« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

篤姫 第30回 「将軍の母」 感想

夫、家定を失った篤姫改め天璋院にとって生きていく「希望」が必要。そう、「希望」がなければたとえ生きていたとしてもつらいですよね。将軍の後見役になることで希望を見出そうとする天璋院。しかし井伊直弼はあくまでも天璋院をないがしろにするようです。

それにしても慶福改め家茂(松田翔太)は凛々しいですよね。天璋院(宮崎あおい)のほうが年上に見えなかったりして。まるで娘後のようなと天璋院のことを言いますが、天璋院が縁側でつまずいたとき、はじめて「母上」と呼ぶことができます。それはなき家定が大切にしたいと思うようになった「家族」となった瞬間。家定が守りたいものができたという「家族」。家定も「家族」を最後の「希望」として最後まで人生を生き抜いたことでしょう。そして今度は天璋院が「家族」を「希望」にすることで最後まで徳川家を守でしょう。

「家族」ではないのでしょうが長年苦楽をともにしてきた幾島が表使の重野(中嶋朋子)を天璋院付きの年寄りにして自分は、慶喜を次期将軍にできなかった責任をとり大奥を退こうとします。幾島も天璋院の家定に対する思いを知りつつも、薩摩の命を果たそうと苦労したことと思います。

小松帯刀(瑛太)も少しずつですが貫禄が出てきましたね。立場が人を作るというか。しかし時世は井伊直弼(中村梅雀)の安政の大獄で反幕府派の大粛清が始まり、西郷(小澤征悦と月照(高橋長英)にも捕縛の手が。薩摩では隠居していた島津斉興(長門裕之)が実権を握り、島津忠教(山口祐一郎)に西郷と月照の助命を願い出てもなんともなりません。しかし結局は小松家を継ぎ、また幕末維新の原動力となる下級藩士とも交流のある帯刀がいなければ薩摩は維新の中核藩になれなかったかも知れないわけですから、もう少し耐え忍んでください。

次回はいよいよ幾島が天璋院の元を去る日が来るみたいです。次回「さらば幾島」。

| | コメント (0) | トラックバック (25)

コードギアスR2 TURN16「超合衆国決議壱號」感想

超合衆国が成立し世界はブリタニアとの2大勢力となり、その最初の決議が、日本を奪還すということ。物語は終わりに向かって動き出しましたが・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

C.C.は完全に大昔奴隷だったころの記憶以降を忘れちゃってるんですね。ルルの言う冗談をを実行しようとしたり、テレビに驚いたり。ピザが好きだったのも忘れちゃったんですね。

カレンはスザクをぼこぼこにします。カレンにもスザクはいい子ちゃんでいたい偽善者に見えるようですね。スザク、いいんだよ、人間ってそんなに強くないんだから。やっぱりスザクは周りを気にして本当に自分の思うことができていない、そんな気がします。見ていてウザがられるのは仕方ないかなと思いつつなぜか同情してしまいます。

ニーナは戦略兵器(フレイア?)をランスロットに搭載させようとします。スザクに同胞を虐殺させようなんて。スザクは庇えてもこの人だけは庇いきれませんねぇ・・・

ナイト・オブ・ワンのナイトメアフレームは「ギャラハット」でした・・・(以前「パーシバヴァル」かもとか書きましたがこれはどうやらナイトオブ・テンのほうみたいです。)

皇帝は生きていた?!アーカーシャの剣(?)内に置き去りにされて行方不明だったのが合衆国成立の式典映像の回線に割り込んで着ましたが、戻ってこれたのでしょうか?相変わらず謎の多い人ですね。もう人じゃないかも。

ルルが、ブリタニアの皇族が、ゼロだと知っている皇帝が生きていた!これが世界に知らされたら、黒の騎士団は崩壊する!しかもナナリーはいまだブリタニアの手のうちに・・・そしてゼロのとった行動はスザクにナナリーを助けてほしいと頼むことでした!そしてスザクはルルに一人で日本に、枢木神社に来いと言いいます。結局ルルにはスザクが、スザクにはルルが必要なんですよね・・・最後はこの二人にこの物語の幕を下ろしてほしいんですよ。第二期になってキャラクター多すぎでいつも見るのに必死ですが、この二人の確執がこの物語の柱の一つでしょ?

扇さん戻ってきましたがディートハルトが監視中?この人も何を考えているのか。ヴィレッタはどうなったのー?!いいひと扇さん・・・死なないでね。

ギアス嚮団壊滅作戦を知らない朝比奈さんは特殊作戦に参加したナイトメアに血がついていたのを気にしていましたが・・・

TVに映るため、千葉さんにお化粧されている藤堂さん。似合わない図だ・・・そして千葉さん、藤堂さんに告白かと思いきやうやむやになっちゃいました。お二人とも・・・死なないでね。

コーネリア様はどうやらジェレミア卿によって救い出されたみたいでよかったですー。捕虜になってましたが。この人も何かしそうです。

ミレイさんはペンギンの気ぐるみを着てテレビでがんばっていましたが、生徒会も寂しくなってリヴァルくんせつないねぇ。

本当に無事に終わるのか、コードギアス?まさか、第3期とか言うことはないよね?次回「土の味」。エンドカードが皇帝だったのが一番笑えました。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (31)

マクロスF #16 「ランカ・アタック」 感想

最近はバジュラに対して以前ほどやられなくなりましたね、4機ほど捕獲してました。いまや敵(?)はバジュラじゃなくてグレイスですよね?!レオンはグレイスやその背後の組織とか知っているのか?

マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [Blu-ray]

ブレラ様ついに学校に登場!久しぶりに登校してきたランカちゃんのボディガードとしてですが、やはり学園内でも女生徒の歓声が上がります。授業中でも教室の後ろで授業参観してました。先生もやりにくそうです。さすがに姫、キレますがサイボーグのブレラにあっという間にやられちゃいます。ミシェルがサイボーグって知っているくらいだから、サイボーグってのはアリなんですね。

ランカちゃんは、エルモさんのところで歌ってた時のほうがイキイキしてました。エルモさんはランカちゃんをグレイス(いちおう政府?)にとられて落ち込んじゃいます。慰めているゼントラは徳川さん?きっとランカちゃんは戻ってきますよ。

そしてランカちゃんはグレイスの指示でアイモを新バージョンで録音することになりますが、やはり今ひとつ乗ってこないようです。そしてそれに気づくのがランカちゃんをよく見ているブレラ様なんですよね。ここのセリフがかっこいいです!何故ためらう?いつものお前の歌はもっと、お前の歌は宇宙を感じさせる。それも突き放すようじゃない、つつむような、銀河の渦がそのまま形になった・・・すまない、あまりうまくいえない。たとえが見つからないんだ。でもランカちゃんがブレラ様に何故この曲を知っているのかを聞いても極秘事項で教えてくれないんです。ああ、早くアイモの曲の謎が知りたい!

そしてシェリルさまは病院を脱走!トライアングラー達が出逢ったあの噴水のところをアルトが通りかかるとシェリルさまはぐったし。グレイスはなんてひどいやつなんだ!シェリルさまは閉じ込められたくないと、病院ではないところにつれていってほしいとS・M・Sのアルトの部屋へ。アルトが心配してくれるのをうれしそうに聞くシェリルさまカワイイ!へぇ、心配してくれたんだ。当然なんだ。どうして?

前回ビルラー氏に呼び出されたアルトはビルラー氏からフォールド断層を飛び越えて銀河をひとつにしようとしていることを聞かされて、そのビルラー氏のしていた指輪の石がシェリルのイヤリングの石と同じだと気づき顔を近づけるアルト。そこへミシェル登場。それにしても女の子を連れ込むときは扉にハンカチをつめておくことに、ちゃんとミシェルと取り決めしてあるんですね。

そしてランカちゃんの歌がバジュラに効果があるのではないかということを調べる実験が開始される。首謀者はもちろんレオンとグレイス。そして借り出されるS・M・S。VF-27の小隊も参加!こんな戦闘のなかにランカちゃんを送り込むとは、あーグレイス憎たらしい!もっと調教しなくちゃとか言ってるしー。だれかランカちゃんをグレイスから救い出してあげてくれー!オズマ兄さんはランカちゃんの想いを確認しますが、やっぱり何かが違うとお互いわかっているようです。アルトくん、お兄ちゃん、これでいいんだよねと自問自答するランカちゃんがかわいそうです。それにしてもVF-27の駆るブレラ様は無敵だなぁ。

エンディングにやっと新曲が!久々のシェリルさまの新曲で嬉しい!最近ランカちゃんの曲が多かったんで。「ノーザンクロス」。やっぱシェリルさまの曲はかっこいいですね!マイナー調でアップテンポな曲が似合うよシェリルさま!本編での活躍お待ちしています。ランカちゃんが歌っていたのは「アイモ O.C.」。でも今回の戦闘シーンはランカちゃんが実験体にされているという重苦しい雰囲気に、いつものように手放しで喜べませんでした。そして次回も?次回「グッバイ・シスター」。ボビーさんはやっぱりミンメイ派じゃなくてバサラさま派なのね。まぁたしかにどっちも古いんだけど。

