« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

マクロスF #9 「フレンドリー・ファイアー」 感想

今回はミハエルの過去ものっぽくて楽しみにしていたんですよ!アルトにもコンプレックスがあるみたいですが、ミハエルにもコンプレックスがあるみたいで、今回のタイトル「フレンドリー ファイアー」も味方の砲火という意味らしく、今回のポイントになるわけですね。もちろんミハエルの過去と言えば彼の昔のことを知ってそうなクラン・クラン大尉も絡んでくるわけで。

マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

今回の女王様
前回大活躍(?)だった女王様シェリルは今回は一休み?でも飛行科に入学したのはいいけれどアルトたちの練習時間を減らしてまでドキュメンタリーの撮影しています。ギャラクシーのことを忘れないようにする作戦らしいですが、あのプロモーション映像「銀河の妖精故郷のために銃を取る」はアルトの言うとおり、ダサいかも・・・なんかシェリルさんのキャラもいい感じで出来上がってきましたね。

グレイス
グレイスって、何者なんでしょうねぇ。シェリルの敏腕マネージャ以上の役割があるような。フロンティア行政府の会議をハッキングしてたり、ミハエルのお姉さんの事件のことを知ってたみたいに軍関係の事にも詳しそうだったり。前回も不気味な笑みをうかべてましたし。

ジェシカ
ミシェルってお姉さんがいたんですね。統合軍の軍服を着ていました。しかもミハエルと同様スナイパーだったそうです。味方に発砲してしまって、軍法会議にかけられ自殺してしまったそうです。しかもその発砲した相手が当時別れた愛人さんだったらしくて誤射ではなくて故意にという疑惑までかけられて・・・うーんミシェル、重い過去ですねぇ。

クラン大尉とミシェル
で今回はバジュラとアルトのバルキリーの格闘になっているところを狙撃しようとしたミシェルが誤射してしまうわけですがアルトとミシェルの大ゲンカが始まります(下手すりゃ死んでんだからそりゃ怒るわな)しかもアルトもアルトで言ってはいけないことを言っちゃうものですから「誤射も血筋か?!」知らなかったとはいえ・・・。で今回の見どころ(私だけかも!)は巨大化したクラン大尉が射撃の練習をしているミシェルを慰めに行くところです。アルトに負けずに意地っ張りのミシェルは減らず口をたたき、巨大化したクラン大尉はミシェルのバルキリーの頬(?)を平手打ち!!マクロスの設定をうまく活かしたおもしろいシーンです。クランはミシェルのこと好きなのかな?ミシェルとは幼馴染なんですが、子供時代のイメージショットが最高に素敵!ゼントラーディのクランの膝の上にマイクローンのミシェルがちょこんといててかわいいです。一粒で二度おいしいクラン大尉の今後の活躍に期待!!

ランカちゃん
新曲「ねこ日記」(だったっけ?)で街頭プロモーションをしているランカちゃん。なぜエルモ社長と一緒にボビーさんがー、と思ったけどそういえばこの人ヘアメイクやってたって設定でしたね。そしてそのランカちゃんのまわりに何故かいるブレラ!おまえはストーカーか!!ハーモニカの引き語りなんかもしてましたが、それだけランカちゃんの前に姿を現すと別の意味であやしい人だよ~。相変わらずメジャーデビューを妨害され、地道な営業活動が続きますが、今回もバジュラの卵(?)がランカちゃんの歌に反応していたような・・・ランカちゃんもこの物語の重要なポジションを担わされているのね・・・がんばれ!!

ブレラの目的?
バジュラの巣(?)のようなものを発見し、攻撃またはサンプルの採取に出動するS・M・Sですが、同時にブレラの赤いバルキリー(?)も発進。ところが彼の任務はバジュラのサンプルを採取させないようにすることらしいです。で、とにかく強い!クラン大尉のクアドラン・レアも善戦するんですが、それ以上に強い。クランもおそらくエース級腕前を持ってると思うのですが、「他愛もない」とクランの攻撃をかわします!カッコイイ!!!美形強い謎ありと三拍子そろったブレアの存在もマクロスFの魅力の一つですね。でブレア機を仲たがいしていたアルトとミシェルが撃退するんですね。最初のバジュラのときの誤射と同じシュチュエーションでアルトのバルキリーがおとりになって素早い動きのブレア機の動きをとめ、今度はアルト機にあてずに射撃するミシェル。うーん話の盛り上げ方うまいなぁ。

アルトもミシェルと呼ぶようになったので、私もミシェルと呼ぶことにします!つぎはクランさまが主人公の話作ってくれないかな。マイクローンになった時は幼児化するって設定はぜひ活かしてほしい気が・・・で次回は「レジェンド・オブ・ゼロ」。やっぱり、マクロス・ゼロ見といたほうがいいかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (41)

篤姫 第21回 妻の戦

1か月も家定のお渡りのない大奥では篤姫と幾島、お茶を飲みながらこれではどうしようもないと困り気味です。しかも篤姫は橋から落ちそうになった時の家定の目つきから家定さまはうつけではない、確かめねばと思いこみます。

大奥編になってからまた一段と面白くなってきたように思います。家定さま(堺雅人)のお渡りのない日々を思い悩む篤姫(宮崎あおい)幾島(松坂慶子)は息もぴったり同じタイミングでお茶をすすりつつしていますね。

本寿院(高畑淳子)高畑さんの肩の力の抜けた天然キャラの演技でいい味出してるんです。また、稲森さんの、滝山のポーカーフェイスな実力者の演技が好対照でドラマとしていい感じです。本寿院滝山(稲森いずみ)幾島歌橋(岩井友見)の大奥四巨頭会談のシーンが面白かったです。家定の気を引き、なんとか篤姫のもとに渡らせようとあの手この手を思案するんですが、篤姫のヘアスタイルをどうしようと四人で天井を見上げて思案するところはすごくいい味でした。また四人の想像の中で色々な髪型にさせられているあおいちゃんがまた可愛い!お茶とお菓子で一見おばさま方の茶飲み話なんですが、政治ってこういうところで動くんでしょうね。

結局『おまたがえし』という髪型に決まったようです。さらにたくさんの髪飾りを用意したお年寄衆は篤姫ににじり寄り、重さで首が痛くなるほどの髪飾りで篤姫の髪を飾り立てます。さすがに冷静な滝山はつけすぎだとツッコミ。結局篤姫が仏間での朝のお参りに、家定に直接、今宵お渡りしてくれるよう頼んじゃいました。

家定さまはお渡りされるや否や鼠のおもちゃを投げつけて「キャーじゃなくてチューじゃ!」とうつけぶりを発揮。じつはこの前に聴きぞびれた鼠の話を聞きにきたとのこと。篤姫はなぜうつけの振りをするのか問いただしてもぜんぜん取り合いません。今回の家定の切れ者モードはもう疲れたから寝ると布団にもぐりこんだとき、「そのネズミには子はおったのか?わしには子は出来ぬぞ、子を持つ気もない」といった時でした。(たぶん。目つきが切れ者モードでした。)

