« ガンダム oo 第23話 | トップページ | BSアニメ夜話にイデオン登場で激しく動揺 »

篤姫 第11回 七夕の再会

無邪気なあおいちゃんもかわいいけど斉彬(高橋英樹)に真実を打ち明けられてから凛と花嫁修業にいそしむあおいちゃんも素敵。お茶の修行で幾島(松坂慶子)にわざと苦いお茶をたて「まずいか、そなたにはそれくらいがよいかと思うたのじゃがな。」という時の表情がまたいいね。

篤姫の兄の島津忠敬(岡田義徳)から篤姫(あおいちゃん)が徳川将軍家に輿入れすることを聞いた肝付尚五郎(瑛太)、いてもたってもおられず小松清猷(沢村一樹)の屋敷へ。先生でもあり斉彬の側で働く清猷に江戸に行きたいと話をしに来ると、お約束のように西郷(小澤征悦)と大久保(原田泰造)がとれたてのイカを届けにはち合わせ。しかもそのお礼にお近(ともさかりえ)まで登場。がんばれ尚五郎!

お香合わせで織姫と彦星の香の入ってるものを当てるという趣向で、両方当てれば七夕の当日は一日快晴、どちらも外せば一日中どしゃぶりという占いで、こころの内を映し出すかのように尚五郎はどちらも外してしまいます。「それでは困まります!」と尚五郎。皆の前で江戸に行きたい旨を清猷に伝ます。お近さんだけは尚五郎の気持ちを気づいているようですね。帰りに雨が降っていてお近が尚五郎に傘を貸すんですけど、「姫様もおいでの江戸にいらっしゃりたいのですね」と言われちゃいます。その後この二人は結婚するんだっけ?尚五郎って小松家に入ってあの帯刀になるんでしょ。複雑ですねぇ。

その後斉彬にお目通りかない、その際斉彬に尚五郎には尚五郎の身分、立場でしかできない事があると諭されるわけですが、その後薩摩藩の家老になりますもんね。斉彬は尚五郎が篤姫を慕っていることを知り篤姫を呼び、七夕の再会となったわけで。廊下をかけてくるあおいちゃんがかわいい。

で、・・・また囲碁ですか。いや予想していただけに・・・

今回は尚五郎のお話でしたね。篤姫に薩摩を頼みますと言われる尚さん。あおいちゃんに頼まれたらがんばるしかないねー!でもこれから出番減るんだろうな。篤姫薩摩はなれちゃうもんね。

今回の家祥(堺雅人)は金平糖を扇子に載せて食べてました。あと江戸の庶民の新聞を出入り商人から手に入れたのか、秘密にされている父家慶の死について江戸城でさる方が亡くなられたと書かれた記事をみて「これは父上じゃー、父上のことじゃー」とか言って、高笑いしていました。

ちなみに老中阿部正弘ってたしか新進気鋭の若手政治家ですよね・・・貫禄ありすぎですよね。草刈正雄ですもんねぇ。

次回は「さらば桜島」やっと薩摩を出立しますね。でも家祥(家定)との婚儀はまだまだ先になりそうで、さすが大河ドラマです。当面は尚五郎物語として生暖かく見守ります。

|

« ガンダム oo 第23話 | トップページ | BSアニメ夜話にイデオン登場で激しく動揺 »

篤姫・天璋院篤姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/11420976

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫 第11回 七夕の再会:

» 篤姫#11 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
今回は、またも青春ドラマに戻っちゃいました。薩摩を舞台にした物語もまもなく終わるが、やり残していたことをやっておこうということですかね。が、今回は人物描写がしっかりと出来ていて、篤姫、尚五郎、斉彬、幾島がそれぞれの持ち味をしっかりと出していました。 そん..... [続きを読む]

受信: 2008年3月16日 (日) 23時37分

» 大人になろうとしている尚五郎!! [函館 Glass Life]
将軍の御台所になる事を斉彬から直接聞 かされた忠剛夫妻ですが、まさか将軍の 正室になるとは{/cat_5/} 驚天動地、驚きを通り越して唖然とする ばかりです{/kaeru_shock1/} 養女になったとはいえ、自分達の子供が まさか徳川将軍家の正室になるなんて誰 が想像したでしょう{/hiyo_uru/} わが子の出世を嬉しく思う反面、遠い存 在ななった事を実感した事でしょうね{/hamster_6/} それはそうと いよいよ西郷吉之助が斉彬の目に留まる 時が来ましたね{/kuri_1/} も... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 00時46分

» 「篤姫」第11回 [日々“是”精進!]
第十一回「七夕の再会」将軍家の正室となることを知り覚悟を決めた篤姫は、幾島とともに歴史の勉強をはじめ鼓や琴など諸芸のけいこに打ち込む日々を送る。篤姫が将軍家に嫁ぐことを斉彬から聞かされた父の忠剛は、お幸とともに娘の出世を喜ぶ。しかし、同時に娘がこれまで...... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 06時35分

» 大河ドラマ「篤姫」第11話「七夕の再会」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
尚五郎と篤姫の再会!!でもそれは尚五郎にとってはとどめの再会だったようで・・・。今回は出先なのと、切れ切れに視聴したのもあって簡易感想です!!(ただ今新宿のネッカフェにてこちらを入力中♪)でも途中から見ても話が分かるのが今年の大河なんだよなぁ・・...... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 08時47分

» 篤姫 第11回 七夕の再会 [堺雅人の秘密]
... 今回の家祥(堺雅人)は金平糖を扇子に載せて食べてました。あと江戸の庶民の... [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 17時43分

« ガンダム oo 第23話 | トップページ | BSアニメ夜話にイデオン登場で激しく動揺 »