↓新OP「ライオン」に今回使用された「ノーザンクロス」収録

ライオン ライオン

アーティスト:中島愛,May'n
販売元:JVC entertainment(V)(M)
発売日:2008/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (3) | トラックバック (24)

篤姫 第29回 「天璋院篤姫」 感想

とうとう家定がお亡くなりになってしまいました。大事なひとがいなくなった喪失感で篤姫は一と話す気力もない状態。ただ、義母本寿院とおしがの方には幕府の決まりで公式発表があるまで知らされていない状態。篤姫の気持ちは・・・

さすがに家定(堺雅人)を愛していたもう一人、おしがの方(鶴田真由)は何かあったと気づいたようで聞きたいことがあると篤姫(宮崎あおい)のところに来て自分で作ったボウロを差し出しますが。ボウロで家定といっしょに食べたときのことを思い出す篤姫はおしがの方が家定のことを聞きにきたのだとわかって真実を告げます。おしがの方は何故家定の体調のことを慮ってやれなかったのだと篤姫を責めます。

篤姫は家定の死を知らない本寿院(高畑淳子)にも知らせにいきます。妻である自分ですら1ヶ月も知らされなかって悲しい思いをしているので、ここはやっぱり黙っていられないでしょうね。そして真相を知った本寿院、篤姫が毒殺したのだと、活花の花を篤姫に次々とたたきつけます。仕舞には肘掛までも投げつけようとする本寿院、その場に来た滝山(稲森いずみ)が止めようとするも、篤姫は止めなくていいと、本寿院の悲しみによる仕打ちをあえて受けようとするんです。

幾島(松坂慶子)は落飾まで篤姫の身の回りの世話は自分がすると、そばのものを下がらせるんですが、篤姫の髪を梳く幾島のシーンが印象的でした。これからも側にいてくれるよねっていう篤姫の質問に答えずに姫様の髪を梳いているこの時間が幸せだという幾島。もうすぐこの二人の別れも訪れるんですね・・・

そしていよいよ篤姫の落飾の日が訪れ、これからは天璋院と呼ばれることになります。おなじく落飾したおしがの方は大奥を去ることになりますが、篤姫に、家定に愛されて、しかもまだ涙している篤姫が贅沢だといいます。

おしがの言葉にいつまでも悲嘆にくれていてはいけないと井伊直弼(中村梅雀)に会うことを決めます。そして、新将軍家茂(松田翔太)の後見役をしてほしいという家定の遺言を果たそうとするも井伊はそんな話は聞いていないと、しらばっくれます。

京都から、水戸へ送られた密書が井伊の手に渡り、いよいよ安政の大獄がスタートですね。次回「将軍の母」。ついにいままで苦楽をともにしてきた幾島との別れもありそうで、篤姫もこれからがいよいよ苦難のときです。がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (24)

コードギアスR2 TURN15「C の 世界」感想

2C.C.の願いは永遠に続く命を終わらせること、そのためにはある程度力のあるギアス能力者が必要。そして皇帝はギアス使いからV.V.の力を引き継いだようでした。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

それにしてもシャルル皇帝の目的とは何でしょうね?嘘にまみれた世界を破壊すること?そしてマリアンヌはなぜ死ななければならなかったのか?この物語は第2期で終われるのでしょうか。

C.C.がその力を受け継ぐ前の力の持ち主の修道女からC.C.が得たギアスは誰からも愛されるギアス。その過去を見せ付けられるルルーシュは本当にC.C.がほしいものが何かわかったのでしょう。本来ならば、ルルーシュがC.C.の力を受け継ぎ、彼女に死を与えるはずだったのに、それをしなかったC.C.。この辺もこれからのテーマになるのでしょう。

接近する扇とヴィレッタ、そしてそれを探る黒の騎士団情報部(?)の咲世子。扇に好きになったしまったことを告白されて動揺するヴィレッタですけどなんかこの二人だけでも幸せになってほしいとか思っちゃいます。咲世子の放った手裏剣をヴィレッタをかばって受けた扇。崖から落ちる扇を救おうと飛びつくヴィレッタ。・・・扇さんもこの物語では珍しく普通の人なんでせめて死なないで!できればお二人でお幸せに!

カレンにリフレインを使おうとして使えなかったスザク。きっとこの辺の悪人になりきれないところが嫌われるんでしょうか?とりあえず今のところカレンちゃんは無事でほっとしましたが。

ローマイヤーの埼玉ゲットー計画にストップをかけるナナリー。イレブンのためになりますというローマイヤー女史の嘘を手を触れて感じれるナナリー。また以前電話に出た声の主はルルーシュではないかとスザクに聞き、スザクの手を触れようとするナナリー。結局彼女がこの物語のキーになるのでしょうか?彼女は目が見えないから、ルル系の目を見るタイプのギアスは聞かないわけだし、人の嘘を感じ取ることができる感性を持っているし。そして、権力や力を持たない、まさに皇帝とは対極にいるキャラですよね。

ルルーシュの代わりに死を与えようとする皇帝からC.C.を取り戻すルルでしたが、C.C.の記憶が失われてしまって・・・なんかまたギアスの謎から遠のきましたね。

そしてシュナイゼルのもと研究の指揮をとるニーナは何やら超兵器のようなものの実験を成功させてました。

次回「超合衆国決議壱號」とりあえずギアスの謎はひと段落で次回はナナリーの奪回作戦?

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (28)

マクロスF #15 「ロスト・ピース」 感想

オペレーション・カニバル?いよいよ謎の黒幕が姿を現してきたましたが、もうなんだか攻殻機動隊にでてきそうな意識ネットワークな黒幕(達?)でした。今までの作画をつなぎ合わせた総集編的な位置づけになるんでしょうが、謎がちりばめられていてよく見てないと大事な情報がききもらしちゃうところはなんて意地悪な総集編だ!というか総集編といえども気を抜かせてくれないつくりでした!

マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [Blu-ray]

シェリルが心配だよ!「フェアリーナイン」とか呼ばれていたし、グレイスには破棄するとか言われているし!星間飛行ではランカちゃんの「キラッ☆」にやれれてしまいましたが、そうなるとランカちゃんにおいしいところもって行かれちゃったシェリルがかわいそうになっちゃいます。うーんマクロスFでは私はランカ派、シェリル派どっちとも決められない!シェリルの体調の悪さは明らかにグレイスが原因だよね!そういえばガリア4でミシェルがあやしげなシェリルの飲んでた薬を回収してたっけ?ルカの企業の力で何とかするんだ!

オズマとキャシーの車での会話。この二人も事態の不信さに気づいている模様で、色々調べているみたいですが、やっぱりいいカップルですね。というか過去に付き合っていて、いまでも友人づきあいがあるって感じが妙にリアル。こういうところにキャラ設定のよさが出てると思います。

病院ではシェリルのお見舞いにアルトとランカ(ランカも怪しげな検査をされていましたが)がやってきてアルト姫争奪戦開始!ゼントラのモールで歌ってたランカの「What 'bout my star?」がスクープ映像として病院内のスクリーンに流れますが、それを見ていたシェリルが対抗心燃やして歌いだし、おなじくランカも歌いだすという2人のデュエットシーンが今回の私のお気に入りシーンです!

ランカちゃんは「Q1」なる名称で呼ばれていましたが、レオンに呼び出され、ランカちゃんをプッシュしていくという、しかもグレイスがバックアップ!そしてボディーガードがブレラさま!シェリルはどーなる!!

そしてアルトはビルラー氏に呼び出されておっきなお屋敷に!ビルラー氏ってゼントラですもんね。でもビルラー氏のお部屋の鉄道模型(?)アルトにとってはもちろんテーマパーク並ですが、この人の思惑も気になります!

ほかにもシェリルのイヤリングの石とか、最後に出てきたギャラクシー船団ぽいものとか、黒幕たちの意識ネットワークやフォールド理論の謎やもう気になるところは満載で、この先の展開が楽しみです。次回「ランカ・アタック」!うーんランカちゃんの歌の力でバジュラ撃退ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (25)

篤姫 第28回 「ふたつの遺言」 感想

父斉彬と夫家定の死。あまりにも重いこの二つのことを受け止めなくてはならない篤姫。しかも家定の死が知らされたのは1ヶ月もあとのこと。同じ江戸城内にいながら会いに行くこともままならない篤姫。あまりにも悲しすぎる話でした。

今回は本当に悲しい話でした。最近お渡りにならない家定の病気の件は本寿院(高畑敦子)から篤姫には知らせないように知らせないように言われ、家定(堺雅人)の様子を御典医に聞いても政務の一点張り。ただひとつの救いは滝山(稲森いずみ)が本寿院の指示に従わずに知らせにきてくれたことぐらい。

最近の家定は篤姫の事をよく想ってくれていて、慶福(松田翔太)の後見に篤姫にも参加させるように、井伊直弼(中村梅雀)と堀田正睦(辰巳琢郎)に指示します。井伊には眼光鋭く、堀田にはうつけっぽくと人物にあわせて表情を使い分けてくれます。明らかに井伊には従おうというきはなさそうですね。

庭に咲いていた牡丹の花を篤姫にもって行ってやろうと庭に下りたところで倒れる家定。そうとは知らず家定に渡してほしいと白い碁石を御典医にたくす篤姫。

碁石を見て、御台よ、なぜいつかのように会いにこぬのじゃ、わしからはもう会いにはいけぬのじゃ、と力なく涙する家定。これが画面で見る家定の最後でした。そしてそうとも知らず、庭を眺めながら涙する篤姫。手には黒い碁石が。

薩摩から斉彬(高橋英樹)の死去の報を聞く篤姫は、前回で斉彬から送られまだ読んでいない文をはじめてあける。そこには自分の養女にして将軍家に嫁がせるという重い荷を背負わせてしまったこと対する謝りとたたとえ薩摩と敵味方に分かれても、お前の信じる通を行け、それでこそわしの選んだ姫であると、篤姫を想う気持ちがしたためられてあって・・・・

今回は泣きの回でしたがあおいちゃんの演技は本当にすばらしくて素直に感情移入できました。特に、滝山と御典医が将軍薨去の知らせを篤姫に伝えたときの、そのほう、なにを言っておるのだ、というところの篤姫の表情には胸が熱くなりました。まさかとは思っていたけど、信じたくない、という表情に涙がでてきました。しきたりとはいえ、臨終にも立ち会えず、しかも1ヶ月遅れで知らされる。なぜそのような所にいらっしゃるのですか、と棺にすがり付いて泣く篤姫が不憫でなりません。

政治的にも色々動きがありました。老中堀田の罷免、水戸斉昭や慶喜、松平慶永の隠居、慎み、登城停止等、井伊がついに動き出したという感じで、不気味さを出していましたね。そして朝廷に無許可で条約締結をして、恐れ入り奉りますと開き直る井伊。篤姫の次の対戦相手は井伊直弼というところでしょうか。薩摩では島津忠教(山口祐一郎)と小松帯刀(瑛太)が斉彬に後事を託されていました。なさけなかった尚五郎もいつのまにか立派な帯刀になっちゃって。次回「天璋院篤姫」。もう堺さん演じる家定さまが見れないのは辛いです。そしてすばらしい家定を演じて下さって堺さんには感謝感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

コードギアスR2 TURN14「ギアス 狩り」感想

シャーリーを失ったルルがとったのはギアス嚮団の壊滅とその盟主、V.V.を亡き者にすること。若き日のマリアンヌ、そしてブリタニア皇帝(シャルル)とV.V.のシーンが意味するものは。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

シャーリーの死はルルにとっても大きかったようですね。ギアスのキャラクターの中で数少ない屈折してないキャラクターを殺してしまうことで、ルルの人間性の一部は失われたような気がします。それにしてもやはりシャーリーを撃ったのはロロだったのか?やはりロロにも屈折したものが残っていたみたいで残念です。ロロはそれをルルのために撃ったのだと。そしてそれでもロロにシャーリーを殺したことに対する咎めをせずにあくまでもロロをボロ雑巾のように擦り切れるまで使おうとするルル・・・シャーリーをここまで追い詰めたギアスを葬る決意をする。

ギアス嚮団を包囲し嬲り殺しに殲滅戦を展開していく黒の騎士団。しかし嚮団には多くの非戦闘員もいるわけで、騎士団内部にもゼロに対する不信が?バトレーは残念ながら今回で最後でしたね。

V.V.はかってジェレミアが使ったジークフリートで応戦!ルルーシュの作戦はロロにジークフリートに取り付かせ、ロロの機体に仕込ませた爆弾でロロもろとも爆発させるというもの。しかしコーネリアの参戦でロロの命は延びたようです。最初はロロがかわいそうと思っていましたが、シャーリーを撃ったのがロロならもう同情はできません・・・

ナナリーと対話するカレン。そこでナナリーが皇女だったことを知るそして兄ルルーシュはどうだったかと。そこにスザクが登場し、シャーリーが死んだこと、そしてそれをしたのがルルーシュだという。そしてカレンにリフレインを使おうとするスザク。この人も壊れていくキャラの一人だったんですね。

V.V.を追い詰めたルルでしたが、目の前には皇帝が・・・皇帝やギアス嚮団がしようとしていたこと、そしてC.C.の真の目的とは・・・ルルはもう「DEATH NOTE」キラですね。次回「Cの世界」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (26)

マクロスF #14 「マザーズ・ララバイ」 感想

バジュラの大群がマクロスフロンティア船団はに迫る!多数のバジュラ艦がフォールドアウトしてくる様子は見ていて壮観です。一方船団内ではランカ・リーデビューコンサートでエルモさんランカちゃんが来なくて心配しています。

マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 6 [Blu-ray]

今回の見所はもちろん大挙して押し寄せてくるバジュラの大群とフロンティアとの戦いでしょうけど、それまでのキャラクターの描写がしっかりしているので戦闘シーンが引き立つんですよね。まずはオズマが、ランカがオズマの制止を振り切ってアルトのところへ行こうとするときの回想をしているところ。ここではオズマのことをこよなく愛するボビーさんがいい味出してます。ブリッジでの会話のシーンではキャシーとオズマが昔付き合っていたことやボビーさんの愛についてや、モニカが艦長のことが好きなことがばればれなこととか恋話で盛り上がってたりしてます。ちょうどタイミングよく艦長がブリッジインしてきたりなんかしたところにバジュラの襲来。S・M・Sや新統合軍の総出撃シーンは最高です。

ルカはナナセのことが好きなのに、アルトやミシェルに比べると頼りなく見られているようで、どうやら告白しようとしていたみたいですが、出撃から戻ってきたら大事な話があるということで保留のようです。

ミシェル機はバジュラ艦につかまっていっしょにフォールドしてきましたが、ミシェルは負傷。シェリル様がなんとバルキリーを操縦してフロンティアに戻ろうとします。そういえば一応航空科に入学してたっけ。もちろんうまく操縦できなくてバジュラの攻撃を受けます。そこにアルト機がフォールドアウトしてシェリルを助けるところのバルキリーのかっこよさといったら。

ランカちゃんがとらわれているバジュラ旗艦は船団の後方へフォールドアウト!今までの攻撃はおとりだったんですね。巨大なビーム(?)がアイランド1のドームを突き破ります。反応兵器の使用を許可する大統領。ランカがとらわれていることを伝え、救出に行こうとするアルト。そしてアーマードパックの装備を命じる艦長。と、ボルテージは上がっていきます。

とらわれているランカちゃんは感覚がバジュラ艦とシンクロしているのか、バジュラ艦の外で行われている戦闘が見えるようです。この戦闘をやめてほしいと感じるランカちゃん。そしてお母さんを思い出します。「アイモ」を歌っています。ランカちゃんとお母さん、そしてバジュラとの関係は、と気になるところです。

バジュラ艦に突入しようとするアルト機よりを追い抜いてランカを救い出すのは紫のバルキリーの人、ブレラ様です。そしてブレラ様は、ギャラクシー船団のアンタレス小隊所属のブレラ・スターン少佐だと自らの正体を明かしてマクロスに人質を救出した旨を報告。

同じくバジュラ艦に突入したアルトはバジュラの中枢みたいなところを破壊。このときのランカちゃんの様子が気になりますが。すると統率を失いバジュラの群れは崩壊していきます。この辺は大昔のSFにもこんなお話ありましたっけ?最後はお約束のマクロスキャノンです。

ランかちゃんとバジュラの関係、ブレラやお母さん、そして「アイモ」の謎とまだまだ手の内を明かしてくれないマクロスFですが、まだやっと半分終わったところですもんね。次回「ロスト・ピース」。そしてグレイスの目的は?!今度のグレイスは生身のグレイスなのでしょうか?そしてランカちゃんのことを「リトル・クイーン」って?それにしてもマクロスFの戦闘シーンはすごいわ。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。

アーティスト:菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4) | トラックバック (31)

篤姫 第27回 「徳川の妻」 感想

今回の話はひとつのターニング・ポイントとして描かれていましたね。今まで自分の変化していく想いとは別に薩摩からの密命をもって大奥に送り込まれたという立場がありましたが。しかし今回の決意で篤姫はこれからの自らの運命を定めたようです。

相変わらず将軍継嗣問題が跡を引きますが、滝山(稲森いずみ)は紀州派で慶福(松田翔太)を次期将軍に擁立しようとする井伊直弼(中村梅雀)を幕府大老職に就任してもらう嘆願書をもち篤姫(宮崎あおい)にも署名してくれと願い出ます。これには幾島(松坂慶子)は大反対。そして薩摩では島津斉彬(高橋英樹)が一橋派の松平慶永(矢島健一)を大老に推す動きに出ます。

篤姫は嘆願上については滝山のいいと思う判断に任せ、どちらも推さないと決めた自分は署名をしませんでした。家定さま(堺雅人)は篤姫に松平慶永と井伊直弼の両方に会わせようと、自分が拝謁するときに同席させます。家定さま、篤姫のことがよくわかってます!

家定様の決断は井伊を大老職にすることでした。その理由が井伊が幕権強化主義にしても、それによって将軍家、篤姫をはじめとする家族を守りたいからというもの、いままで幕府なんて自分の代で滅んでもいいといっていたのに、「家族」という言葉が出てきたんですね。

そして篤姫も家定さまの言葉で一大決心、自分はこれからは徳川の女として生きることを決意!普段は御台所は決してでない表(中奥になるのかな?)の家定さまのところへ廊下をずいずいと、女中が止めるのも振り切って入っちゃいます!

家定さまは次期将軍には慶福を推すことを篤姫に打ち明けます。まだ幼いからこそ、篤姫がしっかり補佐してくれる、そういう想いをこめて。もう誰も信じないといった将軍さまではないです!

力もない、体も弱い自分と結婚して幸せかと聞く家定さま、そしてそんな家定さまが日本一の男だという篤姫。もう史実がどうだってかまいませんよ!前回生まれ変わるなら鳥がいいといった家定さま、鳥など真っ平じゃ!というんです。家定さまも篤姫と出会えてよかったと、篤姫を抱きしめます・・・いつまでも仲睦まじいこの二人を見ていたい。

次回「ふたつの遺言」。斉彬も帯刀(瑛太)に湿っぽいことを言ってましたが、来週はついにそのときを迎えるんですね・・・家定さまが守ろうとした「家族」を篤姫が最後まで守りきるんですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (23)

コードギアスR2 TURN13「過去からの刺客」感想

ギアスを得て復讐を誓ったルルーシュ、そしてその代償。「王の力は孤独にする」という第1期の頃から掲げられた悲劇性がここに来てやっと復活したような気がします。第1期からご活躍されていた、ジェレミア卿やコーネリア殿下の登場でぐっと引き締まったように思います。そしてここにきてギアスキャンセラーによるシャーリーの封じられた過去の記憶の解放。それは更なる悲劇の始まりだったとは・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD]

そう、記憶がもどったシャーリーにとっては周りの世界はすべて虚構。教師をしているヴィレッタ、ナナリーは総督になっている、ルルとスザクの間も昔とは違う。そして気づいたのはそれでもやっぱりルルが好きだということ。

ジェレミアの体はサクラダイトで稼動しているらしく、ルルーシュは鉄道に取り付けたゲフィオン・ディスターバー(本来の目的は租界の環状線に取り付けて東京租界の機能停止を計った。)で機能不全に陥れることができましたが、そのジェレミアから出た言葉は、「忠義」。かってルルの母マリアンヌが暗殺されたときに警備についていたとか。ルルがマリアンヌの子だと知ってルルに忠誠を誓う・・・(さんざんオレンジとか橙とか馬鹿にされてきたのにそれでいいのって気もするけど)

シャーリーはルルを守ろうと再び銃を取ります。父の死の原因も含めてすべてを許すと。そこがスザクとの違いでしょうね。スザクの気持ちもわからなくはないですが。ユフィの死にこだわってるだけでユフィの想いを変わりに背負おうというところが感じられないが残念。いくらナイト・オブ・ワンに出世してエリア11の統治権もらってもブリタニアによる世界構造が変わるわけではないし。そこがスザクの限界なのでしょうか?

シャーリーの過去の記憶が都合悪い人の一人が身近にいるロロでした。ロロにとってはルルの弟でいることが安住の地(?)でしょうからシャーリーのもつナナリーの記憶はまずいわけですよね。そして血を流して倒れているシャーリー。死を目前にしてルルーシュが好きなことを伝えるシャーリー、何度生まれ変わっても好きになるから、と。「死ぬな」とギアスをかけるルルーシュですが死んでいく人間には聞かないんですね。これが世界に復讐を誓ったルルーシュの代償なんですね。

まだロロがシャーリーを殺したとはわかりませんが、今までのままで居れるわけがありません。復讐者として肝をすえるのか。悲しいですけどルルには十字架を背負ってもらわないと、もともとの設定自体が荒唐無稽ですから収拾がつかなくなっちゃいますからね。ルルには最後まで十字架を背負ってそれでも生き抜いてもらいたいです。次回「ギアス 狩り」。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (16)

マクロスF #13 「メモリー・オブ・グローバル」 感想

マクロス級4番艦グローバルは第117調査船団の旗艦。そう、ランカが記憶を閉ざすようになった事件に関係しているものがここにきて登場。そこに隠された謎とは?!相変わらず謎が謎を呼ぶ展開で同時期のアニメの中でも群を抜いてますね。

マクロスF(フロンティア) 5 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 5 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 5 [Blu-ray]

謎の物体の影響(Dパルスバースト)で機器類がいかれて不時着したアルト姫とランカちゃん、今回は未開の大地で二人っきりっていうラブストーリーかと思いましたが、いや現に最初の方はアルトの水浴びシーンとか、おトイレに行きたくてもじもじするランカちゃん(アルトくんってよく信じられないくらいに鈍感になりますね)とか。でも急転、おトイレに森の中に入って行ったランカちゃんの悲鳴が!そこからはジェットコースター張りに物語が展開!最初は気楽に見れるかなと思っていたのに終わった時には鳥肌ものでした。

見どころはいっぱいありますが、やっぱりアルトとブレラのバルキリー対決でしょう!特に大気圏内でのバルキリーどうしのドッグファイトは見ごたえあります。もう少し見てみたかったですが。(TVシリーズではこれが限界か?)やはりブレラの方が2枚も3枚も上手ですね!シェリルは不時着して行方不明になったアルトとランカを助けに行くと病身をおして起き上がり、ミシェルはバルキリーを壊されちゃたまらんと、シェリルを後ろに乗せて出撃!ミシェルの援護がなければやられていましたね。

ランカちゃんを陰で見守っていたブレラ様ですが、やはりランカちゃんのお兄ちゃん?!記憶(メモリー?)にまだ幼いランカちゃんの顔が浮かんだりして。ランカちゃんにあの歌を教えたのはお母さん(?)のようでその隣にはお父さん(?)に肩車されたブレラくんが!!はやく彼の記憶を戻してあげてほしいもんです。でも兄としての本能が妹に寄ってくる悪い虫(姫)をたたき落とそうとしているようです!「貴様はあの娘にふさわしくない」って、それお兄ちゃんのセリフですよー。それにしてもハーモニカで「アイモ」を演奏しながらの登場がこれまたカッコイイ!!

ルカの本当の役目が明かされました。なんとLAI技術開発部特別顧問!レオンとお知り合いだったなんて。S・M・Sに所属しているのもLAIの技術を実験するためだったのね。なんかルカも重要な任務をもってそうで怖い。

怖いと言えばグレイス!最初からシェリルを殺すことも計画に入ってたんですか?!あの風邪薬もあやしいし。バジュラを呼び起こすことが目的だったみたいですよ、なんの為?そしてディメンション・イーター(で合ってる?)を発動するんですがグレイスさんもロボだったみたいで、しかもディメンション・イーターって惑星ごとフォールド断層で飲み込む(?)恐ろしい兵器じゃないですか!しかもこの装置にはLAIのロゴが・・・ルカはこれには携わってないよ・・・ね?グレイス自体は装置を起爆してフォールド断層に飲み込まれてしまいましたが、どうやらただの端末ロボ見たいですね。

ランカちゃんは「グローバル」艦内のバジュラの巣のようなところにとらわれたまま。しかも「グローバル」が浮上し始めます。どうやら「グローバル」を核にしてバジュラ艦が形成されていたようで、しかも数隻(隻でいいのか?)もです。この巨大物体がガリア4上空を飛翔していくシーンはこれぞSFって感じ。アルトたちはランカちゃんを助けることができるのでしょうか!それにしても巨大なバジュラ艦が浮上していき、宇宙に出るとフォールドしていくところや、ディメンション・イーターが惑星ガリア4を飲み込んで行くところやなど超巨大なスケール感で見せていただきました!次回「マザーズ・ララバイ」いよいよフロンティアにバジュラの総攻撃が?!

星間飛行 星間飛行

アーティスト:ランカ・リー=中島愛
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/06/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

アーティスト:シェリル・ノーム starring May’n
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/05/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (41)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »