« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

篤姫 第17回 予期せぬ縁組

花見の宴で水戸のご老公に気に入られた篤姫はついに将軍家への輿入れも決まりました。着々と輿入れの準備も進められているようですが・・・。今回はまた流転の尚五郎物語!尚五郎さんの話以外はほぼ原作通りでした。

今回の将軍家定(堺雅人)阿部正弘(草刈正雄)島津斉彬(高橋英樹)との謁見時に自ら焼いたカステラを斉彬に食べさせます。史実では御菓子作りが好きだったということみたいなので、最近食べ物持参で登場することが多いです。あいかわらず堺雅人はバカ殿なのに時に意外とスルドイという演技をこなしますね。

西郷さん(小澤征悦)は揃えた輿入れの道具がよくないと幾島(松坂慶子)に叱咤されしゅんとなってしまいます。最近小澤征悦演じる西郷さんが私の中の若き日の西郷像になってきました。意外とこの配役いけてると思います。西郷はいい道具を揃えるためにと、幾島のいない時に、篤姫(宮崎あおい)の使っている道具を見せてほしいと頼みます。そこは篤姫、もちろんそれを許します。そこへ幾島が入ってきてご立腹!篤姫の道具を見にきた西郷に怒っているのかと思いきや、輿入れの道具には英姫(余貴美子)が婚礼の時に使った道具を持っていくように言われたことに腹を立てているのでした。篤姫は母君がくれたものだからともらいうけるのですが。
西郷さんは勉強の甲斐あってか見事な調度品を揃え幾島のオッケーも出たようでよかったね。

尚五郎(瑛太)はいよいよ江戸に行くことが決まって、意気揚揚と出立します。道中富士山を見たりし、江戸では大砲の勉強とかしながら江戸詰に励むわけですが、ある日斉彬に呼び出されて衝撃的なことを聞かされます。お世話になった恩師小松清猷(沢村一樹)が琉球で病死したことを聞かされてショックを受けます。さらに、薩摩に帰り跡取りのいない小松家に養子に入るように、さらにお近さん(ともさかりえ)と結婚するように言い渡されます。せっかく念願の江戸に来たのにたった3か月でまたもや人生の大転換を迎えます。ドラマでは斉彬尚五郎を不憫に思い篤姫に合わせてやるのでした。

篤姫尚五郎に、お近さん姉弟ができて心強いですねといったことを言うんですが、お近さんとは夫婦になるとは言えなかったのは男心でしょうか。切ないですね。でも天真爛漫の篤姫も決して不安がないわけではなく、尚五郎の、篤姫様(於一様)ならできます!の一言にいつも勇気づけられていて、2人の絆の深さが伝わるってきました。篤姫は輿入れしてから一度も薩摩には帰りませんし、尚五郎も小松家の当主になっちゃったらそうそう江戸には出て来れないだろうし、もしかしたらこれが2人があうのもこれが最後かも!?そう思うとなんか悲しいです。ドラマだからまた出会う機会もあるかもしれないしがんばれ尚五郎

で輿入れの準備が進む中、大地震がおこってしまいます。せっかく揃えた調度品が!と幾島さんわれを失いますが・・・そんなこと言っている場合じゃないですよ~。次回「斉彬の密命」尚五郎さんもいよいよご結婚!

| | コメント (0) | トラックバック (18)

コードギアスR2 TURN4「逆襲の処刑台」感想

ルルーシュはロロに銃口を向けられている。捕虜になっている黒の騎士団の元メンバーはギルフォードの部隊に間もなく処刑されようとしてる。ゼロである記憶が戻ったことをブリタニアに知られると、おそらくブリタニアの手にあるであろうナナリーも戻らない。いったいルルはこのピンチをどう切り抜けるのか・・・と思って見ていましたが・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

ロロからの脱出     見終わってまぁ納得したというか、え?それでいいの?と思ったというか。ルルはロロを籠絡してしまうんですね。ロロもそんなに簡単に籠絡されていいのか!と思わず突っ込んでしまいたくなりましたが。C・Cを差し出すという条件でロロのに向けられた銃口からはひとまず切り抜けたわけですが。ルルがどんどん目的のためには手段を選ばない悪人になってきました。ロロをボロ雑巾になるまで使いまわすみたいなことを言っていて、なんだかホントにテロリストの親玉みたいになってきたルルーシュでした。

お人好しのギルフォード     次はどうやって黒の騎士団のメンバーを助け出すかですが、単機で敵の眼前に姿を現したルル=ゼロ。ギルフォードはこの時点で有無をいわずにゼロを射殺しとくべきでしょ。スナイパーのナイトメアも用意していたのだし。仮に偽物だとしても、奇跡を起こせなかったゼロから民衆の指示は離れていくだろうし。ゼロを仕留めれば黒の騎士団の残党は利用価値もなくなりそうだから、中華連邦とも交渉で何とかなりそうだし。なのにゼロの1対1の勝負を受けちゃうなんて。

ダールトンの息子?     ギルフォードの配下(?)の茶髪の騎士なんか簡単にゼロに接触されちゃってギアスかけられちゃうし。もうガード甘すぎでは・・・ないでしょうか?まぁ彼らはギアスの存在を知らないから無理もないか。

また租界の構造を利用     1対1の勝負に持ち込んだまではいいけど、それでも単機で敵の部隊に囲まれているのは変わりないのでどうやってゼロはこの危機を乗り切るの?と思っていたらまた租界の構造物を解体させるブラック・リベリオンの時の作戦でした。そんなに簡単に解体出来る構造物でいいのか?とか思っちゃいました。

今回までは第1期から第2期へどうやってゼロが再びブリタニアに対峙していくのかの解決編という感じだったですね。最後にスザクも学園の制服を着て戻ってきたのでどうなる事やら。次回「ナイトオブラウンズ」。最初あやしいと思っていたロロがなんかかわいそうになってきました。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (24)

マクロスF #4 「ミス・マクロス」 感想

1話から3話まで続いた怒涛のような展開で毎回ハラハラさせてくれたマクロスフロンティア。今回はミス・マクロス・フロンティアにランカがいよいよ出場。アルトくんは応援に行く約束をしていますが・・・なんとそのコンテストの日がS・M・Sの入隊テストを兼ねた模擬戦の日にされてしまいます。オズマ・リーにとってはミス・マクロスは眼中になし!あんなコンテストに出る女の気がしれん、と模擬戦を強行します。さすがにランカも出るんですけど・・・とは言えないよね。

マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

私の彼はパイロット
ランカがミス・マクロス・フロンティアで歌う曲がマクロスといえばこの曲!といっても過言ではない「私の彼はパイロット」。このポップな曲に乗せて、S・M・Sの模擬訓練が行われます。コンテストは見に行けない・・・というのもマクロスのお約束なんですねぇ。それにしてもあい変わらす、ファイティング・シーンのクオリティーは高いです。

クワドランロー
で模擬戦の相手機がクワドランロー(か、それのシリーズ機?)というのもマクロスファンには嬉しいんではないんでしょうか。もちろんパイロットはゼントラーディーの女3人組!しかも普段はマイクローン化して生活しているみたいで。リーダー格の子は(名前はクラン?)はゼントラーディーの時は豊満(?!)な巨体なんですがマイクローン化するとカワイイ!女の子になっちゃいます。ミハエル曰く遺伝子が不器用なんだそうですが、この設定は最近の萌え系変身ものを取り込んでて面白いです。オールドファンはもちろん、フロンティアからマクロスを見ている人にもそろそろマクロスワールドに入ってきてもらおうかなって感じですね。模擬戦の途中ヴァジュラがいきなりあらわれていきなり実戦デビューしてしまうアルト。機体を壊しながらも、なんとか仕留めます。あとでオズマに怒られちゃいましたが。

アルトの父君
審査員にはもちろんシェリルがいますが、キャサリンやレオンなんかもいます。レオンはかってヴァジュラに滅ぼされた船団の生き残りであるランカの資料に目を留めていましたが・・・で緊急招集され、会場を出ようとするアルトはお父様とご対面してしまいますが、なんかどっかのおいしんぼな親子ですね。

残念ながらランカちゃんはミンメイみたいにすんなりコンテストには優勝できなかったみたいですが・・・シェリルは相変わらずランカに好意的みたいだし、まだまだこれからみたいですね。しかもシェリル、またまた街に出てきて早速アルトくんに近づいてきましたよ。

次回「スター・デイト」。迫力の戦闘シーンもいいけど、ランカ、シェリル、アルトのラブコメが見れそうで、これもマクロスの面白さのひとつです!

| | コメント (1) | トラックバック (28)

篤姫 第16回 波乱の花見

今回はなかなか進まない将軍家への輿入れで難色を示している水戸の斉昭に斉彬がじかに篤姫を見てもらおうとするお話で、これは宮尾さんの原作にも載っていたエピソードなのでドラマではどんな話になるのか楽しみでしたが・・・

前回登場しなかった将軍様(堺雅人)は今回はその怪演を見せてくれました。煎餅を焼いていましたが。将軍家御台所の件は煎餅がうまく焼けたらだそうですが、阿部正弘(草刈正雄)も大変ですね。

そして今回新登場人物が一橋慶喜(平岳大)。武術の練習をしているシーンだけでしたが。篤姫の御台所の件を反対している水戸斉昭(江守徹)を納得させるために、この斉昭の第七子である慶喜を次期将軍にすることを約束してはどうかと有力大名の話し合いで話題に上るのですが、ここで斉彬(高橋英樹)篤姫を直接斉昭に見てもらおうと花見の宴を催すことを提案します。

で、あおいちゃん演じる篤姫斉昭に会った時の為、早速水戸家が代々にわたり編纂したことで有名な「大日本史」を読み始めるわけです。途中で、小の島(佐藤藍子)斉昭が編纂している部分の大日本史を持ってきたりもします。そして宴のシーンで篤姫は大日本史を読んでいると斉昭に言い、いくつかわからないことがあるから質問したいと斉昭を喜ばせます。ところがその質問というのが、水戸斉昭がなぜ攘夷をしようとするのか、というもので、いきなり直球の質問をぶつけちゃいます。これには斉昭怒り出した!と思いきや、周りの者は皆遠慮して率直にものを言わないが篤姫は素直に言ってくると逆に気に入られちゃうという展開でした。

英姫(余貴美子)斉彬のぎくしゃくした関係もこの一件で、仲直りします。じつは篤姫斉昭が編纂している部分の大日本史を届けさせたのは斉彬ではなくて英姫だったのです。斉彬は、我が家の恥にならないようにという英姫の言い方になんで篤姫の為にといえんのかと嫌な気分になりますが、そこを篤姫が我が家の恥というのは父上恥というのと同じで父上の為にしたんですと言います。それで斉彬英姫と仲直りしようとします。

今回はドラマのもう一人の主役(?)尚五郎(瑛太)も出てきますが、城勤めになったのはいいが殿様は江戸にいるからすることがない、殿様のもとで仕事ができる西郷がうらやましい、と鬱憤が溜まっている模様。そんな尚五郎に喝を入れるのがお近さん(ともさかりえ)です。

で、結局御台所の件はどうなったかというと、煎餅を焼いていた将軍家定はまたしても焼くのを失敗、焦がしてしまいます。ところが家定の母本寿院(高畑淳子)がこの少し焦げたのがおいしいと煎餅を食べだしたことによって家定は御台所の話を進めるのを許可します。結局煎餅の焼け具合で話が決まったというオチですか?

