« 篤姫 第12回 さらば桜島 | トップページ | 篤姫 第13回 江戸の母君 »

ガンダムoo 第25話 (最終回)

「刹那」ソレスタル・ビーイングとは何だったのか、ガンダムとは何だったのか。この1話ですべては描かれないだろう。だが、これまで出てきた登場人物たちの生きざまは見せてくれたような気がする。第2期に向けて半分投げ出しているような展開も気にならなかった。今は登場したガンダムマイスター達やそれ以外のキャラクターたちにエールを送りたい。

アレルヤ&ハレルヤ     
ハ「引っこんでろ、アレルヤ。生死の境でなにもできないてめえには用はねえ。俺は生きる、他人の生き血をすすってでもなぁ。」
ア「僕も生きる。ぼくはまだ世界の答えを聞いていない。この戦いの意味すら。それを知るまで僕は死ねない。」
ハ「ようやくその気になりやがったか。ならあの女に見せつけてやろうぜ、本物の超兵ってヤツをな!」
アレルヤのどことなく弱気なところが物足りなかったんだけど、別人格のハレルヤ負けてないハレルヤを見てぐっときました。直撃コースを「よけてみせる」と火線ぎりぎりのところでかわすキュリオスかっこいい!!

アレハンドロ
この人ってほんと小物でしたね。自らモビルアーマーに乗って何をしたかったのか。自己顕示欲?機体は金ぴかだし。モビルアーマーの名前アルバトーレって言うんですか。しかも本体やられたらモビルスーツ部分離するし。この物語の悪の部分全部背負わされちゃったね。

ラッセ
「刹那、俺達の存在を・・・!」やっぱり死んじゃったのね。ダブルオーも富野演出の皆殺しとかいわれますが、ちゃんと脇キャラにも見せ場を作ってくれてるのに愛を感じます。(富野に言わせれば戦争はあっけなく人が死ぬんだということなんでしょうが。)

ソーマ&セルゲイおじさま
ハレルヤとアレルヤの意志が合致ししかもトランザムシステム発動したキュリオスにソーマちゃんが・・・・そこはやはりセルゲイおじさまが身を挺してキュリオスの動きを封じます。これはもう愛ですね、親子愛ね。キュリオスを撃退したソーマちゃんがまたいいんです。とどめをささずにセルゲイおじさまを救いにコックピットを出ます。「何をしている!私にかまうな、戦え少尉!」というセルゲイおじさまも返す言葉がなくなるソーマちゃんの表情。まずここでぐっときました。「できません!!中佐がいなくなったら私は一人になってしまう。」その助けるソーマ・ピリスをモニターで見ていたアレルヤが「マリー」と呼びますが・・・

ロックオン
「刹那、なぜエクシアに実体剣が装備されているかわかるか?GNフィールドに対抗するためだ。計画の中には対ガンダム戦も入っているのさ。もしもの時はお前が切り札になる。任せたぜ、刹那。」
回想とはいえ兄貴再登場!この最終回はサービス精神タップシ!!

刹那
「分かっているロックオン。俺は戦うことしかできない破壊者。だから戦う。争いを生むものを倒すために。このゆがみを破壊する。」「ガンダムがそれを為す。俺と共に!俺が!」主人公になりましたね。トランザムでアレハンドロを倒す刹那かっこいい!!

グラハム
「会いたかった、会いたかったぞガンダム。」擬似太陽炉とビームサーベル搭載のフラッグでいきなり出てくるグラハム。もうそれフラッグじゃねぇだろ!「やはり私を君は運命の赤い糸で結ばれていたようだ。」「君を圧倒的な性能に心を奪われた.この気持ちまさしく愛だ!!」すいません、ファンも多いいようですがこの人の奇妙なセリフはもうギャグとしか思えません。相討ちですか?でもエクシアのGNドライブには当たってませんでしたよね?刹那、生きろー。

絶望せ・・・ティエリア
大破したナドレからDNドライブを切り離して「これでやっといける。あなたのもとへ・・・ロックオン」そんなあぶないこといっちゃだめー。でも最後でルイスっぽい娘と一緒に出てたよね。やはりロボまたはクローン?