家定の行った言葉に思い悩む篤姫お志賀の方(鶴田真由)を部屋に呼びます。いきなり「香りが濃くなる」と行けた花をたべるお志賀。この辺はお志賀に「女」を感じさせる演出ですね。そして、お志賀家定はうつけと思うかと聞きますがが、「わたしはただあの方が好きなだけなのです。」どうやら篤姫、複雑な気持ちが生まれてきたようです。

その晩またおわたりがあって、いつもと違う篤姫に、今晩は色々と聞かんのか?と家定。一つ聞きたいことがあると篤姫が言うとおお、聞け聞けと嬉しそう(堺さんの演技はほんとにいいなぁ)。ところが篤姫のきいたことはお志賀のことだった。お志賀のことが好きなのか?篤姫ついにお志賀に嫉妬!それに対して、わしは人よりアヒルが好きじゃ。ねずみがすきじゃ、草や花が好きじゃ。ものを言わないから・・・と家定さまお志賀のかたも何も言わないからですか?と篤姫。うるさい、うるさい、うるさーいと床にもぐりこんでしまう将軍。この二人の関係がどうなるのか・・・いいですねぇ、次回が俄然楽しみになってきました。

そういえば今回、尚五郎(瑛太)完全に出てきませんでした。次回は少し出てくるようですが。お近さん(ともさかりえ)のこと大事にしてあげてね。次回「将軍の秘密」。篤姫家定は真に分かり合うことができるのか・・・そして斉彬(高橋英樹)一橋慶喜(平岳大)擁立派はどうなるのか!そして大奥に人気のある阿部伊勢守(草刈正雄)は体調がすぐれないようだったが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (24)

コードギアスR2 TURN8「百万のキセキ」感想

行政特区日本に参加する意思を見せたゼロの思惑とは、それに対するスザクの行動は、と気になることだらけで、前回は終わったわけですが、今回で一番驚いたのは次回がコードギアスの魅力を伝える特別番組!だったことです。ゼロの作戦よりコードギアスの番組そのものの展開の方が気になるよーっ。何故この時期、このタイミングで特番なの?!意味わからねーっでした。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [DVD]

ニーナ&シュナイゼル殿下
シュナイゼルにひろわれてダラス研究所でなんかの研究をしていたニーナ。前シリーズでのガニメデ爆弾は結局は不発だったみたいで。でニーナは今後物語にどういう風に絡んでくるのでしょうか・・・というかいまさら絡めるのか?!

ディートハルト
ゼロの指示を受けて騎士団とは離れて作戦行動そしているディートハルト。ゼロに優秀だ、卓越しているとほめられて喜ぶ彼は相変わらずで、なんか最近のギアスで見ていてホッとするキャラクターの一人です。彼にはもっと壊れてほしい!!

マゾスザク
スザクを日本の裏切り者として襲った暴徒の処刑執行のサインを求められるスザク。処刑執行にはラウンズ以上のサインが必要ということなんですが、ズザクは躊躇します。その場に同席していたアーニャが変わりにサインするんですが、そのアーニャがスザクくんあなたってマゾ?!と直球ーっ。うん、この意見に賛同します!

星刻さん大丈夫?!
いきなり血を吐きだしましたよ?!そういうキャラだったんですか?!凛々しく、そして猛々しい理想をもったキャラだと思ってたんですが。もちろん血を吐いたからそうじゃないとは言いませんが・・・悲劇のキャラには・・・してほしくないよーっ

セロの条件
さすがにナナリーの行政特区日本に参加する人はなかなか現れない。そこにゼロが百万人を動員すると言ってきますが、その条件がゼロを国外追放、つまりゼロだけを逃がせという条件。ゼロもうほとんど詐欺師です!しかしこのシーンでのポイントはその交渉のモニターの前に集まった中のセシルさんのお色気ドレスです。ミス・ローマイヤーに言われるまでもなくその服装はいかがなものでしょうか・・・ナイスバディーで似合ってるんですけどね。

扇とヴィレッタ
でゼロのたてた作戦とは、煙幕の中参加した日本人百万人全員がゼロに扮装してしまうという、もうペテン大王みたいな作戦!この集まった百万人のゼロを国外追放させるというもの。しかも指揮をしている、ユフィーを想うスザクが強硬に弾圧できないだろうということを見越した、結構ギリギリな計画ですよね。でもここでヴィレッタとゼロの仮面をつけている扇との再会!ヴィレッタは声で扇だとわかっちゃう、そして「私は・・・ゼロです」と戸惑いながらも応える扇。なんか扇さん見ていると一服の清涼剤のような、少しほっとします。ヴィレッタも扇のことを気にしているみたいだし。この二人結ばれないのでしょうか・・・

というわけで百万人の日本人を率いて国外に逃亡する黒の騎士団。さて彼らの行きつく果ては・・・というより次回以降のコードギアスの行きつく果ては?!もうとりあえず来週の特番・・・・見てみます・・・・みないかも・・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (26)

マクロスF #8 「ハイスクール・クイーン」 感想

シェリル様が美星学園に降臨!相変わらずの女王様ぶりかと思いきやとんだドタバタを巻き起こしますねぇ。毎回クライマックスのような息詰まる展開だったのでなんかやっと一息つけた感じのお話でした。作画崩壊?なんかそれも計算でコメディタッチの絵柄にしてるんじゃないかと思わせてくれるところは、前回までの質の高さでがっちり視聴者(私)のハートをつ掴んでるからですね。ランカちゃんも美星学園に転入して、いよいよ学園ものマクロス、スタート!

マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

にんじんのランカちゃん
ゼントラーディ・モールでニンジン販売のキャンペーンソング(?)で営業しているランカちゃん。黒の全身タイツにニンジンのかぶり物でキャンペーンソングを歌うランカちゃんがいじましい!アルトには仕事で見舞に行けないとは言ってあるもののさすがに仕事内容までは言えないようで。EDテロップによると「ニンジーン loves you yeah!」というタイトルだそうです。同じ事務所(ですよね?)の徳川さんも登場。この人顔映らないね。今回は「宇宙兄弟船」は聴けませんでした。

女王様シェリル
強引に学園を見学しにきたシェリルはアルトに学園の案内をさせます。シェリル、アルト、ミシェル、ルカ、ランカにナナセ勢ぞろいで楽しくなってきました。何でおれが案内しないといけないんだというアルトに決め台詞「アルトはアタシのド・レ・イ」 。その時のルカの想像が「女王様」シェリルになってて笑えました。

シャワーシーンはお約束
学園ものと来たらシャワーシーン。ナナセちゃんはやっぱり胸大きいです。シェリルに良いスタイルしていると言われて「いやらしい目で見ないでください」。シャワー室でシェリルは今度自分がでる特番にランカを出してあげる、と言いますがランカは断ります。でもその特番は・・・。で事件発生。シャワー室に入り込んでた小動物にシェリルの生下着が持っていかれて学園大騒動!EXギア(動かし方はミハエルに少し教わった)を装着して大追跡!!慣れないEXギアをつけてガニ股で追っかけるシェリル・・・笑えました。

やはりあやしい三島
電話でのキャサリンとの会話で今後のキーポイントになるようなことが語られますね。この人のポジションっていったい?バジュラと接触したギャラクシーの艦隊の乗組員は隔離されているらしいこと。バジュラと接触すると何か感染するみたい?あと謎の赤い機動兵器のことは三島は知ってるんですね。(どこかでVF-27という書き込みをみましたが・・・)しかもランカちゃんのテレビ出演の仕事も部下にもみ消させてますし。ランカちゃんにも秘密がありそう。キャサリンとこのおかっぱのお付き合いですが、大統領の娘であるキャシーがおかっぱに利用されているような感じが。最近天然ボケぶり発揮しつつあるキャシーがんばれー!

ブレラ・スターン
で、テレビの仕事がシェリルの特番が入ってなくなったことを聞いて落ち込むランカは例の街を見下ろす公園にいって「アイモ」を歌うんですがそこにあの謎の美少年が!!しかもランカの歌に合わせてハーモニカを吹いてます。何者だー!あー気になる!!

ラストで屋上から落ちるシェリルを危機一髪抱き止めたアルトはシェリルの言われるがまま空を飛びます。このシーンはきれいでした。マクロスFの風景描写は凄い!最後締めるところはきちっと締めてくれます。で、学園ものマクロス、楽しかったです。前回までは息詰めながら見てたんで、一息つけました。でもところどころに伏線がちりばめられていてやっぱりよく見とかないとだめですね。次回は「フレンドリー・ファイアー」クラン・クラン大尉(少女バージョン)が出てくるんですね!ミッシェルの話みたいでこれも楽しみ!ランカの前に姿を現したブレラの正体は?!OPで2機のバルキリーの機影がすれ違うシーンがありますがそのうちの1機はよくみるとブレラのですか?コントロール系はマクロス・プラスのガルドの乗ってたバルキリーっぽいですね。そういえばシェリル・ノームのノームってマクロス・ゼロのヒロインの姓と同じな何ですってね。ゼロ見てないんだよな。見といた方がいいかな?それを言い出すとエルモ・クリダニクのクリダニクってやっぱり・・・やっぱりマクロス25周年記念作品だなぁ。

☆★うーんこれは買ってしまいそうだ!欲しい★☆
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

アーティスト:TVサントラ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (32)

「絡新婦の理」 登場人物 整理メモ

相変わらずぶ厚い京極堂シリーズは読むのに覚悟がいりますねcoldsweats01。やっと5冊目読めました。長すぎて登場人物を途中で忘れてしまう私は前作からメモをとりながら読むことにしてます。基本的には名前が出てきた順です。メモなんであまり正確じゃないんですが記念にブログにあげてみました。「絡新婦の理」は蘊蓄も少なくてよみやすい?!なんか方向性かわった?妖艶な感じでシリーズ中でも人気がありそうですね(前作は坊主ばかりだったので)。けれども物語の構成は今までで一番複雑ですよね。メモ取ってて良かった・・・

<>

 

木場修太郎 東京警視庁の刑事。
長門五十次 年配の刑事。
木下圀治 刑事。木場の後輩。
青木文蔵 刑事。木場の後輩。
津畠 千葉県警本部の刑事。
里村紘市 解剖医。『里村医院』。
平野祐吉 連続殺人の容疑者。彫金細工職人。
加門 四谷署の刑事。
七条 四谷署の刑事。
矢野妙子  最初の眼潰し殺人事件犠牲者。信濃町の地主の娘。19歳。
矢野泰三 妙子の父親。
川野弓栄 二番目の眼潰し殺人事件犠牲者。水商売の女。35歳。
山本純子 三番目の眼潰し殺人事件犠牲者。女学校の教師。30歳。
多田マキ 連込み宿の主人。
川島新造 騎兵隊映画社。元甘粕正彦の腹心。木場、榎木津の知り合い。
川島喜市 印刷職人。酒井印刷所勤務。29歳。
前島八千代 日本橋の老舗呉服屋の妻女。28歳。左門町眼潰し殺人事件犠牲者。旧姓金井。
前島貞輔 八千代の亭主。
蜘蛛の使い ?。貞輔がとった電話の相手。
降旗弘 元精神科医。木場の知り合い。
石井 神奈川県警本部の刑部。現在箱根の事件に係わっている。
娼婦 ?。騎兵隊映画社いた。
呉美由紀 聖ベルナール女学院二年生。三組。
渡辺小夜子 聖ベルナール女学院二年生。美由紀の友人。
麻田夕子 聖ベルナール女学院二年生。二組。
坂本百合子 聖ベルナール女学院一年生。
本田幸三 聖ベルナール女学院教師。
賄いのおじさん ?聖ベルナール女学院厨房棟の職員。
老婦人 聖ベルナール女学院寮の舎監。山本純子の後任。
織作碧 織作家四女。聖ベルナール女学院生。学院創立者の孫。綽名は織姫。
伊佐間一成 釣り堀を経営。
呉仁吉 呉美由紀の祖父。元漁師。
織作嘉右衛門 織作家先先代。
織作五百子 嘉右衛門の妻。
織作伊兵衛 織作家先代。聖ベルナール女学院創始者。
織作貞子 織作家先代の妻。真佐子の母。
織作雄之介 織作家当主。
織作真佐子 織作雄之介の妻。
織作紫 織作家長女。
織作茜 織作家二女。是亮の妻。
織作葵 織作家三女。
織作是亮 織作家の婿養子。茜の夫。聖ベルナール女学院理事長。
出門耕作 織作家使用人。織作是亮の父。
セツ 織作家メイド。
石田芳江 茂浦の「首吊り小屋」で首を吊った寡婦。
柴田耀弘 柴田財閥の長。
柴田勇治 紫と縁談話があった。柴田財閥の御曹司。聖ベルナール女学院前理事長。
今川雅澄 古物商『待古庵』。伊佐間の友人。
益田龍一 元神奈川県警本部の刑事。
榎木津礼二郎 探偵。『薔薇十字探偵社』。
和虎 『薔薇十字探偵社』使用人。本名は安和寅吉。
杉浦美江 『薔薇十字探偵社』依頼人。
杉浦隆夫 杉浦美江の元夫。
久遠寺涼子 かって榎木津が扱った事件の関係者。杉浦美江の知り合い。
増岡則之 弁護士。柴田財閥の顧問弁護士。
酒場『猫目洞』の女主人。
徳田里美 娼婦。
高橋志摩子 娼婦。紅蜘蛛。
中条高 質屋。
磯部 千葉県警本部の刑事。
海棠卓 柴田勇治の部下。
榎木津幹麿 榎木津礼次郎の父
中禅寺秋彦 古書店『京極堂』。
中禅寺敦子 中禅寺秋彦の妹。
関口巽 小説家。
鳥口守彦 三流雑誌の編集・写真撮影。
山下 神奈川県警本部の刑事。現在警部補。益田の元上司。
川島大作 川島新造の父。
大島 東京警視庁の部長。
荒野 千葉県警本部警部。
柚木加菜子 杉浦隆夫の隣に住んでいた少女。
平野祐吉の妻。
楠本君江 人形師。
柴田長子 織作久代。織作五百子の子で柴田勇治の祖母。
大河内康治 中禅寺の旧制高校の同窓。
ベルナール・フランク 建築家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篤姫 第20回 婚礼の夜

かくれんぼをしていた将軍様をいぶかしむ篤姫、もしかしたらうつけ者なのではないかと気にやみます。幾島は無邪気なのだと宥めますが、いよいよ婚儀のせまった篤姫には不安が募るところでしょう。

お世継ぎをもうけるためにと、幾島(松坂慶子)に方法(!)を描いた絵巻物を見せられてちょっと赤面の篤姫(宮崎あおい)でしたが(原作にはありましたけど、NHKではどうするんだろうとか思ってましたが。)やはり夫になろう人がちょっとおかしい様子なのでそれどころではありませんよね!

気になる篤姫、大奥に面会に来た阿部正弘(草刈正雄)家定(堺雅人)のことを聞きますが「世に隠れ亡き武家の棟梁にございます。」とうまいこと逃げられてしまいます。

ついに婚儀が始まりますが、白無垢の篤姫が可愛い!!です。すごい似合ってますよ。着物のことはよく分りませんが、その後の白の着物も素敵でした。家定さま は過去に2回この儀式をやっているわけでもういやでいやでたまらない様子。「疲れるぞー」とか言っちゃいます。篤姫はその上様の様子を見てやはりこのひとはどこか変だと思います。

近衛家の老女、村岡(星由里子)が母(おたあさん)役として江戸に下ってきてますがやはり夫になる家定のことを聞きます。が、村岡も立派な方としか言われません。

いよいよ床入りでかみを下した篤姫がまた可愛いのですが、さて大奥恒例(?)の鈴が鳴り家定がやってくるわけですが、杯の儀の省略して、疲れたから寝るとそそくさと寝床に!あわてる篤姫、その場にそぐわないご挨拶を元気よくしちゃいます。おかげで家定さま は逆に目が覚めてしまい、篤姫に何か面白い話をするようにと命じます。

ところが篤姫、らしいといえばらしいのですが、いきなりハリスの話をしてしまい家定に嫌がられてしまいます。家定様は政治向のお話が嫌いなようで、昔話みたいのはないのか聞きます。そこで篤姫は夫婦の鼠の話をしだすのですが、夫の鼠は相撲が好きで・・・とまで話したところで今度は篤姫が寝入ってしまいます!!早っっ!!

もうこの時の家定の表情が最高!!ほんと、「えぇぇぇぇぇぇっっっー!!」ですよ(笑)。続きが気になって眠れなくなった家定、あまり飲めないお酒をお付きのもの持って来させて・・・と堺雅人さん の演技、もう面白くて面白くて。

大奥では朝、将軍、御台所をはじめとして仏間に参るようですが、家定は二日酔い(?)で来られず、昨夜の報告を受けた、世継ぎを待ち続けている本寿院(高畑淳子)は卒倒してやはり来られず、そこにいたのはあとで幾島に問いますが、篤姫のライバル、側室のお志賀の方(鶴田真由)

で、今回の切れ者将軍様です。「まてまてまてーい」とあひるを追いかける家定。うしろからはの お志賀の方がついてきます。ほんとうにうつけかどうかは人に聞くのではなくて自分で確かめればよかったのだ!と篤姫も一緒になってあひるを追います。池にかかる橋の上で篤姫、勢いあまって池に落ちそうになるんですが、切れ者家定降臨!さっと篤姫の体を抱きとめます。が、次の瞬間、まてまてー、と世を忍ぶ仮のうつけモードに戻りました。

というわけで今まで斉彬(高橋英樹)とか阿部とか男達が中心に動いてたような気がしますが、やっと篤姫中心で話が動きそうです。来週も切れ者家定は降臨するでしょうか?お志賀の方はどういった動きをするのか、うーん面白くなってきましたよ(今までは今までで面白かったんですよ)。次回「妻の戦い」。今回は家定様が最高だったので尚五郎(瑛太)斉彬に関しては省略!!滝山(稲森いずみ)の活躍も今後に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (26)

コードギアスR2 TURN7「棄てられた 仮面」感想

黒の騎士団は全員、特区日本に参加せよ!!


行方の分からなかった妹ナナリーがエリア11の新総督に赴任し、しかもスザクによって守られている!!図らずもルルーシュが思い描いていた構図が別の形で実現してしまいました。しかも、ユフィーが残した行政特区日本の構想をナナリーが実現しようとし、構想にたいしてゼロと黒の騎士団は相容れるのでしょうか?!仮面は棄てられるのでしょうか?!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

失意のルルーシュ
そもそもナナリーの為に世界を変える為にゼロの仮面をかぶったんですから。でも落ち込む時もギアス使うんですね、乗客にギアスをかけ鉄道の車両1両貸し切り状態にして落ち込んじゃいます。流れ流れて麻薬密売の現場にたどりつくや、元締めのブリタニア人にギアスで腕立てさせさせてり。ついにリフレインに手を出そうと・・・

カレンの涙
そのルルーシュを探し出すのはカレンでもう一歩でリフレインを使うところだったルルを止めます。そしたらルル、今度はカレンに慰めを求めて・・・うーんカレンちゃんやっぱルルのことが好きなんでしょうね・・・唇を重ねる寸前で、ルルーシュに平手で打ちます。カレンちゃん複雑ですよね。ゼロを慕い続けてきたカレンは今、ゼロ=ルルって知っているわけだし。こんなルルを見たカレンの気持ちは・・・

アシュフォード学園生徒会
アシュフォード学園は修学旅行みたいですね、結局ルルは修学旅行の集合時間に学園には現れず、ルルが学園に来た時にはもう学園は空っぽ。ところが屋上で花火が上がると、行ってみるとそこには生徒会の面々が。シャーリーは折り鶴を持ってます。それはナナリーに教えてもらったもの。ルルが来なかったから彼らも行かなかったんですね。でもそこにはカレン、スザク、ニーナ、そしてナナリーがいない。もう後戻りできないんですね。

ルル復活?
とまぁ、ルルーシュが自分を見失っているときに黒の騎士団の潜む潜水艦はスザク率いるブリタニア軍に囲まれてました。なんとかルルのゼロ復活は間に合ったみたいでロロのヴィンセントの手に乗って登場(ロロってなんでこんなに素直なんだろう。ロロにとってはルルがこのままゼロを捨てて、ナナリーから離れてくれた方がいいはずなのに、やはりルルーシュに従うんですね)し、黒の騎士団はナナリーの行政特区日本に参加するから撃てないはずだとスザクの前に姿を晒します。一回こじれてしまった行政特区構想、これももう前回と同じようにはいかないでしょう。ナナリーもどうなるのでしょうか・・・

ナナリーの為に、ブリタニアに反逆し、黒の騎士団を設立したルルですが、日本人を巻き込み黒の騎士団を動かした今、もう引き返すことはできないですね。カレンの言う通り、完璧にゼロを演じるしかないんです。次回は中華連邦の方々が予告にうつっていましたが・・・動き出すんでしょうか?「百万のキセキ」

その他1(神楽那)
浮気はOKとか、三人官女とか、言ってました。うーん、この人に関してはノーコメント。

その他2(ブリタニアの皇位継承権)
ナナリーって皇位継承権87位(でしたっけ)とか言ってましたけど・・・何人いるんだー!目が見えず歩けないから、力あるもの重視のブリタニアでは出生順ではなくて末席にされているのでしょうが。それにしても少なくてもほかに86人もいるんですから・・・オールハイルブリターニア・・・はすごいです・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (28)

マクロスF の時代がきた?!

アクセス数をのぞいてみたらびっくり!!これは自分のブログなのでしょうかと思ってしまいました。よそはもっとえらいことになってるんじゃないでしょうか!!

こんな文字だけのブログ。しかも書いてあることはTVの感想のみ。たまたま見つけた人に共感してもらえればいいなぁ程度のことしか書いていないのに!!マクロスF、これは来てるんじゃないですか?

今日はちょっと出かけて某大型CDショップに寄った時「トライアングラー」と「射手座☆午後九時Don't be late」が有名アーティストの新譜コーナーに混じって置いてあって嬉しー、ちゃんと手書きPOPまでつけてるーと喜んだのです。近所のCD屋にはおいてなくて、やっぱアニメのCDなんか置いてねぇよな~とか思っていたのですが。どうやらそうじゃなくてバカ売れしているみたいですねぇ(そういえば先週ぐらいにCDTVでトップ10に入っててよろこんでたけど)。

こんなに情報に疎い私にそう思わせるのは・・・・来てるんじゃないですか?!来年には劇場版公開でアニメでは久しぶりの1大ムーブメントをおこすのでは?!

・・・と思わせてくれるぐらい凄いアニメです。マクロスFは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF #7 「ファースト・アタック」 感想

同朋、マクロス・ギャラクシーを救うべく出港したS・M・Sの旗艦マクロス・クォーターはバジュラに襲われ脱出してきたギャラクシー所属の船団と遭遇、戦闘状態に入りアルトもS・M・S入隊後初の出撃となりました。かたやフロンティアでは「バイバイ・シェリル」コンサートが開演中、ランカはコンサート会場につきますが、もちろん隣の席にはアルト姿はありません・・・

マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

デストロイド・モンスター
今回は戦闘シーンが見せ場なわけですが、またオールドファンをくすぐるであろうメカがこれ!もちろん50年もたてばモンスターも変形機能搭載のケーニッヒ・モンスターにモデルチェンジしているわけで。バルキリーもかっこいいけど重火力の迫力はモンスターならではです!前回の戦闘では新統合軍の許可が下りずに出撃できませんでしたが、やっとその雄姿を見せてくれました。メディック殿応援してます!

私の歌を聴けーアゲイン
「みんな!文化(?)してるー」のシェリルの掛け声でライブは大盛り上がり。ダイアモンド・クレパスでしっとりと聴かせたあとはアップテンポな「射手座☆午後九時Don't be late」もちろん衣装は軍服っぽい女王様ルック。第1話でもそうでしたがこの曲と戦闘シーンの組み合わせはなかなかテンポがよくてかっこいいんです(えーい、使いまわしは許す!!)。ランカちゃんもこの曲には間に合ったみたいですが、隣の席にはバルキリーのクッションが置いてありました。もちろんアルトは出撃中でいません。ランカちゃんはオズマの留守メッセージ(?)でアルト達が出撃していることを知ります。

あやしすぎる三島
迫力の戦闘シーンは第1話から第2話でディティールの細かさ、動きの多さとも十分堪能したので、それ以上の見どころはあるかな?と少し不安でしたが、マクロスFにかぎってそんな心配は無用なようです!まずバジュラにも母艦(空母?戦艦?)が存在し、しかも艦首が二つに割れビームが集束してギャラクシー所属のカイトスに放たれる!昔のゼントラーディー艦を思い浮かばされます。しかも情報収集していたルカ機がそのバジュラ母艦に取り込まれたりと、見せ場たっぷり。しかし、それにしてもおかっぱくんの言動には気になります。このバジュラ母艦の存在もレオン・三島にはわかっていたのでしょうか、感嘆の声をあげていたような気が・・・何を考えているのか、バジュラが何であるのか知っているような感じで。しかもあやしげな老人も登場し戦闘の行方を見守っています。その意味ありげな指輪は!?うーん謎の解明はまだまだ先か。

インフィニティ
いよいよラストの曲が始まるところでシェリル感極まって泣き出しちゃいます。ラストの曲は今戦っている人達の為に歌うと言い、そしてランカが見に来ているのに気づきマイク越しに一緒に歌ってと要求します。その曲が今回初登場の「インフィニティ」。ここ数年CDかったことないけどシェリルのアルバム出たら買おうかな・・・アップテンポだけどマイナー調でせつなさもあるいい曲でした。後半はこの曲に乗って戦闘シーンが展開するわけですね。

トランス・フォーメーション
今回のクライマックス(その1)はやはりここでしょう!先週から待ってました!マクロス・クォーター強攻型への変形からマクロスキャノンの発射シーンです。艦長曰く、マクロスクォーターって400mクラスしかないですって?!マクロス級は1000m超あるはずなのになぜマクロスと呼ばれているのか!我々にとってマクロスの名前は特別なんです!小さくたってマクロスの名がついているということは・・・凄い船だということです。ジェフリー艦長渋すぎです。戦艦の艦長こうでなきゃ。そしてそんなマクロスをオペレートするオカマさんまでかっこいい!あまり凄い動きでキャサリン・・・酔っちゃいました。 「重量子反応砲」最高です。

オープニングの美形キャラ
敵艦に取り込まれたルカを救うべく敵艦の弾幕を突破し侵入するアルト。耳飾りのお守りと、シェリル&ランカの歌パワーにも救われたみたいでしたが、このへんもオールドシリーズを彷彿とさせてくれます。そのうちシェリルやランカと共にバジュラの捕虜になったりして。でルカを無事救出するわけですがその時にいた赤い機動兵器とそれに乗っている人物は・・・あのオープニングに出てくる美形くん!!ついに出てきたか!しかもその人物が(ハーモニカで?)奏でている曲は「アイモ」じゃないですか?!そのままEDになだれ込んで・・・うわーまたやられた―、マクロスクォーターの変形でクライマックスかと思いきやここが真のクライマックスか。いったいこの人物は?バジュラとの関係は?今回も30分全く無駄がありません!

次回はランカがアルトの通う美星学園に転入してきます。そしてシェリルも?!「ハイスクール・クイーン」戦闘シーンもいいけど、この3人のトライアングラー達も目が離せません!

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

アーティスト:シェリル・ノーム starring May’n
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/05/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トライアングラー トライアングラー

アーティスト:坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (40)

篤姫 第19回 大奥入城

やっと大奥に入城した篤姫(宮崎あおい)。挨拶が夜まで続いてお疲れの模様。滝山(稲森いずみ)常盤井など大奥メンバーも続々と顔を見せてくれます。寝所にはいる篤姫、髪を下した姿もまた可愛いです。お疲れの様子ですぐ眠ってしました。その後将軍生母の本寿院(高畑淳子)や本寿院付の歌橋、側室の志賀の方(鶴田真由)も登場。いよいよ大奥らしくなってきましたね。

目覚めようとした篤姫は声をかけるまで目覚めてはいけないと女中に言われ、体を起こすとまだ起きてはいけないと言われ、さらには寝床で片方ずつ髪を結ったりと、その不自由さに驚きの模様。でもそれでおとなしくしていないのが篤姫。ならわしでもおかしいと思うことは正せばよいではないかと、しきたりにしたがいません。でもその話を聞いた滝山、無言でキセルをポンと灰を落とします。怖ーい。

幾島篤姫のご飯の給仕をしている際、お椀に袖がつかってしまった時に、着物の袖に当て布をしていない事をとがめる滝山に対抗するエピソードは原作でもありました。その際、幾島の言葉をさらりと受け流す滝山を演じる稲森いずみ、メイクのせいもあるのかやっぱり怖ーい!滝山の活躍にもご期待しましょう。

今回の将軍様家定(堺雅人)阿部正弘(草刈正雄)堀田正睦(辰巳琢郎)にミカンを投げつけてました。阿部はすべてをナイスキャッチ。うーん、うつけを装う切れ者家定に、それに合わせることのできる切れ者阿部といったところです。

今回は登場しないかなと思っていた尚五郎(瑛太)大久保(原田泰造)の訪問を受け世の中の情勢や西郷(小澤征悦)のことなどを聞きます。小松家の領主として満たされた人生を満たされているはずの尚五郎なんですが、こんな情勢下で「死んでいるような気がすることがあるのです。」と江戸で働けなかった自分に不満を漏らします。それをまたお茶を運びにきた お近さん(ともさかりえ)が陰で聞いてしまいます。尚五郎!なに贅沢言ってるんだー。

そして篤姫家定の運命の出会い。かくれんぼをしていた家定を庭を散歩していた篤姫があやしい奴だと見咎めます。まさか将軍がひょっとこのお面をつけて木の枝をもって隠れているとは思いません。篤姫のファーストインプレッションはどんなものだったんでしょうか。次回「婚礼の夜」予告でちらっと移ってたけどあおいちゃん婚礼衣装もかわいい!!

「篤姫」オリジナルサウンドトラック 「篤姫」オリジナルサウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/02/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

著者:宮尾 登美子,田渕 久美子
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ) 篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

篤姫の生涯 篤姫の生涯

著者:宮尾 登美子
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天璋院篤姫のすべて 天璋院篤姫のすべて

販売元:新人物往来社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (16)

コードギアスR2 TURN6「太平洋 奇襲 作戦」感想

紅蓮可翔(?)式かっこいい!!ナイトオブラウンズと互角に戦うカレン。いや相手は3機いるんだからカレンの方が上ですね。さすが黒の騎士団のエース、魅せてくれます!!フロートユニットとの合体のシーンや徹甲砲撃右腕部の多彩な攻撃に久しぶりにスカッとしました。ギルフォード卿のヴィンセントを倒し、ナイトオブラウンズ2機を足止めにする強さ!というわけで今回のNo.1キャラはカレンちゃんです。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

お手柄ロロ     新任総督はナナリー?!しかもスザクの姦計(?)で電話に応えさせられるルルーシュ。ナナリーには嘘はつけない、しかし本当のことを言っては記憶が戻ったことを気付かれてしまう。ルルはこのピンチ、どうやって切り抜けるのかと先週から気がかりでしたが、ロロがいましたか!ロロにスザクの時間を止めてもらい一瞬の間でナナリーに話を合せるようにいうルル。それにしてもナナリーはまだ二人が仲がいいと思っているんですね。少しスザクのことを不審がりますが・・・それにしてもロロの将来が心配です

天子     中華連邦の首都はなんと洛陽にあるんですね。これまた三国志ファンが喜びそうな・・・そこにおわす天子様が登場、神楽那は天子様のお友達になってたのね。でも神楽那、ゼロはあんたの良人じゃないぞ。

シャルル・・・    相変わらず神を倒すとか謎めいたことをおっしゃっている皇帝陛下とV・V。例の神殿みたいなところで(皇帝曰く神を倒す武器だそうだが)驚愕!!V・Vってシャルルのお兄さんだったんですか?義兄弟かも知れないけど、それにしたってあの口振り、明らかにシャルルの方が年下のような口振りでした。

仙波峻河     結局ゼロはナナリーを奪還に黒の騎士団を率いて出撃。ナナリーが絡むと黒の騎士団にはろくなことがないようで、千葉と朝比奈は脱出したようですが、今回は四聖剣のひとり仙波さんがお亡くなりになりました。四聖剣よりはナイトオブラウンズの方が格上なんでしょうか。まぁ装備が違いすぎるというのもあるんですが、こうなると藤堂さんも危ないなぁ。がんばれ藤堂。

ナナリー     やはり鍵を握るのはこの人。ゼロはやっとのことでナナリーを見つけますが、もちろんナナリーはゼロが実の兄だとは知らないのでゼロについて行こうとはしません。そのうえ総督になったのは自分の意志だと言います。そう亡きユーフィの思いを継ぎ、行政特区日本をもう一度実現するために!こう言われてしまえばルルも何も言えないね。しかも救出にきたランスロットにしがみつくナナリー。ああ、ルルの気持ちは複雑だー。

今回はナイトメアでの空中戦をご堪能あれという感じでしたが、まだまだ話が見えてこない第2期来週も期待できそうです。次回「棄てられた仮面」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (24)

マクロスF #6 「バイバイ・シェリル」 感想

同朋マクロスギャラクシーの危機を救うべく、S・M・Sの旗艦マクロス25(マクロス クォーター?)がフロンティアから発進!もう鳥肌ものでした!アルト達も戦時特例で軍に組み込まれ否応なく戦いに巻き込まれていくきますね。前回までのラブコメからガラッと変わってシリアスな展開で思わず唾を飲み込むのも忘れて見入っていました。

マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

ランカデビュー?
紫の髪の毛のあやしげなプロモーターがオズマ兄ちゃんを必死に説得、怒りを抑えるオズマ兄ちゃんの表情が秀逸。でもランカもオズマ兄ちゃん以上に頑固者でついに兄ちゃん、下げたくない頭をプロモーターの人に、ランカをよろしくと下げちゃいます。ランカちゃんにはかなわない!?

一人で・・・
前回のゼントラーディー・モールでシェリルがアルトにキスをしているのを見てしまったランカ。ゼントラーディー・モールでランカが歌っているのをたまたま見て知ってたんだというアルトにその時誰かといたの?と聞くランカ。そして一人で・・・と嘘をつくアルト。うーんこの辺の会話のやり取り、キャラクターの表情、素晴らしい!シェリルと一緒にいたのをランカにだけは知られたくないアルトの気持ち。シェリルと一緒にいたのを隠したアルトに対するランカの気持ち、どちらも痛いほど伝わってキュンときましたよ!!

幸運のお守り
ついに大統領はバジュラの存在を民衆に発表します。そしてギャラクシー船団がバジュラの攻撃を受けていることも。コンサートを前に控えたシェリル、プロ根性たくましいシェリルでも気が動顛するみたいですがそれでもコンサートを開演しようとします。「バイバイ・シェリル」ってコンサートの題名だったのね。そこに例のイヤリングを見つけて持ってくるアルト。シェリルはアルトにイヤリングに秘められた思いを語り、出撃のコールのかかったアルトに持たせます。貸しとくだけだから、といいながら。ちょっとツンデレなシェリルがまた可愛いんです。幸運のお守り、効きますように。

ダイアモンド・クレパス
もう菅野よう子ミュージック最高、Bパートラストからの、シェリルがコンサートで歌う物悲しい「ダイアモンド・クレパス」の曲に乗って、マクロス・クォーターが出航するシーンはゾクゾクしました。曲がほぼフルで流れそのままエンディングに突入するまで、完全に心奪われていました。ターンエーガンダムで最終回ラストにかかった「月の繭」といい、カウボーイ・ビバップのジュピタージャズ後編ラストでかかった「スペース・ライオン」といい、菅野さんの曲はこういう使い方にぴったりの曲多いです。そして菅野さんの曲はことごとく私のつぼに入ります。この展開、もしかしたら誰か主要メンバーが死んじゃうかもしれません。もうドキドキしてなんか眠れません。アルトからもらったシェリルのコンサートのチケットを持ってコンサート会場に向かうランカ。見上げればドーム越しにマクロス・クォーターがフォールドする時の閃光が見えるんです。絵もきれいだし、演出もぐっときます。褒めすぎでしょうか???

キャシーもマクロス・クォーターに配属されて戦闘主要メンバーがいよいよ戦地に赴きます。変身美少女(?)クラン大尉もクワドランに乗ってましたし。次回予告ではデトロイド・モンスターっぽい機影も見えましたが・・・次回「ファースト・アタック」もう来週がまてないです!!

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

アーティスト:シェリル・ノーム starring May’n
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/05/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トライアングラー トライアングラー

アーティスト:坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc) マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (26)

コードギアスR2 TURN5「ナイト・オブ・ラウンズ」感想

今回はスザクのアシュフォード学園復学を記念しての学園祭(ナイト・オブ・セブン歓迎会)!ここしばらく息の詰まる展開が続いたんで、一息つけて気楽に楽しめました。ギアスはやっぱり学園シーンがないとだめですねぇ!これだけ魅力的なキャラクターがいるとやっぱりごった煮の学園祭シーンは外せません!!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

藤堂     囚われていた黒の騎士団を解放したゼロ。しかし、東京疎開侵攻の時なぜ姿をくらましたのかの説明がまだだ。ゼロは一言「ブリタニアに勝つためだ」。もちろんこれだけでは納得しない者も多い。しかし藤堂は作戦内容は伏せられることもある、とゼロの肩を持つ。たとえ駒として扱われているとわかってもゼロ以外に変わりがいない事も知っている。渋いっす、あなたは。

ジノ     ナイト・オブ・スリー。いきなり可変ナイトメア、トリスタンを駆ってブリタニア政庁に侵入。皇帝直属の騎士だけあって、能力が高いうえに、かなりの権限も与えられているみたいですね。(ミラージュ・ナイトみたい!)しかも序列が3番目ということでかなりの実力があるようです。でも学園祭では陽気な一面を見せてくれます。いい人ですよね。

アーニャ     ジノと一緒にイレブンにやってきました。写メ(?)が好きな不思議少女ですね。使用するナイトメアはモルドレット(なんて不吉な名前だ)。円卓の騎士の名前から行って絶対パーシヴァルって名前のナイトメア出てくるだろうと期待しています。

カレン     カレンは黒の騎士団として顔が割れているみたいで、着ぐるみで登場。着ぐるみが暑いのはわかるが中はなんでそんなにお色気な格好なんだー。シャーリーがルルに急接近する隠密行動も忘れて断固阻止。やっぱりルルのことが・・・。ビレッタが扇とつながりがあることをゼロに示唆してお手柄。

シャーリー     第1期で「朝はきますよ」の名台詞を残して以来私の中では女性キャラNo.1です!(カレンもかわいいけど。)記憶をなくして元気な明るいシャーリーに戻って、複雑ですが、やっぱりシャーリーは素直で明るくなくちゃね。

ミレイさん     会長!だぶってたんですかー!!ってそういえば気付かなかったです!でもこの学園は会長あってこそです。名誉会長ということでずっと学園に残ってください!!

C・C     最重要人物なのにひょっこり学園に姿を現すC・C。もうルルを困らすのが趣味なんですね。で、そのせいでトマトまみれに。クールなわりにこういう姿が意外とにあってたりします。

ロロ     最近この子がかわいそうでかわいそうで。今回もルルを暗殺しようか葛藤してるんですが、簡単にルルに籠絡されてしまします。人間関係に飢えているのを利用されて・・・最近私がロロに籠絡されています。

ルルーシュ     最近天才的な頭脳というよりかは人の弱みを握るのがうまい人という感じになってきたルルーシュ。ロロの次はヴィレッタ先生の弱みを握ってしまいました。口もとの歪みは第1期の1.5倍増量中。

ヴィレッタ先生     その面積の少ないビキニは何ですかー!!でも扇さんとのことを思い出したりして。ヴィレッタとしての記憶をなくしていた時のこととはいえ、やっぱり気になるのかな?ゼロの正体と引き換えに爵位を得たらしいですが、扇さんとのつながりをゼロに握られてしまいました。

リヴァル     会長への想いもなかなか伝わらないリヴァルくん。ダンスでも会長と踊れなくてかわいそう。ジノがなんで会長と踊ってんの!でも会長とリヴァルお似合いだと思うけどなぁ。ロイドさんよりずっといいと思いますよ、ミレイさん!!

スザク     ナイト・オブ・セブンになっちゃいました。もうルルと昔の関係に戻れないのが見ていてつらいです。何と彼の目指すところはナイト・オブ・ワン。序列第1位になると何好きなエリアがもらえちゃう!!スザクはそれで最後皇帝を倒したりしないんでしょうか。ブリタニアの下で日本が自治できればそれでいいんでしょうか?まぁ、それは置いといて、第2期ではルル以上に悪知恵が働くようになりました。今度赴任してくる総督に電話をかけ、ルルに出させるんですね。その総督が何と!!

ナナリー     今度のエリア11の総督が何とナナリー!!ナナリーの記憶を失っていることになっているルルーシュ愕然!!そうきたか!!なんか物語が動き出してきたぞーで、次回「太平洋 奇襲 作戦」うーん、展開が読めない。来週も見逃せんな、こりゃ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 2 コードギアス 反逆のルルーシュ 3 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 06 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07 コードギアス 反逆のルルーシュ volume08 コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION

| | コメント (1) | トラックバック (29)

篤姫 第18回 斉彬の密命

安政の大地震の為に振り出しに戻ってしまった輿入れ話。篤姫もはや二年も待たされてもう二十一になるそうで、それでもこの試練を耐えればいつか自分の為になるとあくまでも前向きな篤姫です。

さっそく井伊直弼(中村梅雀)を中心とする譜代の大名の動きが出てみたいですね。阿部正弘(草刈正雄)は老中首座を退くことと、堀田正睦(辰巳琢郎)への老中就任を家定(堺雅人)に具申しに来ました。ご機嫌麗しゅう、という堀田に対して、江戸の町が地震でこの有様なのに!と怒りだします。またしても暗愚そうに見えて実は鋭いのではないかという上様、一見政治には興味ないように見えながら、阿部堀田の交替にそれでうまくいくのか?と阿部に耳打ちしたりします。

それはさておき、尚五郎(瑛太)はいよいよ小松家を継ぐことになり、お近さん(ともさかりえ)とめでたくご結婚!ですが自分の中で「決め手がない」と浮かぬ顔です。尚五郎はもう篤姫のことはとっくにふっ切っている、といってるんですがどう見ても未練ありまくりに見えますよ!挙句の果てに お近さん この縁談断ってくださいって言いに来てしまいました。お近さんがかわいそう。でも七歳も年上だったんですね。でもそんな お近さん をみてやっと「決め手」ができたそうです。そうだぞ尚五郎お近さんはずっと見守ってくれていたんだぞ。

篤姫(宮崎あおい)もやっと輿入れの日取りが決まって、幾島(松坂慶子)もハッスルしだしました。そんな篤姫斉彬(高橋英樹)から密命が下されます。もし子供ができなかった場合は次期将軍に一橋慶喜を推挙するようにと。ある意味幕府を衰退させる一因にもなった井伊を中心とする南紀派と外様雄藩の一橋派の抗争がもう始まっていますね。

英姫(余貴美子)も輿入れの前夜、やっと篤姫の前に覆面なしで向かい合います。篤姫の純粋さは英姫の心もとかしていったみたいです。ほんとうはいい人だったんですね。

そしてやっと次週は大奥に入るわけで楽しみです。大奥年寄の滝山(稲森いずみ)も登場。いよいよ大奥らしくなってきたじゃありませんか。大奥の主要人物もぽつぽつと顔をそろえてきましたね。次回「大奥入場」。

| | コメント (0) | トラックバック (23)

マクロスF #5 「スター・デイト」 感想

そうせずにはいられなかったからに決まってるじゃない!

マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]

ランカちゃんはオーディションに出たことがばれて学校を停学になってるみたい。オズマ兄ちゃんに歌手になることを否定されて家出してしまいました。一方なくしたイヤリングを探しにアルトの元にきたシェリルはアルトとフロンティア内をデート!普通のデートができない人気アイドルが一般人である主人公とひとときの時間を過ごすというまたまた王道ストーリーなんですが、マクロスFの評価の高いところは王道ストーリーをしっかりやってるところなんだと思います。

ちょっぴりエッチなシェリル様
学内の更衣室でイヤリングを探していると、人が来て思わずロッカーの中に隠れるアルトとシェリル。という何ともうらやましいシュチュエーション。しかも携帯の振動モードでシェリルさん感じちゃって(?)アルトの耳元に吐息を・・・なんて色っぽさ満点のシェリルさん!イヤリングが見つかるまで、とアルトのお守りを強奪し胸の谷間にしまいこんじゃったりと今回はシェリル様のお色気満載でした。

What'bout my star?
今回は全く戦闘シーンがなかったのですがその代り丁寧なフロンティア内の街角の描写で楽しめました。看板やショップの描写がすごく細かくて、しかもBGMに流れるシェリルの曲「What'bout my star?」が盛り上げてくれます。マクロスプラスでシャロンが歌いそうな感じの曲です。おしゃれな街の雰囲気にぴったり。

オズマの携帯
オズマの携帯端末の形は印籠型なんですね。生き物っぽいランカの端末といい、こういう細かいアイテムまで作りこんでて見てて楽しいです、マクロスFは。

ゼントラーディモール フォルモ
で、今回の見どころはここでしょう!ゼントラーディサイズの人が農場やってるのも面白かったけど、ちゃんと巨人サイズでも利用できるショッピングモールがあるんですね!しかも営業回りしているゼントラーディの演歌歌手なんかもいたりして、「宇宙兄弟船」ですか?!「デカルチャーだよ人生はー♪」なんて歌ってるんですね。菅野さん、こんな曲まで書くなんてさすがです。クラン大尉も今回はゼントラーディサイズで登場。(クラン大尉人気出そう)。家出をしたランカと連れ戻そうとするミシェル、そしてそれを追ってきたアルトとシェリル。ここでランカの歌手になりたい思いが試されます。アルトは問います。「なんで人は歌ったり、飛ぼうとしたり、はては宇宙にまででてこようとしているのか・・・」それに対してシェリルはきっぱりと言います。「そうせずにはいられなかったからに決まってるじゃない!」シェリル様かっこいい!

出てくる子は勝手に出てくるものよ
最初はランカに調子を合せていたミシェルはランカに厳しいことを言います。「隊長を説得できないからアルトを頼る?その程度の覚悟で歌手になろうなんてお笑いだよね。」そして、この場所で歌えるか、と問い詰めます。オーディション会場ではなく「誰も君を見ようと、見るために来ていないこの場所で」歌えるのかと。そしてランカはショッピングモールで歌いだします。一歩一歩夢に向かって進んでいくランカちゃん、素敵ですね。うたっているのは「What'bout my star?@フォルモ」。シェリル版とランカ版の両方が今回聴けるわけです。

マクロスF内の研究所には何と捕獲されたバジュラが!しかもランカが歌を歌うと反応して暴れだしましたよね?!・・・そしてシェリルがいたギャラクシー船団がバジュラに襲われ、救援を求める飛行艇がデフォールドしてきましたね。また激しい戦闘が始まりそうな予感。次回「バイ・バイ・シェリル」。もう金曜日の朝は寝不足だー。

歌も素敵です!坂本真綾さん!!
エスカフローネ サントラ エスカフローネ サントラ

アーティスト:坂本真綾,シャンティ・シュナイダー,Midori,アドムの子供たち
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トライアングラー トライアングラー

アーティスト:坂本真綾
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/04/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天空のエスカフローネ(3) 天空のエスカフローネ(3)

アーティスト:TVサントラ,菅野よう子,坂本真綾,溝口肇,古川昌義
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1996/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プラチナ プラチナ

アーティスト:坂本真綾
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1999/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (32)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »