マリアンヌというわけではなくてアーニャはむしろギアスを掛けられた人だったんですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

皇帝、そしてマリアンヌの望んでいたのはCの世界、集合無意識の世界。人類補完計画をもう一度ということでいいんでしょうか?この辺はもう少し別のアイデアを用意してほしかったけど・・・まぁアーカーシャの剣が「神」と戦うなんていう非現実的なものだったし、無難にまとめたという感じですね。

嘘のない世界を実現するために、皇帝、マリアンヌ、V.V.、C.C.とが最初結託していたみたいですが、結局人間みんながみんな同じものを求めているわけではなく、ほころびが出てくるわけですね。嘘のない世界を実現するためにやはり嘘をつく。マリアンヌを暗殺したのはV.V.ということでこの話にはけりがついたみたいですね。

そしてスザクもC.C.の力でアーカーシャの剣の中へ入り込み、ルル、皇帝、マリアンヌ、スザク、C.C.が一堂に会します。みんなが溶け合う世界を望む皇帝とマリアンヌ、そしてそれを否定するルル。

それにしてもルルーシュが「神(?)」にギアスを掛けちゃうところは腰が抜けましたよ、なんて大技なんだ!両目にギアスが宿りました。ルルのギアスはどこまで力があるのか。

そして1ヵ月後、帝都ペンドラゴンにて久しぶりに皇帝が姿を現わすとの報が伝わり、世界が見守る中その玉座に座るのは第99代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。その横に立つのはスザク。スザクはルルーシュの騎士となりラウンズを超えるナイト・オブ・ゼロに任命される。

皇帝のラグナレクの接続を阻止してもギアスは残るんですね。しかもルルーシュ自身が皇帝、そしてスザクがその腹心になるなんて、寧ろさらに悪い状況に進行しています。ギアスやギアスを使うものの罪の清算もまだですし、スザクが何考えているのかはもうわけがわからないし。シュナイゼルと黒の騎士団がまだ残っていますが、あとはルルーシュが何故皇帝位に就いたのか、その真意が待たれるところですね。次回「皇帝 ルルーシュ」。
意外とマリアンヌと皇帝がラブラブなのが微笑ましくて今回はそこが良かったかな。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (55)

マクロスF #21 「蒼のエーテル」 感想

ランカちゃんの歌を利用してアイランド3にバジュラを引き付け、新兵器でアイランドごと葬ろうとするルカの作戦。によってバジュラは撃退しましたが・・・

マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [Blu-ray]

最近マクロスF見ててなんだか絶望的で心底すっきりした気分になれなません。旧マクロスでもゼントラーディとの絶望的な戦いが描かれていましたが、単純に楽しめたのに、と思っていましたが、よくよく考えると真の敵ってバジュラじゃないですもんね。グレイスがまだまだ圧倒的優位でやっと小者レオンに対して、オズマやキャシーが尻尾をつかんだくらいですもんね。

そしてアルト姫が鈍すぎてランカちゃんの気持ちにはっきりとこたえてあげないのが、もうイライラを通り越しました。死んだミシェルが浮かばれません。例の公園にランカちゃんに呼び出されて駆けつけるアルト君ですが、もう歌えないとレオン主催の追悼式典で言った直後に呼び出されたんだからもうちょっと空気読もうよとか思っちゃいました。超オクテのアルト君だからしょうがないか。

それに対してブレラさまのランカちゃんに対して、本当に優しいですよね(まぁ兄だから?)。ルカがバジュラを引き寄せるためにランカちゃんに歌わせようとしたときもいきなり現れて歌いたくなければ歌わなくていいって言ったり。とにかくいつもそばにいてますね。

ランカちゃんが、お願いがあるの、とアルト姫に頼もうとしたところに脱皮してよりバジュラっぽくなったアイ君が!それを見て銃を撃つアルト。アルトにとってはバジュラは敵、しかも目の前でミシェルを失っている。ランカちゃんはこの子が殺したんじゃない、とアイ君を庇います。確かに今まで戦ってきたバジュラが急に目の前に現れたらアルトのこの行動も仕方ないか・・・。アイ君、紙飛行機拾ってきてたんだね。

そしてブレラさま再登場、アイ君を撃とうとするアルトの銃を払いのけ、ランカちゃんに「望みを言え!」とランカちゃんの想いを汲み取ります。ランカちゃんの希望はアイ君を仲間のところに連れて行くこと、そしてホントはアルトといっしょに。

フォールドブースターを装備したVF-27でブレラとともに旅立つランカ。ほんとはね、アルト君といっしょに行きたかった、ずっと一緒にいたかったよ。さよなら。大好きでした。もしここでブレラがこなかったら、アルトにこの気持ちを伝えて、一緒に行く事ができたのでしょうか。

気になるのはこのブレラさまの行動は、グレイスの計画内でのことなのかって事なんです。ブレラさま自身の考えで行動していると思いたい。ブレラさまはグレイスの支配下から抜け出せるのか・・・ちょっとナディアのネオ皇帝みたいですね。あっ、ネオ皇帝は死んだんだっけ、いかん、いかん。

そしてVF-27が飛び立つバックでかかる新曲「蒼のエーテル」。ランカちゃんのしっとり系の物悲しい曲です。次回のサブタイトルが「ノーザンクロス」なんで次回はシェリル様のお話になるのかな?サブタイトル=EDでいいのでしょうか?結局アルト、ランカ、シェリル、みんなそれぞれの道を歩んでいくんでしょうか(そんな気がする)。

ミシェルのVF-25のコクピット内でミシェルのヘルメットを抱くクランちゃんがかわいそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (49)

篤姫 第34回 「公家と武家」 感想

いつの間にか江戸の清水邸まで到着していた和宮(堀北真希)ご一行でした。そりゃ和宮の行列なんかを映像化しようとしたら予算ぶっ飛んじゃいますものね。

いとことで言うと今回は少し退屈だったかなぁ・・・と。もちろんまだまだ序の口ですからこれから嫁姑バトルも激化してくるんでしょうが。

★和宮が天璋院(宮崎あおい)と対面するとき、天璋院が上座しかも敷物ありで、和宮には敷物がなかった。ここではちょっと天璋院が上座でしかも宮様に敷物がないと躊躇するシーンがありますが、ちょっと天璋院をよい子ちゃんに描きすぎではと思いました。実話はどうか知りませんが。

★そして有名な、贈り物の宛名に様なしの「天璋院へ」と記されているところ。

★お茶を持っていた女中が江戸の道具類を馬鹿にされる。(用意した調度類は片付けられる。)

ぐらいでしょうか、これからのバトルに期待。

あと期待できるのが典侍庭田嗣子(中村メイコ)。いい憎まれ役ですね!好感の持てる憎まれ役です!これに対して観行院(若村麻由美)は好感の持てない憎まれ役でした。これからの和宮編が面白くなるかはこの二人(特に庭田嗣子)にかかってます!

例によってこのドラマの天璋院篤姫は直接行動の人。先の対面での無礼を謝ると同時に徳川家を支えていく家族になるのだから、その指導もしていくと言いたい事ははっきり言ってくれます。そして横からごちゃごちゃいう庭田嗣子に控えろっとびしっといいながらも髪形が良いとほめごろしするところは良かったかな。

それにしてもこのころの幕閣はホント弱腰ですね。天璋院が老中安藤対馬守が天皇から将軍に誓約書を出すように言われて将軍直筆の誓約書を出す羽目になったところで、老中たちの気骨のなさをとがめます。この幕府の弱腰さが結局大奥で「すべては御所風に」と和宮の取り巻き達を付け上がらせてるんですからね。

その老中安藤も坂下門にて水戸の攘夷志士達によって遭難するのは軽く流れちゃいましたが、今回の話で一応歴史的なところといえばそこだけですかね。あっ、そういえば西郷(小澤征悦)が赦免されたことも歴史的事項のひとつですかね。

とりあえず和宮はいい子ちゃんに描かれてあまり面白みがなさそうなのでやはり庭田嗣子に期待ですかね!そして薩摩では小松帯刀(瑛太)がこのままでは亡き斉彬が描いていた薩摩の幕政参加の機会が失われると久光(山口祐一郎)に進言、そしてそうならないために西郷が必要だと説得します。西郷と久光の軋轢も多分これから描かれていくのでしょう。次回「疑惑の懐剣」。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

コードギアスR2 TURN20「皇帝 失格」感想

貴様が作ったこのシステムは今貴様を閉じ込める魂の牢獄となった。俺とともに永遠の懺悔に苦しむがいい。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

アーカーシャの剣の中にいる皇帝とともに現実世界との扉を閉ざしたルルーシュ。彼が選んだ道は未来永劫、罪を背負いその空間に自らを封じ込めることのようでした。やはり主人公、さすがです!

アーニャはやっぱりマリアンヌ?しかもギアスもち?もしくはギアスかけられずみ?!記憶を失っていたC.C.もあっという間に記憶が戻りましたが・・・ちょっと簡単すぎない?とか思っちゃいました。

黒の騎士団はゼロが戦死したと公式発表。シュナイゼルととりあえずの停戦。でも信じていない人ももちろんいるわけで、ジェレミアや神楽耶、中華連邦組らはどう動くのでしょうか。

スザクはついに今までの自分の甘さを捨て去ることにしたようですが、(かなり遅いような気が)そしてナイト・オブ・ワンの席をシュナイゼルに要求。ナイト・オブ・ワンの任命権は皇帝にしかないそうですが、シュナイゼル自身が皇帝になると宣言。東京決戦を「俗事」と言い放った皇帝についに決心しましたか。

その場に居合わせたジノはあくまでもシュナイゼルのクーデターには反対のよう。皇帝の下にはまだナイト・オブ・トゥエルブもいるし、そして最強のナイト・オブ・ワン、ビスマルクもいます。皇帝暗殺に向かったスザクはビスマルクに歯がたたず(どこまでも中途半端なんだースザクーっ)。しかもふさがれたビスマルクの左目、なんか怪しく光っていませんでいたか?ルルーシュのギアスによって従うブリタニア部隊の攻撃でとりあえずこの対決は中断。

コーネリアがヴィレッタに掛けた言葉に凄くやさしさを感じました。黒の騎士団に残るのかを聞き、爵位だけがすべてではないというコーネリア。コーネリアはシュナイゼルにつくみたいですけど。厳しさの中にやさしさのあるコーネリア。この人は生きててほしい。

アーニャ(マリアンヌ?)もC.C.といっしょにモルドレッドで神根島に。ナイト・オブ・ワンをうまくだまし神根島にたどりつきますが、この人たちは一応反皇帝派でしょうか。

最後の戦いに出向く前にリヴァルにに電話するルル。会長に、もう花火はいっしょにできなくなったと伝えるようにいうルル。覚悟が決まったようですね・・・

次回「ラグナレク 接続」まだまだ最終回まで二転、三転しそうな様相を呈していますね。この戦いが終わったあとにどんな世界が訪れるのか、誰が生き残れるのか、見届けましょう。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/03/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (54)

マクロスF #20 「ダイアモンド・クレパス」 感想

アルトへの想いを伝えようと、階段を駆け上がって校舎の屋上に出たランカちゃんは、アルトとシェリルが寄り添うのを見てショックを受けます。胸が締め付けられるように苦しいですよね、恋してるときってのは・・・死んじゃいたいよ、っていうつぶやきに反応したのか、今まで隠れていたバジュラの大群が覚醒しフロンティアを襲います。

マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 8 [Blu-ray]

この危機を打開すべく、ランカちゃんに歌うように頼むアルト。バジュラと戦うための道具じゃない、と泣き崩れるランカちゃん。あぁ、「ファステスト・デリバリー」の回で「星間飛行」を歌いながら舞い降りた時のランカちゃんが早く戻ってきてほしい。しかも歌えば歌うほどバジュラの群れが大量発生!ランカちゃんの感情によってバジュラへの効果もかわるようですね。

ミシェルとクラン、いいカップルでしたね、と過去形にしないといけないのでしょうか?あの軽口をたたくミシェルだからまた戻ってくるんじゃないか・・・と思わずにはいられないミシェルの死が衝撃的でした。アルト、ルカ、クランはランカをつれて武器のあるSMSの基地へと向かうのですが・・・

クランちゃんは強いですね!お前の恋はどこにある?!ですね!!そしてミシェルにお前は臆病者だとパンチを喰らわしてから好きだと告白するクランちゃん。(しかもSMSの基地内でゼントラ化する為に下着姿でしらばっくれるミシェルにキス!・・・サービスシーン?なんですね)こんなときだからだ!死ぬのが怖くて恋ができるか!と強烈な魅力を放っていました。こういう姿勢はランカちゃんにも勇気を与えるんじゃないでしょうか?

そしてゼントラ化する為にカプセルに入っているクランを守るためにカプセルを守るも、不意に現れたバジュラに腹部を串刺しにされ宇宙に吸い出されてしまうミシェル。そういえば今回のアイキャッチャーは両方ともミシェル&クランでした。もう蒼いVF-25と赤いクワドランの並ぶ雄姿はこれが最後なんて。

タイトルどおり最後は「ダイアモンド・クレパス」でしたね。負傷したナナセと付き添うシェリル組はフロンティア内の避難所へ。絶望する避難民たちの中で、例のイヤリングをもう一度つけて歌うシェリル。ランカちゃんのような力はなくてもシェリル様の歌は凄いんです!同じく避難所にいたエルモさんも言ってたでしょ、銀河の妖精だと!

大統領はバジュラの大群のおかげでレオンが放ったスナイパーの手からは逃れたようで一安心って思ってたら、バトル・フロンティアへの連絡路で待ち構えていたレオンと彼にしたがう兵士の手で銃殺!そしてこの非常事態にやはりバトル・フロンティアへ向かっていたキャシーとオズマはその亡骸を見てしまいます。父である大統領の死に泣き崩れるキャシー。このままバトル・フロンティアはレオンの手に落ちてしまうのか?!

次回「蒼のエーテル」。フロンティア内に発生したバジュラの群れに呼応するように、フォールドアウトしてくるバジュラの艦隊(?)にマクロス・クオーターも突破されてしまいフロンティア危うし!それにしてもミシェルの死は辛いです。最後に映った彼の眼鏡が悲しすぎます。

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

アーティスト:シェリル・ノーム starring May’n
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/05/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (44)

篤姫 第33回 「皇女和宮」 感想

薩摩から帰国してはどうかという文が届き、懐かしい故郷へ想いを募らせる天璋院(宮崎あおい)。重野(中嶋朋子)なんかはその時はお供しますと和気あいあいだが、滝山(稲森いずみ)がどうやらこれは老中の安藤対馬守信正や久世広周たちが、和宮を降下させるために、宮様よりも位の低い天璋院に遠慮してもらおうと薩摩に働きかけたのが事実だと伝えます。

これでなき家定さま(堺雅人)との約束である徳川家を守るということを思いだし毅然とした態度をとる天璋院。だんだん頼もしくなってきましたね!滝山も重野も天璋院の人となりにすっかり心服しているようでなんだか嬉しい。

それにしても降嫁してもらうために数年のうちに攘夷実行するなどというできもしない約束までさされて先の御台所を追い出そう間でするほど弱腰になる幕府に対して、天璋院の毅然とした態度は(まぁ表の政治を知らないからといわれるかもしれないけど)やっぱり心強いですね!幕府としての誇りを持てと叱咤するあおいちゃんカッコいいです。

和宮編の冒頭として、歴史を追った形なので1話のドラマとしてみたらちょっと散漫な感じがしてあまり楽しめませんでした。

薩摩では、井伊の首を取り自害した有村次左衛門の兄、有村雄助が薩摩へ帰るも切腹を命じられ、憤る誠忠組を抑えるために小松帯刀(瑛太)が久光(山口祐一郎)に働きかけ、ついに誠忠組の代表として大久保(原田泰造)が久光にお目通り。

和宮グループでは和宮(堀北真希)、その母観行院(若村麻由美)、そして典侍庭田嗣子(中村メイコ)らが登場、あくまでも降嫁はいやだ、そして降嫁しても御所のしきたりは変えぬと今後の波乱の種をまいてくれました。

歴史上の有名人岩倉具視は片岡鶴太郎ですか・・・も登場、公武合体推進派として天皇(東儀秀樹)を説得。

天璋院の薩摩へ帰るという話に絡んで、懐かしさを出すためかお幸(樋口可南子)や島津多忠敬(岡田義徳)やお近さん(ともさかりえ)までが出てきて(今和泉家では当主がなくなって忠敬に代替わりしたみたいでしたが)・・・うーん集中力が切れた。

これまで、堺雅人や中村梅雀、草刈正雄や松坂慶子らがそれぞれ持ち味を活かしたいい役作りをしてくれたので、今回からの公家組はどうかな?とくに堀北真希どうかなーなんて不安と期待を込めてこれからを待ちましょう。次回「公家と武家」。

| | コメント (0) | トラックバック (31)

コードギアスR2 TURN19「裏切り」感想

フレイアが使用され、壊滅した東京租界。ナナリーを失い崩壊するルルーシュ。事態を収拾しようとする藤堂ら黒の騎士団の元に単身乗り込むシュナイゼルはゼロの正体とギアスについて明かし、ついに黒の騎士団はゼロを見限る。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

ギアスを見続けてきて、悲劇的な内容ですが、今回の話でやっとすっきりしたような気がします。ギアスという呪いに対し罪の清算をするときがやっと来たということでしょうか。

ギアスという力を得て偽り続けてきたルルーシュがすべてを失うとき。

ナナリーを失ったゼロに突っぱねられても、最後まで弟でいようとしたロロがすごくよかったです。「兄さんはうそつきだから」と自らの心臓に負担のかかる不完全なギアスで命を賭してルルーシュを逃すロロ。最後にロロにかけたいたわりの言葉が本心なのか嘘なのかはもうどうでもよくロロは救われたと思いたい。

今回のシーンで一番うれしかったのはフレイアの被害から逃れたミレイとリヴァルがお互い生きていたのを喜び合うシーン。多くの人が死んだのですから。ニーナも素直に罪を背負ってください。

そしてフレイアを撃ってしまったスザク。己の行為に崩壊の叫びをあげますが、ギアスのせいだとしても、かれのやり方が事態をここまで重くしたこと一因ですから、彼もまたこの物語の幕引きを責任もってしてほしいものです。

これであとはルルが、皇帝、そしてギアスそのものとどう決着をつけるか。多くの人が死んでいったことに納得のつく終わり方をしてほしいものです。次回「皇帝 失格」。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (47)

マクロスF #19 「トライアングラー」 感想

どこかの星の、どこかの草原でお母さんがそばにいないことで寂しがる幼い日のランカとそれを慰めるブレラ。そしてお母さんらしき人の謎の言葉。そしてバジュラの卵か虫の複眼のようなものが映り・・・とミステリアスなシーンからスタートでした。

マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [Blu-ray]

建物の屋上(?)でアイモを奏でるのはブレラ様!こういう姿がさまになる方です。アイ君はブレラ様のハーモニカに反応したんでしょうか?ランカちゃんの所から逃げ出してしまいました。そのためアイ君探してランカちゃんはめがねで変装、そしていっしょに探すブレラ様でした。

かわいそうなのは大統領。「アイモ記念日」としてバジュラからの逃避行成功の記念パレードにランカちゃんとパレードカーに同乗するはずだったのに。今回の主役は歌でバジュラを追い詰めたランカちゃんですもんね。

いつもクールなブレラ様のいつもとちがった表情が楽しめてヨカッタ!アイ君さがしてて猫に驚くいたり、ランカちゃんの頭をなでたり、ランカちゃんの差し出すソフトクリームを食べたり(食べれるのか?!)。ランカちゃんになんだかお兄ちゃんみたいと言われて、うん、いいお兄ちゃんですよ、と思いました。

そしてキャシーは私服姿で登場!オズマ兄いとデートです!このときのオズマさんの表情が最高にいい!実はレオンのことを極秘捜査中ですが、ホットドックを買ってきたキャシーは、ぼーっとした表情のオズマに監視がいることを示唆。ホットドックにかじりつきながらわざとらしく楽しい表情を作るオズマ兄いでした。キャシーはなんだか楽しそう?!

そして異色カップル、ミッシェル&クラン(ブランド名みたい)も見れました!この前の薬の調査のお返しのようですが・・・クラン相手だとある意味危なくみえますね。でも今回はアルトの鈍感さをたしなめるミシェルと、逃げるな!とシェリルを後押しするクランと、影の功労者たちでした。しかも一人裏で何とかしようと行動するルカに、「一人で動くな、俺たちはチームだ!」と声をかけたりミッシェル、今回ポイント高いですよ!

シェリルに会いに早乙女の屋敷に忍び込むアルト。すぐ矢三郎に見つかっちゃいましたが。着物を着たシェリルに母の面影を重ねるアルト姫でした。シェリルはアルトに歌手は辞める、別のことをしたくなった、と強がりを言います。そりゃ死の病に罹っていたら弱気になりますよ。そんなシェリルに美星学園でのランカちゃんのライブがあり自分もスタントで飛ぶから必ず見に来いと伝えますが。

レオンはなんと大統領を暗殺してクーデターを考えていた?!グレイスにディメンションイーターを応用した新型弾頭の技術をもらって大喜び。完全にグレイスの手のひらじゃないですか!なんて小物なんだ、がっくし。もうちょっと奥のある人物だと思ってたのに・・・

ランカちゃんはブレラに何のために歌うのか、今は前みたいに歌ってても楽しくなさそうだと指摘されて、やっと自分の気持ちに気づいたみたい!確かめなくちゃ!とライブ会場に向かいます。やっとランカちゃんらしくなってきました。確かにここ数話のランカちゃん、ただ歌わされているって感じであまり好感が持てなかったんで。

ランカちゃんのライブでのベストシーンはスタントで空にRANKAって飛行機雲で描き、ミシェルがハートを描くと姫がハートを打ち抜く弓矢を描いて決めるところですね。そして新曲「アナタノオト」も披露。ランカちゃんらしくやわらかくてポップな感じの曲です。

そしてランカちゃんはアルトに自分の気持ちを言うんだ!と校舎の屋上への階段を駆け上がっていく、そして扉を開くとそこには寄り添うように姫とシェリルが・・・いい加減姫もはっきりさせないとどちらからも愛想尽かされちゃうぞ!そしてここで「トライアングラー」がかかってEDへと流れていくわけです。まさに今回のサブタイトルを活かしきった終わり方でした。

あとアイキャッチャーのボビーさんにはどきもを抜かれました!!なんか今回一番印象に残りましたよ!でもシェリルの病気のことが気になって、トライアングラーしてる場合じゃないだろーとかも思っちゃいましたが。さらに、証拠がそろったと、レオンのところに陰謀を暴きにいくキャシーとオズマ。そりゃ何でも直接すぎ!無謀だろ!とか突っ込んじゃいましたが。次回「ダイアモンド・クレパス」また曲名のサブタイトルですね!ということは次回のEDはこれかな?

トライアングラー トライアングラー

アーティスト:坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (39)

「天璋院篤姫」登場人物覚書 その4「降嫁」

いつの間にか大河ドラマのほうも和宮が登場するところまで来たので、覚書の続きを上げてみる。いつものようにだいたい登場順です。

菊千代        家茂の幼名。
酒井忠義(ただあき) 安政五年秋頃に京都所司代に着任。
加納繁三郎      京都西町奉行所与力。
和宮         仁孝天皇の第八皇女。母は橋本経子。内親王宣下で諱を親子(ちかこ)と賜る。落飾後は、静寛院宮。
橋本実久       権大納言。皇女和宮の母橋本経子の父。

則子         伏見宮貞教の妹。家茂がまだ紀州家に或る頃の縁談の相手。  
仁孝天皇              第百二十代天皇。孝明天皇の父。
敏宮 (ときのみや) 仁孝天皇の第三皇女。閑院宮愛仁親王と婚約するも愛仁親王が亡くなったため菩提を弔う静かな生活をしていた。
富貴宮        孝明天皇の第二皇女。
夙子         孝明天皇の准后、富貴宮の生母。関白九条尚忠の妹。安政の大獄の頃薨去。
小倉         家茂付きの年寄。
碓井         篤姫付きの中臈。家茂から声がかかる。
有栖川宮熾仁     和宮が婚約を結んでいた親王。
斎藤監物       井伊直弼を襲撃した18人の一人。老中脇坂安宅(やすおり)邸に自首。
遠藤胤紀       若年寄。井伊直弼の首は辻番所から遠藤邸を経て井伊家に引き取られる。
久世広周(ひろちか) 老中。大和守。井伊大老亡き後の政務を担当。
安藤信睦(のぶゆき) 老中。対馬守。井伊大老亡き後の政務を担当。
板倉周防守      勝静。寺社奉行。井伊にご降嫁に対して費用がかかると意見したために赦免された。(のちの老中。)
観行院        橋本経子の落飾後の名。
橋本実麗(さねあきら)橋本経子の兄。和宮の叔父にあたる。
温恭院        家定の院号。
寿満宮        孝明天皇の第三皇女。和宮が降嫁を辞退した場合孝明天皇は誕生したばかりの寿満宮の降嫁を許可する決意だった。
君野         実成院(第十四代将軍家茂の生母)付きの年寄。 
太田         実成院(第十四代将軍家茂の生母)付きの年寄。
松平和泉守      ご用掛。松平乗全( のりやす)?。
横瀬貞固(さだもと) 高家(幕府の典礼を司る)旗本。
諏訪忠誠(ただまさ) 若年寄。
常盤         大奥の中臈。和宮のお道具の調達を命ぜられる。
ヒュースケン     ハリスの随行員。暗殺される。
久我建通       和宮縁談の破談を思いとどまらせる。
中山忠能       和宮縁談の破談を思いとどまらせる。権大納言。娘は中山慶子で孫が明治天皇。
親子(ちかこ)     和宮の内親王宣下された時の諱。
花園         大奥の老女。和宮のお迎え係として江戸を立つ。
村瀬         大奥の老女。和宮のお迎え係として江戸を立つ。
庭田嗣子       宰相典侍。和宮付きとして東下。
関行篤        京都町奉行。
土御門藤子      和宮上臈頭。
岡野         表使い。天璋院のお使花を宮に持参するが御対面所でかなり待たされる。
山下         表使い。同上。
千草有文       このころ和宮に伴って江戸に赴いたらしい。
岩倉具視       このころ和宮に伴って江戸に赴いたらしい。
江村         中﨟。大奥女中の中﨟江村以下二百八十人を宮付きに決められる。
三芳         花園付きの表使い。
およう        滝山の呉服の間の女中。
おうた        御台所付きの呉服の間の女中。和宮が橋本邸にいるときからの勤めている。
きみ         宮様付きの女中。加賀からの氷室をとく時さよとひと悶着があった。
さよ         天璋院付きの女中。加賀からの氷室をとく時さよとひと悶着があった。
さき         お広座敷の頭。加賀からの氷室をとく時さよとひと悶着があった。
大原重徳(しげとみ) 勅使。島津久光が、大原を擁し兵を率いて東下、慶喜を将軍後見職、松平春嶽を政事総裁職にと訴える。
三条実美(さねとみ) 攘夷勅旨を伝達に来た勅使。
姉小路公知(きんとも)攘夷勅旨を伝達に来た勅使。
ニール        英代理公使。生麦事件の責任を幕府に追及。
水野忠精       老中。
小笠原長行(ながみち)老中格。朝廷が将軍を京に滞在させ続けるのにたまりかね、軍を率いて上洛しようとした。
水野忠徳(ただのり) 元勘定奉行。
井上清直       町奉行。
向山一履(かずふみ) 目付。
こや         弘化元年の火災のとき、広大院が年寄花町を助けるに行くように命じこやは火の中に飛び込んだ。
桂川甫賢       こやの父。医師。
野宮卿        天璋院が本丸御殿を占有しているといううわさで、老中に訴えたため、怒った天璋院が二の丸に移ると言い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫 第32回 「桜田門外の変」 感想

安政七年(1860年)3月3日、ついにその時がやってきました!雪が静かに降る中、大奥ではひな祭りで華やいでいるときに、水戸・薩摩の浪士たちに襲撃されました。

今回の大河の井伊直弼(中村梅雀)、敵役としてはとてもよかったので、また一人濃いキャラがいなくなって寂しいです。「恐れ入り奉りますー」は不気味ですごくよかったので!

濃いキャラといえばもう一人、幾島(松坂慶子)も今回で大奥を去るとの事で、そちが嫌いじゃった、手を焼きましたのやり取りも今日で見納め。井伊と幾島が去ることでまたドラマの雰囲気がガラリと変わりそうですが、和宮編は面白くなるだろうか、期待と不安入り混じってるというところですね。幾島は最後に斉彬(高橋英樹)から預かっていた桜島の掛け軸を渡しました。

かわって新しいキャラとして勝麟太郎(北大路欣也)が登場、咸臨丸の話を聞きたいという家茂さま(松田翔太)にくっついて天璋院(宮崎あおい)も臨席しますが、これがよくしゃべる!飾らない人となりの人物にしたかったのでしょうが、北大路欣也さん貫禄ありすぎですよ!私の勝海舟のイメージとちょっとあわない・・・かも!

そして尚五郎改め帯刀(瑛太)の天璋院篤姫への想いはなんとジョン万次郎が伝えることに!好いちょりましたか、と例のお守りをみて微笑みます。そばには桜島の掛け軸が。好きでいてくれたのに、薩摩本家に養子に行くことになった自分に余計な思いをさせまいと黙っていた尚五郎さんの気持ちが素直に嬉しく感じられるようになった天璋院は思い出の良さというものをしみじみかみ締めます。こういうちょっとした笑顔はさすがにあおいちゃんですね。すごくかわいいです。

その小松帯刀は薩摩で、安政の大獄に怒る藩士たちが脱藩、突出しようとするのを食い止めようと頑張っておられました。藩士たちの動きを久光(山口祐一郎)に伝え、藩主直々の書状を得て、無事突出を抑えました。

勝、万次郎から献上されたミシンでハンカチ(?)を縫う天璋院。何でも日本で一番最初にミシンを使ったそうですが、その天璋院のもとに重野(中嶋朋子)が調べていた井伊の処罰者リストが届き、天璋院は井伊に会う決心をします。

井伊暗殺の前の最後のお茶席でした。天璋院は井伊の点てたお茶が以外においしくてびっくり!井伊さんは大老になる前は茶道が得意だったんでしょうか?末期の茶という感じで桜田門外の変へ盛り上げていきます。

桜田門外の変の演出はなかなかよかったんじゃないでしょうか?(ベタですか?)ちょうどひな祭りということで大奥では雛人形を飾って天璋院はじめ女中たちの華やいだ笑顔。かたや雪の中籠で登城しようとする井伊直弼。その手には天璋院がミシンで縫ったハンカチが。この二つがシーンが交差して進み、最後に滝山(稲森いずみ)が大老の襲撃を伝えにきます。

前半は少し説明くさくてだれましたけど、お茶の席あたりからは結構楽しめました。次回「皇女和宮」。いよいよ大奥嫁姑バトル編に突入ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (27)

コードギアスR2 TURN18「第二次東京決戦」感想

フレイアが使われてしまいました!東京政庁は根こそぎクレータ化してしまい、そしてその破壊の中にナナリーも巻き込まれてしまいました。ナナリーが安心して暮らしていける世界を作るためにゼロの仮面をかぶったはずなのに・・・そして図らずもフレイアを撃ってしまったスザク。この作品はとことんこの二人をいじめ抜くようですね・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

咲世子さん大活躍!ローマイヤーの命で危うく殺されかけたカレンを救い出し、ナナリーも無事確保してなんだか凄くカッコいいですよ!ほかのキャラみたいに感情をむき出しにせず淡々と任務をこなすし。ロロがナナリー救出に見せかけて実は殺そうとしていたから、咲世子さんがナナリーを救出して少し安心していたのに。

救出されたカレンはロイドさんとセシルに改造されまくった紅蓮聖天八極式(?)を駆り、膠着していた戦線に風穴を開けます。しかし、ランスロットを圧倒的に上回るその力がスザクを追い詰め、「生きろ」とギアスをかけられたスザクにフレイアを撃たせる羽目に。ルルがスザクにかけた呪いが結局ルルに帰ってきちゃったんですね。ホント、ギアスって呪いですね。

そのカレンにルキアーノ卿は倒されました。ルキアーノ卿、ラウンズの中でも数合わせでしたね。あまりこの人好きじゃなかったんで、特に何も。

ルルの蜃気楼を追い詰めるアーニャのモルドレッド。蜃気楼の絶対防御をモルドレッドのハドロン砲がもう少しで破るところだったんですが、また例の記憶障害が・・・この人ルルのお母さんと関係あるんですか?記憶があいまいなのはやっぱり皇帝のギアス?!

そういえば皇帝の乗った浮遊艦が出てきましたが、戦線には参加しない模様。シュナイゼルは皇帝のことどう思っているのか。

結局、かなりの被害を出した東京決戦でした。主要キャラもかなりなくなられましたね。ナナリー、咲世子さん、朝比奈、そしてギアスをかけられ、ゼロをコーネリアと思い込みフレイアの圏外に押し出してお亡くなりになったギルフォード卿などなど。朝比奈は木下がやられて死ぬ前に、ゼロからの特殊任務のことを聞き、それを戦闘中にもかかわらず藤堂さんに伝えようとしてましたが・・・

ナナリーはフレイアに巻き込まれたのにナナリーと話をさせてくれとロロに言うルル。この二人の関係も怪しくなってきました。自分以外の家族はいらないからとナナリーを殺そうとしていたロロでしたが、実際にナナリーを失ったルルをみてロロはまだ弟になれると思っているのでしょうか。

次回「裏切り」。黒の騎士団も危なくなってきました。コーネリア殿下も自ら脱出しましたし。どんどん鬱なお話になりそうです・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (39)

マクロスF #18 「フォールド・フェーム」 感想

今回のお気に入りシーンは、投売りフォールド・セールでバーゲン品を取合ってるボビーさんとブリッジ三人衆のところに、キャシーさんが買い物袋をたくさん抱えてS・M・Sの緊急招集を伝えにきたところでした!

マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [Blu-ray]

というわけで、船団はランカちゃんの歌を利用してバジュラを一掃して超長距離フォールドしちゃうことが決まったようです。発案者はルカくんですか?レオンさんも人が悪い。で、フォールド前の売りつくしセールとなったわけです。

オズマ兄いからランカを守れと、しかも兄として頼むと。どうやら自分が負傷しても、以前のようにショックを起こさなくなったことから、ランカの記憶が戻る事もあると思い、もう兄ではいられないことを覚悟したようです。それにしても死ななくてよかった。

そしてムカつき度が急速に肥大化しているグレイスにシェリルに歌手として、そして本当に、死を向かえることが伝えられる。用済みだと・・・このときのグレイスの憎たらしい笑みといったら!許せない!

相変わらず117船団で行われていた研究が尾を引きますね。クランの知人のおかげでシェリルの飲んでた薬がV型感染症を抑える薬だとわかり、さらにクランとミシェルはDr.マオランシェ・メイ、そしてグレイス・オコナーの名前を発見!さらにシェリルがギャラクシーで幼少時に罹っていたことも。そこに現れるシェリル。このことはアルトに言わないでと頼みます。ミシェルは理由は伏せてアルトにシェリルを探すように連絡入れます。(シェリルがノーム姓なのはやっぱりマオと繋がりがあったんですね。)

相変わらずクランがいい味出してますね!ミシェルがシェリルのことで一生懸命になっているのを嫉妬したり、シェリルの好きな人に知られたくないという気持ちに共感したり。

雨の街を彷徨うのを助けたのはアルト、ではなくて兄弟子矢三郎!しかも早乙女の屋敷に連れて行ってしまいます。シェリルの病気は大丈夫なんでしょうか・・・矢三郎何考えてるんだ?何か知っているのか?

対バジュラの曲は「アイモO.C.」なのですね。「アイモ」は好きなんですけど、このアレンジは好きじゃないです。わざと緊迫感のある感じにしてるんだろうけど。反応弾まで効かなくなって軍やS・M・Sが苦戦しているところに登場。そうそう、マクロス・クォーターとは別にちゃんとアイランド・1の先頭にバトル・フロンティアくっついてたんですね。バジュラを殲滅させたとき、またランカちゃんのおなかが光ったの気になります。

やっと新OP「ライオン」見れて嬉しい!絵もシェリルとランカのライブしている感じに仕上がってていいじゃないですか!2大スター夢の競演、本編でもこんなのやってほしいです。その前にシェリルの病気を何とかしてあげてー。次回「トライアングラー」着物を着たシェリルとアルトが見えましたが・・・

☆このジャケットのシェリルかわいい!☆

ライオン ライオン

アーティスト:中島愛,May'n
販売元:JVC entertainment(V)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (41)

スカイクロラ The Sky Crawlers (映画) 感想

よくも、悪くも、押井守監督って感じでした。淡々と物語が進んでいくので、映画的な盛り上がりを期待する人は、少し退屈するかも。

「キルドレ」とか、世界観とか、は搭乗人物のセリフやら立ち位置で描かれているので、もうそういう世界があるのが前提で、そこに生きる人の心情を見てくださいという感じでした。それで結構「間」をとった演出するんですけど、実写だったら、静止自体が役者さんの「演技」だったりするけど、アニメだとただの「静止画」になっちゃうから・・・私はその辺が少し退屈でした(苦笑)。

「キルドレ」とは17歳くらいから年をとらない存在らしんだけど、「大人にならない」という言葉がよく出てきます。これは単に肉体的なことを言っているのでしょうが、そもそも「大人」って何なのか考えさせられました。「大人」ってなるってどういうことか・・・

もちろん空中戦のシーンは凄く迫力があります。でもそれがクライマックスとしての扱いではないので、やっぱりその世界に生きる人々の心情を描いた映画として見たほうがいいです。そういう意味では「日本映画」って感じでした。

ちなみに繰り返される毎日の生活に疲れ、たまに映画で息抜きを・・・と思って観た私は負の方向にシンクロしてしまい落ち込みましたとさ。

エンドロールは最後まで見てください。最後に映像あります。

評価は真っ二つ意分かれる映画だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

篤姫 第31回 「さらば幾島」 感想

井伊の安政の大獄はいよいよ天璋院の養父である近衛家にまで及び、近衛家の老女村岡がついに捕らえられる。長年苦楽をともにしてきた天璋院と幾島は村岡を救えるのでしょうか。

悲しい別れを経てきましたが今回はついに幾島(松坂慶子)との別れの時が近づいてきました。落飾した天璋院が自分の打ち掛けを侍女たちに形見分けするところから始まりますが、婚礼の時の白の打ち掛けがキーアイテムとして話をしめていましたね!

侍女が婚礼のときの打ち掛けに目を留めたときに久しぶりのハッスル幾島が見れました。幾島にとってもこの着物は想いが多く詰まったものなんですね。

それにしても家茂公(松田翔太)が凛々しすぎ!これで天璋院(宮崎あおい)の義理の息子だなんて・・・なんかちょっとドキドキします。まぁ歴史物だしNHKだからそんなことないでしょうが。

見ていて少し嬉しくなるのが天璋院に的確なアドバイスをする新しい年寄重野(中嶋朋子)と最近天璋院を支持してくれるようになった滝山(稲森いずみ)の存在。心強いですね。

そしてついに召し取られた村岡(星由里子)。婚礼のときは母役をしてくれた人をこのままにできない天璋院。しかし、天璋院が表立った行動をとればますます井伊(中村梅雀)につけ込まれる、となったときに思いついたのがあの打ち掛け!

そして天璋院と同じ事を考えていてすでに白の打ち掛けを用意させていた幾島。もうこの二人の長年の阿吽の呼吸に今回は感動しました!村岡はこの打掛を着て(つまり徳川家の後ろ盾があるのだという無言の圧力を取り調べの人にかけるわけですね)詮議を切り抜けます。

今回のことをあとから知った家茂。確かに今回のことは天璋院と近衛家の私的な問題なので将軍自らが事を起こすことはできないけど、なやみは打ち明けてほしいと天璋院にいう家茂、そうでないと、自分も悩んだりしたときに母上に相談できないじゃないかと・・・

徳川の女として生きている天璋院、そういう天璋院に従うようになった滝山や重野の存在をみて、また近衛家や島津家に恩がありすぎる自分はいつかは天璋院の足手まといになるだろうと考え、ついに幾島は天璋院のもとを去りたいとはっきり言います。

この白の打掛を幾島にもって行かそうとする天璋院。天璋院にとっても、幾島にとっても思い入れの深いこの品がいままでの二人の絆を伝えてくれます。そしてもう一度この打掛を羽織ってみてほしいと頼む幾島・・・本当にこの二人はいいパートナーでした。いままで幾島のことあんまり気にせずに見てましたが、ほんとに影のように付き添っていたというか、いなくなると思うと急にさびしくなりました(涙)

薩摩では先代藩主斉興が死去。大久保(原田泰造)は小松帯刀(瑛太)に忠教(後の久光、山口祐一郎)という人物にについていっていいのかを再確認。そして帯刀は忠教に大久保という有能な人物がいると伝えます。薩摩もついに動き出しましたね!薩摩を動かす組織ができつつありますよ!権力の中にいないとどんなにがんばりたいと思っても何もできないことを身をもって知った大久保は仲間たちが安政の大獄に憤ってても冷静、強くなりましたね。

今回は村岡の件で天璋院と幾島が最後のベストタッグを組んでのお話でなかなかよかったです。と思っていたらもう次回は井伊暗殺ですかー!!次回「桜田門外の変」。大奥の外は本当に激動の幕末ですね。勝海舟をあんないかつい人がするなんてーとか思っちゃいましたが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (25)

コードギアスR2 TURN17「土の味」感想

今回は大きいところでは超合衆国の日本奪還作戦が始まったということですね。そして個人の話に絞るとルルーシュがスザクに泣きつくということでいいんですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

枢木神社では土下座してスザクに頼むルルの頭を踏みつけるスザク。スザクにも言われたけど、今のルルーシュはもうゼロを演じきるしかないんだよね。やっぱりシャーリーやユフィを犠牲にして今更ナナリーだけ助けてほしいというのは虫が良すぎる様な気が・・・

今までついたうそを本当にしてゼロで世界を救って見せろというスザク。しかしそこにシュナイゼルの部下カノンの部隊がゼロを包囲!囚われてしまいます。ルルは完全にスザクに裏切られたと思ったみたい。するとそのルルを救ったのがギルフォード卿!そういえば前回オレンジくんに呼び出されていましたが(すっかり忘れてた)あれ、ジェレミアじゃなくてルルだったのね。そしてルルがある仕草をするとコーネリアだと思って忠誠を尽くすという・・・うーんわかりにくい伏線だ。

戦闘シーンは・・・なんかごちゃごちゃしてもう書けません!えーと星刻さまとナイト・オブ・ワンのビスマルクさんががんばってたっけ、テンのルキアーノさんも・・・

藤堂、朝比奈、千葉の部隊は海の中で潜伏中ですが、朝比奈さんはやっぱりゼロを疑っています。ゼロ直属の部隊の隠密裏にギアス嚮団殲滅をしたのが根を引いているようです。シュナイゼルの手を逃れ、ゼロとして戦い抜くことを決意したルルの東京侵攻の為の待機でした。鉄道に仕掛けたゲフィオン・ディスターバーで東京租界を機能停止させ突撃!

扇さんはやはりディートハルトの手の内に。ディートハルトだってゼロの腹心のような顔をして裏があるような・・・ヴィレッタを捕らえたまま、扇さんをどう利用しようとするんでしょうか?

というわけで真のラスボスはシュナイゼル殿下でなんでしょうか?そういえば皇帝もなんかやっていました、ラグナレク?!・・やっぱり皇帝がラスボス?そしてスザクはシュナイゼルにルルーシュのことをすべて話したようです。スザクはフレイアを搭載したランスロットに乗ろうと・・・やはりスザクにも十字架を背負わせるのでしょうか。

結局今回の話みてて一番救われたのは囚われのカレンの所にジノくんがスザクの古いアルバムを持ってくると所です。ああ、なんてさわやかな人なんだ!(カレンをブリタニアに寝返らそうとしてるのにさわやかだ。)そのさわやかパワーでこの重苦しいくて先がまったく読めない話を何とかしてください!というわけで今回のマイナンバーワンキャラはジノくんです!次回「第二次トウキョウ決戦」。

*なんか今回ぜんぜん書けなかった(落胆)・・・もう一回見直して加筆・修正大幅にしなきゃ・・・ 録画見直しましたがちょっとだけ修正にしときます。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume07 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (31)

NARUTO ナルト 43巻 感想

NARUTO -ナルト- 43巻はサスケ対イタチ編を盛り込んでいつもよりページ数UP(お値段もUP)なんだそうですが、いいところで終わってて読み応えはありましたよ!#390「最後の術」から#402「最後の言葉」までの13話収録です!表紙もサスケ&イタチでかっこいいです!

もうこの漫画SASUKE -サスケ-にしちゃっていいんじゃないでしょうか?絶対サスケのほうが作者お気に入りですよね。カッコいいし強いし。なんか螺旋手裏剣を覚えた程度のナルトがかすんじゃって。マダラさんもだんだん正体を現してきたのでこの巻は結構面白いんじゃないでしょうか。

シノ、結構好きだったんで出てきてくれて嬉しいんですが、サスケVSイタチの圧倒的な迫力でこれもかすんじゃいました・・・

人気のあるジャンプ漫画は長く続いてとだれるんで、次巻はだれそうな気が・・・

イタチとサスケの壮絶なバトルを楽しみましょう!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
↑にほんブログ村参加中。よかったらクリックしてね!

NARUTO 巻ノ42 (42) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ42 (42) (ジャンプコミックス)

著者:岸本 斉史
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ43 (43) (ジャンプコミックス)

著者:岸本 斉史
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF #17 「グッバイ・シスター」 感想

オズマ兄さんはFIRE BOMBER好き?前も車に乗ってるときにカーステから流れていましたが。今回は「MY SOUL FOR YOU」「TRY AGAIN」が流れました。ミッシェルいわく「ロックだね」アルトいわく「演歌だろう」。それにしてもまだ幼い、心の傷を負ったランカをつれて新しいアパートに来た若き日のオズマのエピソードから始まりました。

マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [Blu-ray]

幼いランカちゃんに作ってあげたケーキがパイン・ケーキ。過去のマクロス知ってる人はパインと聞いただけでどきどきしたんじゃないでしょうか?オズマ兄さんはキャシーと急接近。この二人の関係って、妙にリアルだわ。しかも今回のサブタイトル・・・もうドキドキしながら見るしかないじゃないですか。はじめて(だと思う)オズマをお兄ちゃんと呼ぶところはジーンと来ます。

クラン大尉はなんておいしいキャラなんでしょ!今回はマイクローンサイズでミシェルとの待ち合わせてでツンデレ美少女全開!でもミシェルの目的はクラン大尉の(大尉は大学生?)知り合いの薬学部の女の子。怒るクラン・クラン。グレイスがシェリルに飲ませていた薬の解明を早くしてあげてください!でもクラン大尉の誤解を解いてあげないとね!・・・いやミシェルのことだからあわよくば薬学部のお姉さんもねらってる・・・?

フォールド・クオーツはどうやらバジュラの体内で生成されるとの事。そして、今まで有効だった兵器や戦術も、個体から全体に伝達され進化して、やがては効かなくなるという・・・そのためにランカちゃんの歌が必要だということだけど。

アイランド3には捕獲したバジュラが保存されている研究所がありオズマはそこを調べようとする。もう今回はオズマが主役!そこを守っていたのはまたしてもブレラさまでした。バジュラの襲来でとりあえずこの二人の対決は終了。おかげでランカちゃんは姫と久しぶりに時間が持てましたとさ。

ブレラさまがいない今がチャンス!とばかりに間男アルトがランカちゃんの部屋に窓から侵入に成功。歌が実験に使われているランカちゃんを励ますアルト姫でした。ここではやっぱしランカちゃんのかわいがっている愛クンがひとつのポイントですかね?

被弾しながらもバジュラを格闘ナイフで倒すオズマ兄さんのバルキリー、すごくカッコいいです!妹も、惚れた女も守れないで、なにが男だ!と。そして戦闘が終わってランカちゃんの延期になっていたライブをキャシーと見に行くオズマ兄さん。ランカが自分から自立していくのを感じるオズマ。これがグッバイ・シスターって事だったんですね。キャシーはパイン・ケーキ作ったからうちに来ないかなんていうし、整備士はバルキリーのコックピット覗いて驚くし、もうドキドキ!そしたらライブの照明が観客席を照らした瞬間に、オズマの腹部からは血が!もうフォッカー兄さんそのまんまじゃないですかー、と思ったら生きてました!まだまだオズマ兄さんにはがんばってもらわないとね!

ラストではグレイスとシェリルが対峙!こわーい、シェリル様!そのお姉さん危ないよー!それにしても今回の話は世間があまりにも「死亡フラグ」と騒ぎ立てることへの皮肉が込められているのかもしれませんね。次回「フォールド・フェーム」。主要キャラはグレイス以外みんな好きなんで生き続けてください!今回はOPは「星間飛行」!すごくPOPな絵がかわいい!でも始めてみた人なんのアニメかわからないよ!というわけで新OP期待しています!

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機) DX超合金 マクロスF(フロンティア) RVF-25メサイアバルキリー(ルカ・アンジェローニ機) DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)

| | コメント (2) | トラックバック (33)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »