« コードギアスR2 TURN2「日本 独立 計画」感想 | トップページ | コードギアスR2 TURN3「囚われの 学園」感想 »

マクロスF #3 「オン・ユア・マークス」 感想

私みんなに伝えたいの、だから聴いてくれる?私のうた

今回も、アルトとランカとシェリルが偶然はち合わせした場所のドーム越しにヴァジュラが現れるところから迫力の戦闘シーンが展開されて、始まりからこのテンションか!と驚かされました。そのドーム越しにヴァジュラと戦うのはバルキリーに乗っていることをランカに隠しているオズマ・リー。またアルトにとっては学園で万年トップを取られ続けているミハエルが見事な射撃の腕をアルトに見せつける。この人物関係の緊張感がひしひし伝わってくる見事な演出ですね。

マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

主人公とヒロインは閉鎖空間がお約束
で、戦闘でドームが破壊されて3人はシェルターに。今回はランカ、シェリル、アルトが3人で閉じ込められたので、ミンメイと輝の関係ほど発展はしませんでしたしね、すぐ救出がきてしまいましたし。せっかくの閉鎖空間なんだから、三人だけの共同生活みたいなのを見たかった気もしますが・・・爆撃の振動でシェリルの胸がはだけちゃってアルトくんは見ちゃったみたいですが・・・それだけで終わらせちゃもったいないよー。たまたまランカが持ってた娘娘のマグロ饅(?)を三人で食べたりして、閉鎖空間で遭難した時はマグロ(一応)もお約束?そして脱出を試みようとするシェリル。
「みんなは私を幸運だっていうわ。でもそれに見合う努力はしてきたつもりよ。だからあたしはシェリル・ノームでいられるの!運命ってのは、そうやって掴み取るものなのよ」
この言葉はアルトやランカの心を揺さぶっていきます。

グレイスとキャシー
サブ・キャラたちも少しづつ個性を出しつつありますね。シェリルのマネージャーのグレイス。結構切れ者の女性みたいですね。閉じ込められたシェリル達をいち早く見つけますし。
キャサリンはオズマの恋人(元恋人?)かと思ってたら大統領補佐官のおかっぱの人(レオン三島)と付き合ってたんですね。名前で呼び合う仲。え、キャシーって大統領の娘さんだったのね。

ランカとオズマ
この二人本当の兄弟ではなかったんですね、どうやらランカはオズマが守れなかった知り合いの娘だそうで。そして親兄弟を失ったランカは幼い時の記憶を封印して、近しい人の事故とかに極度に恐れるようになった・・・そしてそんなランカの頭上を負傷したオズマのバルキリーが運ばれていく・・・もう行きつく暇を与えない展開で後半になだれ込みます。

街を見下ろす丘の上で
戦闘シーンも抜群なんですが、マクロスFの素晴らしいのは戦闘の起きてない時のシーンの良さなんですね。街を見下ろす丘の上の公園でのアルトとランカのシーンなんですが、ここで二人はお互い進む道の決心をするんです。そしてその時ランカが口ずさんでたのが、幼いころの記憶をなくしたランカが唯一おぼえている唄。第1回のエンディングでながれた「アイモ」。菅野よう子ミュージックの面目躍如です。「アイモ」のこの使われ方はマクロスプラスでの「Voices」です!少し懐かしいような切ないような曲調のこの唄が否が応でもこのシーンをもりあげます。うたが好きなランカ、でも自分のうたに自信が持てない。そういうランカにアルトは言います。
「無理だな、そうやって。できたら、とか自分なんかは、とか言ってるうちは。絶対に。」
これはアルト自身に言い聞かせているようにも聞こえます。
「いじわるだね、アルトくん・・・私みんなに伝えたいの。だから聴いてくれる?私のうた」
今回のベストシーンはここです!

次回「ミス・マクロス」。このタイトルもマクロスファンには感慨深いですよね。いよいよランカはオーディションを受け、アルトはS・M・Sに入隊。今のところこの二人の進む道が物語の中心になってますが、シェリル様、活躍期待してますよー。ちゃんとイヤリング、忘れてきたしね!

|

« コードギアスR2 TURN2「日本 独立 計画」感想 | トップページ | コードギアスR2 TURN3「囚われの 学園」感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/20340593

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #3 「オン・ユア・マークス」 感想:

» マクロスFRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」 感想−シェリルのおっぱい [続・たてまつやんの戦闘記]
マクロスFRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」のキャプチャ付き感想です。 木曜アニメの締めはマクロスFです。 もっと他の記事も書... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 09時37分

» マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」 [SeRa@らくblog]
ランカとシェリルに再会したアルト。 バジュラの襲撃に待避壕へ逃げ込んだ3人。 そのことが、アルトとランカの運命の転換点となる…。 ま... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 09時58分

» マクロスFRONTIER #03 オン・ユア・マークス [Ηаpу☆Μаtё]
決意。 [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 10時06分

» 「マクロスFRONTIER」第3話 [日々“是”精進!]
#03「オン・ユア・マークス」展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。しかし、3人の上空に再びバジュラが迫り、とっさに展望公園の待避壕へ逃げ込むも、中に閉じこめられてしまい・・・。「俺は・・・違う!!!」アルトの苛立ち。オズマの乗るVF-25が3人...... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 13時27分

» マクロスFrontier 3話「オン・ユア・マークス」 [Spare Time]
『展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。 しかし、3人の上空に再びバジュラが迫り、とっさに展望公園の待避壕へ逃げ込むも、... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 14時40分

» マクロスF #03 オン・ユア・マークス [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)化け物に遭遇してしまった3人の生死は如何に... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 14時50分

» マクロスF(フロンティア)第3話「オン・ユア・マークス」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「何のために、何をかけて戦うのか-------------」今回から色々とキャラの背景とか関係が見えてきましたね〜♪ますます面白くなってきたマクロスフロンティア!!今回はやっぱオズマに漢を見た!!でしたね(^▽^)コニタンの熱演に惚れたっ!!かっこよかったっ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 19時54分

» マクロスFRONTIER #3「オン・ユア・マークス」感想 [サブカルなんて言わせない!]
CGキレイダナー 敵が暴れた事によってコロニーの壁が破壊されたのかな なかなか服を離せないランカちゃんかわいいよランカちゃん(;゚∀゚)=3 密室で胸を揉むのかな〜と思ったけど・・・ これはこれでお約束か その後の中華まんみたいなのにワロタwwこれは予想外 生物的にって完全に死んでますがなw それと今夜一晩使わせていただきますっ(ぇ ランカの義兄オズマがアルトに考える時間をやると 引き返せないってことはここから大きな分岐があるわけですね レオンだいたーん 大統領... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 20時09分

» マクロスF 第3話「オン・ユア・マークス」 [MAGI☆の日記]
マクロスFの第3話を見ました。マクロスF(フロンティア)」OPテーマ「トライアングラー」第3話 オン・ユア・マークス展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。「シェリル、こっちだ!!」三人の上空に再びバジュラが迫り、咄嗟に展望公園の待避壕へ逃げ込む。「怯...... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 21時30分

» マクロスFRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」 [アニメって本当に面白いですね。]
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25〜    中国放送 : 04/05 26:40〜   CBC : 04/03 26:25〜    熊本放送 : 04/06 25:50〜   TBS : 04/04 25:55〜    北海道放送 : 04/07 26:25....... [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 21時47分

» マクロス FRONTIER #03『オン・ユア・マークス』 [アニメ-スキ日記]
展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト しかし、3人の上空に再びバジュ [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 23時23分

» マクロスF第3話「オンユアマークス」頑張れ高校生!! [空想野郎の孤独語り]
はあ~い!!待望のマクロスF第3話!!ラジオと5分被って焦った!! 写真は、秋葉原断層喫茶「ドルチェ」で企画された「マクロスフェア」 で、クイズ10問中7問正解してゲットした限定グラス!! たまーるさんと二人で頂きましたよ♪大切にしまってあります。 ヴァルキリーのイラスト、分かるかな?? 凄いです。もうとにかくこのアニメーションに関しては、私の稚拙な レビューなんざ必要無いと思います。 多分、河森監督は、ただひたすら視聴者が 「気持ち良い!!楽しい!!」と感じるように ... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 03時40分

» マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」 [SeRa@らくblog]
ランカとシェリルに再会したアルト。 バジュラの襲撃に待避壕へ逃げ込んだ3人。 そのことが、アルトとランカの運命の転換点となる…。 また最初からクライマックス(笑) ランカたちを守るためバジュラと一騎討ちのオズマ。 バルキリー接近戦って今まであまり無かったので新鮮かな。... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 10時17分

» マクロスF#3「オン・ユア・マークス」 感想 [よろず屋の猫]
今期はこれがあるから幸せ!!。今回も面白かった!!。バジェラに襲われたアルト、ランカ、シェリル。助けに入るお兄ちゃん・オズマのVF。ミハイルとルカが助けに入る。(余談ですが、私には“ミッシェル”読みしてるように聞こえるんですが・・・)ミハイル、凄い、やっぱり優...... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 12時10分

» マクロスF#3この歌だけ覚えてる [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
相変わらず出来が良いなぁ・・ハードな戦争物とふんわりした夢や恋心と両立している所が凄いです!!これって実はとても難しいですよ。脚本や演出の技量が確かだって事ですよ。第3話「オン・ユア・マークス」閉じ込められた三人!!お約束の見ちゃうシーン!!でもアルト...... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 16時35分

