« 篤姫 第9回 篤姫誕生 | トップページ | 篤姫 第10回 御台所への決心 »

ガンダムoo 第22話

「トランザム」
アレハンドロとリボンズが本性を現しヴェーダだ乗っ取られたガンダムチームはどうなるのかと思ってたら「トランザム」が用意されていたわけですね。

ロックオン     今回も光ってたキャラ一位はこの人。ガンダムに乗らなくてもカッコイイです。前回システムダウンしたヴァーチェをかばって負傷したロックオン。片目負傷でのアイパッチ姿がまた渋さアップ。「おれが寝てると気にする奴がいる」と治療用のカプセルに入らず頑張ってます。ヴェーダとのリンクができなくなり自らの存在意義を見失っているティエリアを励まし、後半では窮地に陥っているトリニティ達を助けに行こうとする刹那を擁護しようとする。この物語でやっぱりいちばん大人です。

ティエリア     クールで毅然としていたキャラが涙するというのはお約束とはいえ感情移入してしまいます。「僕のせいで・・・」ロックオンが負傷したこと、ヴェーダが何者かに乗っ取られ、自らの存在意義を見失い弱さをみせてくれます。

グラハム     片桐にフラッグを改装してまらってます。あくまでのフラッグ!「私は我慢弱い」と片桐に作業を急がせてます。

フェルト     負傷したロックオンを気にして見に行きますが、落ち込むティエリアを励ますロックオンを蔭からみて「優しいんだ、誰にでも・・・」。そう、ロックオンは大人だから誰にでも優しいんだよ。

セルゲイ     今回もジンクス部隊を率いてトリニティ達を強襲しますが、また必死にトリニティ達を追い詰めようとするソーマの深追いを止めます。最近ソーマのよき父親役に見えます。ソーマに無理をさせてくない親心?別の見方をすればセルゲイは非人道的な人体改造で生み出されたソーマをあまり使いたくないだけかもしれません。

ソーマ     自分が「超兵」であるという責任感からかスローネを追おうとするソーマちゃんは健気です。彼女の機体はピンクに塗って上げてください。

王女様     テレビで人革連とガンダムスローネの戦闘をみて「刹那のじゃない」。それでいいのか?王女様?

沙慈     王女様と同じくテレビ中継を見て、「やられちゃえよ、ガンダム」。今回この一言だけなのですが、王女様と違ってズシッとくるセリフです。

アリー     単機でトリニティ達の前に攻撃の意思はないと現れたかと思えばミハエルを撃ち殺しちゃう!ラグナ殺したのも彼だそうです。刹那のあて馬的キャラかなと思ってたら意外と敵役として憎憎しさを増大中。ミハエルのツヴァイは彼の機体になるみたい。彼もファング使うのでしょうね?遠隔操作系ウェポンはやはり敵役が使うのがガンダムのお約束ということで。

トリニティ兄弟     すごいハデな登場の仕方だっただけに衝撃です。基地を破壊されて缶詰で食事中のとこに人革連のジンクス部隊の強襲。逃げたと思えばアリーに騙されミハエルは銃殺、ヨハンはミハエルのツヴァイを奪ったアリーにやられちゃうし。ガンダムマイスターより一介の戦争屋のほうが強いのか?

刹那     放送が始まったころはいま一つ感情移入できなかった刹那ですが、ガンダム馬鹿をいうキャラづけが出来上がってからは良いです。トリニティー達を追い詰める国連軍に対し一人だけでも出撃しようとするところは主人公らしくなってきました。でもアリーのほうがまだ強いみたいですね。

イオリア爺さん     アレハンドロとリボンズにヴェーダの第7レベルまでハッキングされたところでコールドスリープしている爺さんのカプセル登場。一応生きていたんですね。でもすぐにアレハンドロに銃弾を撃ち込まれます。ところがビックリ、こういう事態も想定していたみたいで、イオリアの映像が映り、(擬似じゃない)GNドライブの真の力が解放され、刹那達に託されます。刹那達が野望を持つということは想定していなかったのか疑問が残りますが・・・

トランザム     でアリーに押されている刹那のエクシアのスーパーモードが発動!スクリーンにはTRANS-AMの文字が。赤く光ったエクシアは残像を残し高速の動きでアリーのスローネツヴァイを圧倒。もうF91(レイズナー?)状態?!

次回「世界を止めて」ロックオンのデュナメスは修理は完了したのでしょうか?

|

« 篤姫 第9回 篤姫誕生 | トップページ | 篤姫 第10回 御台所への決心 »

ガンダムoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/11105541

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムoo 第22話:

» 機動戦士ガンダム00第22話トランザム [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「GNアームズの救援でその場をしのいだソレスタルビーイングですが。ティエリアを庇ったロックオンは利き目を怪我してしまったのでした」「機動戦士ガンダム00第22話トランザム」「ここにきて乙女座のグラハムのフラッグが更に強化!!…我慢弱いって」「…相変わらずの迷...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 08時53分

» 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 感想 [AAA~悠久の風~]
刹那はスメラギの作戦と、新武装によるサポートもあって、何とか窮地を脱する。しかし [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 08時55分

» 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第22話を見ました。第22話 トランザムラッセの搭乗するGNアームズがプトレマイオスの教習用コンテナにドッキングする。スメラギは傷ついたロックオンを傷が治るまで開くことが出来ないカプセルに入れようとするのだが、ロックオンは断る。「しか...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 08時58分

» ガンダム00 #22「トランザム」 [見ていて悪いか!]
気になっていたロックオンのケガですが、私が想像していたよりはマシでした。ちょっとホっとしたけど、治療には3週間はかかるとか。 [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 09時16分

» 「デュナメス」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
デュナメス に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 09時29分

» 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 感想 [メルクマール]
トランザムとは新兵器の名前でしたか。となると、当サイトでは考察せねばならんでしょう。 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 のレ... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 10時42分

» 機動戦士ガンダム00 第22話 [ラブアニメ。]
「トランザム」 ロックオンが無事で良かったーっっ!! 前回の次回予告でも姿が見えないし心配していたのですが、利き目に負傷は負ったも... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 12時46分

» 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」 [Happy☆Lucky]
第22話「トランザム」 [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 14時49分

» ガンダムOO第22話 『トランザム』 感想 [またつまらぬものを書いてしまった]
第1期は今回を含め、残すところ4回となりました。 ロックオン兄さんは利き目をやられてしまい、眼帯キャラに…orz イヤぁぁぁぁッ!!眼帯キャラ超苦手なのに~! [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 16時25分

» 機動戦士ガンダム00 第22話 V−MAX発動ッ [ふぁくとりいD]
機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」 観終わって、感想… ギザかっこいいっす(燃) トランザムシステム、これが ファーストOPでほんのちょっとでてた エクシアの隠させた力でしょうね。 トランザムシステム発動時、 「レイ、V−MAX発動ッ!!」(井上和彦さんの声で) 「レディ!!」 と、レイOナーしてしまったのは内緒(じゃねぇ) でも、こういう隠された能力というか デーハーな演出は心躍るのは何ででしょう? ヨハンにぃ、ミハエルがあっさり退場。 以外と早かったなぁ〜。 ニーナがその後が気が... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 18時00分

» 機動戦士ガンダムOO 第22話 「トランザム」 [中濃甘口 Second Dining]
もう、因果応報! ・・・と、一言で言ってしまうのは簡単なんですよね。 トリニティ、ガンダムのために作られた存在・・・ 彼らが自分のし... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 19時49分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 3 世界は今、ガンダムを捕獲対象ではなく殲滅すべき相手として見ている。世界統合軍の圧倒的な攻撃の前に、トリニティすら防戦一方に追いやられている。状況は圧倒的に不利。しかし刹那の瞳は、まだ輝きを失ってはいなかった……。... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 19時57分

» ガンダム00■トランザム■感想 [徒然なるままに~げんとアンコの日々~]
先週のラストで生死不明状態だったロックオン。どうやら無事だったようです{%笑いwebry%} しかし、よく無事でした。あれだけコクピットが破壊されて、ヘルメットもひびがはいり、そして宇宙空間に血まで飛ぶという状態で。 利き目がやられてしまったわけですが、ティエリア@可愛い子ちゃんは涙まで浮かべていました。可愛いぞ{%びっくり2webry%}... [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 21時40分

» 機動戦士ガンダム00 #22 トランザム [Ηаpу☆Μаtё]
ガンダムに乗るのに刹那の許可は要りません☆w [続きを読む]

受信: 2008年3月 9日 (日) 23時29分

» 機動戦士ガンダムOO第22話「トランザム」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
トランザムシステム発動!!すげぇすげぇ!!久しぶりに息をつかせぬ展開ってのを味わわせてもらいましたわ!!ものっそ展開速いんだけど、意味のある話だし、どうなるんだ〜って。なので見終わってすぐに「面白ぇ〜〜!!」って思わず漏らしてしまいましたわ(^^)こう...... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 00時13分

» 機動戦士ガンダムOO 第22話「トランザム」 感想−エクシア覚醒 [続・たてまつやんの戦闘記]
しばらく、やられっぱなしだったガンダム陣が健闘して、 久々にすっきりです笑 フェルトかわぇえなぁ。 ロックオンイケメンだなぁ... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 07時27分

» 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー) #22 [ワタクシノウラガワR]
#22 『トランザム』 始まりはGNアームスがプトレマイオスとドッキングする所から。 そんなのいいから、ロックオンはどうなったのよ! ... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 20時54分

» 機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」 [待ってられないアニメがある。]
第22話「トランザム」 [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 23時21分

» 機動戦士ガンダムOO#22「トランザム」 感想 [よろず屋の猫]
小西・ヨハンがお亡くなりに・・・。しかも真っ先にいって欲しいネーナは生き残るし。ガンダムに対抗しうるMSを突貫作業で作るユニオン。「フォーリンエンジェルズ」って堕天使ですかい。このネーミングセンスがガンダムOOクオリティ。「私は我慢弱い。」相変わらずお口の...... [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火) 07時17分

» 機動戦士ガンダム00 #22 「トランザム」 [ゼロから]
前回負傷したロックオン・ストラトス。ティエリア・アーデは、ロックオンのことをかなり気にしていますね。 [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土) 20時19分

« 篤姫 第9回 篤姫誕生 | トップページ | 篤姫 第10回 御台所への決心 »