« 篤姫 第13回 江戸の母君 | トップページ | 「天璋院篤姫」登場人物覚書 その3「継嗣」 »

マクロスF #1 「クロース・エンカウンター」 感想

♪君は誰とキスををする?私?それともあの娘?

ガンダムooが終わったと思ったら今度はマクロスの新シリーズが見れるなんて!しかも初代マクロスみたいなアイドル登場ってとこがいいです。べたにアイドル物にしてくれた方がみてて恥ずかしくないんですよ、セブンはちょっと・・・だったもんであまり見てなかったんです。

マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 1 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]

音楽が菅野よう子
冒頭でアルトが飛ぶシーンとその時のBGMでなんとなくやはりプラス思い出します。プラスでは音楽で持っていかれました。OP「トライアングラー」や「射手座☆午後九時 Don't be late」もいいです。マクロスF見ようと決めた要因の一つです。プラスといえば特番であった手のひらを飛行機に見立ててアクロバットのシミュレーションを訓練生たちがするシーンカットされちゃいましたね、残念。あそこはマクロスプラス好きの私は置いといて欲しかったと思ってます。OPでは1話で出てきていない美形キャラがいましたね。もう名前とか発表されているのかな。「♪君は誰とキスををする?私?それともあの娘?」歌詞もアイドルぽくていいです。

シェリルとランカ
デザイン的にはシェリルが好きです。でもランカの方がミンメイぽいのかな?ランカも歌手目指しているんだっけ?でアルトが歌舞伎役者・・・になるのを嫌がってる少年。歌舞伎役者はなくてもいいと思うけど。

特番との違いは
やっぱり30分に体が慣らされているのか、編集の妙なのか、見やすいですね。アルトがジャンプ→シェリルのチケットが取れて喜ぶランカ→フロンティア船団に到着するシェリル→その到着をニュースで見ているランカという流れがスムーズで短時間で世界に引き込まれました。シェリルの楽屋裏でのシーンてあったっけ?(ミハエルはナンパしてるし。)アルトが控えめに組まれたプログラムを無視して難易度技を見せようとしたせいでシェリルが舞台から落下→抱きとめる→シェリルに言われそのまま飛ぶアルトと唄いつづけるシェリル、のシーンは今日まで内緒だったんですね。いや去年のことだからよく覚えてないなぁ。でもライブシーンは特番より今回のほうがずっといいです。ここは第1話最大の見せ場でしょう。映画版マクロスでもミンメイが重力制御を失ったマクロス艦内を落下して輝のバルキリーがそれを助けるというシチュエーションがありましたね。落下するヒロインと救う主人公で恋という方程式が・・・

バルキリー
これだけはいつの時代も形が変わりませんね。アニメ史上変形にこれだけ説得力があって且つかっこいいし神話からネーミングが機体のイメージにもばっちり。こんなメカはもう出てこないでしょうね。変形機構とかほとんどVF-1から変わってないもんね。VF-25ですか。アーマード装備付きで飛行形態になれるのですね。

第1話は基本的に去年の特番で見ているわけだしいよいよ来週から楽しみですね。今度の敵は何者なのか?オズマさん達S・M・Sのメンバー達は知っているみたいですよね?そういえばオズマ・リーが「ミッシェル達にもコールを」と部下に指示して、コンサートでアクロバットをしていたミハエル(=ミッシェル?)やルカ達がどっか行っちゃったけど彼らもS・M・S?とにかく次回#2「ハードチェイス」待ちます!

おすすめ菅野よう子 Music!
MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK

アーティスト:ビデオ・サントラ,菅野ようこ,新居昭乃,山根麻衣
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1994/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

アーティスト:シートベルツ,スティーブ・コンテ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA ∀ガンダム オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA

アーティスト:TVサントラ,奥井亜紀,大塚宗一郎
販売元:キング
発売日:2000/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

プラチナ プラチナ

アーティスト:坂本真綾
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1999/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 篤姫 第13回 江戸の母君 | トップページ | 「天璋院篤姫」登場人物覚書 その3「継嗣」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/12234330

この記事へのトラックバック一覧です: マクロスF #1 「クロース・エンカウンター」 感想:

» (アニメ感想) マクロス FRONTIER 第1話 「クロース・エンカウンター」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
超時空要塞マクロス コンプリートガイド 西暦2059年。超長距離移民船団マクロス・フロンティアに、マクロス・ギャラクシー出身のアイドル・シンガー シェリル・ノームがコンサートのために来艦する。シェリルに憧れる女子高生 ランカ・リーは、念願だったシェリルのコンサ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 07時53分

» マクロスF(フロンティア)第1話「クロース・エンカウンター」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ始まった「マクロスF(フロンティア)」この放送は先行で年末に放送してたのを見ました。美術がすごいなぁと思ったので、放送を楽しみにしてたんですよね♪それにキャストが豪華!!これはまず一見の価値あり作品ってことで(^^)西暦2059年。超長距離移...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 00時21分

» マクロスFRONTIER 第1話 クロース・エンカウンター [Ηаpу☆Μаtё]
映像も音楽も素敵(*´д`*) [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 01時43分

» マクロスF #01 クロース・エンカウンター [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『マクロスFRONTIER』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)マクロスシリーズの25周年を記念して作られ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 03時19分

» 「マクロスFRONTIER」第1話 [日々“是”精進!]
MBS・TBSアニメ「マクロスF(フロンティア)」OPテーマ::トライアングラー#01「クロース・エンカウンター」西暦2059年。超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」に、「マクロス・ギャラクシー」出身のアイドル・シンガーシェリル・ノームがコンサートのために来艦...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 06時35分

» マクロスF 第1話 [スナドリの巣]
さてさて、待ちに待った放送開始でした。 正直なところ、デカルチャーエディションの [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 12時13分

» マクロス FRONTIER 第1話 「クロース・エンカウンター」 [Dream of hetare the world 跡地]
コンサート。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 17時17分

» マクロスF#1これぞデカルチャー!! [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
久しぶりに聞きましたよ「デカルチャー!!」ビッグタイトルはたいてい名前負けしてガッカリ作品になるものが多いのだが・・マクロスの世界をちゃんと受け継ぎながらも良い感じで今のアニメになっていますね。それも前評判通りのハイクリティ!!週末の楽しみが増えましたよ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 17時45分

» マクロスFRONTIER 第1話 『クロース・エンカウンター』 [自由気侭に。]
ついに・・・来た!!! 始まった、始まったよ!!! マクロスフロンテイアああああw 早速レビューいきますよ!! [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 18時40分

» マクロスF 第1話 [にき☆ろぐ]
さて、春アニメでも特に注目度の高い作品です私自身はマクロスシリーズを見るのは初めてだったんですが1話としては十分の出来だったと思いますマクロスといえば歌、ヴァルキリー、異星人、三角関係などの要素がありますがこの作品でもそれを上手く入れつつ展開していくよ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 19時54分

» マクロスF第1話「空駆けるアルト姫」 [空想野郎の孤独語り]
今、ラジオ聞き終えて本編放送観ながら書いてます~♪ 写真は秋葉原の男装カフェ「ドルチェ」で企画された マクロスFとの連動フェアで食べたドラゴンアイス「歌姫」と ブルーのノンアルコールカクテルが「アルト」、ピンクが「シェリル」 …これがなかなかどちらも美味だったんですよ!!! また6月に開催されるそーなんで、ぜひ行く予定です。 今回付き合ってくれたたまーるさんに心から感謝vv うーん、ラジオが終わると速攻本編が始まるんで、 パーソナリティの中村悠一と神谷浩史が焦りながら 話し... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 20時15分

» [新]マクロスFRONTIER #1「クロース・エンカウンター」感想 [サブカルなんて言わせない!]
<subcul> (和さんが記事編集できないので和さん名義の記事になります) 関西最速のマクロスキタ━━━(゚∀゚)━━━ 真綾と菅野のタッグを組んだOP 悪いわけがない! マクロスシリーズは初視聴ですが 全然別物で見るべき!だと聞いたのでとりあえず見ることに。 時代は今よりももっと文明が進んだ感じ 宇宙開発的なものが発達してますね 生きてるうちにこうなって欲しいなぁ( ´_ゝ`) あの背中に背負ってるごついの付けるだけで 単身宇宙に行けるのか(;゜д゜) バイ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 20時42分

» マクロスF 第1話 「クロース・エンカウンター」 [独り言の日記]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ nbsp;  かつて、ゼントラディと呼ばれる巨人たちとの戦争があった  初めての地球外生命体との戦いで滅びの危機を経験した人類は  大宇宙への進出へ未来を託し  新天地を求め  銀河系の各方面へと旅だって行った・・・・ nbsp;  そして、西暦2059年  数えて25番目となる巨大移民船団「マクロスフロンティア」は  銀河中心宙域に向けて大航海を続けていた nbsp;  今期新作アニメとして待望であったこの作品。... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 00時10分

» マクロスFRONTIER 第1話 『クロース・エンカウンター』 [soraの奇妙な冒険]
これが、マクロスか!! [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 10時52分

» マクロスFrontier #01『クロース・エンカウンター』 [風庫~カゼクラ~]
今期期待の1作・マクロスFrontier。見終わった最初の印象は、 作画がもンのスゴイ!!!でした(笑)。 なんつーか大画面で見たい作品だな~と思いましたね。 音楽は大好きな菅野よう子さんだし! ところで。某所でDLしたのと放送で見たのに違いがあるのは何でだ? 先行上映..... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 12時01分

» ■マクロスF【#01】クロース・エンカウンター [此方彼方其方-コナタカナタソナタ-]
マクロスflontier#01の視聴感想です。 限りある空。 新たな出会い。 迫りくる敵。 破壊される街。 圧倒的な破壊力を持つヤツラは何者なのか!? ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 13時01分

» 昨日のマクロスF 第1話 [地下室で手記]
「クロス・エンカウンター」ガンダムも見ていたんだから、マクロスも見ないといけないなという事で、マクロスFを見たわけですが、正直にいいまして、マクロスは最初のものしかちゃんと見ていませんし、マクロス7はどうも私には合わないなという事で途中で見なくなったと...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 13時15分

» マクロスFRONTIER #01 [RAY=OUT]
始りました!!デカルチャー!!!!!!!!!! マクロスFRONTIER 第1話 [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 17時58分

» マクロスF 第1話 [くろまるブログ]
「クロース・エンカウンター」去年の年末の特番で第1話を見ていたので(参考)、第1話は軽く流して見る程度かなと思ってました。オープニングがあるとやっぱり違うね。真綾さん、なんかイメージ違う歌い方だと思った。最初にメインの3人のそれぞれのショットがあったけ...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 18時52分

» マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」 [狸のゴミクション]
マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター」の感想です。          冒 [続きを読む]

受信: 2008年4月 6日 (日) 20時19分

» マクロスFRONTIER 第1話「クロース・エンカウンター」 [上手に出来ました。]
ついに始まりました。第一話。 実はマクロスシリーズは見た事がなかったので、今回が初体験ですw 創聖のアクエリオンがとても良かったの... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 00時03分

» マクロスFRONTIER #01「クロース・エンカウンター」 [たらればブログ]
 映像がキレイっ!! バルキリーが、滅茶苦茶カッコイイーー!!! OP観て惚れてしまいましたよぉっ!! 久しぶりにOPだけでドキドキするアニメに出会いました!  OP曲も素敵でしたが、シェリルの歌も素敵でしたね。パンチのある歌は好きです。  当県では昨年末に先行放送が無かったので、初めて「マクロスF」を観ました。 web拍手を送る  え~と、主人公は早乙女アルト…で良いのかな。歌舞伎の家の息子で、えらい美人。本人はそれをスゴイ気にしている様子。でも美人は美人。ある意味シェリルより美人♡ ... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 01時26分

» アクセス数の怪+「マクロスF(フロンティア)」「ToLOVE... [読書とジャンプ]
朝一で管理画面開いたら、こんなコメントが目に飛び込みました。「なんでアクセス多いのにコメントすくないの??」うっさいなぁ、ほっとけよ!コメントにレスつけないから少ないんだよ!悪いか!(゚Д゚)、ペッ!!………………………………………………………………………...... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 00時39分

« 篤姫 第13回 江戸の母君 | トップページ | 「天璋院篤姫」登場人物覚書 その3「継嗣」 »