次回「予期せぬ縁組」尚五郎ついに江戸に行くことになったみたいですね。よかったね!でもこのサブタイトルからすると・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (16)

コードギアスR2 TURN3「囚われの 学園」感想

中華連邦領事館にいたゼロはC・Cが演じていましたね。一応ゼロとして復活したことがブリタニア側にばれないようにしているわけですねぇ。第1期よりもさらに大変な状況にになっていますね。ヴィレッタ先生はやはり監視者でしたか。学園全体がルルーシュを監視している状況でどうやって反撃していくのでしょう・・・楽しみです。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

カレン     第1期からお色気担当の度合が強い気がしてましたが今回もシャワーシーンやC・Cが中華連邦の人とお話し中というのを知らずにバスタオル一枚で飛び込んでしまいました。負けるなカレン!黒の騎士団のエースは君だ。とりあえずお色気度ではC・Cに勝っているぞ!

シャーリー     学園全体が記憶を修正されているみたいで、ナナリーのことは誰も口に出さないようで。ルルはその明晰な頭脳で色々推理するのですが。で、シャーリーも第1期での印象的な事件のことは一切なかったことになっているみたいで、ルルに一方的に思いを寄せていた頃に戻っています。
ヴィレッタ先生の誕生プレゼントを何にしたらいいかルルに相談するとルルが一緒に買いに行ってくれることになって、よかったね!(もちろんルルは学園の監視者の目を巻くためにだけどね。)
で今回の良かったところはそのルルと一緒に買い物をしているシャーリーが街角でキスをするカップルを思わず見つめているときにルルが戻ってきてあわてて目をそらすシーン。
看板を見ていたとごまかすんだけど、それが、ルルがゼロの正体だと知ってしまったシャーリーの記憶を消す舞台になった(第1期第14話「ギアス対ギアス」)ケーブルカーの看板なんですね。しかもこの時かかってた曲、たぶんルルがシャーリーの記憶を消すケーブルカーのところでかかっていたのと同じ曲だと思います。「Masquerade」という曲なんですけど。
黒の騎士団の戦闘で(ナリタ攻防戦)でお父さんを亡くしてしまうシャーリー。しかもその原因となったゼロの正体が大好きなルルだった。それをマオ(第1期に出てきたギアス使い)に利用されてルルに銃口をむけてしまうシャーリー。そんなシャーリーの記憶をルルはギアスで消してしまうんです。
そういえばこの時もう一人ルルの正体を知ってしまったのがヴィレッタなんですよね。そして、それをシャーリーはルルのことを思って撃っちゃうんです。こうして見るとヴィレッタ先生の誕生プレゼントを買いに来るというのも皮肉ですね。
第1期で1番好きなエピソードなので(一番泣けた)、それがこうやって思い出させてくれてうれしいです。

ロロ     ギアスの話を偶然聞かれてしまったかもしれない監視のスタッフを簡単に殺しちゃうほどの冷酷さも持ってます。こわいですねぇ。しかも前回の最後で一瞬発動しそうになったギアスを今回は惜しげもなく使います。前回、ロロの乗っていたナイトメアが瞬間移動していましたが、どうやら時間を止める力らしいです。ザ・ワールドですね!最後でギアスをかけようとしたルルーシュに逆にギアスを使い、ルルの拳銃を奪い背後に瞬間移動(時間を止めて動いた?)しましたね。もうどうなるんでしょう!

中華連邦の美形     ついにこの男も動き出しましたか。領事館に立てこもる騎士団をのメンバーを次々と倒していました。この人の今後の動きも気になりますが・・・

ブリタニアは領事館に立てこもるゼロ(C・Cたち)に対して捕虜にした黒の騎士団のメンバーを人質に使ってきました。ゼロはゼロで形勢逆転でロロに銃口を向けられています。次回も楽しみですねー。次回「逆襲の処刑台」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (10)

マクロスF #3 「オン・ユア・マークス」 感想

私みんなに伝えたいの、だから聴いてくれる?私のうた

今回も、アルトとランカとシェリルが偶然はち合わせした場所のドーム越しにヴァジュラが現れるところから迫力の戦闘シーンが展開されて、始まりからこのテンションか!と驚かされました。そのドーム越しにヴァジュラと戦うのはバルキリーに乗っていることをランカに隠しているオズマ・リー。またアルトにとっては学園で万年トップを取られ続けているミハエルが見事な射撃の腕をアルトに見せつける。この人物関係の緊張感がひしひし伝わってくる見事な演出ですね。

マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

主人公とヒロインは閉鎖空間がお約束
で、戦闘でドームが破壊されて3人はシェルターに。今回はランカ、シェリル、アルトが3人で閉じ込められたので、ミンメイと輝の関係ほど発展はしませんでしたしね、すぐ救出がきてしまいましたし。せっかくの閉鎖空間なんだから、三人だけの共同生活みたいなのを見たかった気もしますが・・・爆撃の振動でシェリルの胸がはだけちゃってアルトくんは見ちゃったみたいですが・・・それだけで終わらせちゃもったいないよー。たまたまランカが持ってた娘娘のマグロ饅(?)を三人で食べたりして、閉鎖空間で遭難した時はマグロ(一応)もお約束?そして脱出を試みようとするシェリル。
「みんなは私を幸運だっていうわ。でもそれに見合う努力はしてきたつもりよ。だからあたしはシェリル・ノームでいられるの!運命ってのは、そうやって掴み取るものなのよ」
この言葉はアルトやランカの心を揺さぶっていきます。

グレイスとキャシー
サブ・キャラたちも少しづつ個性を出しつつありますね。シェリルのマネージャーのグレイス。結構切れ者の女性みたいですね。閉じ込められたシェリル達をいち早く見つけますし。
キャサリンはオズマの恋人(元恋人?)かと思ってたら大統領補佐官のおかっぱの人(レオン三島)と付き合ってたんですね。名前で呼び合う仲。え、キャシーって大統領の娘さんだったのね。

ランカとオズマ
この二人本当の兄弟ではなかったんですね、どうやらランカはオズマが守れなかった知り合いの娘だそうで。そして親兄弟を失ったランカは幼い時の記憶を封印して、近しい人の事故とかに極度に恐れるようになった・・・そしてそんなランカの頭上を負傷したオズマのバルキリーが運ばれていく・・・もう行きつく暇を与えない展開で後半になだれ込みます。

街を見下ろす丘の上で
戦闘シーンも抜群なんですが、マクロスFの素晴らしいのは戦闘の起きてない時のシーンの良さなんですね。街を見下ろす丘の上の公園でのアルトとランカのシーンなんですが、ここで二人はお互い進む道の決心をするんです。そしてその時ランカが口ずさんでたのが、幼いころの記憶をなくしたランカが唯一おぼえている唄。第1回のエンディングでながれた「アイモ」。菅野よう子ミュージックの面目躍如です。「アイモ」のこの使われ方はマクロスプラスでの「Voices」です!少し懐かしいような切ないような曲調のこの唄が否が応でもこのシーンをもりあげます。うたが好きなランカ、でも自分のうたに自信が持てない。そういうランカにアルトは言います。
「無理だな、そうやって。できたら、とか自分なんかは、とか言ってるうちは。絶対に。」
これはアルト自身に言い聞かせているようにも聞こえます。
「いじわるだね、アルトくん・・・私みんなに伝えたいの。だから聴いてくれる?私のうた」
今回のベストシーンはここです!

次回「ミス・マクロス」。このタイトルもマクロスファンには感慨深いですよね。いよいよランカはオーディションを受け、アルトはS・M・Sに入隊。今のところこの二人の進む道が物語の中心になってますが、シェリル様、活躍期待してますよー。ちゃんとイヤリング、忘れてきたしね!

| | コメント (0) | トラックバック (29)

コードギアスR2 TURN2「日本 独立 計画」感想

記憶の戻ったルルーシュは何故記憶を失って学生生活をしていたかという事を思い出すのですが・・・
第1期の最終回でスザクとルルが神根島で対峙した後ズザクがルルを拘束し、なんとブリタニア皇帝にさしだすのですね。イレブンであるスザクがそんなに簡単に皇帝に会えるのか?とも思ってしまいましたが、ルルを差出し見返りに皇帝直属の騎士になるんですね。あぁスザクがどんどんイヤな子になっていく―。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

スザクのナイト・オブ・ラウンズのNoって7番でしたよね。イレブンなのになんで真ん中辺の番号とってるんだろう、だんだん出世して行ったのか、たまたま7番が空席だったのか。スザクなにを考えてるんでしょう。ロアン・デミトリッヒの役回りを演じるんでしょうか?

で、皇帝もギアス使い!しかも両目!片目づつ違う力を持っているのでしょうか。シャルル・ジ・ブリタニアって名前なんですか?初めてですよね?名を名乗るの。ブリタニアなのになぜかフランス風の名前なんですね。(他のキャラもそうなんだけど・・・)

カレンは神根島での一件の目撃者だったので、そっちの記憶の方はどうなってんだと思いきや、カレンはちゃんと覚えていたみたいでルル=ゼロに裏切られたという思いはぬぐいされていないようで。でもあっさりルルに説得されちゃって・・・あーもう、なんだかなぁ。ルルにいつまでその恰好しているのかとバニー姿を指摘されて。

バベルタワー戦では相変わらずルル=ゼロの作戦で脱出するという展開でしたが、瞬間移動する謎のナイトメア(ヴィンセント?ランスロットの量産型とかいう話を聞いたが)が出てきました。そのおかげで卜部さんお亡くなりなってしまいに・・・

で最後にゼロの演説が始まって、これでやっと物語が軌道に戻ったという感じでしょうか。しかも中華連邦の領事館?から演説しているし。

そしてその謎のナイトメアから降りてきたのは謎の弟ロロだし、しかもロロの目にまたギアスが・・・

・・・今回はお話が詰まりすぎて理解するのに精いっぱい!感想がでてきませんcoldsweats01次回「囚われの学園」いまゼロの秘密を知っているのは・・・皇帝(とその直属の機関?)、スザク、カレン、C・Cぐらいかな、ヴィレッタも知ってそうだし、ロロもあやしい。それでもまだアシュフォード学園にいるのね、ルルーシュ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (13)

篤姫 第15回 姫、出陣

篤姫がその明るさ、気立てのよさで周囲を感化していくというNHKらしいドラマになってきましたね。そんな姫様がいるのかーとか昔なら思ってたんですが、最近素直に見れるようになってきました。あおいちゃんに感化されましたでしょうか?

今回は斉彬(高橋英樹)の子、虎寿丸が病死し、それに続いて斉彬自身も病床に倒れてしまうところを軸に描かれていましたね。斉興(長門裕之)の側室お由羅の方(涼風真世)が自分の子に藩主を継がせたいために呪詛を行ったとのうわさが立つわけです。お由羅騒動はずっとくすぶっているわけです。

その前に西郷(小澤征悦)斉彬の庭方役に抜擢され、しかも篤姫の輿入れの道具を調達するという大役を命じられました。予告で斉彬が無理というな!と怒っていたのはこの仕事の命をうけて尻込みする西郷に言ったものなのだったんですね。この人おこると怖いです。この時の仕事で西郷さんは美術品とか骨董品とかにかなり目利きになったって後年語ってたってなんかで読んだような・・・記憶違いかもしれません。その西郷さん虎寿丸が死に斉彬が病に倒れたとき、お由羅を討ちに行こうとしますが、謎の隠密を使っているらしい斉彬にバレちゃって止められちゃいます。

篤姫の母君英姫(余貴美子)斉彬の一刻も早い回復を祈って祈祷をさせるんですけど、これが・・・こわい。むしろこの人が呪詛をしているのではと思っちゃいます。

で、篤姫あおいちゃん斉興公由羅の方にあって直接確かめに行くと言い出すのです!もうこうなると誰も篤姫を止められる者はいません。あのあれだけうるさかった幾島もいまや篤姫のよきサポート役になっちゃいまして、西郷を護衛にひきつれて斉興のいる高輪の藩邸に出かけちゃいます。そして呪詛のうわさがありますがと斉興由羅に話をふりそれに怒り出すに、ただの噂だったのですねと釘を刺します。

史実では篤姫斉興のところに挨拶にいったの記録が残ってるのでしょうかね?宮尾さんの原作にはもちろんなかったですけどね。

あれ、今回将軍様(堺雅人)出てきましたっけ?ちなみに尚五郎くん(瑛太)は城勤めの役が命じられました。ついに尚五郎君も日の目を見れそうです。次回「波乱の花見」。尚五郎がついに江戸にいけるとさけんでましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (17)

マクロスF #2 「ハード・チェイス」 感想

まってあなたの名前、私、ランカ・リー、忘れないで!ねぇ、必ずお礼・・・

前回の戦闘シーンの続きで始まった第2話ですが、TVシリーズでこんなにクオリティー高くていいのかとびっくりです。空中戦やミサイル乱舞といったマクロスのおなじみの戦闘描写がCGでパワーアップして帰ってきてくれたって感じですね。

マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

戦闘シーン+菅野よう子=マクロスプラス?
オズマのロイ・フォッカー・スペシャル(?)やミハエルのバルキリーが救援に駆けつけ、戦闘シーンはますますヒートアップ。オズマに言われランカをバルキリーの手に掴んで戦場を離脱しようとするアルトをそれを追いかける敵の市街地のチェイス、目の前にビルがあって急上昇でかわした時のビルのガラスの飛び散り、そして上空に逃れようとするアルトとそれを追撃する敵、敵の放った攻撃がドームに穴をあけ、またランカを掴んでいるバルキリーの腕を破壊し、宇宙に吸い出されそうになるランカをコクピットから飛び出して救い出すアルト。もう前半だけでおなか一杯です!でこのときずっとかかっているBGMがまたよくて、どうしてもマクロスプラスを思い出してしまいました。こんなにわくわくしたのはイサムとガルドの空中戦以来です。

ミハエル=マックス?
バルキリーの色もまた旧マクロスを引き継いでますね。アルトの乗ったのバルキリーが一条輝カラー(映画版)で、隊長のオズマはロイ・フォッカー・カラーというのはお約束ですね。で、ミハエル(ミッシェル?)のバルキリーは青ですか?それはマックスということですか?すごい操縦テクニックを見せてくれるんですね!・・・と、いうことは・・・ルカは?ルカは・・・柿崎?柿崎ですかー?!

俺の歌を聴けー
死んだギリアムのバルキリーに乗っていたのはアルトだと突き止めたオズマはS・M・Sにアルトを連れていくんですが、その車中で流れる曲は「突撃ラブハート」!バサラくんも銀河の有名人になっていたんですね!

シェリル、ランカ そしてアルト
前半の戦闘シーンもよかったですが後半のシェリルとランカの出会うシーンもいいんです。シェリルはシェリルでライブの時、自分を抱えて飛んだアルトのことを気にしているらしくて、アルトを探しに来るんですが、そこでランカに遭遇。ランカはシェリルのことを気づかずに。(気づけよ!)シェリルのことがどんだけ好きかを本人の前でいうわけですね。で二人は歩きながらドーム越しに宇宙が見えるところに来るんです。そこには巨大惑星が見えていて、映画版マクロスを彷彿させるんです。敵が攻めてきてバルキリー隊が出撃するんですが、その場所からバルキリーが飛んでいくのが見えるんです。ランカが兄のことを心配しつつシェリルの唄を口づさむとそれに合わせてシェリルも歌いだしランカ感激します。「こんなサービスめったにしないんだからね」ってセリフがまた素敵です、シェリルさま!しかもそこにS・M・Sから戻ってきたアルトが出くわし、トライアングラーが一堂に会するわけです。「みつけた!早乙女アルト!」

エンディングが「ダイアモンド・クレパス」に変わっていましたね、こっちが本当のエンディングかな?次回「オン・ユア・マークス」予告見てるとどうやらこの3人が戦闘の混乱で閉鎖空間に閉じ込められそうな、またもやマクロス的展開。次回も見ます!

| | コメント (1) | トラックバック (20)

篤姫 第14回 父の願い

先週は尚五郎の挫折物語に感情移入してしまいましたが今週はあおいちゃん篤姫のかわいそうなお話。前回に引き続き泣けるお話が続きましたね。

篤姫(あおいちゃん)の御台所の話を冷たくあしらう英姫(余貴美子)にやはり篤姫は負けてはいません。座り込み開始!あのパワフルな幾島(松坂慶子)も舌を巻きます。最近はこの二人徳川家への嫁入りにむけて意気投合していて微笑ましいです。根負けして英姫御簾越しにお出ましになりますが、もっと話を聞こうとする篤姫、勢いあまって御簾を引っかけてしまい、母君の素顔を見てしまいます。まぁドラマだからこういう事件もありですか。

幕府では家祥(堺雅人)が将軍宣下を受け一三代将軍家定となります。今回の家定様は母上(本寿院・高畑淳子)を描いていると見せかけてあひる(?)の絵を描いていました。阿部正弘(草刈正雄)に大奥ではモテモテらしいなという皮肉も忘れません。

井伊直弼(中村梅雀)もうでてきましたねぇ。あの安政の大獄で悪名高い(?)お人ですねぇ。今はひこにゃんで有名な彦根の藩主ですねぇ。物語後半では篤姫のライバルの一人になるわけですし、顔見世ですね。

斉彬(高橋英樹)は病中の忠剛(長塚京三)をみまいに今和泉家にお忍びでやってきました。これまたありえねぇーとか思いながらもまぁドラマドラマ。ここで忠剛が涙のお願いをするんです。その後江戸に出府してきた斉彬篤姫が御台所の話はどうなってるか聞くんですがここで斉彬、しぶい顔をするんですね。もうこの辺でだいたい忠剛の願いが何だったか読めて来るわけですがここではまだ伏せられています。こういうベタな演出大好きです。結局篤姫には嘘をつけないと斉彬は1か月前に忠剛がなくなったことを打ち明けます。最近こういう話に素直に泣けるようになりました。あおいちゃんの泣き顔に胸が詰まりました。

忠剛の願いは自分にもしもの事があっても江戸で苦労しているであろう篤姫に伝えない事だったんです。娘を思う父の気持に素直に感動しました。(庭の木を見て於一が遊んでいるというシーンはやりすぎかと思いますがNHKらしくもあります。)京三さんの演技は相変わらず渋いっす。忠剛さん、回想シーンでまた会えますよね。

というわけで来週は「姫出陣」ってどこへ?斉興公(長門裕之)出てましたね。オリジナルですか?1年は長いですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (19)

コードギアスR2 TURN1「魔神が目覚める日」感想

ルルーシュ・ド・ブリタニアが命じる!貴様たちは死ね!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]

ルルーシュとスザクの対峙からどういう展開でルルーシュが日常に退屈する普通の学生をやっているのか、妹ナナリーはどうなったのか、何故ルルに弟がいるのかと疑問が尽きない新シリーズですが早くルルがゼロとして活躍してほしいと毎週楽しみですね!

ブリタニア帝国・騎士・エリアイレブン・日本解放戦線・アシュフォード学園・CLAMPキャラ・・・と今風のPOPな感じと谷口悟朗監督の結構重厚なストーリー展開が見事なアニメでしたが。前シリーズでもう戻らない人や世界もありますが、今回は皇帝直属のナイツ・オブ・ラウンドや中華連邦といった新たなる要素も加わりそこも楽しみなところでしょうか。

シャーリー     
ルルに記憶を消され、自分の日記にゼロがルルーシュだと書いてあるのを見て戸惑うシャーリーはルルとまたもとの友達関係に戻ってますが・・・前作ではシャーリーの「朝は来ますよ」に涙してしまいましたので気になります。

カレン
いきなりバニースタイルでサービス満点ですが、なんか最近サービス担当のようですね。元気に紅蓮弐式を操縦する姿を見て安心したよ。

C・C
やはりこの人がすべての謎を握っているわけで今度こそ物語にかたをつけてくれることを祈っています。もうルルのパートナーになれる人はあなたしかいないのですから。

それ以外にもナナリーは何所にいるのか?ヴィレッタがどうしてアシュフォード学園の体育教師なの?とか今回出てこなかったコーネリアは今何をしているのかとか気になることたくさんありますが、とりあえずブリタニアに拘束されている藤堂や扇らを助けなくてはね!それにしてももうルルとスザクの友情関係はもう戻らないのでしょうね。ユフィも帰らないし。そこが悲しくもあります。

そう間違っていたのは俺じゃない世界のほうだ!世界は変わる変えられる!
いいだろう、何故ならば私はゼロ。世界を壊し、世界を創造する男だ!

うーんゼロ節を久しぶりに聞いて嬉しくなりました。
最後にブリタニア皇帝とスザクを始めとする皇帝直属騎士団もちらりと姿を見せひっぱるひっぱる!

次回「日本 独立 計画」それにしても弟ロロってあやしいよね。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [Blu-ray]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2008/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (27)

「天璋院篤姫」登場人物覚書 その3「継嗣」

こうして覚書を見ていると、将軍家や御三家御三卿や大名、公家でなんと親戚だらけといいましょうか、しかも養子縁組が多いからややっこしい。このへんになってくると幕末の有名人の名前もますます増えてきて時代を感じます。篤姫は大変な時代に大奥に入ったんですねぇ。

徳川斉順(なりゆき) 第十二代将軍家慶の弟で紀州藩第十一代藩主。第十四代将軍になる慶福(家茂)の父。ちなみに慶福は紀州藩第十三代藩主で第十二代藩主は斉彊(なりかつ)。
みさ         慶福の母。藩士松平六郎右衛門晋の娘。
初之丞        慎徳院(家慶)の亡き子。慎徳院がこの初之丞の面影に慶喜が似ているため寵愛したという話がある。
常憲院        第五代将軍綱吉のこと。
大猷院        第三代将軍家光のこと。綱吉の継嗣の第六代将軍家宣が家光の三男綱重(甲府藩主)の長男である。 
堀田正睦(まさよし) 安政二年十月より阿部正弘は老中首座を堀田正睦にゆずっている。蘭癖とあだ名されるほどの開国派。
ハリス        米駐日弁理公使。日米修好通商条約の調印を迫り、また将軍との会見を求める。
さくら姫       篤姫が飼っていた狆。家定が狆を嫌ったため、もとの飼い主にもどす。
ミチ姫        狆の次に篤姫が飼った猫。七日目に突然死んでしまう。
歌橋         本寿院付きの局。
登美宮吉子      水戸斉昭の正室で慶喜の母。有栖川宮織仁親王の王女。ということは楽宮喬子(家慶の正室)と姉妹というわけね。
後陽成天皇      慶喜が多くの女中にからかわれたとき、「余は有栖川宮の孫なるぞ。有栖川の初祖は恐れ多くも後陽成天皇の第七子にましまし、我が曾祖父は霊元天皇第十七皇子である。」とやりこめた。
霊元天皇              上記参照。
徳川斉荘(なりたか) 尾張家当主。後継者を残さずに死去。
徳川慶臧(よしつぐ) 斉荘の死亡後、田安家から尾張家に養子に入る。
徳川斉彊(なりかつ) 紀州徳川家の斉順亡きあと清水家から養子に入る。斉彊紀州家に入ったため、清水家は嗣子不在となる。
徳川慶恕(よしくみ) 篤姫が慶喜と対面した時慶喜の人となりに落胆した際の幾島の話の中に尾張家の当主となったと出てくる。慶臧はすでに亡くなっているらしい。
菊千代        後の第十四代将軍徳川家茂になる紀州家慶福の幼名。
津軽良春院      菊千代が大奥で落雁を食べた際毒が盛られていたのか苦しみだす。その時の当直の医師。
文恭院        第十一代将軍徳川家斉のこと。
お袖         慎徳院(第十二代将軍家慶)の寵愛を姪のおちえと凄まじく争った。
おちえ        上記参照。
八重島        老女。本寿院(おみつ、家定の生母)のもと上司。
川路聖謨(としあきら)堀田正睦が強硬な攘夷論者であった水戸斉昭を幕政参与の役を罷免したが、慰撫のため川路を遣わした。
孝明天皇       天皇をはじめ、この当時の公家は政治的無知のため、外国を忌み嫌った。
橋本佐内       松平春嶽の臣。西郷吉兵衛や川路聖謨とともに慶喜擁立の朝廷工作をする。
井伊直弼       彦根藩藩主。江戸城溜の間詰筆頭。のち大老職に就く。
長野義言(よしこと) 井伊直弼の家臣。
九条尚忠              関白。紀州派と手を結ぶ。
島田左近       九条尚忠の家臣。
大崎         寛政の改革の頃の大奥の老女。当時大奥の予算を縮小し、表の人事への口出しを封じようとした老中松平定信呼ばわりする程の政治力を持っていた。
松平定信       上記参照。
峰寿院        峰姫。文恭院(第十一代将軍徳川家斉)の息女で水戸斉昭の養母。
綾羽         高松三位卿の娘。峰寿院が水戸家入輿の際おつきの上臈年寄として京より迎えられた。水戸斉昭はこの人に迫り妊娠までさせてしまう。
美賀         徳川(一橋)慶喜の正妻。
千代         一条左大臣忠香(ただか)の養女。最初慶喜と婚約していたが、痘瘡であばた顔になってしまったため一条家ではあらたに美賀を養女に迎え慶喜と結婚させた。そのため美賀が子を授からないのは千代の祟りせいと噂された。
お里和        井伊直弼が参勤交代の道中に伴った側室。ふつうは女子の供はいけないらしい。滝山が水戸斉昭の不義吝嗇ぶりを語った際幾島が井伊直弼もそうだと対抗した。
お勝         上記参照。
井伊直元       井伊直弼の兄。玄蕃頭。
俊操院        井伊直元の妻。直弼は兄嫁である俊操院に迫り懐妊させ、この件が広まるのを恐れ自害した。
井上清直       下田奉行。ハリスとの間でアメリカ軍艦パターソン号上で通商条約に調印。
岩瀬忠震(ただなり) 同目付。上記参照。
徳川慶篤       斉昭の長子。
西条肥後守      側用人。篤姫が病気であるという家定の病名と様子を聞いてくるように命じた。
大島肥前守      お小姓頭。肥後守を対応した人物で、篤姫の命を受けた唐橋が直接面会を求める。
青山内匠       唐橋が家定の容態を聞きに来た時に、先例がないとして断った。
浚明院        第十代将軍 徳川家治のこと。
清滝         将軍重態のためお目通りがかなわないとされた唐橋が、十代浚明院が不例の際にはお年寄り清滝が拝謁した先例を持ち出した。
半井         将軍の典薬。
今小路        将軍の典薬。
岡礫仙院       将軍の奥医師。
垣内豊前守      家定の容体を聞かせにやった唐橋に応対した人物。
鎌田図書正純     大隅国肝付郡大姶良郷の領主で島津四一家大身分の末席。斉彬薨去の知らせを篤姫に伝えに来る。
坪井芳洲       斉彬の侍医。
朝稲三益       斉彬の侍医。
清水養正       斉彬の侍医。
島津忠義       薩摩藩第二十九代藩主。久光の長男。斉彬の子哲丸は忠義の養子となるが、斉彬の死の半年後に急逝。
山田壮右衛門     小納戸役。側室お須磨方とともに、斉彬から自らの死後には私文書を焼き捨てるように命令されたという。
順聖院殿英徳良雄大居士 斉彬の戒名。
厳有院        第四代将軍 徳川家綱のこと。
文昭院        第六代将軍 徳川家宣のこと。
間部越前守      間部詮房のこと?おん六代文昭院が亡くなったとき女中達が大声泣き悲しみ役に立たないと叱責し、大奥には将軍の死去をすぐに伝えないようになったという。
天障院        篤姫が落飾した後の院号。
豊倹院        おしがが落飾した後の院号。
間部詮勝       老中。
実成院        第十四代将軍徳川家茂(慶福)の実母。紀州藩士松平織部の姉みき。派手な遊び好きで昼間から酒を飲むなどの生活をしていた。
富永         中﨟。富永の飼う猫から生まれた子猫を幾島が天障院(篤姫)の為もらってくる。
さと姫        天障院(篤姫)の飼うことになった猫。このあと一五年も生きた。
梅田雲浜       安政の大獄で捕えられる。
吉田松陰       安政の大獄で捕えられる。
月照         京都清水寺成就院の住職。勤王僧で西郷とともに入水。西郷は助かるが月照は死ぬ。
鷹司輔煕(すけひろ) 井伊の弾圧が公家にまで及ぼうとしたとき、難を逃れるため篤姫の養父近衛忠煕とともに辞官、落飾を願い出る。
酒井忠義(ただあき) 京都所司代。
青蓮院宮       井伊の弾圧で慎みに。他に前関白鷹司正通と前内大臣三条実万が隠居、落飾、慎みに、左大臣近衛忠煕が辞官、落飾、右大臣鷹司輔煕が辞官、落飾、慎み、他多数の公家が辞官、隠居、出仕停止などの処分を受けた。
安島帯刀       水戸藩家老。井伊の弾圧で拘禁。
オールコック     英駐日総領事。
松平丹波守      近衛家の老女村岡も安政の大獄で江戸に召喚され、松平丹波守預かりとなる。
久貝因幡守      その村岡を吟味した人物。
鵜飼吉左衛門     水戸藩士。村岡は鵜飼を始めとする志士を手引きしたとして吟味された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスF #1 「クロース・エンカウンター」 感想

♪君は誰とキスををする?私?それともあの娘?

ガンダムooが終わったと思ったら今度はマクロスの新シリーズが見れるなんて!しかも初代マクロスみたいなアイドル登場ってとこがいいです。べたにアイドル物にしてくれた方がみてて恥ずかしくないんですよ、セブンはちょっと・・・だったもんであまり見てなかったんです。

マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

音楽が菅野よう子
冒頭でアルトが飛ぶシーンとその時のBGMでなんとなくやはりプラス思い出します。プラスでは音楽で持っていかれました。OP「トライアングラー」や「射手座☆午後九時 Don't be late」もいいです。マクロスF見ようと決めた要因の一つです。プラスといえば特番であった手のひらを飛行機に見立ててアクロバットのシミュレーションを訓練生たちがするシーンカットされちゃいましたね、残念。あそこはマクロスプラス好きの私は置いといて欲しかったと思ってます。OPでは1話で出てきていない美形キャラがいましたね。もう名前とか発表されているのかな。「♪君は誰とキスををする?私?それともあの娘?」歌詞もアイドルぽくていいです。

シェリルとランカ
デザイン的にはシェリルが好きです。でもランカの方がミンメイぽいのかな?ランカも歌手目指しているんだっけ?でアルトが歌舞伎役者・・・になるのを嫌がってる少年。歌舞伎役者はなくてもいいと思うけど。

特番との違いは
やっぱり30分に体が慣らされているのか、編集の妙なのか、見やすいですね。アルトがジャンプ→シェリルのチケットが取れて喜ぶランカ→フロンティア船団に到着するシェリル→その到着をニュースで見ているランカという流れがスムーズで短時間で世界に引き込まれました。シェリルの楽屋裏でのシーンてあったっけ?(ミハエルはナンパしてるし。)アルトが控えめに組まれたプログラムを無視して難易度技を見せようとしたせいでシェリルが舞台から落下→抱きとめる→シェリルに言われそのまま飛ぶアルトと唄いつづけるシェリル、のシーンは今日まで内緒だったんですね。いや去年のことだからよく覚えてないなぁ。でもライブシーンは特番より今回のほうがずっといいです。ここは第1話最大の見せ場でしょう。映画版マクロスでもミンメイが重力制御を失ったマクロス艦内を落下して輝のバルキリーがそれを助けるというシチュエーションがありましたね。落下するヒロインと救う主人公で恋という方程式が・・・

バルキリー
これだけはいつの時代も形が変わりませんね。アニメ史上変形にこれだけ説得力があって且つかっこいいし神話からネーミングが機体のイメージにもばっちり。こんなメカはもう出てこないでしょうね。変形機構とかほとんどVF-1から変わってないもんね。VF-25ですか。アーマード装備付きで飛行形態になれるのですね。

第1話は基本的に去年の特番で見ているわけだしいよいよ来週から楽しみですね。今度の敵は何者なのか?オズマさん達S・M・Sのメンバー達は知っているみたいですよね?そういえばオズマ・リーが「ミッシェル達にもコールを」と部下に指示して、コンサートでアクロバットをしていたミハエル(=ミッシェル?)やルカ達がどっか行っちゃったけど彼らもS・M・S?とにかく次回#2「ハードチェイス」待ちます!

おすすめ菅野よう子 Music!
MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK

アーティスト:ビデオ・サントラ,菅野ようこ,新居昭乃,山根麻衣
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1994/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

アーティスト:シートベルツ,スティーブ・コンテ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA ∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA

アーティスト:TVサントラ,奥井亜紀,大塚宗一郎
販売元:キング
発売日:2000/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プラチナ プラチナ

アーティスト:坂本真綾
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1999/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (23)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »