« 「絡新婦の理」 登場人物 整理メモ | トップページ | コードギアスR2 TURN8「百万のキセキ」感想 »

マクロスF #8 「ハイスクール・クイーン」 感想

シェリル様が美星学園に降臨!相変わらずの女王様ぶりかと思いきやとんだドタバタを巻き起こしますねぇ。毎回クライマックスのような息詰まる展開だったのでなんかやっと一息つけた感じのお話でした。作画崩壊?なんかそれも計算でコメディタッチの絵柄にしてるんじゃないかと思わせてくれるところは、前回までの質の高さでがっちり視聴者(私)のハートをつ掴んでるからですね。ランカちゃんも美星学園に転入して、いよいよ学園ものマクロス、スタート!

マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 4 [Blu-ray]

にんじんのランカちゃん
ゼントラーディ・モールでニンジン販売のキャンペーンソング(?)で営業しているランカちゃん。黒の全身タイツにニンジンのかぶり物でキャンペーンソングを歌うランカちゃんがいじましい!アルトには仕事で見舞に行けないとは言ってあるもののさすがに仕事内容までは言えないようで。EDテロップによると「ニンジーン loves you yeah!」というタイトルだそうです。同じ事務所(ですよね?)の徳川さんも登場。この人顔映らないね。今回は「宇宙兄弟船」は聴けませんでした。

女王様シェリル
強引に学園を見学しにきたシェリルはアルトに学園の案内をさせます。シェリル、アルト、ミシェル、ルカ、ランカにナナセ勢ぞろいで楽しくなってきました。何でおれが案内しないといけないんだというアルトに決め台詞「アルトはアタシのド・レ・イ」 。その時のルカの想像が「女王様」シェリルになってて笑えました。

シャワーシーンはお約束
学園ものと来たらシャワーシーン。ナナセちゃんはやっぱり胸大きいです。シェリルに良いスタイルしていると言われて「いやらしい目で見ないでください」。シャワー室でシェリルは今度自分がでる特番にランカを出してあげる、と言いますがランカは断ります。でもその特番は・・・。で事件発生。シャワー室に入り込んでた小動物にシェリルの生下着が持っていかれて学園大騒動!EXギア(動かし方はミハエルに少し教わった)を装着して大追跡!!慣れないEXギアをつけてガニ股で追っかけるシェリル・・・笑えました。

やはりあやしい三島
電話でのキャサリンとの会話で今後のキーポイントになるようなことが語られますね。この人のポジションっていったい?バジュラと接触したギャラクシーの艦隊の乗組員は隔離されているらしいこと。バジュラと接触すると何か感染するみたい?あと謎の赤い機動兵器のことは三島は知ってるんですね。(どこかでVF-27という書き込みをみましたが・・・)しかもランカちゃんのテレビ出演の仕事も部下にもみ消させてますし。ランカちゃんにも秘密がありそう。キャサリンとこのおかっぱのお付き合いですが、大統領の娘であるキャシーがおかっぱに利用されているような感じが。最近天然ボケぶり発揮しつつあるキャシーがんばれー!

ブレラ・スターン
で、テレビの仕事がシェリルの特番が入ってなくなったことを聞いて落ち込むランカは例の街を見下ろす公園にいって「アイモ」を歌うんですがそこにあの謎の美少年が!!しかもランカの歌に合わせてハーモニカを吹いてます。何者だー!あー気になる!!

ラストで屋上から落ちるシェリルを危機一髪抱き止めたアルトはシェリルの言われるがまま空を飛びます。このシーンはきれいでした。マクロスFの風景描写は凄い!最後締めるところはきちっと締めてくれます。で、学園ものマクロス、楽しかったです。前回までは息詰めながら見てたんで、一息つけました。でもところどころに伏線がちりばめられていてやっぱりよく見とかないとだめですね。次回は「フレンドリー・ファイアー」クラン・クラン大尉(少女バージョン)が出てくるんですね!ミッシェルの話みたいでこれも楽しみ!ランカの前に姿を現したブレラの正体は?!OPで2機のバルキリーの機影がすれ違うシーンがありますがそのうちの1機はよくみるとブレラのですか?コントロール系はマクロス・プラスのガルドの乗ってたバルキリーっぽいですね。そういえばシェリル・ノームのノームってマクロス・ゼロのヒロインの姓と同じな何ですってね。ゼロ見てないんだよな。見といた方がいいかな?それを言い出すとエルモ・クリダニクのクリダニクってやっぱり・・・やっぱりマクロス25周年記念作品だなぁ。

☆★うーんこれは買ってしまいそうだ!欲しい★☆
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」

アーティスト:TVサントラ
販売元:JVCエンタテインメント
発売日:2008/06/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 「絡新婦の理」 登場人物 整理メモ | トップページ | コードギアスR2 TURN8「百万のキセキ」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

微妙な突っ込みいれるとヴァルキリーは初代のVF-1のことでVF-25はメサイアという名前らしいですよ。

投稿: | 2008年5月25日 (日) 16時42分

>ヴァルキリーは初代のVF-1のことでVF-25はメサイアという名前らしいですよ

VF-25のペットネーム決まりましたか。ありがとうございます。ただ私の思い入れでVFシリーズを総称してバルキリーと呼ばせてもらいますcatfaceアルトも「バルキリーに乗せろー」とか言ってたしねbleah

投稿: くまっこ | 2008年5月26日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/21107455

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #8 「ハイスクール・クイーン」 感想:

» マクロスF(フロンティア)第8話「ハイスクール・クイーン」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
やはり前回の戦いで回収出来なかったシェリルのイアリングをめぐって、アルトはシェリルの「ド・レ・イ」に♪(あはは)いや〜今回は「マクロスF」始まって以来のギャグ回でもあり、作画崩壊の回でもありましたね(苦笑)前回の次回予告で覚悟してたものの、すっか...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 03時41分

» マクロス FRONTIER #08『ハイスクール・クイーン』 [アニメ-スキ日記]
いきなりランカの営業から にんじんの着ぐるみで歌なんて・・・笑えるwww「ニンジ [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 04時59分

» 「マクロスFRONTIER」第8話 [日々“是”精進!]
#08「ハイスクール・クイーン」銀河ネットワークのトップアイドルであるシェリルが、突然来訪したことで大騒ぎとなる美星学園。さらに、ランカも芸能活動のため、美星学園へ転入してくる。そんな中、何者かによってシェリルのパンツが盗まれてしまい・・・。「アルトは、...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 05時38分

» マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第8話を見ました。第8話 ハイスクール・クイーンバジュラの攻撃を受けたギャラクシーの救助に向かったアルト達が帰還する。しばしの平穏な日々の中、ランカも芸能活動のため、前の学校にはいられなくなり美星学園へ転入してくる。「芸能コース一年に転入して...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 06時27分

» マクロスふろんてぃあ第8話です。 [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
マクロスふろんてぃあ第8話です。 [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 06時48分

» マクロスF(フロンティア)第8話 転入生! [レベル999のマニアな講義]
『ハイスクール・クイーン』内容「ニンジーン loves you yeah!」ゼントラーディーモールにて、、、歌うランカ。。ランカ・リーは、ついに芸能活動をはじめた。そんななか美星学園高校芸能コース1年への転入が決まる。喜ぶミシェルたち。が、その美星学園...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 07時28分

» マクロスFRONTIER 第08話 「ハイスクール・クイーン」 感想 [続・たてまつやんの戦闘記]
マクロスFRONTIER 第08話 「ハイスクール・クイーン」のキャプチャ(画像)付き感想です。 スーパーで人参のコスプレをして営業するランカ。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 07時37分

» マクロスFRONTIER #08 ハイスクール・クイーン [Ηаpу☆Μаtё]
アルトはあたしのド・レ・イなんだから♪ [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 09時23分

» マクロス FRONTIER 第8話 「ハイスクール・クイーン」 [SeRa@らくblog]
姫と女王さま(笑) アルトの学校にランカが転入! そこにシェリルが見学に来て、女王さまの登場学園騒然。 イアリングを無くしたアルト姫は、女王さまのドレイです(笑) 前回本気の作画で力つき、ちょとお休みなコメディ回。... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 09時45分

» 「マクロスF」 第8話 [★試験管スター★]
 流石、宇宙の歌姫!  凄いぜホント、只者じゃないッ!!  7話のライブで、悲しみと不安を押し殺し、涙を堪え、歌手として歌いきった彼女はいったいどこへ行ったのか?  はしゃぎ過ぎ、地出し過ぎ。  ノーパン(!)で学園中をパンティ追っかけまわして、今まで...... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 09時47分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第8話 「ハイスクール・クイーン」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 バジュラの攻撃を受けたギャラクシーの救助に向かったアルトたちが帰還する。しばしの平穏な日々の中、シェリルが美星学園を来訪し、学園は大騒ぎとなる・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 10時37分

» マクロスFRONTIER第8話「ハイスクール・クイーン」 [アニメのストーリーと感想]
 マクロスギャラクシーの残存艦ダルフィムとカイトス救出に、向かったSNSの母艦マクロス クォーター。バジュラのデータ収集目的も兼務しながら、オズマ率いるバルキリー部隊が出撃を 開始。アルトにとっての初陣!他のパイロットの正確な射撃と戦闘の凄さに、ただただ驚... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 12時01分

» マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」 [ミナモノカガミ]
暴走女王、空を飛ぶ。 [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 12時28分

» マクロスFRONTIER 第8話「ハイスクール・クイーン」 [反逆者を追え!]
「そうよ、アルトは私のド・レ・イなんだから」 [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 12時30分

» マクロスF #08 ハイスクール・クイーン [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)二人のヒロインが凄い事になっておりました(... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 13時40分

» マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」 [のらりんクロッキー]
ちょこっとシリアスなところもあったけど、 前回とは対極のお笑い回。 ランカ主役回と思ったらおいしいところはシェリルに持ってかれてしまいました。 入った仕事はシェリル特番が入って消えちゃうし、切ないなあ… 裏で三島が工作したせいなんですけどね。 落ち込むランカ、... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 16時57分

» マクロスFRONTIER 第8話 「ハイスクール・クイーン」 [この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・]
  アルトはあたしのドレイなんだから♪ マクロスFRONTIER 第8話 「ハイスクール・クイーン」 の感想です。 マクロスF(フロンティア) 1 (Bl... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 19時32分

» マクロスFRONTIER 第08話 「ハイスクール・クイーン」 [アニメって本当に面白いですね。]
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25....... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 20時34分

» Navigation114 ハイスクール・クイーン マクロスF [心のプリズムNavi]
#08 ハイスクール・クイーン 第二次ヒロイン戦争&下着争奪戦争 勃発 計画通り 姉さん・・・こわいよ(・・... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 21時27分

» アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第8話 ハイスクール・クイーン [渡り鳥ロディ]
俺が手近で、脅しやすかったからだろ。 なんと言うギャグ回。 「マクロスF(フロンティア)」第8話のあらすじと感想です。 (あらすじ) ... [続きを読む]

受信: 2008年5月23日 (金) 22時41分

» マクロスFRONTIER #8「ハイスクール・クイーン」感想 [サブカルなんて言わせない!]
いきなりランカのニンジンソングキタ━━━(゚∀゚)━━━ そしてアルトのいる学校に転入が決まったアルト しかしそれと同時にシェリルの転入も決まっていたのであった・・・ 奴隷とかイヤリングの件、たまごぶっかけのくだりとか もうこのアニメはダメかもわからんねww バーター出演ぐらいいいだろー シェリルの下着騒動でスタッフいろいろと暴走しすぎだろww 屋上からのダイブを救出するアルト 「無茶しやがって・・・(AA略」 こいつは惚れるな。 最後はお決まりのランカの歌で締めかと... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 00時40分

» 『マクロスF』第8話「ハイスクール・クイーン」感想  本質だけみると、「アイドル伝説えり子」。ギャグ満載だけどね。人生はワン、ツー、デカルチャー! [アニメ仁義なき戦い]
「パンツ騒動」という完全なギャグ回。ギャグ回はやっぱり楽しいなぁ。 どうしてあん... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 02時34分

» マクロスF(フロンティア) 第8話「ハイスクール・クイーン」 その2 [無限回廊幻想記譚]
「主役? ……ちょっと嬉しいかも」 ランカ・リーはアイランド3のゼントラーディモール「フォルモ」、で野菜販売の営業活動に勤しんでいた。 野菜のキグルミを着て、歌で客寄せをするランカ。 地道な下積み時代を送っているが、下積みの重要性を語る演歌歌手徳川一郎。... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 03時00分

» (感想) アニメ 『マクロスF』 第8話 「ハイスクール・クイーン」 [★一喜一遊★]
ニンジンをかぶって宣伝の歌を歌うランカ… いきなりのギャグでびっくりしました お仕事がいただけるだけで幸せとはいえ、さすがに恥ずかしいようです そこへ三星学園への転入の知らせが 三星学園って芸能科まであるんですね〜 同じ学校になったということで、ランカはアルトたちに報告する そこでナナちゃんをキラキラした瞳で見つめるルカがカワイイ ミハエルがランカに校内を案内してあげようと提案したところに、シェリルの車がやってくる ギャラクシーは行方不明になってしまったようで、レオンがキャシーに報告する。 そ... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 03時09分

» マクロスFをみました。 [鳥飛兎走]
営業っ?! ァ'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、ランカが特売にんじん着グルミかぶって頑張ってまーす☆にんじんの歌〜♪ シングル予約した〜♪アルトにこんな姿はみせられないと悩んでるけど・・徳川さんの言う通り、何事も下積みが大切です!!!!だって・・・徳川さんなん...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 08時14分

» マクロスF 第8話 [玩具やプラモのガラクタ倉庫]
どうも、江虎です冒頭でマクロスゼロに少し触れていたっぽいですが、ゼロは見たこと無いのでスルー(ぁそれ以上に仕事とはいえ人参の被り物してたランカが面白かった、子供に人参を試食させようとするも、子供は逃亡そりゃね、人参単体を生で食べるのは私だって勘弁して欲...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 14時55分

» マクロスF 第8話 [玩具やプラモのガラクタ倉庫]
どうも、江虎です冒頭でマクロスゼロに少し触れていたっぽいですが、ゼロは見たこと無いのでスルー(ぁそれ以上に仕事とはいえ人参の被り物してたランカが面白かった、子供に人参を試食させようとするも、子供は逃亡そりゃね、人参単体を生で食べるのは私だって勘弁して欲...... [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 14時56分

» マクロス FRONTIER 第7話 『ハイスクール・クイーン』 感想 [腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト]
マクロスF 第8話 感想 イラストですよ パンツ回に百合も網羅するなんて、さすがマクロスだぜ! †//続きを読むで感想 [続きを読む]

受信: 2008年5月24日 (土) 18時09分

» マクロスF8話 [COLONYの裏側]
アルトの通う美星高校にランカが転入してきた。ランカのためにとミシェルが学校の案内役を買って出るがなんとシェリルも美星学園にやってきて・・と言うのが筋。・ランカは冒頭ゼントランの街で歌を歌いながら熱心にお仕事だがなかなかお客さんには振り向いてもらえません...... [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 19時23分

» マクロスF第8話感想 [叶一人]
先週のかっこよさから一転して、随分とコメディに走ったな。 [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 01時36分

» マクロスF第8話「番長、来る!!」 [空想野郎の孤独語り]
「アタシがマクロスFの面堂終太郎こと シェリル・ノームだぁぁ!!誰か文句あっかぁぁ??」 …先週の予告から「作画崩壊」とか色々言われてますが… 何がそんな酷いのかよくわかんないなあ。 だって「作画監督によって絵柄が変わる」って言うのはアニメの 常道だし、今週の絵柄そんなに悪くない。私むしろこういう 細身のランカとか好きだな。 えー、まあ見事な押井的学園騒動。 やはりこの神祖って「うる星」だよなー。その延長が パトレイバー劇場版1って感じ。 そういや... [続きを読む]

受信: 2008年5月26日 (月) 01時53分

» マクロスF(フロンティア)#8の感想とあらすじ [マクロスFRONTIER(フロンティア)の感想]
■『マクロスF』#8「ハイスクール・クイーン」の感想 学校内でシェリルの人気は凄いですね。 それにしても、女王様キャラはどこまでが地で、どこからが演出なのでしょうか? 女の子の場合、パンティへのこだわりはそれほど強くないような? パンティは消耗品という感覚だと..... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 01時11分

« 「絡新婦の理」 登場人物 整理メモ | トップページ | コードギアスR2 TURN8「百万のキセキ」感想 »