« ガンダムoo 第22話 | トップページ | ガンダム oo 第23話 »

篤姫 第10回 御台所への決心

今回は将来は篤姫が将軍家への入輿が望まれていることを知って御台所教育に力を入れる幾島(松坂慶子)とそれを知らずに幾島をうっとおしがる篤姫(あおいちゃん)のお話で1話終わってしまいました。

茶碗の水につけられた豆を箸でつかむ練習とか冗談かと思いましたが、NHKだから資料とカ調べて、多分そんなお姫様教育があったんでしょうね。相変らず気合入りまくりの松坂慶子演じる幾島が・・・厳つい。そりゃ逃げたくもなります。

肝付尚五郎(瑛太)は相変わらず篤姫のことが忘れられずに胸の内を西郷(小澤征悦)に聞いてもらってる、というよりも西郷の方が人の恋バナを聞きたがっているという感じか。尚五郎、来週は再開できるみたいだぞ、よかったね。

ドラマでは、お姫様教育に身の入らない篤姫に直接に、将軍家の輿入れの話をしてます。その際篤姫は斉彬と碁を打ちたいといい、碁の打ち筋が乱れてないかで斉彬が真実を語ってるかを知ろうとします。小説では将軍家の輿入れで自分に課せられた役目の大きさに感動し、輿入れした後で、結局自分は斉彬に利用されただけではないかと苦しむような話だけど、さすがNHK、篤姫のほうから、父上は私を利用しようしているのですね、と言わせて悲劇性を薄めようとしています。そこまで主人公をいい子ちゃんにしないと気が済まないみたいですね。

で、家祥(堺雅人)はなんとアヒルを追っかけています。まさかあおいちゃんが輿入れしてくることを知って「ア○ラック」でもさせたいんでしょうか!相変らず堺雅人さんはこういう役はまります。男前なのにね。

今回のお話はほとんどドラマのオリジナルって感じでした。次回「七夕の再会」では篤姫と尚五郎が再開を果たすのでしょうか?当時の身分社会からしたらありえない!!ですけど、まぁドラマですからね。

|

« ガンダムoo 第22話 | トップページ | ガンダム oo 第23話 »

篤姫・天璋院篤姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/11131968

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫 第10回 御台所への決心:

» 大河ドラマ「篤姫」第10話「御台所への決意」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
篤姫御台所決定!?今回はお箸の使い方から練習。豆ひとつつまめたことでめちゃ嬉しそうにする篤姫が可愛かった〜♪でもやっぱ幾島ってすげぇ!!この琴はものっそ小気味よかった〜♪本当この人って何でもできる女性なんだなぁってのがめちゃ分かる人。本当松坂さんはこの...... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 00時14分

» 時代が求めた政治家・阿部正弘!! [函館 Glass Life]
篤姫の教育方針に変化がありましたね{/cat_5/} 今度はお姫様教育ではなく、御台所教育 に変わったのです。 そんな事とは露知らず、篤姫は何事にも 興味をしめしません{/kaeru_alone/} そんな篤姫に幾島はついに真実を明かそ うとするのですが… 幾島に代わって斉彬が篤姫に本心を伝え ましたね{/panda_2/} それを聞いた篤姫、なんと鶴丸城から脱 出を試みるのです{/ee_3/} 直ぐに幾島に見つかりましたが… 観念した篤姫ですが、やはり普通の女の 子ではないのです。 なにせ自分で納... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 10時24分

» 篤姫#10 [MEICHIKUえんため・ぶろぐ]
早いもので、話数も二桁に乗った今回の物語。今までの作風は篤姫の青春ドラマという感じがあったが、それがいよいよ歴史の中に身を投じていく大きなポイントになる物語でした。 篤姫は、まだ輿入れの話を知らず、幾島の教育を受けていた。前回は長刀の「きぇ~!」だったが、..... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 12時20分

« ガンダムoo 第22話 | トップページ | ガンダム oo 第23話 »