« 篤姫 第21回 妻の戦 | トップページ | 篤姫 第22回 将軍の秘密 »

マクロスF #9 「フレンドリー・ファイアー」 感想

今回はミハエルの過去ものっぽくて楽しみにしていたんですよ!アルトにもコンプレックスがあるみたいですが、ミハエルにもコンプレックスがあるみたいで、今回のタイトル「フレンドリー ファイアー」も味方の砲火という意味らしく、今回のポイントになるわけですね。もちろんミハエルの過去と言えば彼の昔のことを知ってそうなクラン・クラン大尉も絡んでくるわけで。

マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

今回の女王様
前回大活躍(?)だった女王様シェリルは今回は一休み?でも飛行科に入学したのはいいけれどアルトたちの練習時間を減らしてまでドキュメンタリーの撮影しています。ギャラクシーのことを忘れないようにする作戦らしいですが、あのプロモーション映像「銀河の妖精故郷のために銃を取る」はアルトの言うとおり、ダサいかも・・・なんかシェリルさんのキャラもいい感じで出来上がってきましたね。

グレイス
グレイスって、何者なんでしょうねぇ。シェリルの敏腕マネージャ以上の役割があるような。フロンティア行政府の会議をハッキングしてたり、ミハエルのお姉さんの事件のことを知ってたみたいに軍関係の事にも詳しそうだったり。前回も不気味な笑みをうかべてましたし。

ジェシカ
ミシェルってお姉さんがいたんですね。統合軍の軍服を着ていました。しかもミハエルと同様スナイパーだったそうです。味方に発砲してしまって、軍法会議にかけられ自殺してしまったそうです。しかもその発砲した相手が当時別れた愛人さんだったらしくて誤射ではなくて故意にという疑惑までかけられて・・・うーんミシェル、重い過去ですねぇ。

クラン大尉とミシェル
で今回はバジュラとアルトのバルキリーの格闘になっているところを狙撃しようとしたミシェルが誤射してしまうわけですがアルトとミシェルの大ゲンカが始まります(下手すりゃ死んでんだからそりゃ怒るわな)しかもアルトもアルトで言ってはいけないことを言っちゃうものですから「誤射も血筋か?!」知らなかったとはいえ・・・。で今回の見どころ(私だけかも!)は巨大化したクラン大尉が射撃の練習をしているミシェルを慰めに行くところです。アルトに負けずに意地っ張りのミシェルは減らず口をたたき、巨大化したクラン大尉はミシェルのバルキリーの頬(?)を平手打ち!!マクロスの設定をうまく活かしたおもしろいシーンです。クランはミシェルのこと好きなのかな?ミシェルとは幼馴染なんですが、子供時代のイメージショットが最高に素敵!ゼントラーディのクランの膝の上にマイクローンのミシェルがちょこんといててかわいいです。一粒で二度おいしいクラン大尉の今後の活躍に期待!!

ランカちゃん
新曲「ねこ日記」(だったっけ?)で街頭プロモーションをしているランカちゃん。なぜエルモ社長と一緒にボビーさんがー、と思ったけどそういえばこの人ヘアメイクやってたって設定でしたね。そしてそのランカちゃんのまわりに何故かいるブレラ!おまえはストーカーか!!ハーモニカの引き語りなんかもしてましたが、それだけランカちゃんの前に姿を現すと別の意味であやしい人だよ~。相変わらずメジャーデビューを妨害され、地道な営業活動が続きますが、今回もバジュラの卵(?)がランカちゃんの歌に反応していたような・・・ランカちゃんもこの物語の重要なポジションを担わされているのね・・・がんばれ!!

ブレラの目的?
バジュラの巣(?)のようなものを発見し、攻撃またはサンプルの採取に出動するS・M・Sですが、同時にブレラの赤いバルキリー(?)も発進。ところが彼の任務はバジュラのサンプルを採取させないようにすることらしいです。で、とにかく強い!クラン大尉のクアドラン・レアも善戦するんですが、それ以上に強い。クランもおそらくエース級腕前を持ってると思うのですが、「他愛もない」とクランの攻撃をかわします!カッコイイ!!!美形強い謎ありと三拍子そろったブレアの存在もマクロスFの魅力の一つですね。でブレア機を仲たがいしていたアルトとミシェルが撃退するんですね。最初のバジュラのときの誤射と同じシュチュエーションでアルトのバルキリーがおとりになって素早い動きのブレア機の動きをとめ、今度はアルト機にあてずに射撃するミシェル。うーん話の盛り上げ方うまいなぁ。

アルトもミシェルと呼ぶようになったので、私もミシェルと呼ぶことにします!つぎはクランさまが主人公の話作ってくれないかな。マイクローンになった時は幼児化するって設定はぜひ活かしてほしい気が・・・で次回は「レジェンド・オブ・ゼロ」。やっぱり、マクロス・ゼロ見といたほうがいいかなぁ・・・

|

« 篤姫 第21回 妻の戦 | トップページ | 篤姫 第22回 将軍の秘密 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

くまっこさん、こんにちは♪
いつもコメありがとうございます。
「マクロス・ゼロ」は素晴らしいクオリティ
ですんでぜひ!多分アクションはFを越えてます。
でも主役がくっつくヒロインが、私
好きじゃなかったんですけどね。汗
もう一人の方を応援してたんで。笑

私もブレラ、大好きなんですよぉぉ。

そんでもって今週からやはり「ミシェル」と
呼ばせてもらおーかなと♪

投稿: 空想野郎 | 2008年5月31日 (土) 04時53分

空想野郎さんコメントありがとうございます。
マクロスゼロ見てみる気になりましたhappy01

実はミハエルあまり好きじゃなかったんですが、実は熱い人だったのがわかり、今回から「ミシェルー」って感じで、すごく好きになりました!それにしてもブレラはカッコイイ。

投稿: くまっこ | 2008年5月31日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/21276975

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #9 「フレンドリー・ファイアー」 感想:

» マクロスFrontier 9話「フレンドリー・ファイア」 [Spare Time]
『敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、 危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルト... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 04時32分

» マクロス FRONTIER #09『フレンドリー・ファイアー』 [アニメ-スキ日記]
ミシェルはシスコンというお話。トラウマにもなっているらしい。 戦闘中に姉のことが [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 04時56分

» 「マクロスFRONTIER」第9話 [日々“是”精進!]
#09「フレンドリー・ファイア」敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩に。それを見ていたクランは、アルトにミシェルの悲しい過...... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 05時55分

» 【レジェンド】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
レジェンド をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 06時11分

» マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第9話を見ました。第9話 フレンドリー・ファイア「撃て、ミシェル!!」シェリルのドキュメンタリー番組撮影が美星学園で行われていた。「ドキュメンタリー番組だか何だか知らないが何で俺達の練習の時間が削られなきゃなんないんだ!?」「感謝するわ。あなた方...... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 06時23分

» マクロスFRONTIER 第08話 「フレンドリー・ファイア」 [アニメって本当に面白いですね。]
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25....... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 06時37分

» マクロスF(フロンティア)第9話「フレンドリー・ファイア」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「撃てぇ!!ミシェ〜〜ル!!」明かされたミシェルの過去。それは亡くなった姉の存在が大きな影になっていた・・・・。その裏で、今回はアルトとミシェルの友情も深まったようです(^^)終わりよければ・・・の男の子ふたりの成長話でしたね。で、そこに圧巻の戦...... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 06時47分

» マクロスふろんてぃあ [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第9話です!「貴様ぁ裏切ったナァあ!!」 [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 07時01分

» マクロスF(フロンティア)第9話 ミシェルの過去 [レベル999のマニアな講義]
『フレンドリー・ファイア』内容偵察中のアルト、ミシェル、ルカは、バジュラに襲撃される新統合軍からの救援依頼に駆けつける。その戦闘の最中。シェリルのマネージャー、グレイスの言葉が頭をよぎる。。グレイス『残念だったわね、お姉さん』バジュラを狙撃するつもりが...... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 07時32分

» マクロスFRONTIER #09 フレンドリー・ファイア [Ηаpу☆Μаtё]
ミシェル!! [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 08時55分

» マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 [反逆者を追え!]
「俺は女も弾も一撃必中さ!」 [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 11時28分

» マクロスFRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 [ミナモノカガミ]
それぞれの訳。 [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 12時54分

» マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」 [のらりんクロッキー]
登場キャラはみんないろいろな過去を背負っていて… 今回はミシェルお当番回。 お姉さんいたのね。 しかも同じスナイパー。 悲しい過去を引きずっていたミシェル、 戦闘時にまさかの誤射。 怒ったアルトと喧嘩になってしまう。 クランからミシェルの悲しい過去を聞くアルト... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 13時23分

» マクロスF #09 フレンドリー・ファイア [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)ミハエルの過去が少しだけ判りました。 続き... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 15時30分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイアー」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。帰艦後、アルトとミシェルは誤射をめぐり、殴り合いの喧嘩となる。それを見ていたクランは、アルトにミ....... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 15時42分

» マクロスF(フロンティア) #09「フレンドリー・ファイア」 感想 [コトマニ]
島流し [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 18時19分

» アニメ「マクロスF(フロンティア)」第9話。 [渡り鳥ロディのミラーブログ]
第9話「フレンドリー・ファイア」 ※TB通りませんので、ミラーより送らせてもらっています。 TBはなるべく本家に返してくださるようお願いします。 本家記事はこちらから。 撃て、ミシェール!! 明らかになったミハエルの過去に対してちょっと泣きそうになった、「マクロスF(フロンティア)」第9話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 狙いを定めるミハエルに、アルトの撃て、ミシェルと言う声が届く。 シェリルを撮るドキュメント。それのおかげで練習時間を削られる事になりアルトは不機嫌に... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 18時25分

» マクロスフロンティア 第9話「フレンドリー・ファイア」 [明善的な見方]
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るとりあえず、一段落したことで今回はサブキャラエピソードに突入です [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 19時30分

» マクロスFRONTIER第9話「フレンドリー・ファイア」 [全て遠き理想郷?なブログ]
第9話あらすじ 敵も女も狙った獲物は一発必中を豪語するミシェルが、 戦闘時に狙いをはずしてしまい、危機一髪アルトに当たりそうになる。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 23時22分

» マクロスFRONTIER #9「フレンドリー・ファイア」感想 [サブカルなんて言わせない!]
シェリルの映画?撮影から始まります。 女も弾も一発必中じゃなかったのかよwww 仲間へ撃ちにいくとか姉関係の問題はかなり深く根ざしているようです ミシェルとアルトの喧嘩、アルト吹っ掛けた割には弱いッス( ̄□ ̄;) クランかわぇけどミシェルがアフォすぎるww アルトがミシェル好きフラグが立ちました。 ランカの営業が地味すぎる しかし格好は最高だ! 影で邪魔をしているものがいるみたいですね これが後々どうでるか。 謎の銀髪くんが登場で大尉が着弾 別れ話後に仲間を撃っ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 00時28分

» マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイアー」 [アバトーンの理想郷]
この物語はミハエル×クランのツンデレな恋愛をたんたんと描くものです。 過度な期待はしないで下さい。 あれ?アルト姫とシェリル、ラン... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 02時39分

» マクロスF(フロンティア)#9の感想とあらすじ [マクロスFRONTIER(フロンティア)の感想]
■『マクロスF』#9「フレンドリー・ファイア」の感想 「フレンドリー・ファイア」というのは、味方を誤射してしまうことなのですね。 敵との戦闘中に早乙女アルトの機体を誤射してしまうミハエル・ブラン(通称ミシェル)。 アイドル・シェリルのマネージャーのグレイス・..... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 02時41分

» マクロスFrontier #09『フレンドリー・ファイア』 [風庫~カゼクラ~]
こういう話で1話分キッチリ楽しめる、ってことは それだけキャラが立ってるということだと思われ。 前回のようなギャグでも、今回のようなエピソードでも どっちも存分に面白いマクロスFなのでありました。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 03時38分

» マクロスF(フロンティア) 第9話「フレンドリー・ファイア」 その1 [無限回廊幻想記譚]
リアルタイムで観たので簡単に感想だけを。 正式な感想はまた後日。 今回はミハエル・ブランの過去のお話。 グレイス・オコナーから姉の話を持ち出されてしまい、その動揺で戦闘中に誤射してしまい、アルトと大喧嘩。 まぁ、失敗... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 04時16分

» マクロスF(フロンティア) 第9話「フレンドリー・ファイア」 その2 [無限回廊幻想記譚]
「我々の先代は、同朋のゼントラーディと戦ったんだぞ。  皆が人類と共存の道を選んだわけではないのだ」 戦闘で敵を抑えながらミシェルに狙撃するように叫ぶアルト。 珍しく話のクライマックスの一部から始まるというパターンのようです。 シェリル・ノームのド... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 04時23分

» マクロスF第9話「顔ぶたないで!彼は姫よ!!」 [空想野郎の孤独語り]
青春、ダイナマーイツ!! S.M.Sで火花散る眩しい青春…。河森さん、ほんっとこういう 展開大好きだよね。(笑)悠きゃんが、声優誌のインタビューで 応えてたんですけど、VF-25もVF-27も、既に厳密には 「バルキリー」とは言わない進化をしてるそーです。 つか相変わらずメカには一切妥協せんなあ中村… あの熱い語り…ラジオだといつもローテンションなのに…凄ぇぞ。 「フレンドリー・ファイヤー」…響きは良いのに、嫌な言葉だ。 姫、すまん。やはり私はブレラ機が一番好きな... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 04時55分

» 『マクロスF』第9話「フレンドリー・ファイア」感想  3人目のヒロイン・クランを萌えさせる回。でもよく考えると、すべての元凶はKYなシェリルのマネジ。わざとか? [アニメ仁義なき戦い]
シェリルがあんまり出てこないからつまんないなぁと思っていたが、そんなことは全然な... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 09時48分

» 今日のマクロスF 第9話 [地下室で手記]
「フレンドリー・ファイア」前回まるまるネタ話であったのが、一転して今回は燃える話でしたね。ミハエルの過去とクランとの関係というのも掘り下げられましたし。ミハエルはお姉さんもスナイパーだったんですね、しかも、今回のタイトルであるフレンドリー・ファイアで不...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 09時49分

» ■マクロスF【#09】フレンドリー・ファイア [此方彼方其方-コナタカナタソナタ-]
マクロスflontier #09の視聴感想です。 誤射。 たこ殴り。 地雷。 怪しさ抜群。 陰から見てる。 撃て!姉さんを超えろ!! ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 14時22分

» マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイア」 [リリカルマジカルS]
銀河の妖精 故郷のために銃を取る! アルトの言うように、ダサい気がするのはきっと気のせいですよね(^^; シェリル派な私がそんなこと思... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 16時06分

» マクロスF#9ミシェルと呼んで [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
コードギアスの悪い所だけを真似したような前回から今回は軌道修正が成功したような回で・・嗚呼、良かった!!ルカの無邪気な声を聞く度にかわいいと思いつつ実は腹黒いのではと疑ってしまうのは・・中の人がゼロだから?!第9話「フレンドリー・ファイア」グレイスから...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 16時17分

» マクロスFRONTIER #09「フレンドリー・ファイア」 [たらればブログ]
 アバンが「撃てぇぇぇ、ミシェル!!!」で始まったので一体何事かと思いました。アルトがいつの間にミシェルって呼ぶようになったんだ!? とかOPの間グルグルしてました (@_@;)!!??  今回はミハエルがシスコンだった事が判明したのと、アルトとミハエルが青春ドラマの如く殴り合って友情を固めるって話でした。……多分(――;)   ということで今回、歌姫たちは脇役です。ランカのデビュー曲は「ねこの日記」なのに、全く関係ないと思われる水着姿で街頭キャンペーンしてました。なんかパッとしない宣伝... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 17時46分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第9話 「フレンドリー・ファイア」 [★一喜一遊★]
シェリルが来て練習の時間を削られるアルトたち。 ブツブツ文句を言っているアルトの横でミハエルは早速シェリルのマネージャーのグレイスにナンパをし始める{/face_ase2/} しかし、このグレイスさん、ミハエルの名前を聞くと、ピンときたらしく、 「残念だったわね。お姉さん…」 ミハエル動揺…{/kaeru_shock2/} シェリルをチームに入れたことについてミハエルに文句タラタラなアルト。 ミハエルは趣味で戦争している、逃げているだけの勝手な姫に言われたくないと反論する{/face_ang/} ... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 20時54分

» マクロスFフロンティア#9「フレンドリー・ファイア」感想 [シバウマランド]
・ミシェルその1「姉のこと残念だった…」その一言によってかなり動揺しているようです百発百中の腕もミスを起こしてアルトを撃ってしまいました「こいつはミスなんてしない」口では文句を言っているのですがものすごい信用しているのですね。。威勢良くかかって言った割...... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 22時06分

» 「マクロスF」 第9話 [★試験管スター★]
 現実から逃げる為に、パイロットになった男。  現実と向き合う為に、パイロットになった男。  それぞれの理由を抱えて、男達は宇宙を飛ぶ。 「撃てーっ!ミシェル!!」  初っ端から出てきたアルトの"ミシェル"呼びに心拍数が上がった、第9話。  7話の初戦...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 09時36分

» マクロスFをみました。 [鳥飛兎走]
誰が趣味で戦争なんかするか。うぉぉ〜アルト姫が熱いっ!自分の言いたい事だけわぁーーーっと言っちゃうようなヤツかと思ったりもしたけれど。姫はそんなダメなオトコじゃございません   (笑)ちゃんとクランの話を聞いて、ミシェルからの問いかけも自分なりに考えて...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 14時47分

» マクロス FRONTIER 第9話「フレンドリー・ファイア」 感想 [アニメを中心に語ってみるブログ]
デビュー曲は「ねこ日記」wwwな♯09「フレンドリー・ファイア」の感想 [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 20時50分

» マクロスFRONTIER 第9話 『フレンドリー・ファイア』 [soraの奇妙な冒険]
某イベント会場にて・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 00時49分

» マクロスFRONTIER 第9話 [ラブアニメ。]
「フレンドリー・ファイア」 グレイスって何者(恐)!? 今回はグレイスが口説いてきたミハエルに言った「お姉さん…残念だったわね」発... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 18時41分

» マクロス FRONTIER 第9話 「フレンドリー・ファイア」 [「ミギーの右手」のアニメと映画]
こなた「いや〜〜〜〜売れっ子は大変だ〜!二役も仕事もらちゃった」 つかさ「こなちゃん!!じぶんで売れっ子て言ってるよ!!」 かがみ「・・・・・・・・・・・・(ぃぃな〜〜)」 こなた「ん〜ん?なあに?かがみ」 かがみ「な、なんだもないわよ!!」 こなた「かがみは、相変わらずかわいいな〜〜」 前回と打って変わって、シリアス回!!しかもミシェル主役 で、いきなりグレイスをナンパするミシェル・・・そう言えばミシェル、シェリルには殆どナンパしてないな〜、ランカにもか! 勝てない勝負は... [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 20時46分

» マクロス F (フロンティア) 第9話 【フレンドリー・ファイア】 ちょこっと感想 [La Bella Stella]
おれは女も弾も一発必中さ と豪語するミハエル・ブラン(愛称ミシェル)の心の傷と、 [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 23時56分

« 篤姫 第21回 妻の戦 | トップページ | 篤姫 第22回 将軍の秘密 »