マリー
マリーって前に出てきましたっけ?しかもハレルヤは知ってたみたい。アレルヤが知ったらもう戦えないって、過去になにがあったんでしょう。しかもハレルヤ人格は死んじゃうの?

王女様
マリナ・イスマイールに刹那は遺言みたいなのを送ってたんですね。王女様結局泣いているだけでしたね。2期では活躍するのでしょうか。

沙慈
グレずに宇宙で働く仕事に就いたみたいですね。その沙慈がみたGN粒子は地球連邦のものとも違う・・・ガンダム・・・?(ここでラルクの旧オープニングテーマが!これいいね!)

地球連邦
各国の軍隊が解体され地球連邦軍に一元化されるようです。ガンダムooはある意味ガンダムエピソード0だったのでしょうかマネキン大佐も連邦軍になったみたいですが、その後ろにいるのはコーラサワーくん?!顔が影になってたのでわかりにくかったけどあの金髪はグラハム?酒を飲んでいた赤い髪はアリー?

リボンズ
「始まるよ、イノベーター。人類の未来が。」伏線でました!

王留美
みんな悲惨な目に逢ってるのにあんた何さまって感じ。とりあえずoガンダムとガンダムooという機体があるみたいね。

とにかく最初文句ばっかり言ってたけどいつの間にかガンダムoo好きになってました。私的にはシードよりずっと良かったです。もう第2期期待しています。それではまた!

|

« 篤姫 第12回 さらば桜島 | トップページ | 篤姫 第13回 江戸の母君 »

ガンダムoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/11950823

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムoo 第25話 (最終回):

» 機動戦士ガンダム00 第24話 『刹那』 [soraの奇妙な冒険]
取り合えず、こう言っても、差し支えないであろう。 いい、ガンダムだった!!。 [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 03時15分

» 機動戦士ガンダム00[ダブルオー] 第25話(最終回)戦いの果て [レベル999のマニアな講義]
内容アレハンドロのアルヴァトーレとの戦いに苦戦する刹那。ラッセのGNアーマーと一体化し、挑んでいく!!そのころ、アレルヤもハレルヤと一体化し、ソーマ・ピーリスへと!4年後???リジェネ???(ティエリア風)いったい、どれだけ生き残ってるんだ!!!!!!...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 09時42分

» 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の最終話を見ました。第25話 刹那「ハハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンブルグの亡霊どもめ。この私、アレハンドロ・コーナーが貴様らを新世界への手向けにしてやろう!!」「エクシア、刹那・F・セイエイ、目標を駆逐する!!」アルバトーレには傷...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 09時43分

» 機動戦士ガンダム00『刹那』 [鳥飛兎走]
 「やった・・これでみんなガンダムだw」 「そうなの・・??こんなんでいいの???いろいろいちよう・・最終回でショ」 「お前は相方もいなくなったことだし、宇宙をそのまま泳いでろ」 「あいかわらずひどっ;;キミは今回何もしてないじゃないか!!僕はまだ、 ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 10時35分

» 機動戦士ガンダムOO第25話(最終回)「刹那」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ぎゃ〜〜〜〜っ!!言いたいことが山のようにっ(><)でも今はなんかお腹一杯で消化できてないよ。今回は台詞多くてめちゃ展開も速いし、詰め込めるだけ詰め込んだ感があるので、1回放送を見ただけじゃ理解できてないところがあるかもだね。う〜んと、とりあえず言いた...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 10時48分

» ガンダム00 #25 刹那 (最終回) [ビヨビヨ日記帳]
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)第一期が終了してしまいました。(3... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 11時19分

» 機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」(最終回) [Happy☆Lucky]
第25話「刹那」(最終回) [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 11時47分

» 機動戦士ガンダム00 #25 「刹那」 [ゼロから]
アレハンドロ・コーナーは、結局のところラスボスになれず中ボスでしたね。アルバトレーなど所詮、MA。巨大過ぎて、小回りが利かないのでいいカモです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 12時06分

» ガンダム00 最終話「刹那」 [見ていて悪いか!]
なんだかんだで見続けてきた00の一期も今回で最終回。あちこちに二期に対する伏線が見え隠れしていました。明日にでも、全体的な感想をUPしますが、まずは最終回のみを。 きっと皆様、内容に関しては堪能なさっている事を思います。ので、ストーリーを追う形では無く、自分の叫びたい事だけ叫んでみようと思います。かなり偏りのある内容になるかと思いますが、お許し下さい。(いつもの事ですが) ... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 12時21分

» 「機動戦士ガンダム00」第25話(最終話) [日々“是”精進!]
  ♯25「刹那」漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、最後の戦いに身を投じる・・・。「この歪みを破壊する!」破壊と再生。エクシアvsアルバトーレ攻撃が効かず苦戦するエ...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 13時00分

» ガンダムOO第25(最終)話 『刹那』 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
第1期最終回です。 あの金ピカMAはアルバトーレと云うらしい。へー…。 [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 13時10分

» ガンダム00第1期最終25話「仮面の男」 [空想野郎の孤独語り]
「やあ、テレビの前のみんな! 俺達は半年間ずっと、グラハム上級大尉にゾッコンなんだ!」 「ねえ、でもGNドライブ無しで宇宙(ソラ)に行くなんて 絶対無理!」 「ガンダム00は長い目で 観るべきなんだ。分かるだろ?」 ガンダム00第1期最終25話「仮面の男」感想。 ついに!!ついにこの日が来てしまいました!!そして第1期ラストは やはり!!かの真の主人公が最後の最後で宇宙で大暴れ!! ↑クリックすれば原寸が♪ 「ガンダム00」は、富野の子族である純正ガンオタの私... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 13時14分

» 機動戦士ガンダム00#25わき役が主役に昇格祭り?!(最終回) [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
破壊と再生・・世界の器になれなかった男は散っていく生き残ったのはいらない子ばかり半端な子ばかりで次の物語が始まっていく・・・「惜しい人をなくしましたね」という言葉はこういう時に使うものだと、あらためて思い知る瞬間・・やっぱり最強はアムロって事でwwww...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 15時30分

» 機動戦士ガンダム00 第25話(最終回)『刹那』 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■機動戦士ガンダムOO 『俺が・・・俺たちが、ガンダムだ!』 破壊による再生。 新たなる世界を己が手中に収めんとするアレハンドロ・コ... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 15時56分

» 機動戦士ガンダム00 #25 刹那 [Ηаpу☆Μаtё]
中佐がいなくなったら 私は独りになってしまう [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 17時22分

» ガンダム00 最終回 [ハルジオンデイズ]
「刹那」 [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 18時26分

» 機動戦士ガンダム00  第25話 [にき☆ろぐ]
さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 19時42分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.]
第1期最終話。 [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 21時44分

» 機動戦士ガンダム00 最終話 『刹那』 [自由気侭に。]
やばいってレベルじゃねぇええぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! これは熱い、熱すぎたwww ... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 21時58分

» アニメ「機動戦士ガンダム00」第25話。 [渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)]
第25話「刹那」 刹那、死んでいないと信じたいのだけど……。 世界の歪み、それを断ち切るためにエクシアは舞う。 「機動戦士ガンダム00」... [続きを読む]

受信: 2008年3月31日 (月) 23時36分

» 機動戦士ガンダムOO 第25話 「刹那」 [ムメイサの隠れ家]
次々に散っていくマイスター達、最後まで抵抗を続ける刹那の運命は・・・ [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 00時01分

» ガンダム00 第25話(第1期最終話) [くろまるブログ]
「刹那」いよいよ第1期最終回。いつもより早いと、なんだか調子くるっちゃう。最終決戦の決着と第2期へつなげる終わり方かなーと予想してましたが、その通りと言えば、その通りだけど、すごい終わり方したなーっていうのが最初の感想。予告からガンダムが散るとか言って...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 1日 (火) 08時22分

» 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) #25 [ワタクシノウラガワR]
遅くなりましたが、ようやく感想が書き終わりました。 なんだかスゴく長くなってしまった気が… 長文でよろしければお付き合い下さい。 [続きを読む]

受信: 2008年4月 2日 (水) 09時42分

« 篤姫 第12回 さらば桜島 | トップページ | 篤姫 第13回 江戸の母君 »