« ガンダムoo 第24話 | トップページ | ガンダムoo 第25話 (最終回) »

篤姫 第12回 さらば桜島

いよいよ篤姫が斉彬の養女として江戸に参府することになって、出立前の宴が家中の主だったものを集めて行われるわけですね。第1部のクライマックスです。

能を見物するシーンでは、篤姫(あおいちゃん)の方が気になる忠剛(長塚京三)や、親しかった人を探そうとよそ見をしようとする篤姫幾島(松坂慶子)にたしなめられたりや、尚五郎(瑛太)篤姫の方が気になって盗み見ようとしてそわそわしてたり、それに気づいて尚五郎を気にするお近(ともさかりえ)がいたりで身近にいながら隔たりがある様子を盛り上げます。

もう藩主斉彬(高橋英樹)の養女になったわけだから父も母も家臣なわけで、対面前は幾島に対して、「忠剛殿、お幸どの」とやって見せるんですけど、実際対面して実の父が娘に儀礼的な挨拶をしているのに言葉につまる篤姫(あおいちゃん)に思わず涙ぐみます。

今回は久しぶりに久光(まだこの頃は忠教(山口祐一郎))が息子の右近娘(たぶんお哲)と対面で登場。この人がのちに薩摩や幕府をかき乱す人になるんですね。

もちろん尚五郎(瑛太)も肝付家の長男の名代として登場。大久保の母から託された贈り物を携えて現れますがこのあと篤姫はもうボロボロになっちゃいます。「尚五郎殿、今和泉のことくれぐれもよろしくお願いします。」ついにうつむいて泣き出してしまいます。あぁ、悲しむあおいちゃんがかわいそう。

さすがにかわいそうだと思ったのかドラマでは後日、出立前に斉彬幾島の計らいで今和泉家の面々と内内に語らう時間を作ってくれるわけです。実話ではどうなんでしょ。いくら身分社会とは言え当時でもこのくらいの人間的な配慮はあったと思いたいます。思いたい。

でもこの宴のあと忠剛倒れちゃうんです。原作では忠剛もその息子たちも体が弱いとされていましたが。それでもいよいよ出立の駕籠が城下を通る際、今和泉家の前で止まる篤姫の駕籠に向ってお辞儀をし笑ってみせる忠剛。これが会うの最後なんですよー。悲しー。

尚五郎西郷(小澤征悦)大久保(原田泰造)と共に駕籠にお辞儀しますが、西郷大久保が、「もういいのです」と立ち去ろうとする尚五郎を連れて最後まで見送ろう抱えていきます。篤姫の駕籠は直接波止場に行かずに桜島が見える場所に行き尚五郎らもそれに気づき追っかけます。桜島に後に残す薩摩のことを託し、いよいよ京、江戸編に入っていくわけですね。船の上では、今和泉家の領地のある陸の方を見て薩摩を思って流す篤姫最後の涙。「薩摩を思うて泣くのはこれが最後じゃ。」がんばれ篤姫あおいちゃん西郷はお役目上これからも出るだろうし、ドラマでは尚五郎も江戸に行くみたいだし、瑛太もまだまだ出番あるかね。

次回は「江戸の母君」斉彬の妻の英姫登場。予告で冷たくあしらわれてましたね。負けるなあおいちゃん
ちなみに今回はさすがに物語の空気を読んだのか家祥公(堺雅人)は出ませんでした。

|

« ガンダムoo 第24話 | トップページ | ガンダムoo 第25話 (最終回) »

篤姫・天璋院篤姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/11708271

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫 第12回 さらば桜島:

» 篤姫 第12回「さらば桜島」 [あしたまにあーな]
今回がいよいよ、薩摩での篤姫最後となってしまいました。 今まで前振りが長いかなぁと思っていたんですが、篤姫が鶴丸城に上がってからは疾風のごとく時が過ぎていってしまったよ... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 00時42分

» 「篤姫」第12回 [日々“是”精進!]
第十二回「さらば桜島」篤姫が江戸に向けて出立する日が近づき、お披露目のため主な家の者が城に集められた。篤姫と初対面の忠教は彼女とじっくり話し、人物の大きさに感服する。そんな折、篤姫は忠剛やお幸と久しぶりの対面を果たす。ところが幾島からは、実の父母でも家...... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 06時05分

» 大河ドラマ「篤姫」第12話「さらば桜島」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
篤姫出立の宴。久しぶりの懐かしい人たちの再会。これでまた当分出番ないのであろう久光も登場!!囲碁の話になって、いつもの「女の道は一本道」話をする篤姫。立派な受け答えが出来るようになりましたねぇ。斉彬も鼻高々♪そして久しぶりの今和泉の両親との再会。...... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 07時11分

» 篤姫・第12話 [ブルー・カフェ]
「篤姫」オリジナルサウンドトラックTVサントラ,吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る 薩摩藩が一度の参勤交代で使った費用はおよそ5億円・・・これじゃ幾らあっても足りませんよね。最も、幕府にしてみれば有力な外様大名の力を削ぐための策だったわけですからね、大名は逆らえませんよね。 というワケで→篤姫第12話です。 【涙の宴】 江戸に向かうあっつーの為に祝いの宴が催されます。 今和泉の両親&うっちーもお呼ばれでウキウキワクワク♪尚さんもお呼ばれらしく、西郷どんと大久保どんが「姫さまに」と、大... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 08時41分

» 篤姫の送別会!! [函館 Glass Life]
いよいよ篤姫の送別会ですね{/sayonara/} 実の父母の前ですら家臣に対する振る舞いと 同じくしなければならないのです。 篤姫にとっては何より辛かった筈です。 それと共に、養女に入った現実をこの日ほど 感じたことはなかったでしょうね{/hamster_6/} 流石に、肝付尚五郎の前では堪えきれません{/namida/}{/namida/}{/namida/} それを見ていた斉彬の粋な計らいで、今和泉 の家族と一時を過ごせたのが何よりでしたね。 実際はあり得ない事でしょうが?? 篤姫が、船上で桜... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 10時34分

» 篤姫#12 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
薩摩編は今回までということで、今回は薩摩を旅立つ所まで、という物語。今後もしばらくは薩摩も出てくるが、篤姫が今後薩摩の地にということはない。ということで、細かく分けると、今泉編と鶴丸城編に分けられる「薩摩編」はここまでということになりました。 物語は、薩..... [続きを読む]

受信: 2008年3月24日 (月) 11時49分

» 篤姫 第12回「さらば桜島」! [バレルオーク]
<今日までありがとうございました!>遅くなって申し訳ありません。ようやく再放送を観てのレビューとなりました。「これは、どうじゃ!」子ども達の間で、篤姫のものまねがブームになっています!「鼻毛は伸びておらんか?」おちゃめな忠剛殿です!「忠剛殿、お幸殿」親...... [続きを読む]

受信: 2008年3月30日 (日) 01時35分

« ガンダムoo 第24話 | トップページ | ガンダムoo 第25話 (最終回) »