« 篤姫 第30回 「将軍の母」 感想 | トップページ | NARUTO ナルト 43巻 感想 »

マクロスF #17 「グッバイ・シスター」 感想

オズマ兄さんはFIRE BOMBER好き?前も車に乗ってるときにカーステから流れていましたが。今回は「MY SOUL FOR YOU」「TRY AGAIN」が流れました。ミッシェルいわく「ロックだね」アルトいわく「演歌だろう」。それにしてもまだ幼い、心の傷を負ったランカをつれて新しいアパートに来た若き日のオズマのエピソードから始まりました。

マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 7 [Blu-ray]

幼いランカちゃんに作ってあげたケーキがパイン・ケーキ。過去のマクロス知ってる人はパインと聞いただけでどきどきしたんじゃないでしょうか?オズマ兄さんはキャシーと急接近。この二人の関係って、妙にリアルだわ。しかも今回のサブタイトル・・・もうドキドキしながら見るしかないじゃないですか。はじめて(だと思う)オズマをお兄ちゃんと呼ぶところはジーンと来ます。

クラン大尉はなんておいしいキャラなんでしょ!今回はマイクローンサイズでミシェルとの待ち合わせてでツンデレ美少女全開!でもミシェルの目的はクラン大尉の(大尉は大学生?)知り合いの薬学部の女の子。怒るクラン・クラン。グレイスがシェリルに飲ませていた薬の解明を早くしてあげてください!でもクラン大尉の誤解を解いてあげないとね!・・・いやミシェルのことだからあわよくば薬学部のお姉さんもねらってる・・・?

フォールド・クオーツはどうやらバジュラの体内で生成されるとの事。そして、今まで有効だった兵器や戦術も、個体から全体に伝達され進化して、やがては効かなくなるという・・・そのためにランカちゃんの歌が必要だということだけど。

アイランド3には捕獲したバジュラが保存されている研究所がありオズマはそこを調べようとする。もう今回はオズマが主役!そこを守っていたのはまたしてもブレラさまでした。バジュラの襲来でとりあえずこの二人の対決は終了。おかげでランカちゃんは姫と久しぶりに時間が持てましたとさ。

ブレラさまがいない今がチャンス!とばかりに間男アルトがランカちゃんの部屋に窓から侵入に成功。歌が実験に使われているランカちゃんを励ますアルト姫でした。ここではやっぱしランカちゃんのかわいがっている愛クンがひとつのポイントですかね?

被弾しながらもバジュラを格闘ナイフで倒すオズマ兄さんのバルキリー、すごくカッコいいです!妹も、惚れた女も守れないで、なにが男だ!と。そして戦闘が終わってランカちゃんの延期になっていたライブをキャシーと見に行くオズマ兄さん。ランカが自分から自立していくのを感じるオズマ。これがグッバイ・シスターって事だったんですね。キャシーはパイン・ケーキ作ったからうちに来ないかなんていうし、整備士はバルキリーのコックピット覗いて驚くし、もうドキドキ!そしたらライブの照明が観客席を照らした瞬間に、オズマの腹部からは血が!もうフォッカー兄さんそのまんまじゃないですかー、と思ったら生きてました!まだまだオズマ兄さんにはがんばってもらわないとね!

ラストではグレイスとシェリルが対峙!こわーい、シェリル様!そのお姉さん危ないよー!それにしても今回の話は世間があまりにも「死亡フラグ」と騒ぎ立てることへの皮肉が込められているのかもしれませんね。次回「フォールド・フェーム」。主要キャラはグレイス以外みんな好きなんで生き続けてください!今回はOPは「星間飛行」!すごくPOPな絵がかわいい!でも始めてみた人なんのアニメかわからないよ!というわけで新OP期待しています!

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機) DX超合金 マクロスF(フロンティア) RVF-25メサイアバルキリー(ルカ・アンジェローニ機) DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)

|

« 篤姫 第30回 「将軍の母」 感想 | トップページ | NARUTO ナルト 43巻 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~~~!

>ここではやっぱしランカちゃんのかわいがっている愛クンがひとつのポイントですかね?

紙飛行機をムシャムシャと壊している愛くん。アルトとランカの未来を暗示しているのでしょうか・・・。

>妹も、惚れた女も守れないで、なにが男だ!

男なら一度は言ってみたいこのセリフ。かっこいいぜオズマぁ。

>フォッカー兄さんそのまんまじゃないですかー、と思ったら生きてました!まだまだオズマ兄さんにはがんばってもらわないとね!

流れがフオッカーの時と同じでホント、ドキドキしましたね。二人ともいい味出してるキャラなので死んで欲しくなかった・・・。あ、オズマは生きてましたね(汗)

>それにしても今回の話は世間があまりにも「死亡フラグ」と騒ぎ立てることへの皮肉が込められているのかもしれませんね。

ごめんなさい!!僕もその一人でした・・・・(汗汗)くまっこさんの仰る通りです。

>ラストではグレイスとシェリルが対峙!

予告でのシェリルの暗い顔!!あんまり悪い想像をしたくないですね。マクロスFだけはハッピーエンドで終わって欲しい。

>というわけで新OP期待しています!

ワクワク^^


投稿: たそがれまん | 2008年8月 2日 (土) 20時09分

->たそがれまんさん、こんばんわ

>ごめんなさい!!僕もその一人でした・・・・(汗汗)くまっこさんの仰る通りです。

私もその一人です(苦笑)「お前らの好きな死亡フラグだ、どうだ、これでもかー」って製作者サイドにいわれたような気がします(汗)もう「ルカが柿崎カラーで」とかいわないようにします(笑)

新EDすごくカッコいいのに本編ではシェリル様が大変なことになりそうで心配、本編でもシェリル様のライブがみたい!
とりあえず今は新OPに期待!です。

投稿: くまっこ | 2008年8月 3日 (日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/22693773

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #17 「グッバイ・シスター」 感想:

» マクロスF(フロンティア) #17「グッバイ・シスター」 [無限回廊幻想記譚]
「お前もお前の夢も、俺が守る!」 再公演の決定したランカ・リーのファーストライブ。 10年前、幼いランカ・リーを連れてフロンティアの家にやってきた昔を思い出すオズマ・リー。 家族が死に感情を無くしたランカに必死に兄として接していくオズ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 03時26分

» マクロスFRONTIER #17 グッバイ・シスター [Ηаpу☆Μаtё]
妹も惚れた女も、護れないで何が漢だ!! [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 03時26分

» マクロスF(フロンティア)第17話「グッバイ・シスター」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「お前も、お前の夢も、俺が守る!!」最初から最後までヒヤヒヤものだった今回の放送。まさかここでオズマ退場!?って言わんばかりのオズマターンでしたからね。いやぁ、まさに「本当に心配したんだからね!!お兄ちゃん!!」ってランカの言葉が今回の私の心を代...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 03時40分

» マクロスF #17 グッバイ・シスター [ビヨビヨ日記帳2]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) O... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 03時41分

» 「マクロスFRONTIER」第17話 [日々“是”精進!]
#17「グッバイ・シスター」ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまうが・・・。「お前もお前の夢も俺が守る!」パ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 06時16分

» マクロスF(フロンティア)第17話 希望の歌姫 [レベル999のマニアな講義]
『グッバイ・シスター』内容オズマ。。。ランカとのことを思い出していた。10年前のこと。。。。を。。。泣き虫だったランカ。。。そんなランカが、ファーストライブをリベンジする。チケットはすでに受け取っていた。そんななか、ギャラクシー組の不穏な動きに注視しな...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 06時48分

» マクロス FRONTIER #17 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
#「グッバイシスター」 オズマが… [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 07時00分

» マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [Shooting Stars☆]
心臓に悪いですヽ(ヽ><)マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 感想。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 11時58分

» マクロスF(フロンティア)#17話『グッバイ・シスター』の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
・『妹も、惚れた女も守れないで、なにが男だ!』 コレがお兄ちゃんパワーですね!カッコ良すぎ!ヾ(≧∇≦*)ゝ 不吉なサブタイトル通り、『飛行機飛ばすしか能のない、妹命(キャシー談)』のオズマ隊長の死亡フラグが連発で、ビクビクしながらの試聴となりました。(((゜д゜;))) 流石にまだ見ていない方は、今回ばかりは見てからブログ巡りをされた方がよろしいかと思います。この死ぬか死なないかのドキドキ感が今回のポイントですので。ご覧になった方、もしくはネタバレを恐れない方は、どうぞ続きをお読みになって下さ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 12時30分

» マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第17話を見ました。第17話 グッバイ・シスターガリア4でのアクシデントにより延期になっていたランカのファーストライブが、開催されることになった。オズマはランカを引き取った日のことを思い出していた。――あれから10年か…「何だってこんな新米みたいな...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 13時09分

» マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 [ミナモノカガミ]
兄として。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 13時13分

» マクロスFRONTIER第17話「グッバイ・シスター」 [アニメのストーリーと感想]
 バジュラに対する対抗策として、自分の歌が使われる事を告げられたランカ。レオンが進める プロジェクトに参加。マネージャー兼責任者のグレイス。ボディーガードのブレラが、常に付き添っていた。学園にもブレラがやって来て、授業中教室の後部で仁王立ち。その様子にアル... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 14時21分

» マクロスF [まるとんとんの部屋]
 第17話 「グッバイ・シスター」  公式ホームページからあらすじ・・・  ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 15時41分

» (アニメ感想) マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまう。オズマはランカの天空門フ....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 16時42分

» Navigation215 グッバイ・シスター マクロスF [心のプリズムNavi]
#17 グッバイ・シスター よ、用事ってなんだよ? [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 17時18分

» マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [日常と紙一重のせかい]
公式よりあらすじ。 ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。 オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束してい... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 19時11分

» マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 [風の巡り着く場所]
今話は、オズマ・リー回(シスコンのターン) ご存じ無いのですか?10年前のランカちゃんです! 新OP「ライオン」は、20話以降... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 19時51分

» 『マクロスF』#17「グッバイ・シスター」 [ジャスタウェイの日記☆]
「もう、いいんだな。俺は…」 延期になっていたランカのファーストライブがいよいよ開かれるというのに、 オズマは浮かない顔。 妹が大き... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 20時33分

» マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 [WONDER TIME]
「お前も お前の夢も、俺が守るっ!!」 オズマさんが心配で仕方無かったのですが、無事で何よりです! 戦闘シーンでのオズマさんカッコ良かった... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 20時59分

» マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 Part.1 [中濃甘口 Second Dining]
もう、死亡フラグの総合デパートやぁっ!! マクロスフロンティア、第17話の感想です。 今日はもう、オズマの死亡フラグがすごい事に・・・... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金) 22時01分

» マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [SeRa@らくblog]
お前も、お前の夢も俺が守る――! 新OP(?)はSDランカちゃんのカワイイの(笑) OPが代わらないと散々言ってたから、これで大満足だよね? サブタイから、アバンの回想…そして『パイン』のつく食べ物。 これでもかって死亡フラグがオズマを襲う(爆)... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 00時05分

» マクロスFrontier #17『グッバイ・シスター』 [風庫~カゼクラ~]
何と言う華麗な死亡フラグ回避!魅せてくれるぜオズマ兄ぃ。 これでもか!ってぐらいのフラグを立てておきながら ここまで見事に回避した人物を私は知らない(爆)。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 04時25分

» マクロスFをみました。 [鳥飛兎走]
恐い人だ・・・全くだ。今回は飴だからランカを泳がせる?のか。つか、全然話題になってないけど・・・やっぱりファーストライブやってなかったんじゃん。ムキーグレイスめー ついにナナセさんまで取り込んだか!?相方(!?)のレオンもルカピョンを抱きこみ始めました...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 07時14分

» マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [リリカルマジカルS]
新OP『ライオン』キ・・・ こねぇーーーーーーーwww まさかの『星間飛行』ですよw まあ、今回はランカのファーストライブリベンジも... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 08時17分

» マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 [空色☆きゃんでぃ]
もービックリしたよーー。:゜(;´∩`;)゜:。 [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 10時59分

» マクロス FRONTIER 第17話 『グッバイ・シスター』 感想 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■マクロスF 『お前も・・・お前の夢も・・・俺が守る!!』 今回はオズマが魅せます(n>ω [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 13時15分

» マクロスFフロンティア#17「グッバイ・シスター」感想 [シバウマランド]
・新OPOP変わりました何かものすごくEDっぽい感じなんですが…何ででしょうかwあまり手の込んだ映像じゃないからかな…・ランカ子供のころのランカ目が死んでます相当頑張ったんですね…オズマ兄貴は…実験のこと不安になってアルトを家に連れ込みました・ミシェル...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 14時36分

» マクロスF弟17話「グッバイ・シスター」 [空想野郎の孤独語り]
良かったよ…兄貴…(嬉泣) 先々週あたりから、「オズマフラグはブラフじゃないか」 「精神的に"グッバイ・シスター"なのでは」と色々聞いて 「……そうかもしんないなあ」と希望的観測を抱いていたんで ホントに嬉しかった…ううう。炭酸が生きてたのと同じく嬉しいぞ。 これでヴァージン・ロードは兄貴のエスコート決定だな!! やっぱりどう考えても兄貴退場は早過ぎだよね。 レオンの暗躍を明白にするには、どーしてもキャシー だけでは足らない。信頼出来る大人のコンビが不可欠だもん♪ ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時13分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第17話 「グッバイ・シスター」 [★一喜一遊★]
――あれからもう10年か… まだ幼いランカを家に連れてくるオズマ。 パインケーキを作ってあげるものの… 「美味しくない…美味しくないよ…お兄ちゃん」 でも、「お兄ちゃん」と言って貰えて嬉しいんです!!オズマは(笑) OPは『星間飛行』 あれ??『ライオン』は??? この前のライブでOP映像流れてたから今週からだと確信してたのに…。 焦らしまくってますね…(^−^;) CDも発売延期だし… 早く聞きたい〜〜{/hiyo_cry2/} キャシーによる罰を受けるアルト&ミシェル。 シャワーシ... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 21時49分

» 『マクロスF』第17話「グッバイ・シスター」感想  「ロックだねぇ」「演歌だろ」って蓋し名言。ロックと演歌は魂でつながっているのか? [アニメ仁義なき戦い]
今回はなんといっても、熱気バサラ様(福山芳樹)の歌声でしょう! それもここから盛... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 01時52分

» マクロスFRONTIER 第17話「グッバイ・シスター」 [* Happy Music *]
あ、あれ・・・OPが変わったと言えば変わったけど、星間飛行じゃん!? OP映像のSDランカが可愛かったから、まあ良いけどさあ、いつになったら... [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 16時44分

» マクロスF「グッバイ・シスター」 [kasumidokiの日記]
アニメマクロスF感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「 [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 23時15分

» 【マクロスFRONTIER17話】クランillustと『グッバイ・シスター』感想 [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
『マクロスFRONTIER』17話、『グッバイ・シスター』。ミハエルもやっと『薬』の件で動き出します。あのタイミングでガリア4での慰問とシェリルの体調不良、其の後の歌姫交代劇、怪しいと思ったからこそ、あの時薬を持ち帰ったのでしょう。其の流れで、クランには勘違いさ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月 5日 (火) 17時59分

« 篤姫 第30回 「将軍の母」 感想 | トップページ | NARUTO ナルト 43巻 感想 »