« 篤姫 第14回 父の願い | トップページ | 篤姫 第15回 姫、出陣 »

マクロスF #2 「ハード・チェイス」 感想

まってあなたの名前、私、ランカ・リー、忘れないで!ねぇ、必ずお礼・・・

前回の戦闘シーンの続きで始まった第2話ですが、TVシリーズでこんなにクオリティー高くていいのかとびっくりです。空中戦やミサイル乱舞といったマクロスのおなじみの戦闘描写がCGでパワーアップして帰ってきてくれたって感じですね。

マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]

戦闘シーン+菅野よう子=マクロスプラス?
オズマのロイ・フォッカー・スペシャル(?)やミハエルのバルキリーが救援に駆けつけ、戦闘シーンはますますヒートアップ。オズマに言われランカをバルキリーの手に掴んで戦場を離脱しようとするアルトをそれを追いかける敵の市街地のチェイス、目の前にビルがあって急上昇でかわした時のビルのガラスの飛び散り、そして上空に逃れようとするアルトとそれを追撃する敵、敵の放った攻撃がドームに穴をあけ、またランカを掴んでいるバルキリーの腕を破壊し、宇宙に吸い出されそうになるランカをコクピットから飛び出して救い出すアルト。もう前半だけでおなか一杯です!でこのときずっとかかっているBGMがまたよくて、どうしてもマクロスプラスを思い出してしまいました。こんなにわくわくしたのはイサムとガルドの空中戦以来です。

ミハエル=マックス?
バルキリーの色もまた旧マクロスを引き継いでますね。アルトの乗ったのバルキリーが一条輝カラー(映画版)で、隊長のオズマはロイ・フォッカー・カラーというのはお約束ですね。で、ミハエル(ミッシェル?)のバルキリーは青ですか?それはマックスということですか?すごい操縦テクニックを見せてくれるんですね!・・・と、いうことは・・・ルカは?ルカは・・・柿崎?柿崎ですかー?!

俺の歌を聴けー
死んだギリアムのバルキリーに乗っていたのはアルトだと突き止めたオズマはS・M・Sにアルトを連れていくんですが、その車中で流れる曲は「突撃ラブハート」!バサラくんも銀河の有名人になっていたんですね!

シェリル、ランカ そしてアルト
前半の戦闘シーンもよかったですが後半のシェリルとランカの出会うシーンもいいんです。シェリルはシェリルでライブの時、自分を抱えて飛んだアルトのことを気にしているらしくて、アルトを探しに来るんですが、そこでランカに遭遇。ランカはシェリルのことを気づかずに。(気づけよ!)シェリルのことがどんだけ好きかを本人の前でいうわけですね。で二人は歩きながらドーム越しに宇宙が見えるところに来るんです。そこには巨大惑星が見えていて、映画版マクロスを彷彿させるんです。敵が攻めてきてバルキリー隊が出撃するんですが、その場所からバルキリーが飛んでいくのが見えるんです。ランカが兄のことを心配しつつシェリルの唄を口づさむとそれに合わせてシェリルも歌いだしランカ感激します。「こんなサービスめったにしないんだからね」ってセリフがまた素敵です、シェリルさま!しかもそこにS・M・Sから戻ってきたアルトが出くわし、トライアングラーが一堂に会するわけです。「みつけた!早乙女アルト!」

エンディングが「ダイアモンド・クレパス」に変わっていましたね、こっちが本当のエンディングかな?次回「オン・ユア・マークス」予告見てるとどうやらこの3人が戦闘の混乱で閉鎖空間に閉じ込められそうな、またもやマクロス的展開。次回も見ます!

|

« 篤姫 第14回 父の願い | トップページ | 篤姫 第15回 姫、出陣 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

私もミハイルってマックスだと思いました♪
オープニングに異星人っぽいプラチナブロンドの
人がいるんで、この人がミリアかなーと。
私、ミリアとマックス大好きだったんで、
また異星人同士の壮絶なバトルとラブを観たいですね。

投稿: 空想野郎 | 2008年4月12日 (土) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/20141684

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #2 「ハード・チェイス」 感想:

» マクロスFRONTIER #2 [RAY=OUT]
シェリル最高なんですが・・・ マクロスFRONTIER 第2話 [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 23時42分

» マクロスF(フロンティア)第2話「「ハード・チェイス」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
あきませんわ(><)こんなもんリアルタイムに見てしまったら寝られませんって!!お〜も〜し〜ろ〜す〜ぎ〜〜〜っ(>▽<)/新作アニメのスタートダッシュだったこの1週間。私的には1回目の放送はコードギアスよりマクロスFの方が面白かったなぁと思いつつ迎えた...... [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 23時51分

» マクロスF第2話突撃ラブハート [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
 ランカは兄オズマの差し入れを持ってSMSに向かう途中、偶然シェリルに出会う。展望公園にたどり着いた2人の前にアルトが現れ、3人は再会を果たすが、その上空にバジュラが大きく迫って…。「マクロスF第2話ハード・チェイス」「うわぁあああ…ヤバイぞ。朝からテンシ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 23時54分

» マクロスF #02 ハード・チェイス [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)第二話も激烈面白かったですvv続き今回の... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 00時02分

» マクロスF(フロンティア) 第2話 戦場の光景 [レベル999のマニアな講義]
内容謎の敵の襲撃を受けたマクロスフロンティア民間船内部にまで侵入してくるのだった。その敵・バジュラは、人々を襲い、街を破壊した。駆けつけたVF−25パイロット・ギリアムが。。。。ランカに襲いかかるバジュラを目にしたアルトは、VF−25に乗り込み、助けよ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 00時08分

» マクロスFRONTIER 第2話「ハード・チェイス」 [ミナモノカガミ]
邂逅。 [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 00時44分

» マクロスFRONTIER #2「ハード・チェイス」感想 [サブカルなんて言わせない!]
<subcul> OPは名作の域に達した・・・ 敵機から逃げるシーンキレイ杉ww 脱糞ものですわ(ぇ あんな高いところから落とされたらたぶん気絶してる 胸を掴むのはお約束でしょうかw 情報操作、主人公の吐血 いろいろと出てきましたね お姫様設定はまだ続くのかww 早乙女は行動を評価され軍にスカウトされてしまう 変なおっちゃんに連れられるも追い出されてしまう、なんじゃそら 劇中に歌ってた曲がEDだったのか〜 早乙女、ランカ、シェリルの三人が集合 面白くなっ... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 00時49分

» マクロスFRONTIER #02 ハード・チェイス [Ηаpу☆Μаtё]
こんなサービス。滅多にしないんだからね♪ [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 01時09分

» マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」 [自由気侭に。]
作画YABEEEEE!!! マクロスF第二話、いきます!! [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 01時36分

» マクロスFRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」 [中濃甘口 Second Dining]
もう、アルト最高! マクロスFRONTIERの第2話感想です。 やばいな・・・正直ちょっとマクロスなめてましたよ。 今回すごく、面白かったです。... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 02時12分

» マクロスF第2話「ハード・チェイサー」 [空想野郎の孤独語り]
いや…放送前までマクロスFラジオ聞いてたんですけど… もうおっかし過ぎるよヒロC&悠キャン!! やっぱ身内同士の番組ってのはツーカーで楽しいなぁぁ。 「マクロスフロンティア」第2話"ハード・チェイサー" 冒頭からど迫力のアクションシーン、そして 流れる菅野フルオケミュージック!!鳥肌が立ちますわ!! 戦いに巻き込まれ、へたりつくランカを助けるべく VF-25で初陣を決めたアルトは、彼女の兄であるオズマの 救援を得て、ランカをマニュビレーターに乗せて脱出。 しかし、敵の攻... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 03時59分

» マクロスF 第2話 [スナドリの巣]
デカルチャーエディションが配信されていたため、ある意味、1話よりもこちらの方が一番待ちに待った放映でした。というわけで、第2話「ハード・チェイス」です。 前回の戦闘の続きとあって、ド派手な展開がめまぐ... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 04時33分

» 「マクロスFRONTIER」第2話 [日々“是”精進!]
MBS・TBSアニメ「マクロスF(フロンティア)」OPテーマ::トライアングラー#02「ハード・チェイス」アルトは戦死したパイロットに代わって機動兵器VF-25を操縦し、バジュラに襲われたランカを救出。その後、戦死者の見届け人としてS.M.Sに赴いたアルトは、ランカの兄・オズ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 05時34分

» マクロスF(フロンティア) #2「ハード・チェイス」 [よろず屋の猫]
前半の戦いのシーンと、アルトがランカを助けるシーンが凄かったー。目が釘付け!!バジュラに攻撃をし続けるアルト、しかし弾切れ。助けに入ったオズマ。「そこの素人、娘を連れて逃げろ!!。」戦闘シーンが激しくて、メチャクチャ面白い!!。バルキリーの手でランカを包んで...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 10時45分

» 『マクロスF』#2「ハード・チェイス」 [ジャスタウェイの日記☆]
お姫様みたいな男のパイロット☆ お姫様の空中戦、すばらしかったですw 男なのにお姫様と賞されたアルト。 何とかランカを助けることには... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 10時53分

» マクロスF 第2話 [玩具やプラモのガラクタ倉庫]
どうも、江虎です先週はちゃんと見たけど何も書かなかったマクロスF、べっ別に忘れてた訳じゃ(ryとりあえず舞台は西暦2059年、超時空要塞マクロスから50年後・マクロスプラスから19年後・マクロス7から14年後の時代ですね地球統合政府および統合軍も、新統...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 11時05分

» マクロス FRONTIER 第2話 「ハード・チェイス」 [SeRa@らくblog]
ランカを助けるためにバルキリーに乗ったアルト。 素人がうまく戦えるわけもなくピンチに。 ランカの兄オズマの助けが入り、ランカを連れて逃走するアルト。 夜の街の上で、命賭けのハード・チェイスが展開する!... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 11時40分

» マクロスFRONTIER #02「ハード・チェイス」 [たらればブログ]
 今回もおっもっしろかったぁーーー!! 30分がすんごく短く感じる!!  回避中のバルキリーの腕が撃ち落されて、手の中にいたランカが落ちた! 必死に追いかけるアルトだけど、もうチョットのところで届かない。ヴァジュラが開けた穴から宇宙に出そうになったランカをアルトが寸前のところで捕まえた!!  初代のマクロスでも落ちたミンメイを輝が空中キャッチしたシーンがあったのでそれを彷彿さとさせましたが、ミンメイとランカは助かった後が違いますモン。ミンメイは髪がグチャグチャになったことを嘆き、輝に「命と髪... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 16時55分

» マクロスFRONTIER #02「ハード・チェイス」 [たらればブログ]
 今回もおっもっしろかったぁーーー!! 30分がすんごく短く感じる!!  回避中のバルキリーの腕が撃ち落されて、手の中にいたランカが落ちた! 必死に追いかけるアルトだけど、もうチョットのところで届かない。ヴァジュラが開けた穴から宇宙に出そうになったランカをアルトが寸前のところで捕まえた!!  初代のマクロスでも落ちたミンメイを輝が空中キャッチしたシーンがあったのでそれを彷彿さとさせましたが、ミンメイとランカは助かった後が違いますモン。ミンメイは髪がグチャグチャになったことを嘆き、輝に「命と髪... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 18時01分

» マクロスF 第2話 [くろまるブログ]
「ハード・チェイス」毎回、最初にナレーション入るのかなー。早速三角関係が本格化しそうです。謎の敵との戦闘、やっぱりアルトは素人なので、動かすことがやっとってところか。オズマが見つけて、その場は引き受け、アルトにはランカを連れて退避するように命令。逃げて...... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 22時25分

« 篤姫 第14回 父の願い | トップページ | 篤姫 第15回 姫、出陣 »