» マクロスFRONTIER〜第3話・オン・ユア・マークス [一言居士!スペードのAの放埓手記]
展望公園でアルトはランカとシェリルに再会しますが、上空に再びバジュラが迫り戦闘が始まり、三人は待避壕に閉じ込められてしまいます。(以下に続きます) [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 19時37分

» マクロス F 第3話「オン・ユア・マークス」 [のらりんクロッキー]
今回はすごく良かったなあ… アルトはランカとシェリルに再会したと思ったらバジュラに襲われ、 待避壕へと逃げ込む。 ここでのドラマはなかなか深いものがありました。 お色気あり、笑いあり、シリアスあり。 待避壕から空気が無くなり始めピンチの3人。 そうやすやすとあ... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 19時38分

» マクロスFRONTIER #03 [RAY=OUT]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見る マクロスFRONTIER 第3話 シェリル最高ですwww [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 19時51分

» マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」 [ムメイサの隠れ家]
隊長は戦闘中によそ見して重症とか油断しすぎだろ そんなんでよく先週アルトのこと殴ったなw [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 19時53分

» マクロスFRONTIER #03「オン・ユア・マークス」 [たらればブログ]
 ヴァジュラの強襲にあい、絶体絶命のピンチをとりあえず救ったのはオズマでしたが、そのオズマもヴァジュラと交戦中に身動きが取れなくなった。ヴァジュラとオズマ機が揉み合う中で「狙い打った」のはミハエルでした。またミハエルに助けられ、悔しさを滲ませるアルト。 その後に退避壕へと逃げ込んだアルト、シェリル、ランカの三人ですが結果的に閉じ込められてしまいます。 web拍手を送る  閉じ込められる…といえば初代マクロスにも輝とミンメイが閉じ込められるシーンがありましたね。トランスフォーメーションによって突... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 20時35分

» マクロスF(フロンティア) 第3話 新たな世界への第一歩 [レベル999のマニアな講義]
内容運命の再会を果たした3人早乙女アルト、ランカ・リー、そしてシェリル・ノームが、次の瞬間、バジュラが襲いかかる!軍に出動要請し、緊急避難的にオズマが奮戦。そこに、ミシェル、ルカが加勢。バジュラを撃破したと思われたが、復活し逆襲してくるのだった。3人は...... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 20時54分

» マクロスFRONTIER 第03話「オン・ユア・マークス」 [日常と紙一重のせかい]
公式よりあらすじ。 展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。 しかし、3人の上空に再びバジュラが迫り、とっさに展望公園の... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 20時54分

» マクロスFフロンティア#3「オン・ユア・マークス」感想 [シバウマランド]
今回からはじめて見ましたバルキリー隊とバジェラとの交戦オズマ隊長は敵をしとめたと油断していたところを一発食らってしまいました。。激しい戦闘シーンだったのでよくわからなかったのですが地球外生命体ということで足がいっぱいあり虫みたいなデザインですね。。許可...... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 21時15分

» マクロスFRONTIER 第3話「オン・ユア・マークス」 [ミナモノカガミ]
夢へ向かって。 [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 21時24分

» マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」 [自由気侭に。]
マクロス第3話です。 今回も何か流れるのかなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 22時04分

» マクロスFrontier #03『オン・ユア・マークス』 [風庫~カゼクラ~]
ドタバタしてる内に書くのが遅れてしまったマクロスF第3話。 ランカとアルトが自分の道を決めて動き出した回でしたね。 う~ん、シェリルが予想以上にイイオンナだな! [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 03時45分

» マクロスFRONTIER #03「オン・ユア・マークス」 [たらればブログ別館]
 ヴァジュラの強襲にあい、絶体絶命のピンチをとりあえず救ったのはオズマでしたが、そのオズマもヴァジュラと交戦中に身動きが取れなくなった。ヴァジュラとオズマ機が揉み合う中で「狙い打った」のはミハエルでした。またミハエルに助けられ、悔しさを滲ませるアルト。 ....... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 14時48分

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第3話 「オン・ユア・マークス」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) 展望公園で偶然、ランカとシェリルに再会したアルト。しかし、3人の上空に再びバジュラが迫り、とっさに展望公園の待避壕へ逃げ込むも、中に閉じこめられてしまい・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 23時06分

» 【マクロスFRONTIER3話】アルトillustと〔オン・ユア・マークス〕... [くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】]
面白いんです。でもこの〔普通に面白い〕作品が、最近無いのですよ。〔マクロスFRONTIER〕3話〔オン・ユア・マークス〕。この作品は昨年の先行放送を視聴してから凄く楽しみにしていました。作画も良いし、3Dの使い方も良いし、物語も今までのマクロスと同じ時系列の中の...... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 10時29分

« コードギアスR2 TURN2「日本 独立 計画」感想 | トップページ | コードギアスR2 TURN3「囚われの 学園」感想 »